最終更新:

1019
Comment

【1504617】【大学受験目標】公文式有効利用法の探求 その2

投稿者: インターエデュ・ドットコム   (inter-edu.com) 投稿日時:2009年 11月 13日 19:32

『【大学受験目標】公文式有効利用法の探求』は容量が限界に達してしまいましたため、
新しく『【大学受験目標】公文式有効利用法の探求 その2』を作成いたしました。

引き続き、有益な情報交換の場としてご活用いただければ幸いです。

前スレ【大学受験目標】公文式有効利用法の探求
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1302,870545

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 70 / 128

1. 【1599205】 投稿者: KEY  (ID:Mb0Yv3GMUsI) 投稿日時:2010年 02月 02日 23:25

漢字の間違い、協調(==> 強調)はともかく、正体的(==>主体的に)は、恥ずかしいので訂正しておきます。

なるさん、間違いなく螺旋クルクルですよ。

2. 【1599261】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2010年 02月 03日 00:09

KEYさんへ

おめでとうございます。 \(^o^)/\(^o^)/

良かったですね♪本当にお疲れ様でした。ゆっくり家族旅行なんてどうですか?ご家族が仲良しなので、楽しそうですよね。

なるさんへ

2月1日は思い出深いです。
    この日の為に頑張って来ましたから。娘も他の皆さんも、頑張ってきた同志です。そう思うと胸がいっぱいになって、学校に着くまでの道で泣きそうになりました。

「皆が合格だったらいいのにね」という娘の言葉が忘れられません。私も同じように思っていました。

6年後の受験は、夢にまた一歩近づければ、それで成功です。楽しみです。今度は付いていけませんけど(笑)

3. 【1599340】 投稿者: ういろう  (ID:rSpVMPnLNkc) 投稿日時:2010年 02月 03日 01:38

自宅のネットワークが深刻な不具合です。しばらく携帯頼みで長文書けないかも┐(´ー`)┌

KEYさん
    合格おめでとうございます(^O^)/
    雪の中よく頑張った!2日で終わって良かったですね〜。
    来年は我が家ですが、私の方がもう面倒臭くなってきて、早くドロップアウトしてくれないかなぁなどと思う不埒な母です(^-^;)
    ところでGTECですが、長女も先月学校で初めて受けてまだ結果は出ていませんが、簡単すぎてライティング以外はアテにならないんじゃないかと言っていました。練習用のワークブック(?)もほとんどノーミスだったでしょう?
    まぁ、うちの学校はレベル低いので、問題のグレードが低かったのかもしれませんが。
    だいたい私は個人的にベネッセ嫌い(笑)。模試もやたら偏差値高めに出てアテにならないのに、学校に取り入って採用してもらっているところが。私たちの高校時代からそうでした。
    話を公文に戻すと、ディベートに通用する英語力は、公文だけじゃ通常無理でしょうね。全ての文を「瞬間英作文」(長岡かぶれでスミマセン)できるぐらい反復すれば別ですが、そうすると進度は超スローになりそうです。やっぱりおっしゃるとおり生身の人間相手に使うのが一番ではないかな。

4. 【1599364】 投稿者: ういろう  (ID:rSpVMPnLNkc) 投稿日時:2010年 02月 03日 02:25

スミマセン、瞬間英作文は長岡じゃなくて竹岡先生でした(^_^;)

ちまきさん
    ちまきさんと大自然さんなら、互いに英語だけでセッションできますね。うらやましいなぁ。
    さて、トワイライト、一冊目の半分ぐらい読んだようですが、「ふ〜ん、こんな世界もあるのね」みたいなクールな反応です(^_^;)
    以前ちまきさんがおっしゃったように、内容を受容できるためには年齢相応の教養(というか精神年齢というか経験値というか…)が必要ですね。娘は和書でも恋愛モノはあまり読まないから。リアル世界でも無関心だし。(女性専用車両に乗って女子校通ってます♪)
    そういえば私も小学生時分にツルゲーネフの「はつ恋」を読んで、良さがさっぱりわからんかった記憶が。(=^▽^=)

そらみさん
    素晴らしいお母様ですね!
    「生きていてくれるだけで幸せ」という思いこそ本当の大局観じゃないでしょうか。これを見失った親に苦しめられている子どもがいかに多いか。成人後までもね。
    勉強ができるからでも良い子だからでもない。すべてを取っ払って、ただあなたがあなただから貴く愛おしい。それが教育の原点だと思ってます。

なるさん、スレ違いスミマセンでした。テヘッ

5. 【1599391】 投稿者: タント  (ID:adsyzSbggkQ) 投稿日時:2010年 02月 03日 05:42

KEY さん

合格、おめでとう(*^^)v

我が家は、あと10日位です。
    焦りが感じられません(~_~;)

まあ、なるようになる ですね。

6. 【1599808】 投稿者: ココ  (ID:ZtQ0JN.IYBo) 投稿日時:2010年 02月 03日 11:35

KEYさん

合格おめでとうございます!
    本人が勿論一番頑張ったけど見守るしか出来ない親というのも又辛い立場なので
    本当にほっとされ嬉しいことだと思います。
    受験シーズンはこちらまで何故かドキドキしちゃいます。

スレ違いですがKEYさんというと虚数をわかり易く説明していただいたという印象が強く
    先日「Newton別冊」の「 虚数」を読みKEYさんを思い出しておりました。
    「Newton」なんて子供は興味ないと思い込んで手に取らなかったのを後悔するほど面白いですねえ。
    カラフルで子供でも分かりやすくKEYさんの説明が頭の中で巡りましたよ(笑)
    KEYさんの「偶然に歩いて高い山には登れない」という言葉は以前「虚数」をこれから子供が
    どう理解するのか興味深いとお話されていた姿勢に通じるものを感じてしまいました。

なるさん

公文から話題が離れてしまい申し訳ありませんでした。
    ココの皆さん、高度な方が多いのでついいろいろお聞きしたくなるんですよね。
    本当は算数オリンピック・IMAのこととかもお聞きしたいのに尋ねる場所はないし困っています~。
    タントさんにも助言していただきたかったのにスレがないなんて…。
    でもお子さんこれから本番なんですね。遠くから祈っております。
    IMAは息子が入りたいと言い出したのですがこれって入会資格は新3年生からなんですね。
    しかもコース名が「オイラー」だの「リーマン」なので数オタクはこのネーミングセンスで釘付けです。
    「オイラーって目が見えなくなっても数学続けたんだ」と息子はしんみりしておりました。

公文3教科は確かにうちの教室ではあまりいないような気もします。
    金額的にも高い(複数教科割引して欲しいという要望は周囲に多い)上に、
    時間的にもかなりきつくなりますものね。
    複数教科割引にすれば英語は1日1~2枚など亀のような進度でも学ばせたいと思っている保護者は
    結構いるように感じます。
    周囲では高学年になって国語を英語に変更する生徒が多いようです。

7. 【1600378】 投稿者: じゃい子  (ID:vvYFaGBoTGY) 投稿日時:2010年 02月 03日 16:44

KEYさんへ

おめでとうございます(^^)

うちは、海外に行く話がでていて
    いろいろ迷いましたが、
    都立一本にしました。

それぞれ 春の桜に向かってまた新しい一歩ですね。

8. 【1600493】 投稿者: じゃい子  (ID:vvYFaGBoTGY) 投稿日時:2010年 02月 03日 17:44

これからは、子供の人生のプライバシーを尊重して
    ロム専 にしますね☆

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す