最終更新:

1055
Comment

【6539503】【注目】岸田政権の政策実現 通信簿

投稿者: 日本国民   (ID:arfrWbWjGJk) 投稿日時:2021年 11月 03日 11:32

日本国民として、岸田政権の政策実現に期待し、その進捗と課題を注視していきます。

< 岸田内閣 基本方針 >

一人一人の国民の声に寄り添い、その多様な声を真摯に受け止め、かたちにする、信頼と共感を得られる政治が必要である。
そのために、政権運営の基本として、国民との丁寧な対話を大切にし、以下の三つを約束する。

第一に、国民の声を丁寧に聞き、政策に反映させていくこと。
第二に、個性と多様性を尊重する社会を目指すこと。
第三に、みんなで助け合う社会を目指すこと。

これらの約束を果たすとともに、政策面では、国民の生活を守り、国民の所得を増やす、以下の5つの政策に取り組む。

1. 新型コロナウイルス対策
「納得感のある説明」と「常に最悪を想定すること」を原則として対応する。
まず、病床、医療提供体制の確保や、自宅療養者の対策強化など、安心確保のための取組の全体像を早急に国民に示し、国民と共有し、その共通の認識の下に、新型コロナ対応を行う。
同時に、これまでの対応を徹底的に分析し、何が健康危機管理のボトルネックになっていたのかを検証し、我が国の健康危機管理を抜本的に強化していく。
これらに加え、国民の協力を得られるよう、経済支援を行う。

2. 新しい資本主義の実現
富める者と富まざる者、持てる者と持たざる者の分断を防ぎ、成長のみ、規制改革・構造改革のみではない経済を目指すための「成長と分配の好循環」と、デジタル化など新型コロナによってもたらされた社会変革の芽を大きく育て、「コロナ後の新しい社会の開拓」をコンセプトとした、新しい資本主義を実現していく。

そのための第一歩として、成長戦略については、(1)科学技術立国、(2)デジタル田園都市国家構想、(3)経済安全保障、(4)人生100年時代の不安解消に向けた社会保障改革に取り組む。
また、分配戦略については、(1)働く人への分配機能の強化、(2)中間層の拡大、(3)公的価格のあり方の抜本的見直し、(4)財政の単年度主義の弊害是正に取り組む。
併せて、交通・物流インフラなど地方を支える基盤づくりに積極的な投資を行うとともに、農業、観光、中小企業など地方を支える産業の支援に万全を期す。

3. 国民を守り抜く、外交・安全保障
日米同盟を基軸に、世界の我が国への「信頼」と以下に掲げる「三つの覚悟」の下、毅然とした外交・安全保障を展開し、「自由で開かれたインド太平洋」を強力に推進する。
(1)自由、民主主義、人権、法の支配といった普遍的価値を守り抜く覚悟
(2)我が国の領土、領海、領空及び国民の生命と財産を断固として守り抜く覚悟
(3)核軍縮・不拡散や気候変動問題など地球規模の課題に向き合い、人類に貢献し、国際社会を主導する覚悟

中国に対しては、対話を続けつつ、主張すべきは主張し、責任ある行動を強く求める。北朝鮮の拉致、核、ミサイル問題を包括的に解決し、国交正常化を目指すとともに、北方領土問題を解決し、日露平和条約の締結を目指す。

4. 危機管理の徹底
万一、大規模な自然災害やテロなど、国家的な危機が生じた場合、国民の生命と財産を守ることを第一に、政府一体となって、機動的かつ柔軟に全力で対処する。
そのために、「常に最悪を想定し」平素から準備に万全を期す。

5. 東日本大震災からの復興、国土強靱化
東北の復興なくして日本の再生なしとの強い思いの下、被災者に寄り添い、被災者支援、農業・生業の再生、福島の復興・再生に全力を尽くす。また、災害に強い地域づくり・国土強靱化を一層推進する。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 128 / 132

