最終更新:

392
Comment

【3276087】2017年受験組の部屋 z会受験コース

投稿者: ムーミン   (ID:UGyFswhAd66) 投稿日時:2014年 02月 07日 23:20

こんにちは♪
新しい版を作りました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 13 / 50

1. 【3993156】 投稿者: メイプルの母  (ID:opFTpnSbWN6) 投稿日時:2016年 02月 10日 13:48

少年団の母様

詳しく教えて頂きありがとうございます。それにしても息子さんすごいですね!土日丸々時間がないにもかかわらず、Z会のレギュラーコース4科をこなされてこられたとは。

読ませて頂いている限りでは、とても順調にこなされてきたように思いますが・・・。テストのミスについては、ご指摘の通り、テスト慣れされていないためだと思います。これからいずれかの塾のテストを受けられて、計算問題は必ず見直す、難しい問題には手を出さないなどの時間配分の訓練は必要になると思います。

テストの成績も浜学園の志望校判定テストは、灘中と甲陽をかなり意識したつくりになっているので、この2校が第1志望でなければ気になさらないでもいいと(私は)思います。逆に第1志望が灘中か甲陽学院ですと、時間が少ない中での4科受験はかなり不利になると思います。

Z会か通塾かというよりも、第1志望校合格が優先なのか少年団をこのまま続けることが優先なのかで迷っておられるのかなと思いました。

息子さんの意思を確認されたうえで、ご家庭の方針を決められる時期なのかもしれませんね。

長々と偉そうに書きましたが、関西は中学校の数が限られているので、習い事やスポーツと両立しながらの中学受験というのは中々難しいですね。

2. 【3993324】 投稿者: 少年団の母  (ID:iUBZ6MPv39Y) 投稿日時:2016年 02月 10日 16:19

メイプルの母様、皆様

色々とご親切にありがとうございます。

>関西は中学校の数が限られているので、習い事やスポーツと両立しながらの中学受験というのは中々難しいですね。

はい、まさしく、それは思います。
    選択肢がかなり限られますよね。。
    ちなみに志望校は灘甲陽ではございません。

通塾をし始めたのをきっかけに、本人の意識もだいぶ変わってきました。

睡眠時間を確保するためにも、
    活動は週1回の参加にボリュームダウンして、
    文武両道でいけるところまで頑張ってみよう、
    という話に一旦落ちつきました。
    (今迄は10時半就寝、6時半起床でしたので、なるべくそのペースを崩さずにいきたいのですが、
    皆さんはいかがですか?)

Z会にて、理科社会がまだ未修の部分があるため、
    塾の日曜錬成を受講せず、
    Z会の国語算数は塾併用、理科社会はレギュラーにて、7月まで頑張ってみようかと。。

しかし国語の成績が安定しません。
    漢字はできますが、語彙力不足。
    読解が苦手のようなので、国語のみ個別を利用するか、最初はアレコレと悩み中でしたが、浜にとりあえずお世話になりました。

皆さん、Z会の国語のみで順調に仕上がっていますか??何かアドバイスあれば、引き続き教えていただけたら助かります。

3. 【3993683】 投稿者: メイプルの母  (ID:reHBb8Mo8X2) 投稿日時:2016年 02月 10日 21:00

少年団の母様

書き込みありがとうございます。少年団の活動を週1回にされることで息子さんも納得されておられるようでしたら、気分転換にもなると思いますし、息子さんのモチベーション維持にもなりますね。

息子さんが通塾にどちらかというと積極的なご様子ですので、お止めするのは気が引けてきました(笑)。今までも忙しくされていたようですし、体力も少年団で培っておられると思いますので応援します!

