最終更新:

142
Comment

【4823595】高槻の教師陣について

投稿者: どっかのどっかです   (ID:ygsDTAg1yoY) 投稿日時:2018年 01月 03日 21:11

在校生です
初投稿なので誤字脱字がある場合は申し訳ありません
まず高槻の先生方について私は少なくとも、能力的には優秀な先生方がいると思っています。
ですが、ごく一部と言っていいと思いますが、学校の生徒の生活についてなんとも思っていない先生方がいるような気もします。
正直これは深刻なことだと私は考えています。
本来学校というものは少なくとも中学生までは学力より他者との人間関係を作るということを目的としたものだと思います。(高校からは学力>人間関係だと思っています)
そのような場所で教師というのは、生徒に勉強を教えるということはもちろん、生徒同士の関係も最低限支え、見るということを少しはするものだと思います。
ですが先ほども言いましたが高槻にはごく一部の先生が生徒から目をそらし勉強さえ教えれば良いんでしょ
と思ってきているような気もします。
これは私一個人の高槻にいて思ったことなので誤解している部分もあると思います。
ですが今、高槻の元々良い先生だった人たちまで上から生徒たちの学力をどんどん上げていけなどの話を聞き頑張っているのですが、その代わりに生徒の生活部分まで目がとどいていない気がします。
つまり本来の中学校の機能が働いていないのです。
これは例の高槻の改革が始まってから徐々にこのようなことになりました。
なので今の高槻は、学力を重視していて、本来の学校
、本来の高槻の姿を見失いつつあります。
このままでは高槻の未来は明るくないような気がします。
私はこの学校が好きですが、今は好きではありません
なのでこのことはこれから入学してくる受験生の皆さんには知っておいて欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4825234】 投稿者: 来年受験生の女子親  (ID:JsV7TelOQlc) 投稿日時:2018年 01月 05日 16:27

女子を優遇しているというのがただの個人的感情、と仰る方がいらっしゃいますが、学校説明会に参加しただけの自分でさえ、こんなに女子が優遇されてて男子は不満に思わないのか心配になりましたよ。女子が本当に優秀なんです、と何度も先生が仰るのに、男子を可哀想に思ったくらいです。

女子の親御さんにはそれを気にされない方も多いのかもしれませんが、自分はあからさまな女優遇が嫌いですので、ちょっと高槻の受験は考え直そうかな、という気になりました。

またここ最近の高槻掲示板の動向でさらに好感度が低下しております。D坂さんのような在校生の方の生の声はとても貴重で、前の削除されてしまったスレッドも興味深く見ておりましたが、学校関係者か女子保護者と思われる方々の書き込みのせいで高槻はやめた方が良いのかもと思うようになりました。なぜ在校生の声を封じ込めようとされるのでしょう?何か知られては不味いことがあるとしか思えません。

もしかしたら学校関係者か女子保護者と思われる書き込みは、高槻のイメージを低下させるための逆のなりすましなのかも、とさえ思ってしまうくらい酷い書き込みが多いです。

英語に対する取組が非常に好印象でしたので受験を検討していただけにとても残念に思っています。もし本当に学校関係者や女子保護者の方々なのでしたら、あなた方自身が高槻の印象を悪くしていると自覚してもらいたいと思います。

2. 【4825258】 投稿者: 受験生親  (ID:X7sRmyiyscM) 投稿日時:2018年 01月 05日 16:56

私も女子受験生の親です。
    来年受験生の女子親さんと同じく、度重なる高槻の批判投稿を見て、私も受験について悩んでました。
    しかし掲示板に記載されている批判すべてが事実でないことにも気付き、ここ数日に渡り、事実はどれなのかといろいろ考えました。

説明会に参加して女子が優秀な旨の話は伺いましたので事実ですね。
    ただ、高槻の場合女子の受け入れ1年目ですし皆様の関心がそこにあるのが分かっていての発言かと捉えてました。それが「優遇」に当たるのでしょうか?「褒める」というレベルなだと思います。
    教育面での過保護には私も反対ですし叱るところは叱って頂きたいと思います。

それより具体的な「配慮」や「優遇」の内容を書かずに感情のみで批判する方が問題だと思います。授業内やテスト、サポート面で「優遇」があるのは論外ですが、思春期における男女の扱いには多少配慮頂きたいと私は思います。

私はここの掲示板での情報を私なりに精査した結果、志望校として受験するという結論に達しました。もし受験なさるようでしたらお互いに頑張りましょうね。

3. 【4825292】 投稿者: 実際は  (ID:wiwUNTNdX7Y) 投稿日時:2018年 01月 05日 17:20

違うのは、体育実技だけ。
    だと、、思うのですが、、
    優遇なんて、感じません。

女子が、女子が、、とはいいますが、
    女子全員ではないのです。
    ある意味、女子には、プレッシャーになるかもしれません。
    そして、優秀な男子は、話題にはなりません。