1. 【7340144】 投稿者: 日本国民  (ID:s7A8hH/FUVo) 投稿日時:2023年 11月 14日 10:45

(11/13朝日新聞)「明らかに異常」「情けない」 副大臣辞任の神田氏、地元からも批判

過去の税金滞納と差し押さえなどが問題となっていた自民党衆院議員で財務副大臣の神田憲次氏=愛知5区=が13日、副大臣を辞任した。愛知県内からは厳しい声が相次いだ。

「国民に納税の義務をお願いし、それを執行する任にあたるものとして許されざること。4回も滞納したというのは明らかに異常で、意図的だったと捉えられても仕方ない」

(11/13 毎日新聞) 辞任ドミノ再来、更迭渋った官邸 「適材適所にも程が」政権深手

岸田文雄首相は13日、度重なる税金滞納などが問題となっていた神田憲次副財務相を事実上更迭した。9月の内閣改造後、政務三役の辞任は3人目。閣僚が相次いで辞任した昨年の「辞任ドミノ」が再来したと言える状況で、岸田政権にとっては痛手となった。首相官邸の更迭判断が遅れたこともダメージを拡大させた形で、政府・与党に懸念が広がっている。

➔ 減税決定後の財源がないという財務省の指摘しろ、内閣改造の政務三役の相次ぐ辞任など、岸田首相の政治力、任命能力が否定的に問われています。
    政権は未だ続きますので、是非、目標とするビジョンの沿って長期的な施策決定をお願いしたいところです。

私達日本国民は、世間の雑音には惑わされず、施策から利を得て学び直しの機会とする等、自分に取って長期的な安定につながる対応を取ることが賢明です。
    日本社会は平均的には減速低迷の流れにあり、国の減税施策は一時的であることを忘れてはいけません。自分の身を守るのは自分なのです。

2. 【7343465】 投稿者: 日本国民  (ID:IOl9PQdD3j6) 投稿日時:2023年 11月 20日 12:15

(11/20) 岸田内閣支持率は発足以来最低の24%、経済対策「評価しない」も66%…読売世論調査

➡ 2024年は、日本の外の外国でも重要な選挙が待っていっる。
    台湾、韓国、米国など。いずれも選挙結果によっては、日本にも少なからず影響がある。特に米国大統領選でトランプ前大統領が勝つようなことになれば世界、民主主義下の影響は大きい。

日本ではどうかといえば、自民党にとって代わる国民の支持を集める政党が無い。自民が選挙のかを変えて政権を続ける可能性が大きい。立憲は小沢氏らが実権を手繰り寄せようとしているが、権力だけに執着する旧民主党時代からの政治に任せる気にはなれない。

来年は、国際政治により、経済、物価、為替、金利が大きく動く波乱を秘めた年になる。日本の首相も、この荒波を乗り切る能力が求められる。

3. 【7343742】 投稿者: 日本国民  (ID:G6f4rflYS3M) 投稿日時:2023年 11月 20日 21:35

(11/20 日テレニュース) 【岸田政権】発足以来最低の支持率 今後どうなる? 3つの疑問

①なぜここまで下がった?

1か月で10ポイント近く支持率が下がることはめずらしく首相官邸、自民党ではかなり危機感が高まっていると思います。原因は2つあると思います。
    首相周辺が「減税と人事だ」と明確に指摘しています。改造のあと3人の政務三役が相次いで辞任したこと。目玉政策として打ち出した所得税などの減税が「選挙目当て」と受け止められ「裏目に出た」と分析しています。

②岸田政権に打開策は? 岸田政権はこの状況をどう打開しようと思っているのでしょうか?

官邸関係者、自民党関係者を取材すると不思議と多くの人が口を揃えてこう言っています。
    「やるべきことをしっかりやるしかない」
    取材して感じるのは「手詰まり感」が漂い打つ手がない、と。
    首相周辺は「今は耐えるしかない」、首相側近は「今は我慢の時」と岸田首相に近い人から出るのは「耐える」という言葉です。ある閣僚経験者は「起死回生の切るカードがない」と「閉塞感」に包まれているな、と。

③ポスト岸田の動きは?

