アートの才能を伸ばす女子教育
漢字を書くのだけが苦手
4月から4年生になる子供がおります。
漢字を書くのだけが苦手です。
学校のカラーテストに出てくる漢字は、
テスト前に勉強しているので8割くらいは取れますが、
学期末のまとめの漢字テストや、
一年間の復習となると、5割以下です。
ひどいときは1~2割しか書けません。
2年生で習った漢字もだいぶ忘れています。
読むのは得意な方です。読書も大好きです。
大人向けの本でも楽しそうに読んでいます。
おそらく、毎日コツコツ書いて復習すれば
覚えられるかもしれませんが、
本人がとても漢字の学習を嫌がります。
親として、無理にでもやらせる方が良いのか…
漢字以外は良くできるのです。
理科や社会は学習マンガをよく読んでいて知識豊富、
算数も好きで公文は高校教材に入っています。
そして数学に出てくる漢字は書けるのです。
「軌跡」とか「微分」など。
英語も公文で中学2年教材をやっていますが、
スペルはそこそこ覚えられています。
つまり…やる気の問題かなと思うのですが、
とにかく、そのやる気が全くないのです。
おもしろそうなドリルや、アプリでも、
全くやる気にならず、イヤイヤやったとしても、
ほとんど覚えていないので意味なしで。
なお、公文の国語は、本人もやりたくないと言うし、
親としても予算の問題があり、考えていません。
他のことは良くできているので、
漢字は読めるけど書けないままで良いのか…
自分の子供がこのような状況だったら、
どのようにしますか?
ちなみに、私立中学受験は考えていません。
公立中高一貫は、検討しています。
スレ主です。
書き忘れがありました。
私が。さんのコメントで、
漢字を正しく書くことに興味がない
線なんて何本だろうと、その漢字だと雰囲気でわかる
とありましたが、
まさに、同じことを子供が言います。
さらに追加で
書き順は、書き終わったら同じ漢字になるのだから
順番を覚える必要はない
止め、ハネとか、多少違ってても、読めるでしょ
伝わればいいじゃん
こんなことばかり言っております。
テスト前には必要だから覚える
というのも一緒です。
そして興味のないことなので忘れてしまいます。
興味のあることなら、真剣に、時間もかけて
丁寧にコツコツやるのですが、
興味のないことを全く頑張れないとなると
たしかに大学受験や社会に出てから
困ることがありそうです…
夫はこんな子供を見て、
漢字がここまでできないのは逆に面白いよ
なんでも普通より、得意なこと伸ばす方が良い
と迷いなく言います。
私としては、
学習障害だとしたらもちろん無理にやらせませんが
やればできるならやった方が良いと思ってしまいます…
度々すみません。
習字についてもコメントいただきましたが、
私自身が小学校6年間やっていて
毛筆硬筆ともにある程度きれいに書けますが、
なんだか役立っているように思えず…
ここは夫婦で共通意見なので、
習い事として通わせることは考えておりません。
あと、数学の証明が得意かという点は、
得意というか面白いと思っているようです。
公文や教科書レベルなら、
証明でも計算でも苦手はありません。
国語の記述については、
字を書くことが面倒だとは言いますが
記述内容自体はできていると思います。
担任の先生が特性に気付いているかどうか、
気付いても保護者に言わないこともあるという点は、
4年の担任との個人面談で
こちらから相談してみようかと思いました。
識字障害はないけど ADHD、のうちの子とよく似ています
英数の出来を考えると
バランスよく発達してれば、小学校低学年の漢字くらいは
特に努力して覚えようと思わなくても身につくと思うので
正直、調べたら何か出てくるかもな、という印象。
ちなみにうちは処理速度凹で
(でも平均はあるので公立小で目立つほどじゃなく学校から指摘はない)
漢字のようにコツコツする作業系が苦手
過集中気味で、得意は勝手に伸びて行くから余計に
苦手と向き合い克服する努力に人一倍のハードルがある感じで
そのためにただやる気がないだけに見えてしまいます
でもスレ主さんとこは気にならないレベルなら薄いんでしょうね
社会生活に問題がないなら診断はつかないかも
追い詰めるタイプの親御さんじゃなさそうなので大丈夫と思いますが
ただ裏返すと、配慮のない世界でこれからも生きていかないといけないので
今の時点で苦手ならやらなくていい、はまだ早いかなぁ
誤学習しそうです
口煩くするのは逆効果なことも多いので匙加減難しいですが
ご主人寛容な分(うちもこのタイプ)
スレ主さんが多少悪者にならないといけないかもですね
小2の漢字があまり身に付いていないのでは?と思いました。小2の漢字って、大人からすると小1の漢字の延長だけど、子供からすると字数は増えるし、1文字のボリュームも増えるので、大変大変!
