最終更新:

142
Comment

【4823595】高槻の教師陣について

投稿者: どっかのどっかです   (ID:ygsDTAg1yoY) 投稿日時:2018年 01月 03日 21:11

在校生です
初投稿なので誤字脱字がある場合は申し訳ありません
まず高槻の先生方について私は少なくとも、能力的には優秀な先生方がいると思っています。
ですが、ごく一部と言っていいと思いますが、学校の生徒の生活についてなんとも思っていない先生方がいるような気もします。
正直これは深刻なことだと私は考えています。
本来学校というものは少なくとも中学生までは学力より他者との人間関係を作るということを目的としたものだと思います。(高校からは学力>人間関係だと思っています)
そのような場所で教師というのは、生徒に勉強を教えるということはもちろん、生徒同士の関係も最低限支え、見るということを少しはするものだと思います。
ですが先ほども言いましたが高槻にはごく一部の先生が生徒から目をそらし勉強さえ教えれば良いんでしょ
と思ってきているような気もします。
これは私一個人の高槻にいて思ったことなので誤解している部分もあると思います。
ですが今、高槻の元々良い先生だった人たちまで上から生徒たちの学力をどんどん上げていけなどの話を聞き頑張っているのですが、その代わりに生徒の生活部分まで目がとどいていない気がします。
つまり本来の中学校の機能が働いていないのです。
これは例の高槻の改革が始まってから徐々にこのようなことになりました。
なので今の高槻は、学力を重視していて、本来の学校
、本来の高槻の姿を見失いつつあります。
このままでは高槻の未来は明るくないような気がします。
私はこの学校が好きですが、今は好きではありません
なのでこのことはこれから入学してくる受験生の皆さんには知っておいて欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4825682】 投稿者: どっかのどっかです  (ID:Wy3inhdqkW6) 投稿日時:2018年 01月 06日 01:26

    受験生の親様へ
    まとめて頂きありがとうございます。
    改めて自分の文の構成能力の無さを思い知らされました。


    確かにその通りです。
    このサイトを利用している受験生の親御様の中で我が子が初めて受験するからインターネットをあまり使っていないけどできるだけ良い学校に行って欲しくて情報収集しているという人も少なくはないかと思います。これはとても良いことですが、今のインターネット(昔もそうだったのかもしれませんが)はあちこちに嘘の情報があります。
    特にここのような受験サイトなどにはプラスの情報より、マイナスの情報の方が多くなっているのは人間の習性を考えると普通にわかることです。
    なので、先ほど投稿したやつにも書いてありますが、きちんと選別してそれが本当か、難しいかもしれませんが自分の目で確かめて欲しいです。(受験生の親様すみません一部の表現を使わせてもらいました)

  2. 【4825833】 投稿者: 小5女子親  (ID:OhF2EvPMKDc) 投稿日時:2018年 01月 06日 09:10

    こちらのスレッドをこの一年ずっと拝見させて頂いておりましたが、、

    女子への配慮というのは、例えば優秀だから他の生徒とは別のレベルの高い課題をあたえたり、放課後に特別授業を受けさせたりするってことなのでしょうか?
    それも成績関係なく女子なら全員と。

    そういうことなら教育機関として問題だし、学習効率としてのメリットもないので何やってんのって感じですが、そうでないなら、女子っていう言葉はただの記号でしかないのでは?

    内情を知らない気軽な立場の受験生が何を言ってるの、男子は冷遇されて大変なんだからわかってほしい、と思われるかも知れませんが、だからこそ受験生側は案外冷静にみていると思います。

    優秀優秀と連呼するのはなぜだろう、優秀な女子しか来てもらいたくないのかな、それって育てる気がないんじゃないのかな、優秀でなければ女子ではない的なプレッシャーかけられて、そのうち模試の偏差値がトップレベルとか、どんどんハードル高くされるんじゃないのかな、などと息苦しく感じているご家庭もあります。

    そもそも共学を選ぶ家庭は、優遇される環境は好ましく思ってないと思います。どっちかの性を優遇したら共学に入れる意味がないですから。

  3. 【4825925】 投稿者: 女子は広告塔  (ID:WaCi9vAO3Zg) 投稿日時:2018年 01月 06日 10:41

    実際は様のおっしゃっているとおりですがね。
    入学後は男女関係なく、個人戦です。
    朝の小テストに合格しなければ放課後に追試がありますが、それだけです。
    女子のみ特別課題なんて聞いたこともありませんよ。
    男女共に優秀者はいますが、女子のみ話題になるのは、宣伝になるからでしょう。

    女子への配慮って何を指しているのですかね?
    中1だけ夜に行う部活の打ち上げへの参加が許可されていないこと?
    他学年のフロアへの立ち入りを禁止されていること?
    他に何かありますか?

