インターエデュPICKUP
2244 コメント 最終更新:

【大学受験目標】公文式有効利用法の探求

【870545】
スレッド作成者: なる (ID:rWbeU3GqEEA)
2008年 03月 09日 13:55

多くの皆様の願いが叶いまして、高学年(高校受験用)の板がついに誕生しました。
「公立高校受験から大学進学を目指す先取りを含めた学習方法」の正統の流れを汲む
分科スレです。 スレ主は「なる」(公文一般父兄・公文算数3年経験)です。


公文式は、高校数学教師公文公の発想から開発された幼児〜高校生を対象とした
学習アプローチです。このスレでは公文式算数・数学を有効活用しながら、
『青チャート』(数研出版)レベルの大学受験数学標準問題の解法パターンの
効率的な習得を目指しつつ、公文国語、公文英語(他外国語)、SRSの学習法の
情報交換を目的とします。


「小学高学年で、中学受験を目指すなら公文は効率の良い算数学習方法ではない。」
しかし将来の大学受験を見据え中学受験算数にとらわれない公文式の利用法や、
中学受験を目指す場合の幼児〜小学中学年。中学合格以降の中学時代などの
大学受験数学基礎期などの学習効率の良さは、一般に認められるようです。


★情報交換の場です。
中学受験をするかしないかは問いません。(幼児・低学年・中高生のご父兄も大歓迎)
公文式高進度者・公文式関係者指導者大歓迎(一般父兄に色々教えてください)
海外の公文経験者大歓迎です。(海外の公文式事情、色々教えてください)
高進度者は情報提供の立場で情報交換を「ただの自慢」は意味も品もありません。
先天的資質「地頭」議論は、不毛です。意味がないのでやめましょう。
中学合格目標なら、中学受験塾の方が効率良いです。議論に値しません。
極端な持論の押しつけや、批判と否定が主の参加はご遠慮下さい。
特に、私立中学受験批判、先取り学習批判はおやめください。
水道方式等他のアプローチを否定する意図はありません。(むしろ肯定的)


★公文式の有効利用のスレですから、公文式批判・公文経験者批判は「厳禁」で
お願いします。批判は完全にスルーします。スレが荒れますし、一般に公文経験者
の方が、公文式批判の内容について詳しいです。

【893685】 投稿者: たんぽぽ   (ID:zNVrz/0JmYY)
投稿日時:2008年 04月 04日 21:57

さくら さんへ:

> 確かに、考えてみれば自学自習のメソッドなのに、指導者間で差があるのか?
> とは思いますね。
> 似た系列の学研にお願いしている身とすれば、他人に委ねることによる
> 効果も実はかなり大きい。そして、やはり子どものやる気を押し上げてくれる
> 指導者であれば、同じ方式を利用していても結果は違うだろうとは感じます。
  
 

なるほど、そうですね。子供のやる気をどれぐらい引き出せるかが、
指導者の腕にかかっているのですね。
失礼ながら書きますが、「公文の指導者=まるつけ(アルバイトも居る)」
「誰が行っても同じでは?」
と思っておりましたが、
「子供の理解度を判定する能力が高い先生の居る教室」=「人気のある教室」
なのでしょうね…






>
> あとは定着の確認作業能力ですか。
> これは、公文や学研のようにしつこいくらい繰りかえすメソッドの
> 良点でしょうね。
> 比較的、誰にでも弱点がわかりやすい。そして、その対応の際のプリント利用の方法を
> 熟知している指導者の元には生徒も集るのではないかと・・・。
>
> ただ、これも厄介といえば、厄介で 一回で定着している所を四回やったりする事も
> ありますから効率の悪い部分もあるし、飽きてしまうお子さんもいるでしょう。
> また、中学以降の数学分野に限って言えば、自己で定着度合いもある程度わかるで
> しょうから、ケースバイケースで進めて行く寛容さもあってもよいのかな?
> などと端からみていて感じますが、どうでしょうか?
>
>
>

 
実はこの「定着している所を何度もさせる効率の悪さ」を感じ、
私は公文への道を選びませんでした。
公文経験者の方からすると、「何を〜そんな…訓練こそが賜物なのよ」
と思われるかも知れませんね。
「巷で人気の公文教室」に通わせていた(転勤族仲間の)お母さん方は
「もう引っ越せない」と言っていました(笑)
経験者にしか分からない 先生への信頼・安心感・達成感なのでしょうね…
(ちょっと味わってみたかったような?笑  後悔はしていませんが)
 