睡眠時間ですが、うちは早寝早起きでして21時就寝の5時起きです。平日に塾へ通えない理由の1つです。8時間で足りるようで、21時に寝かすと朝勝手に5時ごろ起きて本を読んでいます。

国語ですが、Z会オンリーですがうちの子供は好成績で安定しています。文法や漢字はZ会のおかげだと思います。語彙と読解はやはり読書量でしょうか?記述はあまり上手ではないですが、まあとりあえず埋めているようで、0点にはならないようです。

なので、これで国語の成績が上がりましたというアドバイスができません。おすすめはやはりZ会ですね(笑)スミマセン。

ほかの方からの書き込みがあるといいですね。

また懲りずにその後の息子さんの様子を教えてください。

4. 【3996000】 投稿者: たまご  (ID:PI.dc7nyo8k) 投稿日時:2016年 02月 12日 10:47

Z会受講の皆様、メイプルの母様、少年団の母様

いかがお過ごしですか?
    娘がインフルエンザになり、やっと熱が下がりました。
    今週は学校や習い事は休んでいます。
    Z会もしばらく休み、やっと平常に戻りつつあります。

習い事は今も週4日ほど継続中です!
    皆さん、Z会を工夫しながら学習してますね〜。
    Z会だけでもかなりの量があるので、他の教材まで手がまわりません。
    今は当月号を進め、終わったら添削問題や模試の復習、苦手部分は過去のテキストを引っ張り出して復習という感じです。

5. 【3996310】 投稿者: メイプルの母  (ID:7XJLsIZRnkU) 投稿日時:2016年 02月 12日 16:24

Z会の皆さま、こんにちは

2/7は10:00~20:45!の6年第1回浜学園の灘中合格特訓に参加してきました。とは言っても家が遠いので、最後の確認テストというのを受けずに20時で帰りました。これが月2回、6月まで続くのか・・。理科の授業を子供が気に入っているのですが、算数の授業が難しい&時間が長い!!科目別で受けさせてほしいと思う今日この頃です。6月の1週目がピアノの発表会とかぶりそうなので、4月までにしようかな。

2/11は9:00~19:00の灘中入試練習に参加してきました。しかし・・、子供が途中で熱を出し最後の算数1のテストを受けずに帰ってきました。結局39度近くまで熱か出て今日は学校を休んでいます。この日は午前中国語2算数2理科、午後に国語1算数1のテストを受け、国語と算数の解説授業を受け最後に合格発表というこれまたハードな予定でしたが途中棄権となりました。(母は早く帰れてちょっとうれしかったです。)
     このスケジュールにさらに塾生は週3~4日夜に塾へ通っているのですから、
    恐るべしです。

明後日は公開テストの日なのですが、うちの子供は日商珠算検定2級を受けるので不参加です。風邪を治さねば。昨年の10月にこの検定に受かっていればそろばん教室を10月でやめる予定でした。しかし、暗算検定2級は受かったのですが、珠算検定に落ちてしまい今月まで週2回通い続ける事態となりました。落ちた本人は、別に3級でいいわ~と言っていますがここまで頑張って3級どまりも悲しいかなと大人たち(先生と母)に言われ再チャレンジとなりました。まあ履歴書に書くわけでもないので、気持ちの問題だけなのですが。

たまご様

娘さん、インフルエンザにかかってしまいましたか~。高熱が出るのでつらいですね。関東の方は2月が本格的な中学受験シーズンなので、来年は体調管理が大変ですね。来年は流行らないといいのですが・・。
     たまご様の娘さんは習い事優先で受験をされるのでしょうか?志望校があると皆さん習い事との兼ね合いで悩まれるようですが(うちも何度か悶々としたことがあります(笑)がまあピアノとスイミングだけなら何とかなりそうかなと)。
     マイペースでされている様子がほのぼのとして勝手に1人で癒されております。

年度が変わるとしばらくは母子ともに若干ペースが乱れ気味です。体調管理には気を付けましょう!!

6. 【3996858】 投稿者: 少年団の母  (ID:rE.vPGkSnJg) 投稿日時:2016年 02月 12日 23:48

インフルエンザ、流行ってまいりましたね…。
    うちもここ2年間くらい皆勤賞で通っておりますが、今年も達成なるかどうか。

メイプルの母様
    灘合行かれたんですね!すごいハードスケジュール!
    一度だけ冠特訓に参加しましたが、皆さんの気合いの入り方にビックリしました。

我が家は現在の通塾は火1コマ、木2コマ、土1コマ。
    お弁当も木曜のみなので、今はそこまで大変ではございません。
    (家族で夕食を食べれなくなるのに私が抵抗があったので、
    今まで通塾を見合わせていた側面もあるので。)