  4. 【4825967】 投稿者: D坂の高槻生  (ID:Jx6auiAZjFk) 投稿日時:2018年 01月 06日 11:26

    受験生の親様、どっかのどっか 様(笑)、まとめて頂きありがとうございます。
    受験生の親様のお子様は、帰国子女だったのですね!
    なら尚更、いいと思います。
    僕の学年にも帰国子女(男ですがw)がいて、毎年2回ほど開催される、英語の暗唱大会などで、実力を発揮し、活躍しています。
    特に、帰国子女だからといって差別もいじめもないですし、いいと思いますよ!

    あと、小五女子親様や、女子は広告塔さまへ。
    女子は『優遇』されているという事実はほとんどありません。女子は、元男子校だった学校に90人だけで入ってきた立場ですから、配慮は必要だと思います。
    しかし、聞いた話ですが、先輩は、『女子を見るな、関わるな、1年の階に用もなしに行くな、喋るな。』と言ったことを先生方から言われたようです。僕も、一応そのようなことを先生から言われました。それに対し、僕の知っている中一の女子は、『そんなの過保護すぎる!』と、憤っていたこともありました。
    学校が、配慮に念を入れすぎるばかり、優遇に近づくのではないか、という心配がある、という感じです。

  5. 【4826033】 投稿者: 配慮  (ID:MsTzG7fyWY2) 投稿日時:2018年 01月 06日 12:43

    年頃の女子で、実際男子より入学偏差値は高いわけだから、配慮してもらわないと困りますし、6年後の実績は女子で出すのだから、当然です。

    他校の下位コースに行くくらいなら、高槻のほうが大事にしてくれるのです。人気になって、当たり前。

  6. 【4826092】 投稿者: 痛い  (ID:.9U5gcDjHW.) 投稿日時:2018年 01月 06日 13:34

    >年頃の女子で、実際男子より入学偏差値は高いわけだから、配慮してもらわないと困りますし、6年後の実績は女子で出すのだから、当然です。

    当然だと主張する愚かな親と、当然と考え実行する愚かな学校。未来は見えません。

    昨春、浮かれて「我々は女子一期生」を連呼しまくり、世界の頂点に立ったが如く勘違いしていたおめでたい方々です。学校に特別扱いを求めるのも無理はありません。

  7. 【4826110】 投稿者: 小5女子親  (ID:OhF2EvPMKDc) 投稿日時:2018年 01月 06日 13:59

    配慮さま

    本気でそのようなこと書いておられるのでしょうか。

    女子と男子の発達って3年ほど違うんですよ。
    しかも女子の成熟時期は早い。
    女子の中1と男子の中1なんて女子が優秀でも全然特別なことないんです。
    でもほぼ中3くらいで成熟してしまって伸び代を失う女子と比べて、男子は中3から伸び盛りに入ります。
    ご自身が高校のとき、男子があっという間に女子の成績を抜き去って行くのを体験しませんでしたか?それと同じことが起こるはずですよ。

    中学で洛南に合格するくらい圧倒的なアドバンテージがあっても安心できません。ましてや洛南の併願として高槻を選ばれているご家庭が多いわけですから、洛南女子ほどのアドバンテージは持っておられない。

    おそらく高校数学に入る頃あたり、進学校なら中2の終わりから中3あたりで、徐々に男女逆転が始まります。あまり男子を揶揄する発言なさらないほうがいいと思いますが。

  8. 【4826116】 投稿者: だから  (ID:wiwUNTNdX7Y) 投稿日時:2018年 01月 06日 14:03

    配慮して、だの。
    大事にして、だの。
    ましてや、結果を出す、なんて、

    女子親さまから、聞いたことありません。
    冷静に考えれば、わかるはずです。

    惑わされないで欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す