では、私はここで失礼します…

【893724】 投稿者: 大自然   (ID:c/XE73ZCvLA)
投稿日時:2008年 04月 04日 22:42

すばらしい指導者のいるお教室へ通える皆様はとても羨ましいです。
ここには、そのような教室もないですし、日本にいるときに通っていた先生との
通信教育という名のもとに、ママ公文で頑張っています。


子供を見ていて、1回目で完璧にできているにもかかわらず、
プリントは数回分の用意がされています。
そういう時は、勝手に2回に減らすとかしております。
(先生ごめんなさい。)
子供がどの程度できているかを見極めるのは大変難しいです。
そういうところは、よき指導者がいるお教室は心強いですよね。


我が家が公文を始めた動機は
子供が友達と一緒に通いたいと主張したためです。
私はそろばん経験者で有段者です。ですが、高校以降の数学において有効性がなかったため
こどもには、そろばんをさせようとは考えませんでした。
主人は公文もそろばんも未経験者です。
そこで、ふたりとも未経験の公文の門をたたいてみようという軽い動機で始めました。
ですので、公文関係の書籍も読んでおりません。
全くのしろうとです。


しろうとの質問としてお聞きください。
小学校、中学校までの計算力アップの目的なら、そろばん等、他の方法でもいいのではないのでしょうか?
公文の真骨頂は高校数学からではないのでしょうか?
しかし、その高校数学以降を理解して教えられる指導者は何人いるのでしょうか?
出国する前に、最終教材を取り寄せて、主人と一緒にチャレンジしてみました
主人は実に楽しそうにさらっと解いていましたが
残念ながら私はそうではありませんでした。
我が家もいつかは日本に帰って、公文のお世話になる日が来ると思われます。
子供の理解度が教室によって違うとなれば、教室選択をせまられるのでしょうね。


なる様
「科挙」を起源とする受験制度の国々の方は、こちらでもかなり詰め込み教育されています。ですが、中国政府の高官の子弟となると実にゆったりとされています。韓国もしかりです。カーストの下の方は必至で詰め込み教育をされ、ヒエラルキーの頂点にいるものはゆったりされている、しかし、ヒエラルキーの頂点にいるものは、教養も深く、語学もかなり堪能であったりするのです。なにか違った教育方法でもあるのか知りたいものです。

【893730】 投稿者: さくら   (ID:ykLmdf2N4uM)
投稿日時:2008年 04月 04日 22:46

たんぽぽ さんへ:
-------------------------------------------------------


> 実はこの「定着している所を何度もさせる効率の悪さ」を感じ、
> 私は公文への道を選びませんでした。
> 公文経験者の方からすると、「何を〜そんな…訓練こそが賜物なのよ」
> と思われるかも知れませんね。

いやいや、わかりますよ。
多分、この効率の悪さの良さ加減について(?)悩んでいる人は多いのではないかな。



> 「巷で人気の公文教室」に通わせていた(転勤族仲間の)お母さん方は
> 「もう引っ越せない」と言っていました(笑)
> 経験者にしか分からない 先生への信頼・安心感・達成感なのでしょうね…
> (ちょっと味わってみたかったような?笑  後悔はしていませんが)

それは、凄い(笑)
私も転勤しますので教室は変わっておりますが、そこまでの依存はないですね。
ただ、ダブルチェック機能というのでしょうか、やはり子育をしていると
複数の大人の目が合った方が楽です。それと同じで勉強も・・・でしょうね。
公文がここまで伸びたのも、そういった現代ママの心の隅っこを突っついている
のかもしれないです。


転勤族に人気のある、公文とヤマハはある意味似ているなと私は思っています。
どちらも、用法用量を正しく理解して実行していれば、害になる事はないはず・・・
なのですが、全国どこでも同じ事が出来るという事は、必ずしもそうではない
という所でしょうかね。

公文の内容から飛び出しましたね。
失礼しました。

【893736】 投稿者: つくし   (ID:MUk2CWm2Ld.)
投稿日時:2008年 04月 04日 22:55

公文式に興味がわき、このスレをずっとロムしておりました。


百聞は一見にしかず!と近所の教室に無料体験をお願いしてみました。
初めは下の子どもにと検討していましたが、上の子(新小5)もお願いしたところ
なかなか手ごたえがあり、とりあえず始めてみることにしました。


