最終更新:

773
Comment

【5175409】アラフィフからの仕事

投稿者: まいこ   (ID:7CCzfKLVAL6) 投稿日時:2018年 11月 05日 12:39

時間を持て余すようになったアラフィフへの書き込みに、
パートでいいから仕事すれば?
というコメントを見かけます。
いつも疑問に思うのですが、
事務職激減の中、体力・記憶力も下り坂、
ブランクが長いアラフィフを採用する仕事って、あるんでしょうか。
介護、清掃、飲食とか?
私自身、長く続けてきたパートの仕事に就いていますが、
現状維持がやっとで、
新規で別のところで採用されるかは、
年齢も含めて自信ありません。
エデュでアラフィフにパート始めればとアドバイスされる方々、
どういう職種を想定されていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 16 / 97

1. 【5179544】 投稿者: 50歳  (ID:V2.xviUcs5k) 投稿日時:2018年 11月 08日 11:53

下の子が高校生になってから、本当に手がかからなくなって
    時間があるなら仕事しよう~と思って、仕事しています。
    元教師だったので、非常勤の仕事もありましたが
    授業時間分しかお金をもらえないので、通勤時間や
    準備時間を考えると負担が大きいのと
    塾関係だと17~22時勤務なのでこれまた辞めました。

近所の人とパートについて話したのですが、生活に困って
    きりきりしているパートさんが多い職場だと
    着ている洋服やバッグなど品定めされて色々言われたり
    人間関係が面倒なようです。

2. 【5179563】 投稿者: まあ  (ID:mGZy8tSeeE.) 投稿日時:2018年 11月 08日 12:04

そうそう私の友達シングルマザーなんですが、実家が裕福で生活に全く困ってない。(と言うか贅沢三昧、ブランド三昧)
    母親が家の事をなんでもしてくれるので、家にいると小言を言われるからと、配送会社の事務のパートを始めるとか言い出して、やはり服も華美ではないものをわざわざ揃えたんだけど、同じシングルマザーの人に シャンプーは水で薄めて使えると言われて、結局辞めました。
    友達自身の生活を知ってるから、本当に大爆笑
    だからパートも仕事してお金をもらえればいいだけではなく、周りの生活レベルや人間関係はとても大事だと思います。

3. 【5179564】 投稿者: 教育の結果  (ID:IzxL91yUB/6) 投稿日時:2018年 11月 08日 12:04

子供本人がたくさん稼げる人になれるように、教育費をかけました。
    親からポンと貰うよりも自分で稼ぐ能力がある方がいいですよね。
    そりゃ両方あれば一番いいけどね。

4. 【5179578】 投稿者: 本音2  (ID:TA1Whoa/mbY) 投稿日時:2018年 11月 08日 12:13

そうなるでしょうね。

エデュはお子さんが私学のご家庭が多いと思います。趣味や暇潰しを兼ねてパートを始めても、
    それなりの仕事先は、シングルマザーあり、私学なんて別世界だという家庭ありで、
    子供の学校のこと、夫の仕事のことは黙っていなければならないこともあるのではないでしょうか。

そういうのがめんどくさいですよね。

5. 【5179663】 投稿者: うん  (ID:Ddah8bGDj9o) 投稿日時:2018年 11月 08日 13:06

だったら、そういう仕事を探せば良いと思います。というか、そもそも仕事をしたくない人はしなくて良いと思いますし、教育費や生活費のためにという人もいますし、ちょこっと働いてみたいという人もいますし、今って本当にそれぞれです。

生活のためでなければ、合っていないなら、辞めればいいわけですから。面倒くさいぐらいなら、別に働く必要もないでしょうし。

何が理由で働いていらっしゃるかは表面的にはわかりませんが、たまたま私の職場はエデュママっぽい人多いですね、私立中高のお母さんや、今年東大に息子さんが入られた方も。60代の方もいますが、年数回海外旅行されています。フル勤務の独身でご両親と住んでいる人も。働き方も週2回から週5回、時間も選べるので、働く目的も色々なんだと思います。

私はスタートは下の子供も大学に入ったし、もし働くとしたら今しかないかな、でも続かないだろうなと思いながらでしたが、始めると案外楽しくて、職場の人たちとも仲良くしていて、辞めようと思わなくなってしまいました。

6. 【5179685】 投稿者: 本音2  (ID:TA1Whoa/mbY) 投稿日時:2018年 11月 08日 13:20

働くのが好きな人以外は、必要に迫られないとなかなか難しいですね。
    楽しく仕事して、余裕の出たお金で旅行に行ったり、買い物をしたり。
    そういうのはいいなと思います。

近所に自然食品のお店があり、仕事してみたいなと思ったことがありましたが、ベテランらしい一人が他の人を怒鳴り付けたりしているのを見て、客でいるほうがいいやと思ってやめました。
    でも、仕事となると多少はそういうことにも耐えていかなければ道は開けないんだろうなと思います。

楽しい仕事、良い人間関係、結構奇跡なのではありませんか?

7. 【5179701】 投稿者: 業界は大事  (ID:VxJbDBwxPP6) 投稿日時:2018年 11月 08日 13:35

転勤族で子どもが小さい時は専業主婦でしたが、
    子育てが一段落した頃からずっと派遣や契約社員で
    継続して働いています。
    12年間くらい働いていて、いろんな職場を経験しましたが、皆さんのおっしゃる通り、環境って大切です。

一番長く勤めたところは金融業界でしたが、
    本当に居心地が良かったです。
    独身女性が多かったので家庭の話は控えてましたが、
    皆さんお給料がいいので、美味しいお店に行ったり、海外・国内旅行など生活を楽しんでいますし、自然と心にも余裕が生まれるんでしょうね。人間関係もとても良好でした。
    男性社員とは、子どもの中学受験や大学受験の話で
    盛り上がれました。

とある職場(業界的にはあまりお給料の良くない)で
    働いていた時には偏屈な男性社員がいて、
    人間的にも器が小さくとても仕事がやりにくかった
    です。
    年に一度の海外旅行に行くのに休みを数日取ったら
    なぜか激怒され、(もちろん仕事に支障のない範囲で
    前々から言っておいたにもかかわらずです)
    一方的に契約を終了されました。
    派遣会社の営業担当の人には、◯◯さん(私)
    には非はないですよ、嫉妬だと思います。と
    ハッキリ言われてビックリしたのを覚えて
    います。

このたびまた転職することになったのですが、
    業界にはこだわって探しました。
    もちろん、収入が欲しくて仕事をしているわけですから贅沢は言えませんが、
    あまりにも自分の生活と違う環境の方々と仕事を
    するのはやりにくいというのが今までの経験で
    得たことです。

8. 【5179707】 投稿者: 本音2さんは  (ID:JWLNf54mFU6) 投稿日時:2018年 11月 08日 13:40

別に働きたくもないし、働く必要もないのでしょう?
    ここはアラフィフからブランクありでできる仕事は何か?のスレなんだから
    あれもだめこれもだめと茶々を入れるだけならやめてもらいたいです。
    ここの皆さんだってアラフィフブランクありならそうそう世間体が良くて
    綺麗な仕事など、ないはずだとわかりきってそれでもどこか落としどころを
    見つけて仕事をしているのですから、あえて、まして今仕事もしていない人が
    ああだこうだと横やり入れる必要ってありますか?
    私自身、また働きたいと思っているので参考になるスレなのにこの仕事は
    どうだ、あの仕事はなどといちゃもんつけられるのは残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す