最終更新:

370
Comment

【893760】女湯に男(の子)

投稿者: 優雅な休日が・・   (ID:GQcIl7q0CqQ) 投稿日時:2008年 04月 04日 23:21

こないだ、家族で出掛けたホテルの温泉に入ったときのことです。
私は娘(小3)と一緒に入っており、
他にもたくさんの女性客が静かに温泉につかったり、体を洗ったりしていました。
そこへ、かなり大きな男の子が、母親と思われる女性ともに入ってきたのです。
うちの娘よりもかなり大きく、また横幅もがっちりある(というか太めの)小学校高学年くらいと思われる男の子・・・。
私は目が点になってしまいました。
娘はかなりの近視なので、最初は気づいてなかったのですが。。。
その男の子は元気一杯に湯船に飛び込み、しまいには泳いだり、洗い場ではシャワーを噴水のようにして遊んで周りに迷惑をかけたりやりたい放題で、いやがおうにも存在が目だっていました。

その男の子の振る舞いも迷惑でしたが、そもそもこんな大きな男のお子さんを女湯に入れるお母さんは、非常識ではないでしょうか?
うちの娘もさすがに嫌そうでしたので、私たちはその親子には背を向けるようにしつつ、早々にお風呂をでました。
正直、娘にとっても、私にとっても、女湯に男(の子)が入ってくるのは許せない・・と言う感じなのですが、皆さんはどう思われますか?
これでは、娘をつれて安心してホテルの温泉にもいけない・・と感じました。
私が気にしすぎなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 6 / 47

1. 【895253】 投稿者: 差別の問題じゃなく  (ID:5t2dRCiHwLs) 投稿日時:2008年 04月 07日 08:37

逆はどうですか? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 女の子が男湯に入るのは許されているのですか?
    >
    > そもそも掃除のおばちゃんとか、普通の成人の女性が男湯の方には平然とうろうろしています。
    >
    > 男としてはかなり不快なのですが、これって差別でないですか?

女児連れのお父さんが、
    小さい女の子を男湯に入れるのは、
    逆の意味(女児側の問題)で、避けるべきですよ。

女の子の場合、どんなに小さくても男湯はいけません。

あと、逸れますが、
    公衆トイレ。
    我が家は男児ばかりでしたので、
    母子で買い物などのとき結構困りました。
    すぐにお腹を壊す子で、トイレに入ったら15分くらい、平気で入ったまま。
    気になるので、声をかけようにもかけ辛く、
    当然、中に入るわけにもいかず、店員さん(男性)に声をかけていただいたことも
    何度か。

ですのに、先日、女性トイレに男性(お父さん)が女児の付き添いで
    平然と入ってこられていたのには、驚きました。
    障害者用トイレがあるのにです。
    しかも、女児は小学校中学年くらい。
    大きめの子であったとしても、会話などから察して幼稚園児ってことはなさそうでしたので
    本当に驚きました。

どちらにせよ、日常不可欠な銭湯など(レアになりましたね)を除いて、
    親子の性別が違うパターンで、
    小さい子ども(一人で風呂に入れない、もしくは、入れるのが不安な)を
    公共浴場に連れて行くのは、差し控えたほうがよさそうです。
    教えれば、小学生にもなれば、ひとりで入れるようになると思います。
    それまでの何年か、親も我慢すべきです。
    どこのホテルや旅館にも、部屋風呂がついています。
    清潔を保つ目的であれば、これで充分。
    大浴場は、しばらくお預けでいいのでは?

クラッシックコンサートや、高級レストランに小さい子連れがタブーなのと同じです。

どうしても、の場合は、誰か大人を連れて行くことでしょう。

最近、子どもが小さかろうが、自分たちの楽しみを最優先する大人が増えてきました。
    「だったら、小さい男児を連れた母子家庭は温泉だめなわけ?」なんて
    キレて平気なんですね。
    モンスターは日々増殖中ということでしょうか。

2. 【895261】 投稿者: 水着着用  (ID:0es6nDIc7uw) 投稿日時:2008年 04月 07日 08:56

暗黙のルールは承知しました。
    はっきり言って、小学生1年の男の子と年長児の区別なんてつきません。
    体の大きい子を持つ親はビクビクしながら入浴しなければならなくなりそう・・・。
    私から言わせれば、小学校一年生の男の子が入浴してくるのが嫌なら大浴場での入浴を控えるのは目くじらをたて怒る親子のほうではないかと思います。
    逆切れでもモンスターでもない、秘湯巡りが趣味の者からの発言です。

3. 【895263】 投稿者: 決まりがほしい  (ID:vN3iUYtqy5U) 投稿日時:2008年 04月 07日 09:00

一人目終了の保護者さま
    条例があるんですね、回答ありがとうございます。
    10歳以上は駄目といったら、小学3.4年生までは入っても
    良いということなんですね。

皆さんのご意見では小学生になったら男風呂へという方が多いようですが
    1,2年生だと、親の目がなっかたら、それこそ、スレ主さんの時の例のように
    飛び込んだり、泳いだりする子がいて反って迷惑な事が
    増えるのではないかなと思いました。
    (親がいても、そういうお子さんいらっしゃいますよね)
    躾の問題だと言われそうですが・・・
    それにもし、女風呂に小学一年生位の女の子が一人で入っていたら
    親はどうしたの?と心配になると思うのですが。
    (女の子は男風呂OKなんですか?)
    やっぱり、同姓の親がいないときはお風呂は我慢するしかないんでしょうか。

