最終更新:

494
Comment

【1502623】事業仕訳け はじまる

投稿者: 見たこともない光景   (ID:xO/nKaOquKA) 投稿日時:2009年 11月 12日 10:19

民主党による予算の事業仕訳けがはじまりました。

体育館を使い、一般傍聴も可能。完全インターネット中継。と、今まで「見たこともない光景」を国民は見ることになりました。
まさに政権交代による新しい時代を感じさせる光景です。・・・これではもう自民党は出る幕は無いですね。

事業仕訳けの内容は賛否両論あると思います。ここで語っていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 49 / 62

1. 【1528138】 投稿者: T.T  (ID:0JcVVRhNK06) 投稿日時:2009年 12月 02日 22:42

さてさて、せっかくなのでとある疑問について教えていただいてもよろしいでしょうか?

今回、各省庁事業に仕分けという形で分類が行われましたけど
    民主党が掲げるマニフェストは仕分けされないのです?
    今回の仕訳けのように審議して削除検討などできればいろいろ不評なものも削除できると思うのですがそこのところどうなのでしょう?

2. 【1528151】 投稿者: 冬  (ID:x1/YwiH.M8Q) 投稿日時:2009年 12月 02日 22:57

前政権の時に開始された事業のみが仕分け対象だよ。
    それは、そこに前政権の利権があるに違いないという仮定と、あるいは現政権の支持母体にとっての不利益があるから。

3. 【1528201】 投稿者: 冬   (ID:x1/YwiH.M8Q) 投稿日時:2009年 12月 02日 23:27

天下りの根絶は賛成だよ。
    でもさ、年収1千5百万円の天下りを数人クビにするなら、一事業1億円の減額でいいはず。
    天下りは、あくまでも寄生しているのであって、宿主の方がうんと大きい。
    天下りを根絶するために、健全な事業の予算を何割も削減するのは行き過ぎ。
    もっとも、天下りのために、無理やり事業をやっているなら廃止すべきだけどね。

4. 【1528216】 投稿者: 貧民  (ID:AzQRusDrBD2) 投稿日時:2009年 12月 02日 23:35

庶民さま

まずは、無礼なことを書いてしまいましたこと、
    深くお詫びいたします。
    仰せのとおり、私の理解力が足りず、
    また、過去のレスを拝見できていないばかりに、
    不愉快な思いをさせてしまいましたこと、
    重ねてお詫びいたします。
    申し訳ございませんでした。

>ただふたを開けてみたら民主本体がこれほどとは予測してませんでしたが・・・

私自身も、同感です。
    「子ども手当ての財源はある!」との言葉も、
    このような仕訳けの内容が前提だったとは・・・。
    あとは、赤字国債でしょうか。

DAKARAさんの
    >今、公教育が不安で、教育熱心な家庭は私立に行きます。私立と言う選択をしなくても、親が教育を真剣に考える家庭は親が我慢しても塾にやります。

には通じるところがあります。
    しかし、それでは、
    対処できない状態に国全体が陥ってしまうのです。

私は、あくまで「子は国の宝」だと思います。
    もしも、現金給付でなくて、
    所得の低層家庭に、学力アップ、技術・技能向上など、
    子どもの未来に投資するという覚悟をもって国力の増強になる施策を講じるなら、
    まだ少しは納得がいきます。
    しかし、

>親が子供の教育に関心ない家庭にお金なんて渡してもダメなのに・・・

>とても残念で、言葉もでません。

に尽きます。

このままでは、社会主義国家の社会のための人材に投資する理念のほうが、
    よほど実り豊かな気がいたします。

今の子育て世帯の一般的な現状をご存知でいらっしゃいますか?
    過去にエデュの掲示板で驚いたのですが、
    幼稚園の七夕の短冊は「プリキュアになりたい」「シンケンジャーになりたい」というのが、ほとんどだと。それに疑問を呈するトピ主を、エデュの中の人たちでさえ、バッシングの嵐でした。
    また、小学校に行くと、ゲームが中高大の生徒の携帯に匹敵する神器になるようです。知り合い通う小学校ですが、ある母親が「うちはゲーム機を買わない主義なのですが、そのことでクラスで仲間はずれになってしまう」と相談しました。先生がおっしゃるのに「お母さん、ゲームを買ってあげていただけませんか?ゲームで勉強もできるんです」ということ。
    そういう教員を作ってしまう日本の教育、戦後の教育体制を創った
    自民党の責任もあるのでしょうけれどね。

>ここが沈んでしまっては日本が危ない・・・そんな業界です。
    日本中が無邪気にはしゃいでた事業仕分けの影響が
    意外と身近なところにまで及んでることに危機感を覚えます。

理解できました。
    だからこそ、今、
    科学技術面で貢献してきた方々、日本の賢者たちが、
    問題に立ち向かおうとしておられるのですね。
    実は、私の周辺でも関係の取引先の会社が多数、
    たいへんなリストラと経営難に陥っています。
    内容を聞くと絶句してしまいます。
    リストラされた方々は、いったいどうしておられるのだろう・・・。
    いろいろな意味で、胸が痛みます。
    ワークシェアリング、規制緩和、
    悪のように感じる方も多いでしょうが、
    それなくては危機は脱出できないことろまできています。