なので、春休み期間は小2の漢字を復習した方が良いと思います。楽しい系のドリルが嫌なら、普通のドリルで良いのでは?
スレ主様の漢字を正しく書くことに興味がない、書き終わったら同じ漢字になるのだから 、順番を覚える必要はないという情報から背景に視知覚の課題がもしかしたらあるかもしれません。 点つなぎ、間違い探しなどのトレーニングから始められるとよいかもしれません。
こだわりもあるように感じますが、どうでしょうか。
折り紙が得意という事なのでら空間認識は捉えられてるので確かなことは、断言できませんが。
毎日、少しずつ取り組まれるとの事、できたら褒めてモチベを引き出してあげてくださいね。
担任にご相談されるなら小学校に特別支援コーディネーターの先生がいらっしゃるので情報共有されるとよいと思います。
別に学習障害でもなんでもなく(高校数学の漢字は問題なく書けるそうなので)、ただ単に興味の問題だと思います。
ご主人のいう通りおおらかな気持ちで見守って、できるところを伸ばしていけばいいと思います。
必要性を感じたらすぐに覚えると思います。
私立は経済的に視野に無いと書かれてますが、それは勿体無いです。
子どもの中で公立一貫校の子居ますが兎に角書かせます。なかなか完全にペーパーレスにはならないです。多分地元の公立もですね。私立は学校によりタブレットメインの学校もあり、課題に漢字書取り何ページみたいなのが出ないところも。
国際バカロレア認定校は授業はオールイングリッシュですから楽しいと思いますし、もし英検準一級(2級)取れていたら学校によっては帰国子女じゃなくても英語のみ受験出来るし、算数のみ受験など色々な受験方法が有ります。かなりの難関校じゃなければこのような入試で特待生を目指すのもいいと思いますがどうでしょうか。
海外が視野にあるみたいなのでその為に貯蓄されたいから私立を除外されているのなら、特待生で行く方が内申のストレスが無いし希望されている好きなことを伸ばす受験勉強になると思います。
要は突き抜けたらいいのです、数学でも英語でも、それが武器になるんだし。必要に迫られたら漢字は覚えるお子様と思いますが、現代はスマホあるしパソコンでレポート書くし、まあ社会に出てからそこまで困らないかも知れないですけどね。
スレ主です。
追加でコメントいただき、ありがとうございます。
小学校低学年の漢字くらいは特に努力して覚えようと思わなくても身につく、とのご指摘、
私もそのように思っておりましたが、なかなか…
本当にさじ加減が難しいです…
小2の漢字があまり身に付いていないのでは、
という点は、そう感じることがあったので、
結局、朝5分ドリルというシリーズの2年と3年を
まずは買ってみました。
こだわりはあまり感じないです。
ちなみに性格は穏和で、友達とのトラブルもないです。
空間把握系のドリルは問題なくできます。
間違い探しやミッケのような本などは
暇なときにやって楽しめています。
夫と同じ方向のご意見もありがとうございます。
たしかに、本人が必要だと感じたら、すんなり覚えるのかもしれませんね。
国際バカロレア認定校については知りませんでした。
早速、自分でも調べてみました。
授業を英語で受けられるのはとても魅力的ですし、
進学先候補として真剣に検討してみたいと思います。
飛び抜けて得意なことがあるなら、
たしかに私立向きなのかもしれませんね。
現時点として漢字をどうするかは、
私の意見がコロコロ換わってしまうと
子供も混乱するとすると思うので、
とりあえず春休みは1日5分やってみようと思います。
新学期以降のことは、夫婦でも再度方針を確認します。






























