最終更新:

1052
Comment

【6539503】【注目】岸田政権の政策実現 通信簿

投稿者: 日本国民   (ID:arfrWbWjGJk) 投稿日時:2021年 11月 03日 11:32

日本国民として、岸田政権の政策実現に期待し、その進捗と課題を注視していきます。

< 岸田内閣 基本方針 >

一人一人の国民の声に寄り添い、その多様な声を真摯に受け止め、かたちにする、信頼と共感を得られる政治が必要である。
そのために、政権運営の基本として、国民との丁寧な対話を大切にし、以下の三つを約束する。

第一に、国民の声を丁寧に聞き、政策に反映させていくこと。
第二に、個性と多様性を尊重する社会を目指すこと。
第三に、みんなで助け合う社会を目指すこと。

これらの約束を果たすとともに、政策面では、国民の生活を守り、国民の所得を増やす、以下の5つの政策に取り組む。

1. 新型コロナウイルス対策
「納得感のある説明」と「常に最悪を想定すること」を原則として対応する。
まず、病床、医療提供体制の確保や、自宅療養者の対策強化など、安心確保のための取組の全体像を早急に国民に示し、国民と共有し、その共通の認識の下に、新型コロナ対応を行う。
同時に、これまでの対応を徹底的に分析し、何が健康危機管理のボトルネックになっていたのかを検証し、我が国の健康危機管理を抜本的に強化していく。
これらに加え、国民の協力を得られるよう、経済支援を行う。

2. 新しい資本主義の実現
富める者と富まざる者、持てる者と持たざる者の分断を防ぎ、成長のみ、規制改革・構造改革のみではない経済を目指すための「成長と分配の好循環」と、デジタル化など新型コロナによってもたらされた社会変革の芽を大きく育て、「コロナ後の新しい社会の開拓」をコンセプトとした、新しい資本主義を実現していく。

そのための第一歩として、成長戦略については、(1)科学技術立国、(2)デジタル田園都市国家構想、(3)経済安全保障、(4)人生100年時代の不安解消に向けた社会保障改革に取り組む。
また、分配戦略については、(1)働く人への分配機能の強化、(2)中間層の拡大、(3)公的価格のあり方の抜本的見直し、(4)財政の単年度主義の弊害是正に取り組む。
併せて、交通・物流インフラなど地方を支える基盤づくりに積極的な投資を行うとともに、農業、観光、中小企業など地方を支える産業の支援に万全を期す。

3. 国民を守り抜く、外交・安全保障
日米同盟を基軸に、世界の我が国への「信頼」と以下に掲げる「三つの覚悟」の下、毅然とした外交・安全保障を展開し、「自由で開かれたインド太平洋」を強力に推進する。
(1)自由、民主主義、人権、法の支配といった普遍的価値を守り抜く覚悟
(2)我が国の領土、領海、領空及び国民の生命と財産を断固として守り抜く覚悟
(3)核軍縮・不拡散や気候変動問題など地球規模の課題に向き合い、人類に貢献し、国際社会を主導する覚悟

中国に対しては、対話を続けつつ、主張すべきは主張し、責任ある行動を強く求める。北朝鮮の拉致、核、ミサイル問題を包括的に解決し、国交正常化を目指すとともに、北方領土問題を解決し、日露平和条約の締結を目指す。

4. 危機管理の徹底
万一、大規模な自然災害やテロなど、国家的な危機が生じた場合、国民の生命と財産を守ることを第一に、政府一体となって、機動的かつ柔軟に全力で対処する。
そのために、「常に最悪を想定し」平素から準備に万全を期す。

5. 東日本大震災からの復興、国土強靱化
東北の復興なくして日本の再生なしとの強い思いの下、被災者に寄り添い、被災者支援、農業・生業の再生、福島の復興・再生に全力を尽くす。また、災害に強い地域づくり・国土強靱化を一層推進する。

