最終更新:

494
Comment

【1502623】事業仕訳け はじまる

投稿者: 見たこともない光景   (ID:xO/nKaOquKA) 投稿日時:2009年 11月 12日 10:19

民主党による予算の事業仕訳けがはじまりました。

体育館を使い、一般傍聴も可能。完全インターネット中継。と、今まで「見たこともない光景」を国民は見ることになりました。
まさに政権交代による新しい時代を感じさせる光景です。・・・これではもう自民党は出る幕は無いですね。

事業仕訳けの内容は賛否両論あると思います。ここで語っていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 48 / 62

1. 【1527462】 投稿者: 貧民  (ID:AzQRusDrBD2) 投稿日時:2009年 12月 02日 13:02

>お金を使わずじっとしていては、経済は縮まるばかり。

そうですね。
    だからこそ、子ども手当てで、直接バンバン使ってもらおうという
    政策みたいですよ。
    子どもに限らず、世帯単位の支出を想定しているようです。

>他人のために自分が犠牲になれるほどできた人間ではないので、
    「社会で子供を育てましょう!」なんて
    前向きな気持ちにはどうしてもなれません。

あくまで、子どもを育てる手当てではなくて、
    子どものいる家庭への手当てです。

逆にお聞きいたしますが、
    あなたは、民主党に1票を投じたのではないですか?
    それならば、これは自己責任です。
    多くの人たちは、このような結果になるのを
    抽象的には予測していました。
    実際の項目は、この仕訳けで知ることになったはずです。

ところで、子ども手当ての対象になるお子様はいらっしゃいますか?
    いらっしゃらない場合でも、
    もしも、あなたの家庭にお子様がおられたと仮定すると、
    民主党に票を投じていたということはありませんか?
    そして、
    子ども手当てを心待ちにしておられるということはありませんか?

これを是をするならば、
    今の日本には、そういう国民が多くいるという証拠です。

今後いったい、日本人の価値感は、どうなるのでしょうか?
    たいへん不安を感じています。

2. 【1527735】 投稿者: DAKARA  (ID:O4HMYwdeKCA) 投稿日時:2009年 12月 02日 17:03

社会でこどもを育てよう!子供は国の宝。
    そう私も言って来ました。
    でも、意味が全然違う。

お金を親に出すなんてことが社会で子育しているなんて思っていない。
    本当に全然価値観が違いすぎて呆れています。

今、公教育が不安で、教育熱心な家庭は私立に行きます。私立と言う選択をしなくても、親が教育を真剣に考える家庭は親が我慢しても塾にやります。

ところが、一部の親は「勉強は学校がするもの」いい
    子供が通信教育を望んでも、「無駄」とさせない。そんな家庭を見てきました。

そんな子供を救いたいからこそ、「子供を社会で育てよう」と言ったのです。

そのためにこそ、公教育の質を上げるしか手がないと思ったのです。
    親が教育熱心なら、公教育が荒れていようが、大丈夫。
    塾や私立や家庭教師や、はたまた親が、きちんと子供を先導できるから
    いいんです。
    親が子供の教育に関心ない家庭にお金なんて渡してもダメなのに・・・

とても残念で、言葉もでません。
    諦めの境地です。10年間はもうじっとしています。

3. 【1527761】 投稿者: 庶民  (ID:9gEi2DtAwLw) 投稿日時:2009年 12月 02日 17:35

貧民様にお答えしますが、
    もしかして私の書き込みを見ていて、子ども手当につられて民主に入れたのに、
    景気が悪くなって給料上がらないから文句言ってる人に見えちゃいましたか?
    全然違いますよ。ありえないです。
    いろんなスレに書き込んでる私の考えは選挙前から全く変わらないもので、
    国民のためなんて胡散臭いことをいう連合・日教組べったりの民主党に
    投票などするはずがありません。
    社民党や国民新党と連立を組むことも選挙前からわかってたし、
    絶対政権を取らせてはいけないと思ってました。
    ただふたを開けてみたら民主本体がこれほどとは予測してませんでしたが・・・

