最終更新:

218
Comment

【3784438】塾に通わなくても、入学できますか?

投稿者: テケテケ   (ID:lBpFTB8ijT.) 投稿日時:2015年 07月 04日 19:44

私(母親)は、興味があるのですが
夫はいまのところ賛成してくれません。

他のスレッドも見させていただきましたが、
記念・カジュアル入学調査のかたは、
実際のところ入学されているのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3787992】 投稿者: 逆に  (ID:GEA7.SYEwac) 投稿日時:2015年 07月 08日 01:07

    スレ主さんはどうしてこちらの学校受験しようと思ってるの?

    言い訳? 日本語知らないのですかね(^^;) それをいうなら滑り止めでは?普通に戦略ですよ。というか、滑り止めだったらなに?
    私立の滑り止めだから専願だったら楽々とか思っていらっしゃるの?
    早実、幼稚舎蹴っていらっしゃる子は聞いたことありませんが、暁星、成蹊、成城、桐朋あたりを辞退してこちら来た方はうちの子の学年にも何名かいらっしゃいましたよ(大手お教室の顔見知り)ご兄弟が、幼稚舎、早実ほか、いわゆる難関に通っていらっしゃるご家庭も多いですよ。

    うちの場合は親子共にストレス少なく学校生活遅れることが目的でした。どんなに良い学区に住んでいようが、区立の学校の方、国立より荒れる可能高いと思ってます。だからお受験しました。

    保護者(母親)の大半は、アラフォー、教育熱心で、生活に困っていない(風に見える)方ばかりですよ。このご時世、中学受験をしないで、選択肢が少ない高校受験を覚悟している(もしくは我が子は附高に行けると信じてるw)保護者が大半です。

    先が見通せない、暮らしがカツカツの家庭の子息が通う学校ではないですよ。中学含めて「学力は家庭学習(含む塾)で培うもの」と割り切れないと不満たらたらな学校だと思います。

    どちらにしても、小学校受験は偏差値などではかれる目安もなく基準もマチマチです。ここまでやれば合格出来るとは言い難いです。

    それより、中学、高校、大学と先の事も考え、受験の目的を明確するのが先決だと思います。

  2. 【3787998】 投稿者: 逆に  (ID:GEA7.SYEwac) 投稿日時:2015年 07月 08日 01:16

    「名のある私立ならどこでも良いのか」については、「あなたが理解する必要のない世界です」が回答ですかね。

    そういう家庭もあるだろうし、そうでない家庭もあるでしょうね。
    あなたの「近いから」より複雑な理由だとは思いますが…

    そうそう、自転車送迎はみとめられてませんよw

  3. 【3788001】 投稿者: 近いのは正義  (ID:lftNkgjV9x2) 投稿日時:2015年 07月 08日 01:24

    近いのはいいことですよ。
    こちらの小学校ではありませんが、国立附属小学校に入って電車通学をしていました。
    仲良くなった友達の家に遊びに行くと言うので、場所を聞いたらなんと校門の前。
    もう1人仲良くなった友達の家も、学校から歩いて1分。

    2人とも、一番近い学校が公立ではなく国立だったから受験した、という方でした。
    近い以外に理由があったわけでもないので、自宅でちょっと訓練した程度での受験。
    そういう方もいない訳ではありません。

    学校に近いと、何か大きな事件が発生した時にもすぐに家に帰ってこれるのですから安心です。

    ちなみに、うちの子供が学校の校門の前の子の家に遊びに行く時は、放課後学校から一度家に帰って、それからもう一度出かけていっていました。学校の帰りには遊びに行くようなことは禁止されていましたから。

    小学校の近くの友達同士なら、数分で再会して遊べるのですが、こちらは40分以上の通学時間。往復すれば1時間半ぐらい。
    時間がもったいないですね。

    なお、中学受験も考えていましたが、学校の帰りには塾に行っては行けない決まりだったので、一度戻ってまた出かけて行くと塾には間に合わないということで、受験は断念しました。

    どんなことを考えても、家が近いのは大正義です。

  4. 【3788024】 投稿者: 徒歩30分以上  (ID:iLhrK9bbs8g) 投稿日時:2015年 07月 08日 03:28

    園舎の募集要項みた?
    スレ主の住まいは徒歩30分圏内より外側だよ。バスで通えなければかなり遠い…^^; 地方じゃないのだからそれより近いところに市立小あるのでは?(ないなら致命的なところ住んでるよね)

    大人の通勤定期に比べれば本当に端た金だけどバス定期代が掛る。
    任意と言いながら全員が払う寄付や育成会入会金もあるし、宿泊生活も、市立より多いのでそれなりに負担になるのでは?

    毎日往復60分以上徒歩ならそれはそれで体力的な負担だと思うけど…

    地域柄、幼稚園のお友達も小金井を記念受験する家庭多くて、話合わせる為に興味もったんで質問してみた…みたいな、ユル〜い感じの志望動機なんだと思います。

  5. 【3789236】 投稿者: ?  (ID:tvt8BvmFqvU) 投稿日時:2015年 07月 09日 10:10

    スレ主は迷走中?

  6. 【3790533】 投稿者: 言わんとしてること  (ID:EwHO3306Hfc) 投稿日時:2015年 07月 10日 17:06

    合格を心から望むなら、それなりの努力が必要ってことでしょう。
    100万円お教室費用にあてるのか、7,000枚プリントやるのか、努力の度合いは人それぞれの価値感によって変わるということでは?

    スレ主が小学校に何を求めているのか、質問の真意はわかりませんが、もし年長なら、今からやれることやりつつも、過度な期待をせずに結果を待つのが良いと思います。

  7. 【3792381】 投稿者: 国立  (ID:Wa3JStJwTsA) 投稿日時:2015年 07月 12日 17:46

    合格を望むなら

    ご家庭で、しっかりお母様が見れば大丈夫です。

    国立入試でわざわざ教室?
    教室に100万円かける?

    そんな人周りに聞いた事ありません。

    小学校受験の勉強位、高学歴ママが多い国立付属は母親が対応しています。

    教室に通えとか
    明らかに、教室の関係者の書き込みだと思うけどお金の金額までだして。

    そんな品のない事を書き込む、教室とやら信じられません。

  8. 【3793469】 投稿者: その説あってる?  (ID:US7Hc7P.v3I) 投稿日時:2015年 07月 13日 19:26

    高学歴ママが国立小に多い…説が浮上しましたが、そうなの?
    「私は東大卒」とか父親でもなかなか言わないよ。個人情報ダダ漏れの学年あるってことですか?それこそ聞いたことない。

    仮にそうだとして、それ結果ですよね?国立受験する家庭の母親が皆さん高学歴とは言えない。それなら全員合格でしょう?
    そして、スレ主が高学歴なのかもわからないよね?
    前提のおき方がグダグダ(^◇^;)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す