4. 【895269】 投稿者: かわいそう  (ID:6TdDu7T7JOs) 投稿日時:2008年 04月 07日 09:05

大きい幼児は、白い目で見られるんですね。
    (ディズニーランドや)公共でも幼稚園児に見られなくて
    色々と気苦労しているお話聞きます。
    両親がかなり背が高いのですが、
    必ず年齢確認させられるそうです。
    温泉や銭湯では、お店側が〜歳までとか
    掲示してくれたほうが良いと思います。
    (見た目で判断して不愉快なんて、かわいそう)

5. 【895274】 投稿者: 水着着用  (ID:0es6nDIc7uw) 投稿日時:2008年 04月 07日 09:13

決まりがほしいさまへ
    浴場で小学校一年生(二年生)ですが、女湯へ入浴しても大丈夫ですか?ときいてNGならば控えるということでよいと思います。
    許可されるのであれば、その浴場はそのようなルールで運営されているのですから遠慮しなくても大丈夫です。そのとき大浴場の使い方マナーを教えて、宿泊ならば次回の入浴を男湯で経験させれば良いと思います。

6. 【895279】 投稿者: 大きい子の親  (ID:VEijjwme5x2) 投稿日時:2008年 04月 07日 09:19

東京近郊の外資系某ホテルに宿泊した時のことですが、
    スパの入り口に遊園地の乗り物の前にあるような身長の目印があって、
    「これより大きい子は性別の違うお風呂に入ってはいけません」
    という看板が立っていました。
    確か110センチで、当時年中のうちの子はぎりぎりで焦った記憶があります。

自動改札も路線によっては110センチを超えるくらいから閉まってしまう所も
    ちらほら出始めていたので、この辺りが境目なのかなと思っていました。

7. 【895286】 投稿者: 男子の母  (ID:p3xm9qpggTQ) 投稿日時:2008年 04月 07日 09:25

先ほどレスした「男子の母」です。
    うちの3年生息子も大きいため、幼稚園の頃から2学年上に見られていたので、
    地下鉄改札やTDLではすぐに保険証が出せるよう準備していました。
    今も近所の6年生より背が高いです。
    だからって「かわいそう」でもなく、ましてや「白い目」見られるなんて
    過剰反応です。
    気苦労は多いですが、年齢より小さなお子さんもいらっしゃるし、
    子供それぞれですよ〜。

どなたかがおっしゃるように年長と小1の差なんて世間から見たらわかりません。
    でも親側の矜持をしっかり持たないと
    「うちの子はまだ幼くてまだ小学校低学年だから女湯でいい。女の子だって
     気にしないわよ」という感情に流されてしまうのではないでしょうか。

世間は見た目で判断します。
    それは親もはっきり認識すべきです。
    まあ、2年生くらいになれば自分の子供が一人で男湯に入ったとき
    騒いでしまうかどうかくらいは親なら判断できるでしょう。

8. 【895296】 投稿者: 同意!  (ID:Bu7lOPP9w6g) 投稿日時:2008年 04月 07日 09:34

首都圏から地方都市に転勤で引越しました。
    スーパー銭湯や地元の温泉地などで、皆さんと同じような(女湯に大きな男の子)経験をして
    違和感を感じていましたので、
    地元の子育て掲示板のようなところに、スレ主さんと同じような内容で投稿したことがございました。
    うちにも娘がおり、自分と同じかそれ以上の年齢の男の子が女湯に入っていることで
    とても恥ずかしがってしまって、落ち着いては入れなかったこと、
    父親が同伴しているなら、男湯に入れて欲しいこと、
    父親が同伴できない時には、微妙な年齢の時期は、温泉施設に行くことを控えてほしいこと
    (自分にも息子がいるのでそうしているとフォローを入れて)
    を書き込みました。

ところが、
    母子家庭のお子さんもいるのだから、もっとおおらかな気持ちで見てほしい、とか
    うちは母子家庭です。私は温泉施設に行ったらいけないということですか?とか
    女友達と温泉旅行に行った時に、うちの息子だけひとりで男湯に入れるのが可哀想、とか
    やむをえず男の子を女湯に入れている方達なのだから、そういうことを察してあげてほしい、とか
    低学年の男の子が、お母さんと一緒に入りたいと泣くので、仕方なく女湯に入れている、とか
    こういう内容の投稿は、荒れるもとになるので、やめてほしい、とか
    批判的なレスばかりがつき、悲しい思いをしたことがあります。
    結局、
    「やむをえない事情の男の子が女湯に入ってくるのだから、うちの娘にも
    おおらかな気持ちになって、我慢するように説明します。」という内容で
    内心、不本意な形でそのトピを〆たのですが・・・

こちらのスレを読んで、やっぱり私と同意見の方が多かったんだ!と思い
    本当に心の中がスッキリした気持ちになりました。

うちにも幼稚園児の息子がいますが、やはり小さな時から、父親と男湯に入れています。
    このスレを読んで、少しでも多くの男の子のお母様が
    女湯での年頃の女の子の恥ずかしい気持ちを分かってくださればいいなあと思います。

それから、男湯に女の子が入っていることも、主人がよく見かけるそうです。
    ちょっと目を離した隙に、どんなことが起こるか分からないご時世
    このような無頓着な親に、怒りを覚えるほどです。
    私の友人にも、
    「今の時期しかお父さんと温泉に入れないから、娘とお父さんで入ってもらって
    私は女湯で一人でゆっくりさせてもらっちゃった〜」と
    能天気に話している人がいました。
    危ないからやめてね。とやんわりと伝えましたが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す