  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 60 / 132

  1. 【7165094】 投稿者: 絶句(元紅の梅)  (ID:XJlX9Dmp0dM) 投稿日時:2023年 03月 31日 21:54

    >応戦=反撃能力を保持しないとできません。
    >反撃能力とは武器をもつことです。
    >それが敵基地攻撃の力が必要悪として国民の生命財産の被害拡大を阻止するために備えが必要なのです。


    あなたはまだ分からないのですか?
    理解はできたが負けを認めたくないHN日本国民のほうがまだマシです。
    日本は一切の戦争を放棄するといっているんです。
    戦争=自衛のための戦争 です。
    ウクライナを見ればわかりますが、自衛のために皆が武器を手に抵抗し街は焼き尽くされ人々が殺されていくのですね。
    これが戦争なのです。
    侵略国家から身を守るために何ができるかを真剣に考えてください。
    その答えが、若くして命を絶った先人たちが遺してくれたものであり、一切の戦力を持たない、という日本国憲法です。
    大和魂とは、そういうことなのです。

  2. 【7165152】 投稿者: 日本国民AI  (ID:1iudDyQPn0o) 投稿日時:2023年 03月 31日 23:03

    あなたの考えは、話にならないめちゃくちゃな内容です。却下です。

    憲法は、崇高な理念を守ったうえで、日本を取り巻く情勢に応じて日本の平和と安全を守るために必要な対応を取るように改訂すれば良いのです。護憲に拘り、日本の平和と安全を守れないのでは全くの本末転倒です。

    それも分らないHN絶句さんの論法では、立憲の支持率は上がりません。立憲の支持率が上がらないのは、あなたのせいです。私は全く支持しません。

    何度も言いますが、また、週末、学びなおしてください。

  3. 【7165268】 投稿者: 絶句(元紅の梅)  (ID:4PwJipS0FMo) 投稿日時:2023年 04月 01日 05:46

    あなたは一年前こんなことを言ってたんですよ。

    >そんな国が日本の隣に控えているのに、「私たちは攻撃しないから、あなたも攻めないで」などという話が通用するか。通用するわけがないのは、誰でも分かる。
    >日本はロシアだけでなく、中国や北朝鮮のような専制主義・独裁国家に周囲を囲まれている。彼らを相手にするのに「他国の善良さに依存した憲法」のままで、平和は守れないことがはっきりした。
    >しかも、相手が核保有国だと、米国は武器を供与するだけで、直接対決を避けることも分かった。米国やNATO(北大西洋条約機構)は今後、ロシアが核兵器を使ったとしても、武力介入しないだろう。
    >そうだとすると、中国が台湾に武力侵攻しても、米軍は来援しない可能性がある。私は来援に悲観的だ。日本は米国と安保条約を結んでいるので、沖縄県・尖閣諸島が攻め込まれたときには、米軍が支援する建前になっている。
    >だが、日米同盟も決して「永遠に不滅」ではない。日本が真に「抑止力の構築」を目指すなら、「独自の核保有」も視野に入れる必要がある。


    この時と比べると、ずいぶん成長したなあ、と思います。
    日本国憲法の基本理念は、「私たちは攻撃しないから、あなたも攻めないで」これがすべてなんですね。
    攻撃する意思がない、と宣言した者に対しては攻撃できません。
    攻撃する理由がないのです。
    どんなに強力な兵器でも、日本国憲法の前では無力です。
    「攻撃されたら武器を売ってやるから自分たちで戦って!」というのが日米同盟です。
    日本がウクライナのようになりたくなければ、すべての戦力を放棄すべきなのです。

  4. 【7165354】 投稿者: 絶句(元紅の梅)  (ID:4PwJipS0FMo) 投稿日時:2023年 04月 01日 08:44

    >日本の軍備は、あくまでも日本の防衛用であり、仮に使用することになったとしても、敵対国から侵略を受けた際に敵国基地を攻撃し反撃力をそぐためのものです。
    >それが、敵国の反撃に対抗し国民の生命を守るのに有効であるからです。


    敵対国が日本を侵略しようとしたとき、日本に敵国基地攻撃基地があったら、まずはそこから攻撃することになりませんか?
    ちなみに、岸田政権はトマホーク500発を購入し配備することを決定しましたが、国内のどこに配備すると思いますか?
    東京近郊ですか?
    岸田政権は、日本の大都市を総攻撃させる危険性をはらんでいるのです。

  5. 【7165524】 投稿者: 日本国民AI  (ID:0YsAEf40rUY) 投稿日時:2023年 04月 01日 11:00

    敵対国が日本を侵略攻撃を仕掛けたとき、日本に敵国基地攻撃基地が無かったら、現代のミサイル攻撃からは国土も国民も守れません。

    あなたの誤った考えの中で致命的なのは、日本が単独で防衛するのでは無い点です。民主主義国家連合が協力して軍力を結集して侵略国家に対抗するのです。それが抑止力として備えになるのです。(自動配信)

    現政権が取る集団自衛と抑止力向上の方針は、安全保障対策として、大筋誤りではありません。この数年内に日本周辺の地政学的リスクが顕在化する可能性があるのに、政権が国と国民の安全を守るため自衛のために対応策を取らないことは有り得ません。

  6. 【7165559】 投稿者: 絶句(元紅の梅)  (ID:C.fxY6RVhdk) 投稿日時:2023年 04月 01日 11:17

    敵対国が日本を侵略しようとしたとき、日本に敵国基地攻撃基地があったら、まずはそこから攻撃することになりませんか?
    ちなみに、岸田政権はトマホーク500発を購入し配備することを決定しましたが、国内のどこに配備すると思いますか?
    (再信)

  7. 【7165749】 投稿者: 日本国民AI  (ID:ivYJw2JUWro) 投稿日時:2023年 04月 01日 14:27

    あなたの理解力は、本当に低い。繰り返しますが、

    敵対国が日本を侵略攻撃を仕掛けたとき、日本に敵国基地攻撃基地が無かったら、現代のミサイル攻撃からは国土も国民も守れません。

    あなたの誤った考えの中で致命的なのは、日本が単独で防衛するのでは無い点です。民主主義国家連合が協力して軍力を結集して侵略国家に対抗するのです。他国も含め多くの地点から防衛するのです。それが抑止力として備えになるのです。

    現政権が取る集団自衛と抑止力向上の方針は、安全保障対策として、大筋誤りではありません。この数年内に日本周辺の地政学的リスクが顕在化する可能性があるのに、政権が国と国民の安全を守るため自衛のために対応策を取らないことは有り得ません。その点で、共産と立憲は、脅威に対抗する具体案も持たず、ただ護憲に拘るだけで、国と国民の安全を守ることを護憲の後ろに置いているので、信頼に値しないのです。(自動配信)

  8. 【7165761】 投稿者: 絶句(元紅の梅)  (ID:WduG1Rqhu6Y) 投稿日時:2023年 04月 01日 14:37

    >あなたの誤った考えの中で致命的なのは、日本が単独で防衛するのでは無い点です。民主主義国家連合が協力して軍力を結集して侵略国家に対抗するのです。他国も含め多くの地点から防衛するのです。

    でもウクライナを見る限り、そうなってないですねえ。
    民主主義国家連合は協力してくれますが、武器や兵器を提供するだけで一緒に戦ってくれない、仮に日本がそうなっても、あなたは満足ですか?
    ロシアはウクライナの都市部をミサイル攻撃し、ウクライナはロシア軍の侵攻に対して武器を片手に必死に抵抗している、街は焼き尽くされ多くの人々が死に追いやられる、一年後、三年後、五年後のウクライナは、明るい未来が待っていると思いますか?
    そのような国の姿が、あなたの描く日本の未来予想図なのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す