最終更新:

370
Comment

【893760】女湯に男(の子)

投稿者: 優雅な休日が・・   (ID:GQcIl7q0CqQ) 投稿日時:2008年 04月 04日 23:21

こないだ、家族で出掛けたホテルの温泉に入ったときのことです。
私は娘(小3)と一緒に入っており、
他にもたくさんの女性客が静かに温泉につかったり、体を洗ったりしていました。
そこへ、かなり大きな男の子が、母親と思われる女性ともに入ってきたのです。
うちの娘よりもかなり大きく、また横幅もがっちりある(というか太めの)小学校高学年くらいと思われる男の子・・・。
私は目が点になってしまいました。
娘はかなりの近視なので、最初は気づいてなかったのですが。。。
その男の子は元気一杯に湯船に飛び込み、しまいには泳いだり、洗い場ではシャワーを噴水のようにして遊んで周りに迷惑をかけたりやりたい放題で、いやがおうにも存在が目だっていました。

その男の子の振る舞いも迷惑でしたが、そもそもこんな大きな男のお子さんを女湯に入れるお母さんは、非常識ではないでしょうか?
うちの娘もさすがに嫌そうでしたので、私たちはその親子には背を向けるようにしつつ、早々にお風呂をでました。
正直、娘にとっても、私にとっても、女湯に男(の子)が入ってくるのは許せない・・と言う感じなのですが、皆さんはどう思われますか?
これでは、娘をつれて安心してホテルの温泉にもいけない・・と感じました。
私が気にしすぎなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 47

1. 【895027】 投稿者: 世知辛い世の中ですね。  (ID:vscp4Fr9XYo) 投稿日時:2008年 04月 06日 21:41

話はちょっとズレますが、
    都会のスパでは、そもそも子供はNG(中学生以上可)というところもありますね。

一言で温泉と言っても色々なところがあるわけですから、
    あまり固定観念にとらわれるのもどうかと思います。
    皆さんのお話を総合すると、丁度小学校1〜2年生当たりが問題になる年齢のようですが、
    この年齢でも不快に思われる所と、問題ない所がありそう。

一番大切なのは、場の雰囲気を捕らえる、
    つまりTPOをわきまえることではないでしょうか。

2. 【895064】 投稿者: 場所?  (ID:PPddrPpTbkE) 投稿日時:2008年 04月 06日 22:30

世知辛い世の中ですね。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 話はちょっとズレますが、
    > 都会のスパでは、そもそも子供はNG(中学生以上可)というところもありますね。
    >
    >
    > 一言で温泉と言っても色々なところがあるわけですから、
    > あまり固定観念にとらわれるのもどうかと思います。
    > 皆さんのお話を総合すると、丁度小学校1〜2年生当たりが問題になる年齢のようですが、
    > この年齢でも不快に思われる所と、問題ない所がありそう。
    >
    >
    > 一番大切なのは、場の雰囲気を捕らえる、
    > つまりTPOをわきまえることではないでしょうか。

場所の問題ではないのでは?
    都会or田舎、どんな場所であっても、小学生になれば同級生に裸を見られることは
    嫌がるでしょう?
    教室の余裕のある学校だったら、体育の着替えでさえ男女別にしませんか?

3. 【895101】 投稿者: びっくり  (ID:fwnM0l7in6Q) 投稿日時:2008年 04月 06日 23:34

小学2年生でも男の子を女湯に入れている人がいるのですね。
    ちょっとびっくりしました。
    うちには低学年の娘がいますが、もしも温泉に同級生くらいの男の子が入ってきたら
    相当嫌がると思います。体育の着替えの時だって気にする年頃ですよ。
    私が許せるのは幼稚園児までです。

低学年の男の子をひとりで男湯に入れるのも心配だし
    女湯に入れるのも他の人に迷惑かも・・・という状況でしょうか。
    そういう時は親が温泉を我慢すればいいだけのことだと思います。
    我慢と言ってもたった数年のこと。一生温泉に入れないわけではありません。
    私だったらあれこれ心配したり他人に不愉快な思いをさせるくらいなら
    温泉以外に親子で楽しめることを選びます。
    その方が気が楽じゃないですか?

4. 【895109】 投稿者: 逆はどうですか?  (ID:atV3fnq88zE) 投稿日時:2008年 04月 06日 23:44

女の子が男湯に入るのは許されているのですか?

そもそも掃除のおばちゃんとか、普通の成人の女性が男湯の方には平然とうろうろしています。

男としてはかなり不快なのですが、これって差別でないですか?

5. 【895183】 投稿者: もうやめようよ・・  (ID:14KUpeoy59U) 投稿日時:2008年 04月 07日 02:29

逆はどうですか? さんへ
    > 女の子が男湯に入るのは許されているのですか?
    > そもそも掃除のおばちゃんとか、普通の成人の女性が男湯の方には平然とうろうろしています。
    > 男としてはかなり不快なのですが、これって差別でないですか?

