最終更新:

796
Comment

【6567075】難婚未婚晩婚化する日本について

投稿者: 結婚適齢期   (ID:D9rt1Q8hJHQ) 投稿日時:2021年 11月 24日 16:43

いよいよ31歳になった息子がおります、静かに待ちの姿勢で期待しているのですが一向にその話がありません。個人差もあるのでしょうが、いやはや大変な難婚社会となりました。

この半世紀で結婚数や出生数が半減しています。結婚適齢期の男女の9割が結婚を望んでいるというのに、かってのようにお節介おばさんや紹介してくれる上司がいなくなり、自ら能動的に活動出来ないみなさんは厳しくなりました。

結果、少子化の最大原因となっています。適齢期の若者そのものの減少も相まって、このままでは日本は消滅?、我が家も消滅、婚活や男女交際の不得手な者はどうしたら良いんでしょうね、やれやれです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 28 / 100

  1. 【6572756】 投稿者: でも  (ID:AjuV/IUMWz6) 投稿日時:2021年 11月 29日 12:16

    高度外国人人材は本人の移住ポイントが高いから問題少ないですが、不法入国者や紛争国家からの移民は本人の一世では市民権獲得までのポイントが足りないから、子の二世から市民権が得られるよう教育に力を入れて優秀に育つこともあるのかも知れませんね。
    日本では、どのような審査を経て市民権を得られるか、永住在日外国人によく説明してから入国させたら良いと思います。
    強制的に連れて来られたのではなければ、自分で調べてから来日しているはずですが。

  2. 【6572766】 投稿者: 自民党の本音  (ID:N7QoH.PBELA) 投稿日時:2021年 11月 29日 12:26

    自民党の本音は何処にあるのでしょうね。

    例えば、敵基地攻撃能力保有と声高に言っていますが、集団的自衛権を認めてしまっているわけで、
    他人の喧嘩に首を突っ込みミサイルを放つというね‥自衛官は誰のために命を落とすのでしょうね。
    元自衛官の方も仰ってますが、それって自衛なのかしらね。
    そして、他人の喧嘩に首を突っ込んだら逆恨みをされ日本が焦土と化す若しくはテロの標的となり得るわけで、他人のために日本人が犠牲になるという。。

    確かに、永住の定義については議論が必要だと私も思いますが、こんなことを言ってはなんですがたかが「地方」「参政権」の問題です。集団的自衛権を認めてしまったことに比べれば ね。

  3. 【6572780】 投稿者: ちなみに  (ID:CADrkonlqDU) 投稿日時:2021年 11月 29日 12:36

    >イスラム圏やヒンズー圏の人達は男尊女卑ですよね。

    十把一絡げw
    私は「九州男児は男尊女卑」とよく言われた。

  4. 【6572800】 投稿者: 日本に眠る頭脳  (ID:woaOXoDfHNI) 投稿日時:2021年 11月 29日 12:52

    日本に眠る頭脳の発掘に他国に比べ遅れをとったり、出る杭を打つから優秀な頭脳が海外に逃げているのだから、日本に今ある頭脳を発掘し大事に育むことだと思います。

    移民はその後が良かったと思いますけどね。

  5. 【6572805】 投稿者: まあ  (ID:xXyNk25mkfw) 投稿日時:2021年 11月 29日 12:55

    移民の前に子育て終わった主婦の社会参加の方が先だと思いますが。

    1千万人近い働き手がいるし高学歴層も相当数いるでしょう。お年寄りも年金や介護前提ではなく自律を基本にしないと社会維持は無理でしょう。

    ベトナムや香港や若い人に負担を押し付けず、もう少し自分達が頑張ったらいいと思います。

  6. 【6572822】 投稿者: それはエデュではタブーよ  (ID:qePi.TZHDhs) 投稿日時:2021年 11月 29日 13:05

    今さらレジや介護や掃除の仕事なんてできないわッ!
    専業も立派な社会参加ですッ!
    で終わり。

  7. 【6572823】 投稿者: というか  (ID:NkquqV5YUJ.) 投稿日時:2021年 11月 29日 13:06

    >そして、他人の喧嘩に首を突っ込んだら逆恨みをされ日本が焦土と化す若しくはテロの標的となり得るわけで、他人のために日本人が犠牲になるという。。

    こういうボケた議論をする人が教養人の掲示板であるエデュにもいることが驚きです。
    憲法9条(戦争放棄)は日米安保条約と対になっていて初めて機能するという、偽善の平和主義であるということが全く分かっていない。
    国民の生命と財産を守るという「夜回り国家」としての国家の最低限の機能さえ放棄している出来損ないの条文であることが分かっていない。
    日本の安全と繁栄はアメリカの核の傘の下で初めて可能になっているのです。
    武器を持たない豊かな繁栄を、お隣の武器を持ちながらも貧困にある国の前にさらすことがいかに危険で相手を馬鹿にした行為であるか、考えてみてください。
    他人の喧嘩に首を突っ込むことなどではないのです。

  8. 【6572825】 投稿者: 移民は不可欠  (ID:sSx.VACso42) 投稿日時:2021年 11月 29日 13:07

    日本の技術の遅れは、どうにもならないところまで来ています。今すぐ何とかしないと、という状況です。国内人材を育むのも女性エリートの優秀層としての登用も大賛成ですが、のんびりしていると回復不能なまでに差が開きます。

    ちなみにリーマン以降、高度人材はかなり入ってきており、正社員として年俸○億円以上で働いている平社員もかなりいます。正に高度人材で、彼らのおかげで市場を切り拓いた企業や技術を確立した企業もあります。

    所得税を高税率で、住民税もきちんと支払い、厚生年金も最高等級で払っているということです。平均すると、高度人材1人当たりの貢献度は、日本の普通の労働者1人当たりよりもはるかに高いと思います。移民を入れるなら、単純労働者ではなく高度人材を入れる方が理にかなっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す