どこかのスレで紅の梅様がすばらしい表現をされてました。
    撒き餌に飛びついた人たちのために、
    餌につられてない人までいっしょに網にかかってる。
    私もその1人の気分です。
    私は子ども手当対象の子供はいませんが、高校無償化という
    小さな餌ならありつける可能性はあります。
    でもそんなもの要らないので、日本を正しい方向に導いてほしいです。

私の勤める会社は、日本のお家芸とも言える製造業や
    大学の工学部などと取引をしています。
    もちろん自分の給料も大事ですが、
    ここが沈んでしまっては日本が危ない・・・そんな業界です。
    日本中が無邪気にはしゃいでた事業仕分けの影響が
    意外と身近なところにまで及んでることに危機感を覚えます。

4. 【1527830】 投稿者: T.T  (ID:0JcVVRhNK06) 投稿日時:2009年 12月 02日 18:32

話をしていてサラリーマンの家庭例がでていましたので一つ表すと

母:お父さん景気悪くなったから来月からおこずかい半分で、ビールナシにするからよろしくね
    ↑事業仕分け人

父:おいおい、ふざけるなよそんなんでやっていけるかよ
    ↑各省庁及びそれに順ずるみんなの声

母:なにいってるのよあなたの稼ぎがわるいせいでしょ文句があるならもっと稼いできなさいよ。
    父:・・・・・・・・
    母:じゃ、そういうことでよろしくね(浮いたお金でお昼のランチいったり欲しかった化粧品かえるわー、うふふふ)

と、いう映像が浮かびました。
    現在の状況はこんな感じだと思うのですがいかがでしょう?

5. 【1527995】 投稿者: DAKARA  (ID:9QL5hNfVHvs) 投稿日時:2009年 12月 02日 21:03

違うと思います。

むしろ

母「最近景気悪くてお給料が減ったから、世の中の景気のために外食を増やしましょ。ビールだって飲んでもいいわよ~。お小遣いも増やすわね。
    でも、あなたが将来のためにと始めたコンピューターの勉強はやめてね。子供の習い事も減らすし、塾も辞めてもらって
    公文かそろばんくらいに変えるつもりよ。経費削減のためにね。」

父「見直すべき優先順位が違うんでないか?」

って感じですね。
    CO2削減の目標にしろ、何にしろ。

公約の内容がまず見直し対象なんでない?

6. 【1527996】 投稿者: DAKARA  (ID:9QL5hNfVHvs) 投稿日時:2009年 12月 02日 21:05

あらまぁ!すみません。
    最後のおちを読み落としていました。
    そうです。そのとおりです。

7. 【1528029】 投稿者: 不安  (ID:GYI1Kh3uQRc) 投稿日時:2009年 12月 02日 21:21

このたびの仕分けの縮減は、組織(天下り等)に対する予算
    縮小だと思いたい。
    必要なところ、(選手への強化費用とか科学技術支援とか)には
    違う形で、今まで以上の予算がつくものと、思いたい。

しかし、それにしては、レンホウさんらの発言は解せないな。
    あんな素人な人たちにバサバサやられたまま日本は黙ったまんまでいいの?

8. 【1528102】 投稿者: 嫌だわ  (ID:/je1f5n6oYY) 投稿日時:2009年 12月 02日 22:15

父:子どもが新しい参考書がほしいそうだ。買って来てくれないか。
    母:わかりました。パ[削除しました]で勝ったら買って来ます。

父:子どもの喘息が心配だ。効きそうな漢方を買って来てくれないか。
    母:わかりました。パ[削除しました]で勝ったら買って来ます。

父:子どもがオリンピックを目指して頑張りたいそうだ。
      バットとグローブを買って来てくれないか。
    母:わかりました。パ[削除しました]で勝ったら買って来ます。ふふ・・

母:「文無しで帰宅」クスクス
    父:とっとと籍を抜いて里へ帰りなさい。

つづく

また狂信者、レイシストだと怒られてしまいますね。
    それとも「パ[削除しました]」で削除かしら。

失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す