最終更新:

370
Comment

【893760】女湯に男(の子)

投稿者: 優雅な休日が・・   (ID:GQcIl7q0CqQ) 投稿日時:2008年 04月 04日 23:21

こないだ、家族で出掛けたホテルの温泉に入ったときのことです。
私は娘(小3)と一緒に入っており、
他にもたくさんの女性客が静かに温泉につかったり、体を洗ったりしていました。
そこへ、かなり大きな男の子が、母親と思われる女性ともに入ってきたのです。
うちの娘よりもかなり大きく、また横幅もがっちりある(というか太めの)小学校高学年くらいと思われる男の子・・・。
私は目が点になってしまいました。
娘はかなりの近視なので、最初は気づいてなかったのですが。。。
その男の子は元気一杯に湯船に飛び込み、しまいには泳いだり、洗い場ではシャワーを噴水のようにして遊んで周りに迷惑をかけたりやりたい放題で、いやがおうにも存在が目だっていました。

その男の子の振る舞いも迷惑でしたが、そもそもこんな大きな男のお子さんを女湯に入れるお母さんは、非常識ではないでしょうか?
うちの娘もさすがに嫌そうでしたので、私たちはその親子には背を向けるようにしつつ、早々にお風呂をでました。
正直、娘にとっても、私にとっても、女湯に男(の子)が入ってくるのは許せない・・と言う感じなのですが、皆さんはどう思われますか?
これでは、娘をつれて安心してホテルの温泉にもいけない・・と感じました。
私が気にしすぎなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 47

1. 【894477】 投稿者: 水着着用  (ID:sfMAaaGFPJ2) 投稿日時:2008年 04月 06日 00:15

やはり愚問でした。。小学生低学年であろうと「異性であることを自覚させよ」ということですね。おませな女の子や男の子もいますから、親も認識を新たにしなければならないようですね。
    外見(裸)は、幼稚園児も低学年もさほど変化もないに・・・・チョッとさみしい子離れの一場面ですね。

2. 【894492】 投稿者: 息子二人の母  (ID:jQ/kbI8ayvw) 投稿日時:2008年 04月 06日 00:37

母親にとっては、いつまでも可愛いボクちゃんかもしれませんが、
    よそ様、特に同年代の女の子にとっては、ただの男子ですものね・・・。
    男の子がお母さんと女湯に入ることに疑問を持たなくても、
    ここは親が認識して、男湯へ誘導する必要がありますね。

3. 【894832】 投稿者: 息子二人娘一人  (ID:NfNJ/tk3YgM) 投稿日時:2008年 04月 06日 15:39

わたしも男の子が女湯に入るのは小学校前までだと
    思います。
    子ども自身も嫌がりませんか?

家でも5歳くらいになると長男は母親と入浴するのを嫌がり
    ました。
    次男は末っ子ということもあり、幼かったのか6歳くらいまで
    一緒でしたが・・・。

4. 【894855】 投稿者: 私も  (ID:IR4lxgUG98o) 投稿日時:2008年 04月 06日 16:16

この間、ある温泉施設で小学校3〜5年位の男の子がお母さんと女湯に入っているのを見つけ、従業員に話しました。しばらくして私がまた入浴した時、その男の子は腰にタオルを巻いたまま入っていました。注意されてそういう措置を取ったのか取らされたのか・・・。とても腹立たしく思いました(でもタオルってお湯に入れてはいけないんですよね?)。
    その施設は露天の水着ゾーンもあり、家族で温泉を楽しむこともできるのに、あえて女湯に入っているのはあまりに非常識ではないでしょうか。私も小学生にしか見えない新中2の男の子がいますから男湯に子供一人で入れるのが不安なのはよくわかります。でも同い年位の女の子にしてみれば同級生の男の子が女湯に入るというのは絶対イヤでしょう。男の子が何も思っていなくても女の子で気にしない子はいないと思います。男の子がどうどうと女湯に入り、本来入れるべきはずの女の子が嫌な思いをしなければいけないのはどう考えてもおかしいですよね。
    こういう施設ではきちんと線引きしてほしいです。可哀相だとは思いますが女親しかいないのであれば温泉にはくるべきではないと思います。もちろん幼稚園児ならばかまわないですが・・・。

