最終更新:

392
Comment

【3276087】2017年受験組の部屋 z会受験コース

投稿者: ムーミン   (ID:UGyFswhAd66) 投稿日時:2014年 02月 07日 23:20

こんにちは♪
新しい版を作りました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 15 / 50

1. 【4003179】 投稿者: メイプルの母  (ID:BchKMITZBKY) 投稿日時:2016年 02月 16日 22:24

少年団の母様

少年団の母様が投稿されているのに気づかず投稿してしまいました。連投スミマセン。

読ませて頂いてクラクラしてしまいました。少子化の中で少年団に入られるとほんとに大変ですね。それにしても、息子さんパワフルですね!塾の宿題はいつされているのでしょうか?いくら時間があっても足りないですね。

息子さんのような男の子はあとから追い上げて塾生を追い抜くタイプですよね。少年団の母様は大変ですが、うまく息子さんを操縦してください(笑)

2. 【4003206】 投稿者: 少年団の母  (ID:6fyzmVuNqnA) 投稿日時:2016年 02月 16日 22:42

メイプルの母 様

お子様、まだ解熱していなかったのに失礼しました。
    横で明日のレッスンをする娘に気を取られて、
    投稿を読んでない部分がありました。

早く元気になられることを祈っております。
    メイプル様もどうか看病疲れが出ませんように。

そんな忙しく大変な折に、国語の丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
    時間は計ってはおりましたが、読むスピードは確かにやや遅いかと感じておりました。なるほど。

またお元気になられた際に、2〜5回目の読解、それぞれどのくらい時間をかけていらっしゃるか、御指南くださいませ。

3. 【4003560】 投稿者: メイプルの母  (ID:WLzsW0z6g9.) 投稿日時:2016年 02月 17日 08:36

少年団の母様

お忙しい中、書き込みして頂きありがとうございます。子供の件お気になさらないでください。

アドバンストの件ですが、先日も書き込ませて頂きましたが、お恥ずかしい話なのですが、少年団の母様のようにきっちりと見ているわけではないので正確な時間や点数は分かりません。記述が多いときはそれなりに時間がかかるようです。見ていますと、第2回をしているはずなのに、第5回の文章を読んでいる時が多々あります。というのは、第2回の文章を読んで記号選択問題だけ○をつけて、記述に取り掛かるのが気が重いのか、次の回の文章だけ読んでというように文章だけを読み続けてしまいます(笑)
     なので、記述が少ないときは制限時間の半分ほどでしょうか?記述が多いと制限時間ぐらい使っているかもしれません。文章を読むスピードがとても速く、私の2倍以上の速さで読んでいるようです。

あまり参考にならない話で申し訳ありません。息子さんが、アドバンストであれだけの高得点をとられる力をお持ちなので、あとはテストなれされるだけだと思います。

いつも偉そうに書いてしまって申し訳ありません。Z会の国語に全幅の信頼をおいているので、ついいらぬことを書いてしまいます。

4. 【4003957】 投稿者: たまご  (ID:PI.dc7nyo8k) 投稿日時:2016年 02月 17日 13:04

Z会の皆さま、こんにちは。
    2月も半ば過ぎました!来週は3月号が到着する頃でしょうか〜。

みるく様
    お嬢さんが通われてらっしゃる塾はお近くで遅くないようですし、良い感じですね!我が家は近くに中学受験向けの塾がありません。
    一応、中学受験向けとして募集はあるようですが資料もらった感じ、家でZ会学習した方が良いと思いました。。
    みるくさんのお仕事、残業もあるとのことでお忙しい中やりくりされ、凄いですよ!

メイプルの母様
    その後、息子さんの体調はいかがですか?
    熱が出ると体力消耗するのでユックリ体を休めてくださいね。
    メイプルの母さんご自身もご自愛ください。
    Z会のテキストもフル活用されてらっしゃいますね!色々参考になります。
    Z会の国語は長文も長くなりましたが、何とか頑張って解いています。言葉の学習とドリルは過去のテキストから復習しています。

少年団の母様
    少年団に入っていると土日、試合が入りますよね。従兄弟が少年野球チームに入っているので、毎週試合とも聞きますし、親も当番など大変でしょう。
    Z会と両立されただけでも凄いな〜と感心します。
    塾は息子さんにとって刺激になっているのではないでしょうか。
    国語は映像授業でヒントを先生が仰るようで、それが分かりやすいようです。

我が家はZ会1本なので、これでいいのかな〜と感じることもありますが、やるだけやってみます!
    春休み、夏休みなどはZ会持参して田舎へ帰省するようにしていますよ。

5. 【4005513】 投稿者: 少年団の母  (ID:rE.vPGkSnJg) 投稿日時:2016年 02月 18日 13:14

メイプルの母 様

またまた詳しくありがとうございます。なるほど!メイプル母さまの2倍の速読力とは素晴らしい!我が家も見習って欲しいです。
    ちなみに…私は全然きちんと見れていない部類だと思われます。
    (少年団のフォローや体調管理、食事などは頑張ってきたつもりですが。)

今までZ会はアドバンスの得点と進み具合を2週間に一度チェックし、あとはほぼ本人に任せておりました。
    しかし、国語の出来がイマイチだったので、年末より本人が勉強している様子をたまにのぞいてみたり、進捗具合のチェックを1週間に一度に切り替えた次第です。

お仕事をされながらも、お子さんを優しくしっかりサポートできている方々の多さに、自分の怠慢さを恥ずかしく思います。
    ですので、今年はもう少し勉強面のサポートを頑張ろうと思っております。