国語のアドバイスもありがとうございます。
    解説を丁寧に読むなど、もう少しじっくり取り組んでみたいと思います。
    テキストはやっと80点〜90点で安定してきつつあります。
    きっと皆さんはもっとおできになると思いますが、
    愚息で国語がこのくらいできたら上出来です。
    最初は60点〜70点で、スタンダードへ変更しようかと何度も思いました。
    記述よりも選択問題の早とちりが多かったのですが、
    これも慣れなのか、最近は少しマシになってきたようです。
    が、テストになると慌てるのでしょうか?
    凡ミスもあり、算数との偏差値差が10もあります(泣)

たまご様
    習い事頑張っていらっしゃるんですね!
    うちもつい先月までは週5回習い事でした。
    周りの方からもほんまに受験するん?そんなペースでは無理ちゃうの?
    みたいなことも言われつつ(泣)、
    スポ少3回、文化系習い事2回をこなしてまいりました。
    夏まではこれプラス、スイミングもあったので、
    親がハラハラしておりましたが、
    本人が納得しなとやめれない状況でしたので、
    やむなし、と腹をくくってまいりました。

こんな感じでやってきたので、体力と根気はあるようです。
    短いようで長い一年、
    お互い親子ともに健康で過ごせるよう頑張りましょう!

7. 【3996888】 投稿者: みるく  (ID:6PzmyIb2sJQ) 投稿日時:2016年 02月 13日 00:10

皆様こんばんは、ご無沙汰しております。
    新しいかたも増えているようで、嬉しいです!

相変わらず習い事をしながら算数だけ通塾、他3科目をZ会で遅れ遅れで取り組んでおります。
    実は、子供が早くも塾から春期講習の案内を貰ってきました。
    今までは季節講習はできるだけ受けさせてきましたが、いつもその期間にZ会が更に遅れてしまうので、今回はどうしようか迷っています。
    6年生になるということで、5年次よりもオプション講座も増えているようで、時間も費用も負担になりそうです。
    今回は講習はパスして、自宅で遅れているZ会に集中して取り組ませようかと思うのですが、なにぶん、2年生になる前の春休みから季節講習には欠かさず参加してきましたので、Z会だけの長期休み期間のイメージがわきません…。
    Z会一本でやっていらっしゃる皆さんは、長期休み期間は1日平均何時間くらいZ会に取り組んでいるのでしょうか?
    お聞かせくださるかたがいらしたら嬉しいです!

8. 【3997149】 投稿者: たまご  (ID:PI.dc7nyo8k) 投稿日時:2016年 02月 13日 07:55

Z会の皆様
    新しいコメントが増え、嬉しく感じております。周りにZ会受講者の方がいので刺激を受けます!
    娘は解熱し、やっと元気も復活しました。勉強もユックリとスタートしました。

メイプルの母様
    息子さん、頑張ってらっしゃいますね!その後、体調は回復されましたでしょうか。この時期、体調崩しやすい時期なのでご無理せず!!
    浜学園の灘中合格特訓、かなり長丁場でビックリしました。
    息子さんはソロバンも習ってらっしゃるんですね。
    うちは娘が小4の頃、中学受験を嫌がり反抗期に入って大変でした。なので思いっきり好きなことをさせ、Z会中学受験コースはコツコツ続けてきました。

少年団の母様
    娘は昨年末スポーツ系の試合を終え、今年は週4ほどで習い事(ピアノ、習字、スポーツ系など。)を継続しています。
    本人は習い事しながら、Z会、読書など〜、生活の流れを変えたくないようで小6も家庭学習で頑張りたいと言ってます。なので親としてサポートしていくつもりです!

みるく様
    季節講習へ通ってらっしゃったんですね。うちは季節講習も含め塾へ通ったことがないので、少し憧れます。
    一応、今のところZ会1本でやっていくつもりです。
    勉強時間は多くないですよ。Z会テキストに掲載されている時間とほぼ同じ学習時間です。平日は朝と夕方に分けて学習しています。

2月号から映像授業が付き、分かりやすいようで活用しています!
    我が家はZ会1本なので不安な時期もありましたが、今は頑張ってやっていこう!と前向きに親子で頑張っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す