最終更新:

816
Comment

【1486859】愚痴っていいとも(駄スレです)

投稿者: 風邪引きさん   (ID:qmXIrOU/76o) 投稿日時:2009年 10月 30日 14:21

単なる愚痴ですけどリアルで言えないのでとりあえず書き捨てます。

すぐ近所に大きな会社があり
パートを大勢雇って末端的な作業をさせています。
自分の都合のいい時間帯働けるので私も働いています。
皆ご近所同士、顔見知りです。
先日もそんな顔見知りの人と一緒に仕事したのですが
「風邪で調子ワル~。薬飲んでるから眠いし」とぐったり、コンコン咳をしてました。
皆が帰れと言うのに「家でぼーっとしてても一銭にもならないけど
こうして仕事場に来てとりあえずタイムカード押しとけばお金になるから」って。
結局何もしないで5時までいて帰りました。
パートはパート部屋に隔離されてるので社員はこの事実を知りません。
しかもその人は最年長、最古参なので誰も何も言えません。

とりあえず咳がひどいのでマスクを勧めても「苦しいから」としてくれません。
で、すっかり伝染ってしまい、今日は寝たり起きたりしてます。
大人げないけどすご~~~~く腹が立ちます!

どうしようもない愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 53 / 103

1. 【1745388】 投稿者: 家族割り  (ID:rFdezDphOiY) 投稿日時:2010年 05月 28日 00:10

わざわざこちらからNHKに申し出ないですよね~~~

我が家は単身赴任の夫と一人暮らしの大学生の息子の受信料も払ってます(涙)
    それぞれ割引はされてますけど、夫のマンションはBS受信可能だからと有無も言わずにBS受信料も(涙涙)
    息子は授業、サークル、バイト、遊びでアパートには寝に帰るだけの生活・・風邪引きさんのおっしゃるように
    みた分だけにしてほしいな~。

ただ、私はNHKの番組結構好きで・・ニュース、ドキュメンタリー、スポーツ、歌舞伎、海外ドラマ等々
    息子の分まで(!?)観てます!!

2. 【1745393】 投稿者: 家族割り さんヘ  (ID:fKJnYkL7Ekg) 投稿日時:2010年 05月 28日 00:15

セコイネ

3. 【1745540】 投稿者: あきれます  (ID:29DYk610pW2) 投稿日時:2010年 05月 28日 07:57

>>わざわざこちらからNHKに申し出ないですよね~~~

あまりNHKをみませんが、申し出ます。

義務ってそういうものだとおもいます。
    新聞をとるのとは違います。
    誰かもやっていないから、私もやらない、
    誰かよりみていないから、私は見ているうちにはいらない、
    連絡ができていなかっただけ、不在だっただけ、
    言い訳いいだしたら、国民の人数分言い訳があります。

>>そもそもはうちがほんとに留守がちだっただけなのに
    それがわかっているのにこちらからコンタクトをとらないっていうのは
    拒否とおなじですよ。
    朝早くから夜まで出かけている勤務形態で、昼間しか訪れてこないNHK職員が
    接触できる確率は低いです。
    わかりきってますよね。その行動は「払いたくない」といっているのと同じで、
    言い訳にしかすぎません。

NHKを毎日欠かさず何時間も見ている人や、楽しみにしている人以外、
    喜んで払いたい人なんて国民にはほとんどいません。
    でも納税の義務があるように、
    自営業の方も「自己申告して」支払う必要があるように、
    誰かに指摘されたり、払えといわれる前に、
    正しく払うのが当然です。
    子どもに義務教育をうけさせる義務があるように、
    市から案内がこなくても6歳7歳になって入学案内がこなければ
    こちらからアクションをおこして、手続きに加えてもらうのが当然です。

連絡がなかったから学校にいかなくていいとおもった。
    わざわざこちらから頼んで子どもを預けたいとおもわなかった。
    うちの子は授業をあまりきかないから、先生のお給料になる税金は払わなくていいとおもう、
    というのと一緒です。