ある閣僚経験者の1人は「年内に岸田おろしが始まってもおかしくない」と言うのですが、具体的なポスト岸田の動きはまだ広がっていません。
    理由は2つあると思います。
    1つは、首相側近は自民党内で「ポスト岸田はいない」と指摘。
    もう1つは、野党の存在感の低さ、です。立憲民主党の1人は「支持率の低さは政権交代直前の麻生政権末期と同じだけど野党の支持率が伸びてない」と野党の限界を指摘しています。
    政権が弱まっているけど自民党内のライバル、野党のライバルもいない「奇妙な安定」をしているのが今の状況と言えそうです。

➔ 岸田政権には、引き続き日本の課題への対応として施策を通し日本社会の維持向上に努めて頂きましょう。大きな政策的失態、失敗がある訳でもなく国際社会の中でそれなりに協調して日本の立場を正当に主張している真面目な首相を、より真っ当な代替者もいないにも拘らず、気軽に支持しないという立場こそ無責任な傍観者です。

岸田首相は、来年の総選挙を今見据える必要はありません。長期的な視座に立ちやるべきことをやれば良いのです。

4. 【7345877】 投稿者: ビザ  (ID:DELp2zaFt/U) 投稿日時:2023年 11月 24日 12:21

>より真っ当な代替者もいないにも拘らず

次の首相は真っ当ではないので支持しないということで。

5. 【7346258】 投稿者: 日本国民  (ID:U1OQ6BpV8Qk) 投稿日時:2023年 11月 24日 23:57

>より真っ当な代替者もいないにも拘らず

上記は、岸田首相は、実は真っ当な首相だということです。
    日本の課題に対して、いろいろと対応策を実行しているではないですか。
    対策の変遷時に摩擦が生じるのは仕方のないことです。
    それも分からずに不平ばかり言うのは、好ましいことではありません。

6. 【7350971】 投稿者: 日本国民  (ID:UlOFiWDr8bw) 投稿日時:2023年 12月 01日 23:49

(11/28 中日) 岸田首相に「大局観に欠けるのでは」元外務審議官の田中均さん、小泉純一郎元首相らとの相違点を指摘

元外務審議官で日朝交渉などを担当した田中均さんが13日、自身のXに、内閣支持率の低迷が続く岸田文雄首相について「大局観に欠けるのでは」と私見をつづった。

小泉純一郎政権時代に外務省アジア大洋州局長として訪朝に尽力した田中さん。「ソウルからの帰国便で思った」と書きだし、「長く続いた小泉首相や中曽根首相に官僚として使えたが、彼らは大局観と決して譲らない信念めいたものがあった」と振り返り、現政権との違いを挙げた。

岸田首相については「真面目な方だが、目先のことにが気になり、大局観に欠けるのではないか」と指摘。「信念から発する言葉で語ろうとせず無難たろうとするので説得力にも欠ける」と語った。

➔正に岸田首相の指示低迷の原因はその点にあります。

7. 【7352689】 投稿者: 日本国民  (ID:tA.qgoCU8sE) 投稿日時:2023年 12月 04日 17:03

(12/4 毎日) 日本が「化石賞」第1号に COP28、岸田首相の発言が選定理由に

COP28で、世界の環境NGOが参加する「気候行動ネットワーク(CAN)」は3日、岸田文雄首相の1日の首脳級会合での発言に基づき、日本を「本日の化石賞」に選んだと発表した。

➡ 岸田首相のスピーチが、化石賞を受賞しました。

8. 【7354614】 投稿者: 日本国民  (ID:xmh5DsQFm8.) 投稿日時:2023年 12月 07日 17:32

(12/7スポニチ) 岸田首相、岸田派会長退任へ 政治資金パーティー問題受け決断

(12/7夕刊フジ) 自民派閥パー券疑惑で〝その場しのぎ自粛〟岸田首相の危機管理能力に疑問 「一貫して人ごと…『世間体』ばかり」と識者

➡ どうも岸田首相の決定には、その場しのぎの印象があります。
    ・ガソリンの助成金トリガー条項
    ・一時的な減税、給付
    ・カーボンフリー対応のアンモニア混燃による石炭火力温存 
    その場しのぎでも、何もしないよりかはマシです。
    日本国民は、その場しのぎの後、恒久的対応策を取ることで日本社会を良くすることを望んでいる、ということです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す