つまり、入ってしまえば、、
    体育やクラブに区別はありますが、
    それ以外は、男女ではなく、個人差だけになります。
    受験生親さま、冷静な判断をおすすめします。

4. 【4825308】 投稿者: D坂の高槻生  (ID:Pw9T47Xk/yg) 投稿日時:2018年 01月 05日 17:33

年頃の女の子だから配慮しなければならないのはその通りだと思います。元々男子校ですし、人数少ないですし。ですが、先程の投稿に『偏差値も高いのですし...』というのがあったので、それは関係ない!(と思いたい)とツッコミたくなりました(学校側は裏でそう考えているかも知れませんが、保護者に誇り高く言われますと...w)
    『来年受験生の女子親』さんへ。
    前スレの『私には』さんですかねw
    他にも受験生の親御さんに見てもらっているようですが、単刀直入に言うと、『高槻受験を【すぐに】やめて欲しくはないなぁ...』と思います。
    受験生の親御さんや受験生の方って、基本的に、説明会や、いい面だけを見せたい方々(校長先生とか?)の話くらいしか聞けないじゃないですか。でも、在校生からみた(考え方偏ってるかも知れませんが(笑))
    悪い面も知って欲しいなぁ、そして、そのふたつを天秤にかけて、受験考えてほしいなぁ、って感じです。

入ってから後悔して欲しくないので...

5. 【4825343】 投稿者: 来年受験生の女子親  (ID:JsV7TelOQlc) 投稿日時:2018年 01月 05日 17:59

D坂さん、そうです、前の私にはです。D坂さんの仰るとおり、学校説明会では学校側は良いところしか見せてくれません。ですから実際の在校生がどう感じているのか、というご意見は例え偏ったものであったとしても、このように感じている生徒も中には居るのだ、ということが分かってとても参考になり、有り難く思っています。

高槻に対しては英語の取組に非常に興味を持っており、受験を検討しておりました。いくつかの学校の説明会に参加して質問しましたが、英会話の授業の際、英語力が高い生徒は別のクラスに集まって授業しますという答えを頂けたのはここだけでした。うちは帰国子女のため英語力キープが課題となっており、できる限り高いレベルの英語の授業を受けられかつ進学実績もそれなりの学校を探しております。

最近の掲示板の動向のせいでかなり好感度は下がっておりますが、今の段階ではまだ様子見といった感じです。あと1年、動向を見守りたいと思っています。改革の渦中にある生徒さんは色々と大変かと思いますが、頑張ってもらいたいと思います。

6. 【4825639】 投稿者: どっかのどっかです  (ID:S7rAmmCpvBo) 投稿日時:2018年 01月 06日 00:04

すみませんS天さんがどこかわかりませんが、高槻は正直そこをライバル視しているのかわかりません。
    少なくとも私は、他校のことはよくわからないのであまり興味はありません。(偏差値とかどこにあるとか名前とかほとんどわからないので)

7. 【4825651】 投稿者: どっかのどっかです  (ID:S7rAmmCpvBo) 投稿日時:2018年 01月 06日 00:20

私はD坂さんと考えが似ていて、今高槻はいろんな改革が行われていてそれに対する反対意見が多くあがっています。
    ですがそれだけで、高槻の受験をやめるというのは少し早すぎるのではないかと思います。
    今でも高槻にはいろんな改革が行われていく中、在校生は(昔よりは制限されたが)学校生活をとてもenjoyできていると思います。
    正直、ここを見て高槻受験を諦めるというのは、もしかしたらあったかもしれない高槻での楽しい日々を無くしてしまうということです。
    それを防ぐにはやはりここにある意見を参考にするのは良いと思いますが、それだけで受験を止めるのはどうかなという気がします。
    (文章が、バカみたいになっていたらすみません)

8. 【4825662】 投稿者: 受験生の親  (ID:jTdHDtYCodM) 投稿日時:2018年 01月 06日 00:43

結局のところ、在校生は学校生活を楽しんでおり概ね満足されているのに、騒いでいるのは、
    ・学校にさえ入ればよい大学にいけると思っている親
    ・他校の親や関係者による嫌がらせやガセの情報に踊らされている親(私もそうでしたが・・・)
    人って感じですね。

保護者はネット上(特にこのサイトでは)の情報を選別した上での正しい判断が求められますね。特に具体性ない感情論のみの投稿はスルーした方が良いかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す