5. 【894993】 投稿者: 世知辛い世の中ですね。  (ID:vscp4Fr9XYo) 投稿日時:2008年 04月 06日 20:50

女親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 女親しか居ないところは
    > 温泉に行けないのでしょうかね・・・

私は個人的にはそう思いません。
    というより..全国、色々な温泉に行きましたが、
    幼稚園生でないお子さんも、ちょっと前まで女湯でよく見かけましたよ。
    それが当たり前の光景だと思っていました。

確かに、高学年のお子さんは非常識だと思いますが、
    低学年の小さいお子さんでもNGと思う方が多いのはちょっと驚きました。
    ただ、都会やオシャレなリゾートほどそういう傾向が強いように思います。
    田舎の温泉では未だに混浴もよく見かけますし、
    そこまで極端でなくとも、全面解放で丸見えの温泉だって結構ありますし(別に誰も覗いたりしませんよ)、
    余り気にしない土地柄もありますから、
    よく調べて行かれるといいかもしれません。

6. 【894996】 投稿者: ふむふむ  (ID:s/CfNbo93ao) 投稿日時:2008年 04月 06日 20:52

今まで2度、公共の場での指示を見たことがあります。
    ひとつは、(年齢の割りに発育が良い方には、悪いのですが、)「身長120(だったか130)で、異性の着替えの場には、入れない。」 
    もうひとつは、「小学3年生からは、だめ」でした。

記憶が定かでないのですが、ひとつは、観光スポットにもなる温泉スーパー銭湯、もうひとつは、温泉地のスパ&プールの更衣所でした。

このくらいの身長と年齢が、ボーダーラインなので、と、思った覚えがあります。

この年齢または、身長近くのお子さんをお持ちの方は、一人(または同性)で入れる状況を作ってあげるほうが、無用の摩擦をさけられると思います。
    (特別の事情がない限り)

7. 【895006】 投稿者: 堂々巡り  (ID:14KUpeoy59U) 投稿日時:2008年 04月 06日 21:09

まあ、とにかく、
    男児を女湯に入れても構わないラインは幼稚園児まで。
    (幼稚園児までに1人でお風呂の入り方、体の洗い方ぐらい、教えていることでしょう)
    小学校低学年でも、誤解を受けるような体の大きい子供がいるのだから入れない。
    (まだ低学年と思っていても、周りの気持ちを考えましょう)
    男のことは男同士、父親に任せる。(父親の子育て参加は重要)
    母子家庭は、小学生になって1人で男湯に入れなければ、まだ温泉に連れてこない。
    (差別ではありません。できなければ当たり前のことです)
    とにかく、自分はよくても、他人は嫌なのです。
    周りの女性、女の子のことがわからない母親は、しかるべき温泉を選びましょう。
    自分の子供さえよければいい、自分の家族さえよければいいという母親、今多いですね。
    周りは女性。同じ母親ならまだしも、小学生の女の子にとっては気分の悪いものです。
    我が子は1人で入れますが、うるさい環境が嫌いなので露天風呂のついた客室を選びます。
    中には露天風呂が2つもついている客室もあり、我が家はお気に入りです。

8. 【895025】 投稿者: ふむふむ  (ID:s/CfNbo93ao) 投稿日時:2008年 04月 06日 21:37

自分の投稿に書き加えます。

子どもを一人で、公共の湯、更衣所に入れるとき(わたしと同性一人なので、普段は、一緒です。)に、考えるのは、わたしの場合、子どものマナーだけでは、ありません。
    ちょうど、ひとりで外出させる場合と同じです。 世の中にはいろいろな人が、同性異性かかわらずいるので・・・それに、対処能力があるかどうかです。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す