最終更新:

111
Comment

【1568179】専業主婦で実家遠方のほうが働くママより大変

投稿者: ぴー   (ID:KZAnjOt2HuI) 投稿日時:2010年 01月 11日 01:06

私自身は夫が転勤族のため第一子から全く知り合いのいない
土地で一人で専業主婦で子育てをしました。

二人目がある程度大きくなってからパートにでましたが
そこで思うことは、仕事をやめず保育園に預けて同じ職場で
現在働いているママ達の状況と当時の自分を比べて・・びっくり。
こどもと切り離されて働く時間・・すなわち自分のペースで
息のできる時間が1日8時間もあるとこんな楽なんだ!!という
感想です。事務職なので、ほっと一息コーヒーものめます。
昼ごはんはゆっくりみんなと談笑しながら食べられます。

ですが、彼女たち本人も世間も、働きながら子育て、家事
偉い!!って思っていることが不思議でなりません。

保育園にあずけず、つまりは働かずということになりますが、
子育ての時は24時間毎日どんなときも他人が預かってくれる
瞬間はなくゆっくりごはんなんてのどを通した記憶もありません。
保育園に預けて働く道があればこんなにも自分のペースで
いられる時間があったんだと知り驚きました。

現実的には、実家も近くになく、子供の病気など働いていると
すぐに対応できることがもしなかったらとおもうと
状況的に難しく現実的ではありませんで知り合いのいない土地で私が働くことは
無理でしたし主人の収入で大丈夫でしたが、
こんなに母親が楽になるなら働けばよかったと思うほどです。

ですが、その方たちが専業主婦ってなにしてんだろ、
ほんと暇だと思うといっているのを聞くといっかいやってみれば
と腹の立つ思いです。もちろん仕事によりますが、事務職なら
絶対働いているほうが楽です。

今、その仕事をしているからこそわかります。

世の中、子育て手当てなんてばかな政策はよして
どんどん子供を預けて働ける施設を増やしたほうが、母子のために
ほんとうにいいのにと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 14

1. 【1568597】 投稿者: 後からならなんとでも  (ID:ifA4W8ejsHg) 投稿日時:2010年 01月 11日 14:54

職場の雑談から軽い気持ちでスレッド立てたけど、
    皆さんの真摯な反応に あわてていいとこどりの言葉で言い訳した・・・という印象を持ちました。

不愉快な気持ちをどう整理して書き込もうかと悶々としていたので、
    閉めていただいてよかったです。

2. 【1568630】 投稿者: スレ主です  (ID:KZAnjOt2HuI) 投稿日時:2010年 01月 11日 15:38

残念ながらあわてていいとこどりの言葉でというつもりはございません。

書き込みによってもっともっと批判ばかりがくるのは当然
    と思って
    覚悟の上で書き込みましたので、
    前にも書きましたように同感のかたが
    意外にいらしておどろいでいるくらいです。

比べるというより、どなたかがおっしゃるように
    いいな~という羨ましい持ちですかね。妬みでしょうかね。笑。
    そこが不愉快な思いをさせてしまったのでしょう。
    いいなーと思うのは、子供を預ける手立てがあるということに対してです。
    そこにいたるには働いていなければ現時点では獲得できないシステムです。

私の書き方が、そこに真意があたってない書き方になっていますね。
    気持ち的にはそこだったのですが、先に気持ちが
    個人的に会社のその方に向けて走っていました。
    実家に子供と自分までもの送り迎えをしてもらい、
    一人が熱が出たら実家頼み、実家に預けて夜の食事会でのできごと・・・
    どちらかといえばその方の状況ピンポイントにむけての愚痴が基盤になっているので
    当然ですね。

会社での言葉のやりとりから働いているかどうかに書き方でスポットがずれてますね。

もっと真摯にとりくんでいらしゃるワーキングママは当然いらしゃると思っていますよ。
    どなたかがかいてらしゃるように、そばについていてあげたい
    状況のときついてあげられないのは本当におつらいでよね。
    ご自分の大変さはどうにでもなるけれどもその切なさを考えると
    とても大きな試練をされながらがんばっているしゃる
    お母様方に頭の下がる思いです。