たまご 様

Z会を持って帰省、よいですね!こういう柔軟さがZ会の大好きなところです。我が家も春期講習は受けずに、今までの復習にあてたいなとも考えていますが、そこは息子との相談で決めます。
    春は色んなものに見て触れて、気持ちをリフレッシュし、今年一年を乗り切るパワーをチャージしたい!と思ってますが、その余裕をつくれるでしょうか。
    愚息は春休みは試合に行きたいと思っているようです。笑

みるく 様

御三家などを志望しているのですね!関東には素敵な学校が沢山あって素晴らしいですね。ハングリーさに欠けるとは、愚息も同じく、でございます。
    プレースタイルも冷静。チームでもガツガツしたタイプとは対極にあり、常に自分は自分。石橋を叩いてブルトーザーが通った後に渡るような性格です。
    塾の競争も楽しいと申してますが、かといって、誰かに負けたくない!みたいなのは皆無ですよ。

当方、少し体調を崩しかけておりますので、しばらく書き込みできないかもしれませんが、また宜しくお願いいたします。

6. 【4005909】 投稿者: バディヌリー  (ID:c2t5B.2fETY) 投稿日時:2016年 02月 18日 19:42

新4年生です。
     3年生からZ会で国語だけお世話になっていました。思った以上に成果が上がったので、このまま継続していく予定です。ただ、算数に関しては、うちの子供は添削だけで勉強できるだけの能力がないと判断し、予習シリーズを半年分ほど先取りして自宅学習をして、4年生になるのを機に浜学園の最レを受講することにしました。
     問題は理科で、浜学園のウェブかZ会にしようか迷っています。子供はポイント目当てにZ会をやりたいようですが、浜学園の公開模試で点数をとることを考えれば、カリキュラム的に浜のウェブの方がよいのではないかと思います。
     こちらでは浜学園とZ会を併用しておられる方がおられるので、教えて頂きたいのですが、Z会の理科と浜学園の理科は学習の進度や深度において大きな違いがあるでしょうか。Z会をしっかりやっていれば、5年生になるころには浜の公開模試でも十分対応できるようになるのでしょうか。ご存知の方がおられましたら、なにとぞお願いいたします。

7. 【4006075】 投稿者: メイプルの母  (ID:BchKMITZBKY) 投稿日時:2016年 02月 18日 21:39

Z会の皆様 こんばんは

少し暖かくなってきましたが、花粉が飛び始めていますね。私は花粉症ではないのですが、この季節はなぜか気分が重くなります。くしゃみをすることが多くなってきたので「もしかしたら、花粉症?」と毎年おびえてしまいます。

子供の体調ですが、熱は下がったようで、咳だけが続いています。今朝子供が「○○が、マイコプラズマになったらしいは」というので、検索をかけてみると、まさに今までの子供の症状・・・。前までは、4年に1度流行する程度だったようですが、最近は毎年流行するようです。発症しやすい年代が小学4年生~6年生だそうで、皆さんお気を付けください。

たまご様

小学4年生の4月に初めて受けた浜学園の公開テストで思わぬ好成績が出た時、「Z会だけでも十分塾生に対抗できる」と確信しました。今から思えば、何も準備せずに小学3年生の2月に入塾した子供さんよりZ会を続けていた子供のほうが有利だったので若干勘違いもありましたが。この時思いもよらない中学を目指すことになった為、算数は4年生の時にZ会以外の問題集を追加しましたが、特に4教科受験の方には、Z会は適度な質と量だと思います。志望校の傾向に合わせて問題集を足すこともできますし、間引くこともできます。難点はやはり、5年生の算数の急激なレベルアップですかね。これも、映像を上手に使ってクリアされたようですし、たまご様のほうがZ会をうまく使われていると思いますよ。

少年団の母様

体調がすぐれないとのこと。ご自愛ください。年のせいか、花粉のせいか、この季節は私も憂鬱です。お気になさらず、元気になられましたら、また息子さんのご様子お聞かせください。息子さんと違い、うちの子供はかなりオタク系なので、中学入ったらクラブは運動系に入りなさいよと言っているのですが、「え~。温水プールがあったら水泳するけど・・・」と文化系のクラブに入る気満々です。

親も子供も体調に気を付けて、コツコツ頑張りましょう!

8. 【4007016】 投稿者: たまご  (ID:PI.dc7nyo8k) 投稿日時:2016年 02月 19日 15:37

花粉が飛んでいますね。鼻がムズムズするのでマスクして過ごしています。
    娘は花粉症なのでこの季節は辛いですよ。

少年団の母様
    体調がすぐれいないとのこと、ご無理せずお過ごしください。
    気温差も激しいので、体調管理が難しいです!私も今朝は喉が痛くなり葛根湯を飲みました。
    春休みは少年団で試合があるようですね!楽しんでください。メリハリある生活は大事だと思います。もう来月、春休みですね!

メイプルの母様
    息子さん、マイコプラズマですか。。血液検査でわかるのでご心配だったら検査してみると良いかもしれません。抗生剤もマイコプラズマに効くものと効かないものがあるので、結果がわかれば早めに処置してくださると思います。
    マイコプラズマは痰がからんだ咳がしばらく残り、大変だったのを覚えています。
    体調崩した時、Z会はスケジュール変更が自在にできるので便利だなといつも感じます。競争がないのでマイペースというか、焦りもなく目標提出日に向け本人は頑張って軌道修正して取り組むようになりました。

週末ですね!!親子でリフレッシュしてきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す