最終更新:

133
Comment

【4823595】高槻の教師陣について

投稿者: どっかのどっかです   (ID:ygsDTAg1yoY) 投稿日時:18年 01月 03日 21:11

在校生です
初投稿なので誤字脱字がある場合は申し訳ありません
まず高槻の先生方について私は少なくとも、能力的には優秀な先生方がいると思っています。
ですが、ごく一部と言っていいと思いますが、学校の生徒の生活についてなんとも思っていない先生方がいるような気もします。
正直これは深刻なことだと私は考えています。
本来学校というものは少なくとも中学生までは学力より他者との人間関係を作るということを目的としたものだと思います。(高校からは学力>人間関係だと思っています)
そのような場所で教師というのは、生徒に勉強を教えるということはもちろん、生徒同士の関係も最低限支え、見るということを少しはするものだと思います。
ですが先ほども言いましたが高槻にはごく一部の先生が生徒から目をそらし勉強さえ教えれば良いんでしょ
と思ってきているような気もします。
これは私一個人の高槻にいて思ったことなので誤解している部分もあると思います。
ですが今、高槻の元々良い先生だった人たちまで上から生徒たちの学力をどんどん上げていけなどの話を聞き頑張っているのですが、その代わりに生徒の生活部分まで目がとどいていない気がします。
つまり本来の中学校の機能が働いていないのです。
これは例の高槻の改革が始まってから徐々にこのようなことになりました。
なので今の高槻は、学力を重視していて、本来の学校
、本来の高槻の姿を見失いつつあります。
このままでは高槻の未来は明るくないような気がします。
私はこの学校が好きですが、今は好きではありません
なのでこのことはこれから入学してくる受験生の皆さんには知っておいて欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高槻中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 15 / 17

  1. 【5283004】 投稿者: 講師陣  (ID:Px/Y3ut8u5c) 投稿日時:19年 01月 28日 11:46

    他の最難関と同じく、学年団の先生方でカリキュラム構成やスピードに責任を持って指導して頂けるのですね。

    確かに上下の差は大きい学校です。
    今年の合格者最低点でも、女子と男子で30点以上の開き、偏差値で15の差、のようですね。

    学校としては、最難関進学校の様にトップ層に授業進度を合わせる事は難しい状況のようだとわかりました。勉強は塾や予備校の進度に合わせ、学校では、海外のプログラムを取り入れた独自の良いカリキュラムを受けられると魅力的です。

  2. 【5341901】 投稿者: 卒業生の親  (ID:XyvfPx.A5BE) 投稿日時:19年 03月 03日 13:53

    先生方にそれほど手取り足取りご指導頂いた記憶はありませんが、子どもたちはそれぞれ自分で考え、問題解決しながら逞しく育ったと思います。先生方ではなく素晴らしい友達に引っ張ってもらった様な気もします。そしてそれが苦しい受験期を乗り越える力にもなりました。
    先生方はダメな事だけ厳しく対応していただきました。そういう校風が好きで高槻を選びました。

    学校のアレコレの改革を見ていると、子どもたち全員が足並みを揃え、協力することを求められているようで、少しシンドイお子さんもいるのではないかと心配です。
    息子は「体育祭できっちり並ぶとか練習時間が取られる合唱大会とかがない学校で助かった」と言っています。

    あと三年で格好良かった高槻の旧制服もなくなるという事で、街で高槻の高校生を見かけると思わず抱きしめたくなる今日この頃です(笑)

  3. 【5354733】 投稿者: 偏差値  (ID:9kPn5gly0eI) 投稿日時:19年 03月 12日 08:59

    偏差値の差が15というのは間違いですよ
    たしか昨年は6程度だったと思いますが・・・

  4. 【5358205】 投稿者: だいたい15の差  (ID:Nw30ixQmubo) 投稿日時:19年 03月 14日 06:19

    女子のまさかの洛女、西大和落ちを拾ってますから、N偏差値などゆうに超えている生徒が複数います。
    男子の専願、まさかの合格者もいますから、塾の普段の常在クラス帯で考えても、男女差は6なんかでは全くすんでないですね。

  5. 【5359056】 投稿者: いやいや  (ID:u/8rGVoN6ws) 投稿日時:19年 03月 14日 16:43

    まさかの洛南女、西大和落ちって何人いますか?複数って多くても両手くらいでは?

    男女のボリュームゾーンの合格者を考えると偏差値6くらいが妥当かと。

    高槻第一希望で入った子供がいますが、中に入ってからの成績を見ると女子も大したことないなって思いますよ。
    確かに賢い女子はいますが一握りです。
    じゃないとうちの子供が上位にいられるわけないですから。〔苦笑)

  6. 【5359229】 投稿者: そうですね  (ID:29yhSsLzMq2) 投稿日時:19年 03月 14日 18:51

    馬出身女子ですが、偏差値60あればだいたい受かってます

    おっしゃるとおりかなと思います

    洛女に受かる鉄板組なんて、レベル違いますよ
    公開模試は、いつも灘男子に混ざってランクインですよ
    まさかの~なんて、一握りと思います

  7. 【5359451】 投稿者: でも  (ID:IDISF7P31po) 投稿日時:19年 03月 14日 21:16

    馬出身女子は優秀な方が多いのでは?
    洛南蹴りのお二人を始め、成績優秀者に名を馳せていたお嬢様が多いと伺ってます。
    浜のV女子は洛南&神女に抜けてしまいますので、S女子中心ですが。

  8. 【5359990】 投稿者: 男女  (ID:4m7fU8M33XI) 投稿日時:19年 03月 15日 08:54

    男子は、、、女子は、、の話は我が子に当てはまらない限り無意味。いい意味でも逆でも個人主義な学校。
    課題が多くなっても、クラブや塾も並行してこなすタイプもいれば、逆もいる。必死で頑張って向上する子もいれば、それなりの立ち位置で満足する子もいる。
    不満に思う保護者もいる学校だけど、いろんな子が、いろんな過ごし方のできる学校だと思います。
    頑張る子は学校も応えてくれているとも感じます。
    周りと比べてしまう方にはしんどい学校かもしれませんが、学校が言うほど、厳しくもないし、自由度も高い印象です。成績と目指すものと性格でコメントは違う学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板