最終更新:

316
Comment

【3573243】僕は盗んでいません 韓国警察監視カメラがあるけど非公開

投稿者: JOC   (ID:lOsQnpkt8AQ) 投稿日時:2014年 11月 06日 19:04

韓国警察が反論 監視カメラで鮮明に確認 
会見中、目を潤ませる冨田尚弥=6日、名古屋市中区の桜華会館(撮影・森本幸一)
 韓国・仁川アジア大会でカメラを盗んだとして略式起訴された競泳男子の冨田尚弥選手が犯行を否定する記者会見を開いたことをめぐり、事件を捜査した仁川南部警察署の関係者は6日、「監視カメラに犯行の様子が写っており、本人とはっきり特定できる」と述べ、冨田選手の主張を一蹴した。
 同関係者によると、カメラが盗まれた競泳会場の監視カメラには、冨田選手がカメラ本体からレンズを外す様子が写っており、冨田選手がカメラをバッグに入れたと主張する人物は周囲に写っていないという。
 冨田選手が否定している「カメラを見た瞬間、欲しくなった」との供述については「明らかに言った」と強調。韓国警察の事情聴取で「認めれば刑は軽くなる」などと言われたとの主張には「そんなことは言っていない」と否定した。事情聴取に同席していた日本オリンピック委員会(JOC)の役員も知っているはずだと指摘した。(共同)

皆さんはどちら側の主張を信用されますか?
冨田選手は認めないと帰国できないと思ったようです
そして監視カメラの画像を直接確認したのではなくスマホの画像で鮮明ではなかったと主張されています

JOCは韓国警察と同じ主張のようですが
冨田選手はJOCを敵にまわす覚悟で会見されたようです。
選手生命は完全に閉ざされました。

日本人を守ることは誰にもできない。
産経新聞の記者もいつ帰国できるのか?
拉致被害者は?
一旦半島に拘束されたら北も南も関係なく怖さを感じました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 33 / 40

  1. 【3757639】 投稿者: ふう  (ID:RzeN.Cb6uM2) 投稿日時:2015年 06月 04日 18:58

    それならば さん

    >ふうさんはあくまでも富田選手が黒という前提なのですね。

    前提もなにも、有罪判決を受けたんですよね。
    また何度も言いますが、例え無罪であったとしても日本代表選手にはそぐわないという話をしています。
    保身のために窃盗を認める、しかもあなたが言うように他人のせいにしてその事実も堂々と主張しない態度はとても社会人としては
    認められません。

    >私は 限りなく白に近いと思っていますので議論は平行線ですね。

    議論は平行線といわれても、あなたはどなたなのでしょう。
    あなたのHNを目にするのは初めてですし、あなたの主張など読んだこともありません。

    >犯罪者と決めつけるにはあまりにも状況証拠が弱いですが。

    盗品を所持していたこと以上の証拠などあまり重要ではないと思いますけど。
    状況証拠の弱さを主張する前に、その事実を説明しなければいけないのではありませんか?

    >必要以上にどころか、まだ黒と決まってもいない選手を黒と決めつけ、さっさと罰金を払ったのはJOCの役員です。

    他人の罰金を払うことが認められているのでしょうか?
    JOCの予算のどこにそんなお金があるのかしら?説明をいただきたいものです。

    >どこに選手の人権を守る気持ちがあるといえますか??

    人権を守るという観点があなたはずれている気がします。

    >保身のためにでたらめを言ったと言いますが、あの状況で日本に帰れないかもしれない、という不安を思うとそこまで富田選手
    >を責めるのはどうでしょう。

    もし盗んでいないにしても「でたらめ」の度が過ぎていると言っているのです。

    >昔の日本の冤罪事件でもよくありましたよね。 罪を認めれば軽くしてやる、とか言われてやってもいない罪を認めたケース。
    >日本代表だから、といわれても一人の人間としてそのときの彼の気持ちを思いやることもできると思いますが。

    さあ、外国で見も知らぬ男から受け取ったものを預かり、高級カメラをゴミだと思って、こそこそと保持しているような男を信用
    しろと言うのは世界中見渡して、国や人種を問わずそんなお人よしは「稀」だと思いますよ。
    そんな不審者の気持ちを思いやるなどとても考えられません。
    そもそも「高級カメラ」が「覚せい剤」でも同じ言い訳をしていたことでしょうに。

    いずれにせよ、日本代表として毅然とした態度をとる人間であれば、おおよそ窃盗などしないと思いますし、万が一冤罪事件に
    巻き込まれても、それこそ自分の名誉をきちんと守るものだと私は確信しています。