あのね〜・・・
    男と女では、性欲の衝動の差が違うでしょう?
    差別、差別というけれど、あんまりこう言ったらああ言う精神はどうかと思いますよ。
    掃除のおばちゃんがうろうろしている、だから自分は不快だ・・
    主人いわく、大半の男は「おばちゃん」がうろうろしてたって、何とも思わないそうよ。
    不快なら、そんな店やめて、掃除の「おじさん」がいるところを永遠に探しなさい。

女性看護師が男性患者の導尿、清拭、陰部洗浄をしても、
    男性看護師は女性患者のことはできないでしょう?その違いじゃないですか?
    察してちょうだい。

6. 【895215】 投稿者: 同意です。  (ID:5IB9T3GCh0Y) 投稿日時:2008年 04月 07日 07:43

もうやめようよ…さんに、同意します。

介護の現場でも、女性の介護士さんか男性の介護士さんか…で、
    微妙でしょう?
    差別という気持ちではないですよ。
    察して欲しいですよねえ、そういう部分は。

7. 【895223】 投稿者: 嫌な汗  (ID:1BwPfZar3ZQ) 投稿日時:2008年 04月 07日 07:55

逆はどうですか?さんは繊細なんでしょうね。

ふと思ったのですが・・
    なぜ「男性患者」の下処置を女性看護師がするんでしょう。
    なんだかそのあたりも男女差別のような気がします。
    男性患者には男性看護師、と限定すべきでは・・。

世の中には、男性は女性の体を品定めするような風潮がありますよね。
    いつの時代も、男性を楽しませるためのグラビアなんかが蔓延しています。
    マスコミの中でも女性を「巨乳、貧乳」などと
    性的に、外見から内面を判断していく傾向があります。

自信のある男性は、マスコミでナニや裸体をどんどん出して
    あのタレントは顔は良くないけどナニが大きいし体がいいから、と敬われ
    あのアイドルは顔はいいけどナニが小さいから、と蔑まれ
    男性も、女性から性的外見で品定めされてみればいいんですよ。
    そういう時代がこれば、男尊女卑は終わるような気がします。
    キムタクだって下っ端タレントだって
    ナニだけはしっかり隠している時代です。
    出せば、大きさで内面まで見えてしまいますからね。
    「キムタクはナニ小さいし、人間的にも大したことないんじゃな〜い?」
    となると、世の中がすべて成り立っていかなくなるような気がします。

男性は隠しているくせに、女性には露出を求める。
    それこそ皆がナニを露出してもいいような時代がこれば
    女性はナニに大差ありませんから堂々として、
    男性はナーバスになり、男性中心で成り立っている世の中は繊細になり
    女性が小さくなって浴場に入らなければならない時代は終わるでしょう。

話が大幅にずれました^^;
    スレ主さま、ごめんなさ〜い。

8. 【895234】 投稿者: 男子の母  (ID:p3xm9qpggTQ) 投稿日時:2008年 04月 07日 08:14

夫が旅行好きなので、かなり頻繁に温泉に行きます。
    最近、首都圏の温泉地では女子風呂に注意事項を告知しているところが
    増えてきました。
    「小学生になったら男子は男子風呂へ」と書いてあったのは箱根の日帰り温泉。
    「小学2年生以上は男子風呂へ」と書かれていたのは群馬の老舗温泉。
    経験的に、首都圏では小学生になったら男子風呂へという暗黙のルールの気がします。
    温泉施設の方に聞けば「どうぞ」というかもしれませんが、首都圏では女子の「大人度」
    が田舎より高いので、親側のルールとして「男子は幼稚園まで」ではないでしょうか。

対照的に田舎に行くほどおおらか(?)で、スキーリゾートで有名な北海道の温泉で
    小学校3年生の男子が女子風呂に入っており、その母親と祖母の
    「4年生になったら男子風呂へ入れなきゃね」という会話を聞いて違和感がありました。

うちの3年生の息子は、小学校入ってから「女子が入っている風呂なんて一緒に入れない」
    と拒み、以来男子風呂です。父親がいない場合は一人で男子風呂に入ります。
    一人で男子風呂に入れるには心もとない小1のとき、母と私と息子で温泉に行きましたが、
    その時は、部屋のお風呂に入れてました。
    (おばあちゃんは「一年生ならまだ女風呂入れてもいいじゃない、昔は・・・」なんて
    言ってましたけれど)

息子の親は「この年齢ならまだ女風呂OK」と思い、
    娘の親は「小学生なのに男子が女子風呂に入るなんて」と思う。
    このままでは平行線です。

「何歳以上」と書かれていてもいなくても、今の世の中では、
    小学生になったら男子風呂へ入れるのが女子に対する配慮かなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す