「英国病(イギリス病)」という現象がありましたが、
    今の日本は、より重症な日本病に突入しています。
    ブレア首相のリーダーシップでなんとかなったと一定の評価はありますが、
    彼ほどのリーダーシップではありませんが、小泉さんが耕し始めたものを、
    現民主党は、全て壊し始めています。
    もう誰にも、日本崩壊は止められないと思います。
    なんとなく鳩山さんは判っておられるかもしれません。
    それとも全くの小沢さんのマリオネットなのでしょうか?
    子ども手当てを熱望する支持層の暴動を恐れてでしょうか?
    国よりも、党が大事なのでしょうね。
    (日の丸事件での弁解の内容を見ると・・・)

このままでは、多くの企業が潰れると思います。
    技術立国は地に落ちてしまうでしょう。
    先見の明のある人たちは、
    「8~10年の我慢」と読んでおられますが、
    その間に、とんでもない、取り返しのつかないことになります。

>前政権の時に開始された事業のみが仕分け対象だよ。

恐ろしいですね。

では、1コマ

姑「私の財布がないんだけれど、
      嫁、あんたが取ったんだから、探させてもらうよ」

タンスも長持も、靴箱も、貯金箱も調べる。

姑「あったわ!!!お金だけ、貯金箱に入れてあった。
      なんて酷いことする嫁なこと・・・。
      世間様の笑いものだわ!」

嫁は実家に帰る。覆水盆にかえらず。
    子どもは犠牲になってしまう。

~何年間かの後~

嫁の元夫が、空の財布を見つける。

さて犯人についての、あなたの推理は???

姑(民主党)が間違えていた?
    嫁(自民党)が勝手に使っていた?
    元夫(国民)がくすねていた?

そして、何年後かの、この家庭(日本)の姿は?

暇人ですみません。

5. 【1528244】 投稿者: 規模が、、、  (ID:H3CegGhap9.) 投稿日時:2009年 12月 03日 00:01

国の予算規模が95兆円くらい仕分けでなんとか捻出?できそうなのが8千億位(マスコミでは1兆数千億の報道でしたけれど、全部削減できたわけではないので)その間の人件費、費やす時間もろもろ考えると1%以下の効果に対してコストパフォーマンスはどうなんだと。事業仕訳そのものは自民党の時もやってたんだから、はっきりいって、議事録とかを公表してもらえばいいんであって何もあんなお祭り騒ぎしてもらわなくてもいいです。議事録だとわからない人は、どうせ何を公表したってマスコミの言いなりだと思いますし。

景気対策が遅れたおかげで、40兆円近くの資産が目減りしてますし。本末転倒もいいところ。みっともないよ。来年はやらなくていいよ、やるとしても、素人は採用しないで右派左派取り混ぜた専門家(どちらかと言うとおたく)を招いてやってみれば。専門分野に熱く打ちこんでる人は結構右左関係なく意見の一致をみると思うけどね、、、、学者、研究者としてのプライドが汚らしいイデオロギーの前ではとても有効だと思いますけど。

おまけに浮いてきた8千億くらいの金だって、実態があるわけじゃない、あくまで予算の組み替えであり、予算の中には国債の発行額も入ってるんだから。
     左の人って議論とか机上の空論とか大好きなんですよね。現実を見ることができないというか、、ピースボートに乗ったバリバリの左もものすごく荒唐無稽な妄想で勝手に盛り上がり現地の自衛隊員にとても失礼な質問を繰り返していたそうですよ。なんでも1日中井戸を掘り続けている隊員にやっぱり現地の女の子を買いに行くんですか?とか、従軍慰安所みたいなものがあるんですか?とか平気でのたまったらしい。(これは、不詳宮島さんの新聞連載記事による)本当にまじめに国のために家族のために働いている人たちが報われず、いもしない妄想上の敵と戦闘を繰り広げて自分たちだけで酔いしれている極左の人たちが大威張りしてうっとおしいったらありゃしない。そんなに日本国が嫌ならみんなでてけ!外国行ってボランティア活動でもしてろ!ピースボートの護衛とか頼むな!!!!あ、ごめんなさい、熱くなってしまった。ここは事業仕分けのスレでした。
     最後に一つ。民主がしっかりしないせいで嫌な雰囲気ですけれど問題意識を持っている人たちだけでもあきらめずにできることをこなしつつ腐らず、頑張っていきましょうね!!!

6. 【1528334】 投稿者: 冬   (ID:x1/YwiH.M8Q) 投稿日時:2009年 12月 03日 02:01

今回の仕分けの対象事業は国の事業のわずか一割。
    他方で特別会計の事業も含まれている。
    したがって、95兆円から約1兆円を仕分けた訳ではない。
    マスコミも、ここをごっちゃにして報道している。

日本の財政は、一般会計(本業)だけじゃなく、特別会計(副業)があることに注意が必要。
    しかも、本業より副業の方が収入が多い状態。

7. 【1529468】 投稿者: T.T  (ID:jEZm4OsUPBg) 投稿日時:2009年 12月 03日 19:34

んー正しい意見が出せる人がいないようで残念です。
    もう一度いえば実行しようとしてる事(マニフェスト)を第三者的な人間が正否判定を行うような事はないのか、という事ですね。

それと皆様熱く語られているようですが自らの意見がすばらしいと
    胸を張っていえる方はいます?

8. 【1529633】 投稿者: 冬   (ID:x1/YwiH.M8Q) 投稿日時:2009年 12月 03日 21:50

やるとすれば、野党だよ。

でも、しないというか、できないと思う。

事業仕分けの主導者である構想日本の代表が、行政刷新会議の事務局長だから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す