上の子どもはずっと通信教育による自宅学習を続けておりましたので
さくらさんのおっしゃる
>似た系列の学研にお願いしている身とすれば、他人に委ねることによる
>効果も実はかなり大きい。

この効果に期待しております(笑)


こんな高学年開始組もおります。



【893742】 投稿者: 基礎の基礎   (ID:WgTVklvG4sk)
投稿日時:2008年 04月 04日 23:02

結局は「好きずき」なんですよ。


> 実はこの「定着している所を何度もさせる効率の悪さ」を感じ、
> 私は公文への道を選びませんでした。
> 公文経験者の方からすると、「何を〜そんな…訓練こそが賜物なのよ」
> と思われるかも知れませんね。


↑に引用させていただいたたんぽぽさんの一文が物語っていると思います。
誰かから見て、その存在の「短所」と思われる部分が、別の誰かにとっては
「長所」に見える、ということなんじゃないかと思います。
公文に限らず、何でもそうですよね。
演歌を好きな人に、どれほどジャズが素晴らしいか説明しても、演歌好きの人が
演歌よりもジャズを好むようになる可能性は低いのではないでしょうか?
それよりも、演歌好き、ジャズ好き、それぞれがお互いを認め合って共存してゆく
ほうが建設的でしょう。


同様に、公文を好意的に捉えている人々に対し公文の難点をいくら列挙しても
あまり意味がないと思いますし、また、公文に悪印象を持つ人々に対して
公文の良さを語っても、本質的な部分において悪印象が覆る可能性は低いと
推察致します。
何故なら、突き詰めれば、「難点があるのを解った上での好印象」なのであり、
あるいは「良い部分があることを解っている上での悪印象」だからではないか、
と思うからです。
この「好悪」の部分は、個人の嗜好に起因するものだと思います。
ですので、どんなにこの二つを一つにしようとしても、それらが融解して一つに
なることはないのではないかと思うのです。


このスレは、「公文が有効かどうか?」を問うものではなく、
「有効に公文を使いこなそう!」というものであると、私は解釈しています。
そして、中学受験予定のお子さんお持ちの公文一般父母の間では、公文の有効な
使い方がクチコミ等でなんとな〜く広まっているのものの、高校受験予定の方は
どうなの?、その先の大学受験は?というのが、スレの趣旨なんですよね?
それが、「公文が有効かどうか?」という話題に行ったり来たりしてしまう原因は、
公文式というものの影響が、単に公文式をやっていた期間だけに留まらない可能性が
公文経験者によって提示されることにあるのでしょうね。
そして、公文が「好悪」両極端の印象を与えてしまう原因もそこにあるのだろうと
思います。

【893808】 投稿者: 春   (ID:tkuzkdFsGgc)
投稿日時:2008年 04月 05日 00:46

公文て、ずっと続けてきた人たちにとっては、途中公文に対して疑問を感じたり、
不安を感じたりしても、なかなか退会するには勇気がいると思います。

つまり、一種の宗教的なものと似ていて、悪い言い方ですが洗脳されてしまったような
感覚さえ感じるのです。

【893810】 投稿者: ↑   (ID:tkuzkdFsGgc)
投稿日時:2008年 04月 05日 00:49

すみません、春=公文経験です。

【893835】 投稿者: ぼたん雪   (ID:weMeKXhkUNU)
投稿日時:2008年 04月 05日 01:44

タント さんへ:
-------------------------------------------------------
> ぼたん雪 さんへ:
> -------------------------------------------------------
> >
> 大学までもなく、低学年から、公文VS思考力 は テーマのようですが、私が思うに、公文は公文でしかないのですから、一律に同じ土俵で議論するべきテーマではないように、いつも思うのです。 
> >
> >
> 娘に限っては、公文は、学校へ登校する前の、着替え、歯磨き、食事と同じラインのようなのです。 
> >
> 小学校1年生で、公文でいうところの5年生レベルをやっていますが、今はスポーツでいえば、練習前のウォーミングアップ、筋肉をほぐす体操といった位置付けです。 
>
>
> ぼたん雪さん
>
> こんにちは。タントです。
>  
> スポーツの前のウォーミングアップに公文をなぞらえておられますが、
> 私は公文経験者ではありませんし、子供達も公文の経験はありません。
> かつて、そのウォーミングとやらを経験せずに(先取りせずに)学校で
> 学んできたことを復習したり調べたりして学習してきました。
> 我が家の子供も公文経験はありませんが、数学も英語も問題なくきて
> います。
>  
> そもそもお金を公文に投資してまで、公文を始める意味がどうしても
> 理解できないでいます。

