最終更新:

38
Comment

【2623431】校風は厳しいのでしょうか

投稿者: 悩める父   (ID:zy20yP2M2e2) 投稿日時:2012年 07月 20日 02:07

同じ趣旨の板に投稿したのですが、レスがつかずにいるので、改めて板を立てさせていただきました。
四ツ谷雙葉を考えていたのですが、素晴らしい大学進学実績やオープンスクールに参加した娘が受けた印象から
こちらを志望校にと考えています。都内在住なので今までの情報収集が足りず、皆様に教えて頂ければ
幸いです。

オープンスクールでは生徒さんの挨拶が揃っていて指導の厳しさを感じるというのが家内の印象です。
一方、お教室の先生は、お弁当もある試験を六時間もして子供のことをよく見てくださり、比較的自由です、
と言われます。この点四ツ谷雙葉とはどう違うのでしょうか。

わが娘は元気で伸び伸びしたところがあり、例えば白百合などの大変お行儀に厳しい女子校には向きではない
と言われます。(白百合では階段を一段跳びに降りると、単に注意するだけではなく「もう一度階段を戻って
降りるように」と指導されると教室の先生から伺いました。)
校内の実際の指導はどうなのでしょうか。

また進学校でもあり、お勉強面についても(できれば中高の様子も)授業や宿題について教えて頂いても
よろしいでしょうか。
進度が早く前倒し学習をするようなカリキュラムなのでしょうか。皆さん塾などにも通われているのでしょうか。

以上、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2655104】 投稿者: アメリカ山  (ID:9kpK4.WJHDU) 投稿日時:2012年 08月 20日 05:29

私はある程度の厳しい生活の中にこそ創意工夫や自由が生まれてくると
    考えています。例えば、挨拶することや人として大切にしたいことマナーなどを
    知っていてTPOに合わせてオンとオフを切り替えるのと、全く知らず無法な
    状態とは違うと思います。

また、規則があればその規則の範囲内で創意工夫をして自分らしさを
    考えていくことができると思いますが、すべて自由の中で創意工夫をして
    いくことはかえって難しかったり「自由を感じること」自体が難しいと
    思っています。ポニョさんがおっしゃっている通り、小学校時代は少し
    窮屈に感じるかもしれませんが、そうしたことをこちらの学校で学ばせて
    いただいたことは娘達にとって生涯の宝になると思っています。学校として
    譲れないことは厳しく、自由なところは自由な学校だと思います。

勉強も同様に考えておりますが、基礎学力の習得や基本的な学ぶ姿勢、
    自宅での学習など細部に渡り子どもの将来を通じた育ちを考えた教育を
    していただいていると思っています。例えば、文字一つをとっても
    漢字やひらがなの形だけがあっていればいいのでしょうか?相手に
    読んでいただくことを考え、美しい文字を書け、文字にはそれぞれ
    特徴や書き順があることなど丁寧にご指導いただいております。

確かに自宅でのチェックなどが必要なこともありますが、それもずっと
    続くわけではありませんし自宅で勉強する習慣が自然と身に付きますし
    自分の子どもの状態がとてもよくわかります。先生方も細かくご指導
    してくださるのは本当に大変なことだといつも頭が下がる思いでいます。

世の中には勉強しなくてもよくおできになるお子さんはいらっしゃると
    思いますが、勉強していない漢字や算数が突然解けることはないと
    思います。多くは地道な努力の上に成り立っていると思いますがそうした
    ことを学ばせていただける本当に行き届いた学校だと思っています。

宿題は沢山出る方だと思いますが、それをキチンと行っていけば
    おのずと基礎学力はつくようになっています。逆に何も出ずに、
    「ご家庭の方針で好きなようになさってください」と言われた
    方が親としては大変なのではないかと推察いたします。

授業の進度が早く先取りなどということはありませんが、もともと
    勉強などには熱心なご家庭が多いので、学校とは関係なく習い事や
    塾などにご家庭の方針として通われている方はいらっしゃいますし
    スポーツや趣味的な習い事だけの方、特になさっていらっしゃらない
    方など様々です。

学校選択の一助となればと思い長々と失礼いたしました。
    皆様にとって、ご家庭の方針やお嬢様に合う素敵な学校に
    巡り合えることをお祈りしております!

