最終更新:

370
Comment

【893760】女湯に男(の子)

投稿者: 優雅な休日が・・   (ID:GQcIl7q0CqQ) 投稿日時:2008年 04月 04日 23:21

こないだ、家族で出掛けたホテルの温泉に入ったときのことです。
私は娘(小3)と一緒に入っており、
他にもたくさんの女性客が静かに温泉につかったり、体を洗ったりしていました。
そこへ、かなり大きな男の子が、母親と思われる女性ともに入ってきたのです。
うちの娘よりもかなり大きく、また横幅もがっちりある(というか太めの)小学校高学年くらいと思われる男の子・・・。
私は目が点になってしまいました。
娘はかなりの近視なので、最初は気づいてなかったのですが。。。
その男の子は元気一杯に湯船に飛び込み、しまいには泳いだり、洗い場ではシャワーを噴水のようにして遊んで周りに迷惑をかけたりやりたい放題で、いやがおうにも存在が目だっていました。

その男の子の振る舞いも迷惑でしたが、そもそもこんな大きな男のお子さんを女湯に入れるお母さんは、非常識ではないでしょうか?
うちの娘もさすがに嫌そうでしたので、私たちはその親子には背を向けるようにしつつ、早々にお風呂をでました。
正直、娘にとっても、私にとっても、女湯に男(の子)が入ってくるのは許せない・・と言う感じなのですが、皆さんはどう思われますか?
これでは、娘をつれて安心してホテルの温泉にもいけない・・と感じました。
私が気にしすぎなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 7 / 47

1. 【895316】 投稿者: びっくり  (ID:fwnM0l7in6Q) 投稿日時:2008年 04月 07日 09:54

今は親の立場、女の子の立場のレスが多いですが
    女湯に入る男の子(小学生)の気持ちはどうなんでしょうね。
    恥ずかしいとか嫌だという気持ちはないんでしょうか?

2. 【895377】 投稿者: 差別の問題じゃなく  (ID:mo5Hg4xsoig) 投稿日時:2008年 04月 07日 10:58

びっくり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今は親の立場、女の子の立場のレスが多いですが
    > 女湯に入る男の子(小学生)の気持ちはどうなんでしょうね。
    > 恥ずかしいとか嫌だという気持ちはないんでしょうか?
    >

当然、嫌がりますし、恥ずかしがります。

ですけど、
    ここでは、やはり、女の子側の気持ちに立って考えることが優先じゃないでしょうか?

うちは、先ほども書きましたが、男児二人です。
    でも、もし、自分の子が女児であったなら、やはり、
    同年齢の男の子と素っ裸でご一緒!は、絶対に嫌です。

考えてもみてください。
    もし、小学校低学年であったとしても、
    プールの着替え。
    同じ年の男児と同室でOKですか?
    顔見知り、見知らぬ男児。関係ないと思いますよ。

個人的には、
    母親が男児を連れて女湯に入れてよいのは、2〜3歳。
    かと思っています。
    男親が女児を男湯・・・は、一切不可かな?(女児側の立場として)

色々な考え方や事情があるのは理解できますが、
    公衆という観点から考えた場合、
    余程神経質な・過剰反応する方を除いて、
    他人側が「迷惑」「非常識」と感じる行為は、
    公の場では控えるのが良識というものではありませんか?

(本人に羞恥心が無い場合でも)小学生にもなって、
    平然と女湯に入るという行動をさせられる男の子のほうも、
    周囲から厳しい目で見られてかわいそうです。

3. 【895419】 投稿者: 決まりがほしい  (ID:vN3iUYtqy5U) 投稿日時:2008年 04月 07日 12:07

水着着用 さまへ
    お返事ありがとうございます。
    私の書き方が悪かったせいで誤解させてしまったと思うのですが
    (HNは固定した方が良いのかと思い、同じにしたのも悪かった様ですね)
    私は、母親なので普段は娘と一緒に入浴しますが、
    その時に、低学年の女の子が一人でいたら、心配に思うなということです。
    今まで旅行中に運悪く入浴できず、父親に入れてもらったこともありますが、
    それはNGな事だったのですね。
    能天気な親だったと反省させられました。

4. 【895425】 投稿者: スーパー銭湯  (ID:JhRhIj4ZHN.) 投稿日時:2008年 04月 07日 12:21

近所のスーパー銭湯は、開店して数年して
    「小学校2年生以上のお子さんが、異性の浴室に入室することをお断りします」と張り紙されるようになりました。

おかげで、女湯はとても静かになり、私はほっとしていたのですが、夫に言わせると「子供が多くてうるさくて仕方ない」だそうです。
    つまり、今まで女湯で騒いでいたのは、母親に連れてこられた小学校2年生以上の男児、ということなのでしょうか?
    確かに1年生、特に学年の前半は、まだ幼稚園児の殻をお尻につけているようなチビちゃんですから、個人的には教育の過程と大目に見てもいいと思います。
    それでも、大柄なお子さんの場合は、申し訳ありませんが、不快感はありますね。
    ましてや、2年生以降であれば、やはり連れてこないでいただきたい。
    1〜2年の辛抱ができない方は、親にならないほうがいいとおもいます。

余談ですが、隣家は女の子が一人、パパと仲がよくて一緒にお風呂に入る声がよく聞こえてきて、ほほえましいのですが。
    小学校に入ってからも、よくそのスーパー銭湯にお母さん抜きで(お母さんはスーパー銭湯があまり好きでないようです)出かけていました。
    男湯に入れていた様子、比較的大柄でポッチャリタイプのお嬢ちゃんなので、他人事ながらハラハラしていました。