勉強する、という方法は、公文式以外にもいくらでもありますよね。私(娘)の場合には公文式が今のところは合っているかも?と思っています。
公文との出会いは前にも書いたように偶然でした。私自身は公文を経験していません。まず、公文を批判的にとらえて、批判本を中心に読んだり、まず疑ってかかり公文を始めました。指導者に質問したり、一旦お休みしたり。
これも前に書いたのですが、公文のプリント、あんなのドリルを何冊か購入すれば済むことなのに、何で高い月謝払って、しかも同じプリント何回も、と思っていました。しかし違うのです。これは供を、ある期間実際やらせて見ないと多分、永久に理解出来ないと思います。大人がチラッと公文プリントを見る程度では分からないのです。大人は計算が出来ますから。
学年相当の、あるいはそれ以前の計算に躓いている子供、学年を超えて学習する子供、色々なレベルの子供に対応出来る、あの問題の配列。プリント順。また、躓いた際の効果的な戻り方。個人個人で違います。中学2年生が、2+1などのプリントをやることもあります。
スモールステップで例題を見ながら、未知の(まだ習っていない)単元を、代数だけとはいえ、自習出来るのは、1年生ですが、5年生単元をやっている娘を通して、教材の素晴らしさには感謝しています。市販問題集には存在しないです。市販問題集を何冊やっても同等の効果は得られないのは、体験しています。
ただ、公文でなくても良いですよね。公文でなくても、算数、数学の出来る子供さんは出来る。当たり前で、中学受験塾に例えると、やれサピックスだ、四谷だ日能研だ・・などと同じでは?
公文の繰り返しがばからしい、意味がない、公文で大学受験?とのお考えなら、公文なんて気にしなければ良いことですよね?また、公文だけで大学受験に対応は、いくら経験のない私でも無謀なことは分かっています。だからこそ、中学数学基礎部分を小学校の間に公文で鍛練しておこうと、あくまでも私は考えています。
私は小学校1年生の娘の親でしかないので、中学生以降の公文については、はっきり言ってわかりません。ただ、今の進度から推察して、小学校卒業までには最低、中学分野は終了しますので、中学2年生あたりで、高校分野まで進むべく、シミュレーション、計画をたてています。


公文は、実際に子供にさせてみないと、傍から見ているだけでは絶対分かりません。
他のことでも良く感じるのですが、生理的に受け付けないことって、何を持ってしても受け付けないですよね。
公文なんか・・と思われる方とは所詮、相容れない。私もそうでしたから。公文なんてプリント代にお金払うなんて!
大人の頭と子供の頭の中、違うんですね。公文を始めたものの、やはり、やっぱり公文でなくとも、と一時お休み、再会して感じるところは色々あります。
が、こちらは公文式の是非を討論するスレではなく、公文式を現在やっている、また、考えている方々の大学受験に対しての公文式を有効活用するスレでしたよね?公文批判ならば、他の板が妥当かと。
なるさんが立ち上げて下さった公文式・・まず、公文式ありきのスタンスだと認識しています。
大学受験に公文「も」こう役立ったよ、という先輩諸氏のスレを頂きたいですが、こちらへの書き込みがたとえなくとも、ケイパブルや教室先生よりお話をお伺いしますので、こと私の娘に関しては、幸い公文は習慣になっていますので、出来る限り続けていくつもりです。
高学年版ですのに、低学年の親で申し訳ありません。
本当に公文、やらせて見るとわかります。たかが公文、されど公文ですよ。しかし公文は非効率とお考えの方、何回も同じ箇所をさせてとのお考えの方には未来永劫相容れないので不毛な議論になりますね。
皆、自分の価値観で信じる道を人生、行くのですから。
私は大学受験も知らないので、勉強の日々であります。


スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー