最終更新:

129
Comment

【1006085】無罪判決。

投稿者: 中山寺。   (ID:O2BkwVrmBIc) 投稿日時:2008年 08月 20日 11:30

帝王切開の際、子宮摘出のタイミングが遅れたために産婦が死亡、という理由で訴えられた医師に、無罪判決が出ました。私は妥当と思います。みなさんは、どうお考えでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 4 / 17

1. 【1008168】 投稿者: 医者の孫  (ID:28aSx14sBpY) 投稿日時:2008年 08月 23日 16:12

横からすみません。
    TVニュースで、法廷に向かう医師を見ていました。
    見たといってもわずか2〜3秒ですけれど。

「あ〜あ」とでも言いたげな様子で
    ちらっと横目でカメラを見て、足早に行ってしまったところが映されており
    それを見た瞬間、なぜこの人が訴えられてしまったのか、私には何となくわかるような気がしました。

誠意ある医師から感じられる、あの独特の雰囲気が全く感じられなかったんです。
    そればかりか、ふてぶてしさまで感じられてしまって・・・。

前のかたもおっしゃっていますが、この一件は不信感から起きたものなんだと思います。
    検察、ご遺族のみなさん、皆同じ思いだったんでしょう。
    こういう医師がいるんだと、世間に知らしめる事がこの裁判の一番の目的だったように思えてなりません。

2. 【1008179】 投稿者: …  (ID:O32YRiDdWmw) 投稿日時:2008年 08月 23日 16:24

「気持ち」「感じ」「思い」
    もしくは「気がすむ、すまない」

そういうこと…人の主観や感情に基づくこと…で訴訟が起きたり、
    社会が動いていくのって、
    いいのか悪いのか、よく分からないです。

3. 【1008442】 投稿者: 微妙  (ID:smhfxaYYuv.) 投稿日時:2008年 08月 24日 00:47

医者の孫 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 前のかたもおっしゃっていますが、この一件は不信感から起きたものなんだと思います。
    > 検察、ご遺族のみなさん、皆同じ思いだったんでしょう。
    > こういう医師がいるんだと、世間に知らしめる事がこの裁判の一番の目的だったように思えてなりません。

不信感ですか。。。。
    インフォード・コンセプトが徹底されていたかですよね
    「間違っていたらスミマセン、少しそのまま続けます」
    それは誰に対してなのか、本人は当然として帝王切開が予定されていたので、同意書の署名が必要でした、署名を御主人ではなく、お父様がされたから原告がお父さん ?
    尚かつ、同意書を良く読んでいなかった、もしくは同意書に署名済みなら、医者の落ち度は?
    という事からの不信感なら、その部分を訴えてくれれば良かったと思います

業務上過失致死『手術内容』と医師法違反の罪『異状死届出』を争点にしたため
    無罪判決が出たと思います

4. 【1008480】 投稿者: 補足+疑問  (ID:PD8XOlwEc4U) 投稿日時:2008年 08月 24日 05:43

医者の孫 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 前のかたもおっしゃっていますが、この一件は不信感から起きたものなんだと思います。
    > 検察、ご遺族のみなさん、皆同じ思いだったんでしょう。
    > こういう医師がいるんだと、世間に知らしめる事がこの裁判の一番の目的だったように思えてなりません。
    この事件の原告は被害者の父親ではなく検察です。
    不信感云々で立件したのではなく「勝てる」という気持ちが先走った立件だったようですよ。
    ですから最初の判決でも「禁固1年、罰金10万以下の罰金」なんていうどっちつかずな判決が出ていますよね?

また向けられたメディアに嫌な顔くらいこの医師はしたくもなるでしょう。
    コメントする前に諸事情を把握されています?
    この医者はこの事件で逮捕されることにより、待望の自分の子どもの出産に立ち会うことも出来ず(奥様が妊娠後期だったそうですし、お子さんの出産もご自身の手で執り行う予定だったとか)患者さんも30名近く抱えている中での出来事だったそうです。
    保釈されても休業状態でいらしたそうです。
    無責任に騒ぎ立てたメディアに「笑顔でも向けろ」とでも言うのでしょうか?
    あなたの癇に障った態度は、おそらくメディアの先にいる視聴者に大してではなくメディアそのものに対する態度だったのでしないでしょうか?
    (こもは私の勝手な思い込みかもしれませんけど・・・)

微妙さんの仰っている
    > 不信感ですか。。。。
    > インフォード・コンセプトが徹底されていたかですよね
    > 「間違っていたらスミマセン、少しそのまま続けます」
    > それは誰に対してなのか、本人は当然として帝王切開が予定されていたので、同意書の署名が必要でした、署名を御主人ではなく、お父様がされたから原告がお父さん ?
    > 尚かつ、同意書を良く読んでいなかった、もしくは同意書に署名済みなら、医者の落ち度は?
    > という事からの不信感なら、その部分を訴えてくれれば良かったと思います
    少なくとも亡くなった方のお父様はこの出産の日仕事で会社に出勤しているようですよ。
    奥様(亡くなった方のお母様)に「生まれたら連絡してくれ」と言って会社に向かい3時に「生まれた」の連絡をもらったという記事をどこかで見かけました。

孫が生まれたからと病院に駆けつけてみたら新生児室に孫は寝かされているのに娘はまだ手術室の中だった・・・
    という話のようです。

ただ亡くなった方のご主人の話が全く出てきていませんよね?
    亡くなった方のお子さん2人も亡くなった方のご両親と生活されているとか・・・。
    普通亡くなった方の裁判で親族代表として夫(+子ども)がいるのに父親が出てくる(出ずっぱり)というだけでも違和感のある会見でした。
    この辺の事情をご存知の方いらっしゃいます?

2人目は危険だと言われているのに無視して妊娠出産を強行。
    大きな病院への転院を進められたら交通費が高くつくから嫌だと拒否。
    子宮摘出の可能性を示唆したら3人目もほしいからと拒否。

こんな患者さんの希望を聞こうと能力を超えた(?)手術をさせられ逮捕され、身内からは医学生の産婦人科離れや産科の廃業の原因になったと叩かれているのにこれ以上求めるほうが酷じゃありませんか?

5. 【1008482】 投稿者: 不信感から起こる訴え  (ID:PLcM5mWI23c) 投稿日時:2008年 08月 24日 06:01

補足+疑問 さんへ:
    > コメントする前に諸事情を把握されています?

私も早とちりをしたのでしょうか。
    お父さんがテレビにお出になっていたので、あのかたが訴えたのかと思っていました。
    それにしてもこの医師の私事の事情にお詳しいのですね。

> メディアそのものに対する態度だったのでしないでしょうか?
    確かにそういうことって在りそうですよね。
    見ているこちらは自分に向けられたように思うけど
    本当は失礼なカメラマンを睨んだだけってことありそう。

6. 【1008513】 投稿者: 判決  (ID:mtCWlgcQXdA) 投稿日時:2008年 08月 24日 07:54

>ですから最初の判決でも「禁固1年、罰金10万以下の罰金」なんていうどっちつかずな 判決決が出ていますよね?

補足+疑問さん、勘違いされていませんか。
    「禁固1年、罰金10万以下の罰金」は検察側の「求刑」ですよ。

地裁での裁判なので、最初の判決は「無罪」です。

7. 【1008520】 投稿者: 補足+疑問  (ID:PD8XOlwEc4U) 投稿日時:2008年 08月 24日 08:06

判決 さんへ:
    > >ですから最初の判決でも「禁固1年、罰金10万以下の罰金」なんていうどっちつかずな 判決決が出ていますよね?
    >
    >
    > 補足+疑問さん、勘違いされていませんか。
    > 「禁固1年、罰金10万以下の罰金」は検察側の「求刑」ですよ。
    >
    >
    > 地裁での裁判なので、最初の判決は「無罪」です。

すみません。
    補足ではなく訂正ありがとうございました。

私も出産を理由に生死をさまよった経験が2度あり、今回の事件については色々とネットで調べていたのですがその程度の知識しかありません。
    「情報は正確に・・・」ですよね。

私は前2回の経緯から産院からは「もうお子さんは産まないでね。本当にあなたの場合は危ないよ」と言われていますので3回目はありませんが・・・。
    亡くなった方に、医師のアドバイスを素直に聞く気持ちがあれば回避できたのかも・・・なんて気持ちが強くなってしまったのかもしれませんね。

8. 【1008564】 投稿者: 記事まとめサイト  (ID:0xskna5TM2Y) 投稿日時:2008年 08月 24日 09:55

2008-08-20〜23 大野事件判決記事 
    新聞ニュースなどのまとめサイトです

http://d.hatena.ne.jp/tadano-ry/20080820
    http://d.hatena.ne.jp/tadano-ry/20080821
    http://d.hatena.ne.jp/tadano-ry/20080822

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す