  2. 【3757663】 投稿者: 結局  (ID:GUmZE.mKCbU) 投稿日時:2015年 06月 04日 19:27

    有罪判決を受けて控訴しないんだから、罪を認めた、ということにしかなりませんね。
    有利な証拠がなくても、無実を主張するなら最後まで裁判を続けるべきでした。

    最初から最後まで変な事件でしたね。
    一番の被害者は、他の日本選手たちでしょう。

  3. 【3757664】 投稿者: なんともしもし  (ID:D4DACPKK2aI) 投稿日時:2015年 06月 04日 19:27

    防犯カメラの映像を見たけれども、残念ながら冨田選手は出来心の犯罪だろう。応援したいものの、応援の窓口が現在無いが、頑張ってもらいたい。

  4. 【3757669】 投稿者: 控訴断念  (ID:TTb0v9P83cg) 投稿日時:2015年 06月 04日 19:31

    冨田選手「裁判官が『カメラに写った人物を僕だと断定できない』と言ったにもかかわらず有罪判決を受けたことはすごく悲しい。
    この映像で僕を有罪にするのであれば、これ以上闘っても意味がないので、控訴することはやめました」

  5. 【3757685】 投稿者: ふう  (ID:RzeN.Cb6uM2) 投稿日時:2015年 06月 04日 19:56

    >これ以上闘っても意味がないので、控訴することはやめました

    やっぱりダメ男ね。

  6. 【3757688】 投稿者: 仏像  (ID:TTb0v9P83cg) 投稿日時:2015年 06月 04日 20:04

    日本から仏像も盗んでおいて返さなくていいと判決だす韓国の裁判官だから仕方ない

  7. 【3757725】 投稿者: それならば  (ID:Sr.wF4CaHbU) 投稿日時:2015年 06月 04日 20:56

    > 前提もなにも、有罪判決を受けたんですよね。

    有罪判決を受けたら必ず黒だというなら、冤罪は存在しないことになりますね。


    > 盗品を所持していたこと以上の証拠などあまり重要ではないと思いますけど。
    状況証拠の弱さを主張する前に、その事実を説明しなければいけないのではありませんか?


    ですから本人は何度も説明しているではありませんか。
    盗品を所持=窃盗ならば、知らないうちに自分のスーツケースに麻薬を入れられて外国で捕まった日本人も有罪ということになりますね。



    > 他人の罰金を払うことが認められているのでしょうか?
    JOCの予算のどこにそんなお金があるのかしら?説明をいただきたいものです。


    調べたところ立替払いをしたのは水泳連盟だそうです。建て替え請求の書類が証拠として提出されているようです。
    本来罰金は本人が支払うべきものなのに、追放した水連が立て替えたのも不可解だ、とは弁護士の弁。


    控訴を断念したのは残念だと思いますが、どこからも給料もなく、JOCも水連も助けてくれない以上、彼個人で費用を負担するのは無理だったとも考えられます。

  8. 【3757748】 投稿者: ミヤネヤ  (ID:L7XbpjqJ5WA) 投稿日時:2015年 06月 04日 21:23

    今日のミヤネ屋で特集していましたが、全然すっきりしませんでした。
    弁護士さんは、真面目ないい方のように見受けられました。
    なので、弁護士さんが生インタビューで、
    「富田選手から当時の詳細な説明を受けましたが、話の筋が一貫して通っているしゆるぎなく、彼に嘘や誤魔化しがあるとは全く思えない。記者会見直前まで話し合い、最後は彼の決断に委ねたが、苦渋の決断で、控訴した方が良かったのだが仕方が無い。」
    と言われていたのは真実だと思います。

    映像がいつのものかわからない、誰が映っているのかも盗んでいるのかもわからない、こんな映像で有罪判決は納得出来ないがちゃんとした映像が出てくる訳が無い。
    当時の通訳が裁判2回とも出廷しない、逃げたのでは?と疑問。
    自分の言い分は一切聞き入れてもらえない。
    これ以上裁判しても結果は変わらないだろう。
    …この気持ちはわからないでも無いです。

    ただ、弁護士さんはJOCの当事者と直接聞き取りしたとかでは無いようで、なぜ?と思いました。
    向こうの通訳や、警察側と話がつけられないのは仕方無いとして、
    日本側の当事者(JOCや、日本団委員、選手達)に聞き取り調査していないのか、取材拒否されているのか…
    いくら立場があると言っても、誰も助けてくれないのか…選手で友達いないのか?
    不思議でした。

    あの映像も、記者席に誰もおらず、ただ席が並んでいるだけ。
    試合が終わって記者達もいなくなった時、と説明していましたが、そんな所に大事な機材を置きっぱなしにするのかなぁ?とも思うし。
    人が出入りしている他の映像と、ちょっと違和感ありました。
    似たような背格好の人を使って、いくらでも映像は作れるなぁという感じ。

    ただ、富田選手がクロだった場合、このやり方が一番傷つかない上手いやり方かも、とも思うし…
    でも、彼は口ベタで人前で上手く説明したり出来ない、スポーツだけやってきちゃったお△かタイプかも、とも思うし。

    本当に、白黒はっきりしない報道でモヤモヤするだけでした。
    ミヤネさんは、暗に、控訴しないってことはおかしいよね?的でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す