- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: Shadow Knight (ID:sRYqYHO3v4E) 投稿日時:2019年 05月 25日 17:34
他のスレッドを拝見するとだいぶ変わったなあと思ってしまいます。現在55歳、40年程度前のOBです。
当時の中学入試は、3月1日が灘や洛星といった最難関の一斉試験日、そこの合否が判明後に高槻の入試があり、結果として、一線の残念組が集結するという傾向の学校でした。そのせいもあって、一時的な心の傷はありながらも反骨精神が満ちていて、リベンジ精神豊富な仲間が多く見られた学風でした。
思い出としては、在学中、ひたすらに読書を求められ、当時の「新潮文庫の100冊」が中1以降の夏休みの課題、どのくらい多くを読めるか友人と競ったものでした。いまでもその時の読書量が「教養」としての財産です。
また、中1最初の幾何の授業の衝撃も忘れられません。「公理1 点とは位置があって大きさがない」「公理2 線とは長さがあって太さがない」、、、から始まるユークリッド幾何学の暗記から始まったものでした。数学は、幾何学と代数は別の先生に教わりました。「悪しき」詰め込みと批判されていた時期でしたが、今から思えば、あの時期の「詰め込み」は、特に苦痛でもなく、「学ぶ喜び」の多い日々、時の教師陣の方々や当時の校風には今は感謝しかありません。
共学化は時代の流れとしても、若い時代を、良い鉄を作るための「溶鉱炉」のように導いてくれた人格教育の再生を期待したいと思います。
-
【5487078】 投稿者: 感謝 (ID:EwCYUpUlG1Y) 投稿日時:2019年 06月 27日 13:50
へんさんの周りには、最難関の人がいないみたいで、
疑わしいのに、わざわざ、知名度の低い大阪の普通の学校の個別の掲示板まで足を運んで下さったそうで、どうもありがとう。
何か、ご興味でも? -
【5489729】 投稿者: 京都っこ (ID:J2JbAAsZyhc) 投稿日時:2019年 06月 29日 18:53
昔から高槻は京都の受験生の間では有名でしたよ。(30年くらい前)
もちろん男子高だったので私は関係なかったですが、弟が居たので洛星、東大寺がダメなら高槻を受けるって。
某大学の医学部を卒業して現在は某医科大学の准教授です。
高槻のレベルは昔からそれなりに高かったです。
南海が有名って言っても大阪の北部の一般の人や京都の人はへんさんが言われてる高槻の知名度と似たり寄ったりですよ。
というか南海なんて遠くて受けませんし、興味ありませんよ。
星光も受けないですね。洛星や洛南があるから。
でも高槻は受けますw
清風や大阪桐蔭の知名度は確かにありますが、それはスポーツでですね。
だから星光や南海よりも清風や桐蔭の方がずっと知名度ありますね。 -
【5499357】 投稿者: 高槻には期待 (ID:KN69.Wr7sEQ) 投稿日時:2019年 07月 08日 01:57
男子持ちか女子持ちかで全然認識食い違いそう
高槻女子の昨今の加熱ぶりは素直に凄いと思いますよ
最難関が洛南なのは言わずもがなですが、あまりに狭き門でようやく出来た少しマシな共学の受け皿に皆殺到してると言う事かと。
体力面や安全面も考えると通学距離に制約の多い
女子なのに
大阪の優秀層集積地北摂女子は本当に行き場がないですからね -
【5509199】 投稿者: 担当 (ID:3.fhZ.Sm.2Y) 投稿日時:2019年 07月 15日 22:45
まず、主任先生はGS2クラスのみの担当で、感覚で覚えさせる授業。
もう一人の先生は、法則性で覚えさせる授業。
もう一人いるけど、2人が主。
どちらがあっているかは生徒によって違うはずです。
>文法の説明で生徒に質問されても、ちゃんと返答できていないようです。その先生がきちんとわかっていないような感じ。
これが事実ならまずいけど、先生が分かってないことはないと思いますよ。 -
-
【5509279】 投稿者: 洛南理由 (ID:lHLUikeWI4s) 投稿日時:2019年 07月 15日 23:40
洛南を選ぶのは共学だからなんでしょうか。
-
【5509286】 投稿者: 実は (ID:lHLUikeWI4s) 投稿日時:2019年 07月 15日 23:45
私も高槻はこの掲示板を読むまで知りませんでした。どんな学校か見にきた次第です。地域性があるのでしょうね、周りでは星光や南海の方が有名です。これから女子が実績を上げるようですし、ご活躍期待しています。
-
【5509354】 投稿者: 国語はどうですか (ID:i8rICY/ct5s) 投稿日時:2019年 07月 16日 05:38
国語は全ての授業のもとになるので一年生は授業は多く設けているとの話で期待していたのですが…。
参観では、中学受験塾の様な論理的な記述の指導は極端に少なく、 先生が解説や答えのまとめ方ではなく、熱い思いを長々と話ばかり…。
生徒が授業でアウトプットする機会が極端に少なく、他の教科の様に問題集も無いので、テスト形式で読解問題を解くというのは定期テストくらいしかありませ
ん。
期待していたのでとても残念です。 -
【5510152】 投稿者: 中2国語は (ID:Eqx0hbNbfM2) 投稿日時:2019年 07月 16日 18:33
アウトプットする機会は沢山ある印象です。
担当教諭によってばらつきがあるのかも‥