最終更新:

142
Comment

【4823595】高槻の教師陣について

投稿者: どっかのどっかです   (ID:ygsDTAg1yoY) 投稿日時:2018年 01月 03日 21:11

在校生です
初投稿なので誤字脱字がある場合は申し訳ありません
まず高槻の先生方について私は少なくとも、能力的には優秀な先生方がいると思っています。
ですが、ごく一部と言っていいと思いますが、学校の生徒の生活についてなんとも思っていない先生方がいるような気もします。
正直これは深刻なことだと私は考えています。
本来学校というものは少なくとも中学生までは学力より他者との人間関係を作るということを目的としたものだと思います。(高校からは学力>人間関係だと思っています)
そのような場所で教師というのは、生徒に勉強を教えるということはもちろん、生徒同士の関係も最低限支え、見るということを少しはするものだと思います。
ですが先ほども言いましたが高槻にはごく一部の先生が生徒から目をそらし勉強さえ教えれば良いんでしょ
と思ってきているような気もします。
これは私一個人の高槻にいて思ったことなので誤解している部分もあると思います。
ですが今、高槻の元々良い先生だった人たちまで上から生徒たちの学力をどんどん上げていけなどの話を聞き頑張っているのですが、その代わりに生徒の生活部分まで目がとどいていない気がします。
つまり本来の中学校の機能が働いていないのです。
これは例の高槻の改革が始まってから徐々にこのようなことになりました。
なので今の高槻は、学力を重視していて、本来の学校
、本来の高槻の姿を見失いつつあります。
このままでは高槻の未来は明るくないような気がします。
私はこの学校が好きですが、今は好きではありません
なのでこのことはこれから入学してくる受験生の皆さんには知っておいて欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高槻中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 18 / 18

  1. 【6434889】 投稿者: トポスが懐かしい  (ID:bj0HaDAPxJY) 投稿日時:2021年 08月 04日 23:39

    25年ほど前の高槻卒業生です。
    来年息子が小学生なので、最近この掲示板に入り浸っています(読むだけ)。高槻は、将来、息子の受験先の候補としては考えています。

    自分は、男子校で楽しかったと思っていますが、共学になって羨ましい気持ちもあります。自分の時、共学だったらどうだっただろうと想像します。あと、図書館が綺麗になったそうで、いいなと思います。

    ところで本題ですが、いろいろ悩んで頑張られているようで、応援したい気持ちがあります。しかし一方で、そんなにつべこべ言ってないで、自分のことをしっかりしとけばいいやん、という印象を持ちました。そんなに学校に期待してもしょうがない、自分と良い友人で、頑張りましょう。

    何が良くないとおっしゃっているのか、ピンと来ていないおじさんですみません。私自身は、成績さえ良ければ文句ないだろうという、ひどい人間性の持ち主でしたので、学力偏重が良くないと言うのは共感します。それを正してくれたのが、岩井先生や上嶋先生など熱い先生方でした。そういう先生が今いないと言うことなら、寂しいとは思います。しかしまあ、結局は自分で色々経験して、成長するしかないと思います。他の学校がそんなに違うでしょうか?あまり他人を当てにしないのが吉と思います。それにしても、女子と一緒に学校生活できるのが羨ましいです。

  2. 【6458994】 投稿者: 意外  (ID:/AA.DsMwWFo) 投稿日時:2021年 08月 27日 02:43

    岩井前校長も昔はそうだったんですね。
    校長のころは、進学実績を上げるための学力偏重ぶりが際立っていましたが。
    昔の掲示板の書き込みには海外で生徒に暴力をふるって、現地の教師が引いてたなどという書き込みも見かけたことがあり、あまり良い先生のイメージはありませんでしたので少し意外でした。

  3. 【7424983】 投稿者: 過去の人  (ID:ZKeHfpN2eWM) 投稿日時:2024年 03月 11日 19:01

    理数系科目の優秀な教員は皆やめられたようですね。

  4. 【7425135】 投稿者: OB  (ID:.6882Sft0kM) 投稿日時:2024年 03月 11日 21:24

    文科系重視の学校になったのでしょうか。

  5. 【7426127】 投稿者: 今年度末?  (ID:IXl5rjeZ9e6) 投稿日時:2024年 03月 12日 22:16

    いつの話でしょう?何人くらいですか。イニシャルだけでも…
    契約職員の先生が多いので、更新されないだけではないですか。

  6. 【7452831】 投稿者: ショック  (ID:YiMlk1n/CYc) 投稿日時:2024年 04月 17日 20:26

    辞められましたね。
    課題研究にシフトしすぎて、
    受験の物理、化学は予備校頼みです。

  7. 【7454915】 投稿者: ただ  (ID:hjI0zAIHiz.) 投稿日時:2024年 04月 20日 18:45

    昔の高槻生は理科の時間に実験が少ないせいで大学受験理科の実験の問題が苦手だったという話を聞いたことがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す