男の子も女の子も、親からすればいつまでたっても赤ちゃんなのでしょうが、他人からどう見えるかを忘れないようにしたいものです。

5. 【895432】 投稿者: 想い  (ID:HIIagJwgq2.) 投稿日時:2008年 04月 07日 12:28

ズレてしまうかも知れませんが。
    受身の側の人間(スレ主さんなど女風呂に入っていた方々)は、男の子が入って来ることを拒否できないのだから、ある意味「弱い立場」だと思いました。そして、このお風呂の問題だけでなく、弱い立場の人間のことをおもんぱかってあげられる人が少なくなってしまったのかな感じました(自戒の念も込めてですが)。
    私は能天気すぎるのかもしれませんが、今の世の中ってギスギスしているって感じがしてし方がありません。物騒な事件などが多いから仕方がないのかも知れませんが、いつでも他人を疑心暗鬼の目で見てしまっているような。

>他人側が「迷惑」「非常識」と感じる行為は、
    >公の場では控えるのが良識というものではありませんか?
    >
    まさにそのとおりですよね。
    「他人側」とは私が言っている、受身の「弱い立場」の人間ということと勝手に解釈しました(ごめんなさい)。
    ただ、「迷惑」「非常識」の基準、感じ方が人によって異なるのでこのように議論に発展してしまうのでしょうね。そして、総論は賛成でも「でも、うちは・・・」といった話が出てきてしまうこともありますし、立場が変われば考えも変わる方もいらっしゃいます。
    色々な立場、色々な考え方の方がいらっしゃるわけですから、色々なご意見があってよいと思いますが、他人の意見を受け入れる心の余裕(無理に賛同するということではありません)があるともっと前向きな「なるほどこういう考えの方もあるんだ」と参考になるスレになっていくような気がします。立場や意見の押し付け合いになっているスレは、どうしても揚げ足とりや一般的でない話での水掛け論になってしまうことが多いように思います。

まとまりのない内容ですみません。

6. 【895523】 投稿者: ふと  (ID:YoA.BmkbTts) 投稿日時:2008年 04月 07日 14:45

ふと思ったのですが、水着を着れば済む話ではないでしょうか?

7. 【895581】 投稿者: ??  (ID:m.MTlC28LEU) 投稿日時:2008年 04月 07日 16:06

ふとさんの意見はどういう意味でしょう?だれが水着を着用?男の子?まず第一に普通の浴場は水着NGでしょう。それに水着を着たところで異性見放題ですから意味ないのでは?1年生(または年長)くらいなら男女とも一人で入れるでしょうし、私は見てもびっくりしませんけどね。

8. 【895971】 投稿者: 世知辛い世の中ですね。  (ID:vscp4Fr9XYo) 投稿日時:2008年 04月 08日 00:31

場所? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 場所の問題ではないのでは?
    > 都会or田舎、どんな場所であっても、小学生になれば同級生に裸を見られることは
    > 嫌がるでしょう?
    > 教室の余裕のある学校だったら、体育の着替えでさえ男女別にしませんか?
    >

どなたかも投稿されていらっしゃいましたが、
    この問題は、地域によって感覚はかなり違うと思います。
    地域だけでなく、恐らく年齢によっても。

私も都内生まれ都内育ちで、どちらかと言えばこういう問題に神経質な方ですので、
    みなさんのご意見はむしろ「ほっとする」ものです。
    でも、今までの私の拙い経験上、こういう感覚は全国的なものではない、と感じます。

全国を旅して色々な温泉に行き、色々と驚くような状況にも遭遇したことがありますが、
    私自身受け入れがたいと感じても、それがその地域、宿の通常=普通の光景なのですから、
    嫌がっている人が弱者で弱者への配慮を、という感覚よりもむしろ、
    「郷に入れば郷に従え」という感じと受け止めていました。
    ちなみに、その受け入れがたい状況は、
    小学生が女湯に入ってくる、なんていうかわいい次元のものではありませんから、
    (例えば、女湯の窓が全開、その前を従業員のおじさんが横切る、平気で長時間作業をしている、向かい側の公道から丸見え状態など)
    そういう温泉では小学校2年生の男の子が女湯に入っても
    誰も文句を言わないと思います。
    とてもおおらかです。
    温泉でなくても、海岸や川で遊ぶ子供達が
    平気で裸になって遊んだり、目の前で着替えたりしている光景も時々見かけました。
    あの子たちも周りの人たちも、気にしていないでしょう。

また、こういう感覚は時代とともに変わるものでもあると思います。
    私が小学生のころは、(都内の学校でしたが)例えば計測も今のように体育着ではなく上は下着で、
    確か、小学校4年生まで男女一緒に、いつもの教室で担任の先生が検診をしていました。
    担任が男の先生でも女の子の胸囲を測るなんて、今では考えられないことですよね。
    銭湯や温泉でどうだったかはよく覚えていませんが..

ちなみに、今の話に戻りますと、
    うちの息子もかなり小さい頃から女風呂に入ることを嫌がりましたが、
    一方、うちの娘は全く気にしない性格でした。
    こういう感覚って、兄弟でも違うくらいですから
    子供でも個人差が随分あるもので、
    この板の少ない意見だけで結論を出すのは危険ではないかと思います。
    恐らくこの板を見ている層は中受関係の方が多いはずですから、
    同じ小学生を持つ世代でも少数派かもしれません。
    どこかの機関が世論調査をしてくれると嬉しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す