2. 【2656064】 投稿者: う~ん・・・  (ID:9R/hV/IoKWw) 投稿日時:2012年 08月 21日 00:02

私の姉は中学からの受験で入りましたが、
    ハッキリ言って小学生からの上がり組みは
    かなり気が強く、陰湿ないじめにあったので
    自分が親となった今では絶対に入れたくないと
    申しております。
    もちろん!!全員がそうだと言うわけではありません。
    色々実情を書き込みたいところですが、
    微妙な時期なので親御さんの判断で学校を選択なされば
    良いのでは・・・

3. 【2659654】 投稿者: まずは一読されては?  (ID:s4X/Xs7ypEY) 投稿日時:2012年 08月 23日 22:59

皆様にご意見、拝読させていただきました。

先般、小学校受験を考えている、もしくは現在準備をされている方には
    『私立小学校のお受験を幸せに導く方法』(エール出版)がとても
    参考になるというお話を伺いました。

一読してみましたが、(著者の父親目線ながら)所謂ノウハウ本ではない、
    極めて客観的で示唆・考察に富んだ書物かと思いました。

お手に取ってみてはいかがでしょうか?

丘の上より

4. 【2781670】 投稿者: 小学生母  (ID:iGqeIaXnNCg) 投稿日時:2012年 12月 05日 01:40

現在、小学校に通っている母です。
    正直申し上げて、四谷、田園調布、横浜、それぞれ同じ雙葉でも違いがある印象です。
    お友達が田園調布、四谷にいつので違いを少々感じております。娘は横浜でよかったと思いますが、そう感じていないお母様も何人かはいらっしゃると思います。
    先生方がちょっと個性的かな?という印象です。1つのことに固執している印象も否めません。
    例えば、机の中のチェック等そこまでこだわる必要が?という所に注意を受けたり、
    他にも多々ありますが。反面、四谷は比較的個人にゆだねられていて開放感がある印象です。
    横浜を選ぶ方はとにかく、学校に合わせることに苦痛でないことが大事だと思います。
    考査時間が長いのも、そこを見ています。実は、ペーパーはあまり力を入れて勉強させませんでしたが、
    とにかく、行動観察の時に自由遊びではこう振舞いなさい、トイレ時間はこうしなさい、お弁当の食べ方も特訓しました。行動観察で合格を頂いた気がします。

5. 【2783938】 投稿者: 田園調布と横浜は?  (ID:d/ZJ8DTsGNU) 投稿日時:2012年 12月 07日 08:21

試験が全然違いますからやはり求められているものも違うのでしょうか?

6. 【2819428】 投稿者: 私見ですが  (ID:dmb.EYogn5A) 投稿日時:2013年 01月 14日 21:40

私見ですが、横浜と田園調布とダブル合格の方もいらっしゃり、試験内容も違うし、
    求められるものは違うと思うのですが、どちらにでも合わせられる方もいらっしゃると感じます。

7. 【3480991】 投稿者: 在校生ナフリン  (ID:HxQ82mxO3s.) 投稿日時:2014年 08月 07日 20:21

横浜雙葉小学校在校生です。

厳しいというよりは、当たり前のルールを守れるように努力しましょう、と言われるだけですね。

かなり自由な学校と思います。子供の意見を重視してくれる先生が多いと思っています。

8. 【3481136】 投稿者: ももんが  (ID:g0JYXTDa2Ts) 投稿日時:2014年 08月 07日 23:16

在校生ナフリン様に賛成です。「厳しいといえば厳しいし、女子として当たり前のことといえば当たり前のこと」と
    いえると思います。(四ツ谷)雙葉、田園調布雙葉が「よき母になる」にとどまっているのに対して、横浜雙葉では
    「自立した女性になる」ということを誇りにしていらっしゃると思います。

もし、お嬢様が「結婚して専業主婦でもいいわ」というお考えなら、一番合うのは、田園調布雙葉で、次は進学率の
    割には(四ツ谷)雙葉かなと思います。自立して欲しいと願うなら、横浜雙葉かなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す