3. 【1568653】 投稿者: 小さいうちは  (ID:If3ocbFbDdU) 投稿日時:2010年 01月 11日 16:08

じつはちょっと残念。もっと話を広げて欲しかった。

私は専業主婦対働く母ではなく、
    例えばこういうのを望んでいます。
    ・主婦同士の保育グループを作る。
    ・当番制でお互いに預け合う。
    ・当番ができない人はペナルティで退会。
    下記はあれば
    ・働く母はお金を払う事で、休日に預けられる。

企画力と実行力さえあれば、
    ネットの口コミでいまならいくらでも、
    こうしたものを作ることは可能だろうと思います。

また子連れ主婦で、集まり公園の掃除等のボランティアをし、
    その間は育児ボランティア(専門家)にお願いするってのもありかな。

個人的には自分の時間や家事で、預けるのに反対ではありません。

私は専業主婦だから預けられない、
    そう思っているスレ主さんが不思議です。

4. 【1568664】 投稿者: 自己都合  (ID:a/9tALeI34o) 投稿日時:2010年 01月 11日 16:17

今は専業主婦です。
    はい、働いてる方がラクだと思います。
    ただ大人である自分はそれでいいのでしょうが、
    親の手で育てられていない事って子供にとってどうなんでしょうか?
    色んな意見があるのでしょうが、個人的には生んだからには責任持って
    しっかり自分で育てたいです。性格的に大事な事は人任せはできないタイプ
    です。子供は小学生、もう高学年ですが、自分の親にも片手で足りる程度しか
    預かってもらったことありません。
    働いてる方は「そんなことない」と言われるでしょうが、働いてるママの子って
    みんな寂しがり屋です。親の前では見せない素振りを思わぬときに出してきます。たぶんこういう事実を話したところでその親は自分に都合悪ければ
    納得しないだろうとわかってるから放置していますが、一緒にいる時間が
    少ない中で客観的にわが子を見てみたらいいと思います。
    保育園を増やし、待機児童を失くす・・・本当にいいことでしょうか?
    寂しい子供が増えるばかりで、逆に日本の未来が心配です。
    せめて子供が小さいうちは、ゆとりがあるご家庭はご自分の手で育てられては?
    子供一人育てるのに「私の人生はどうなるの?」なんて言う方はその人自身が
    子供だと思うし、そういう輩は真に子供生まなきゃいい人なんでしょう。

5. 【1568686】 投稿者: ナンセンス  (ID:DLZpUGBW.9k) 投稿日時:2010年 01月 11日 16:41

あらあら、また話が変な方向に行ってますよお〜

専業主婦も働く母も、どっちも大変なことに変わりないんだから、もっとお互いが前向きになれる話をしようよ。
    比較論は意味ないって!

一時預かりしてくれるところなんて、ここ数年激増してますよ?(都内は)

なんか不愉快なスレ。
    そろそろスルーにしませんか?

6. 【1568687】 投稿者: そりゃ  (ID:56ontFE978A) 投稿日時:2010年 01月 11日 16:42

自己都合さん

だからなんでそう極端な意見の人がでてくるかな〜
    よく読みなよスレヌシの意見とここに参加してきた人の意見はもっと中庸だよ。

自己都合さんのような偏った自分の価値のみの人が対立を深めるんだよね。

自分の手でそだてなくなったら・・ってそういう意味のことじゃないでしょ。
    しかも片手しか預かってもらったことはありませんって、その片手ほどの受け皿も無いときのほんとうに困った状況になるかもしれないと
    あるのじゃ意見をだす立場に無いよ。

<<子供一人育てるのに「私の人生はどうなるの?」なんて言う方<<

だからそんな極端な人はいないって。
    よく読みな、本当に困ったときに預けたいといってるじゃんか。

どうもこういう輩の専業主婦だと偏りすぎて、うちの子がうちの子が
    ってモンスターペアレントの予備軍になりそうだなあ。
    働いたほうがこういう人はもっと視野が広くなるよ。
    もっと他人の価値観を認める専業主婦でないと
    子供にとってよくないよ。

7. 【1568694】 投稿者: 小さいうちは  (ID:If3ocbFbDdU) 投稿日時:2010年 01月 11日 16:48

すみません。
    保育園云々の話が出ていたのと、
    何故預けないのって気持ちがあって、つい書き込んでしまいました。

8. 【1568697】 投稿者: かわうそ君  (ID:TtpOzCHsD1c) 投稿日時:2010年 01月 11日 16:50

話がそれますが、何が一番大変かっていうと、2~3歳児を自宅で育てながら、在宅で仕事をするのが一番大変です。(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す