払いたくないなら今の法律を変えてから、あるいは変える努力に労力を払ってほしい。
    義務は義務です。
    推薦でも勧誘でも呼びかけでもない、決まった義務なんです。

4. 【1745579】 投稿者: 風邪引きさん  (ID:w7P1Igbj/Yw) 投稿日時:2010年 05月 28日 08:33

あきれまさま
    まじめに反論させてもらいますね。

まず、二つのエピソードを混同しないでください。
    留守がちのエピソードはもともと契約してお支払いしていたのに、たまたま何度か集金にいらしたとき続けて留守だったということでその集金人さんが勝手に切れたんです。メッセージでも残してもらえればもちろんコンタクトしましたよ。それもせず集金日もまったく決まっていなかったのに居留守だったんですか、と言われたのです。いつ来るかもわからず、来た痕跡も残っていないのにどうしろとおっしゃるのですか。

国民の義務というものは、こちらが遵守できるよう周知の徹底なりある程度の強制措置なりのシステムになっています。
    引越しすればガス、水道、電気等 連絡先の種類一式備え付けてありますし
    納税通知だってなんだって追いかけてきますよね。
    今はわかりませんが、NHKってそういうシステムありますか?
    少なくとも昔はありませんでした。
    集金人待ちする以外なすすべがなく、また、集金人はどういうシステムになっているか必ず来たものです。テレビがなかったときすら(ほんとにそういうときもありました)引っ越した途端すっ飛んできましたからそういうものだと思ってました。
    制度の欠陥を棚上げして自主的に払え、はないだろうと思います。
    そもそもテレビなんて所詮娯楽ですから国民の他の義務と同列に語るような問題でもありませんしね。

重ねて申し上げますが今の地に落ち着きましてからは十数年、何のトラブルもなくずっと自動引き落としですので現在どうなっているかはわかりません。

5. 【1745608】 投稿者: 風邪引きさん ちなみに  (ID:w7P1Igbj/Yw) 投稿日時:2010年 05月 28日 08:50

国民の三大義務

教育 勤労 納税
    NHKをそれらと同レベルで熱く語られると引きます。。

まあ 最近は勤労っていうのも微妙ですけど。

6. 【1745612】 投稿者: あきれます  (ID:29DYk610pW2) 投稿日時:2010年 05月 28日 08:53

>>いつ来るかもわからず、来た痕跡も残っていないのにどうしろとおっしゃるのですか。

NHK窓口を電話帳で探して電話をして、支払いをする意思をつげればいいだけだとおもいます。
    そもそもこちらからコンタクトをとってまで払いたくないとおっしゃっておられましたし、
    それが本音ですよね。もったいない、払いたくない、そういう意志だけをストレートにおっしゃればいいのに、
    言い訳がましいなとおもうのです。
    義務について、疑問があれば、政府にといあわせ、政策をみなおし、投票するところから始める。
    またどこかに声をあげ、あちらの言い分をきき、検討し、なおかつ不満があれば、それを意思表示する。
    それが参政というものです。

7. 【1745625】 投稿者: あきれますさま  (ID:w7P1Igbj/Yw) 投稿日時:2010年 05月 28日 09:00

レスがすれ違ったようですね。
    再度申し上げますが国民の三大義務と同列に語られても。。
    まあ三大義務以外でも「支払い義務」があるものなら
    こちらの手をわずらわせずに徴収してくださいって感じです。

モラルが低いと思うなら思ってね。

8. 【1745676】 投稿者: 愚痴スレなのに  (ID:Zzse.iu9QbY) 投稿日時:2010年 05月 28日 09:41

そんなに噛みつかなくても。
    風邪引きさん(スレ主)さま、お疲れ様です。

ではついでに愚痴を。
    しばらく休んでいた職場のわがまま姫が、戻ってきました。

いない間、平和だったなあ。
    また、姫のご機嫌を損ねないよう、私「だけ」が気を遣う日々…。

憂鬱です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す