最終更新:

392
Comment

【3276087】2017年受験組の部屋 z会受験コース

投稿者: ムーミン   (ID:UGyFswhAd66) 投稿日時:2014年 02月 07日 23:20

こんにちは♪
新しい版を作りました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 17 / 50

  1. 【4010845】 投稿者: メイプルの母  (ID:opFTpnSbWN6) 投稿日時:2016年 02月 22日 14:06

     みるく様

     昨日は、お体が思わしくない中、思わぬ誹謗に対してかばっていただきありがとうございました。みるく様のおっしゃる通り、書き込みに気づいておりませんでした。昨日は外に出ておりまして、先月から使い始めたスマートフォンにてたまたまコメントを見て、とりあえずバディエンヌ様にお返事を書くのが精いっぱいとなりました。

     たまご様、少年団の母様他2017年受験組の皆様

     私が、書き込みを見逃したために、こちらの掲示板全体に対してマナー違反という書き込みをされましたことお詫びいたします。

     掲示板というものに参加しましたのは、こちらが初めてで、もともと筆まめでもありませんので、書き込みにものすごく時間がかかります。バディエンヌ様の書き込みを見逃したのも、その前の方たちに返事を書くことに精いっぱいで、その間に書き込みがあるとは予測せず、投稿したためだと思います。

     通りすがり様の書き込みを落ち着いて読ませて頂いて、気持ちよく掲示板を利用するということが、こんなにも難しいことなのかと改めて思いました。今の子供たちは、こういうツールによって、色々ストレスを抱えているのだと・・。

     先輩方にして頂いたように、まだ1人の子供の結果も出していない立場にありながら、出来るだけのアドバイスをさせて頂こうと思っていましたが、こちらの掲示板の非難につながったこと、全てのコメントをチェックする自信がないことから、書き込みのほうは控えさせて頂こうと思います。

     2016年の板のほうで、質問させて頂いたとき、その先輩方が、さらに上の先輩方からアドバイスを受けていたからと言って、その先輩方に対し私の質問に答えなければマナー違反だ(義務?)とは思ってもいなかったので、通りすがり様の掲示板に対する考え方にとても驚きました。

     それこそ通りすがり様の書き込みをスルーしようとも思いましたが、このまま書き込みを続けていけば、先輩方がなさったように、2017年の方が子供の結果(合否)を書かなければ、マナー違反だと言われかねないとも思い書かせて頂きました。
     
     2017年の皆様あと一年頑張りましょう!短い間でしたが、いろいろお話させて頂きありがとうございました。
      

     

  2. 【4011041】 投稿者: みるく  (ID:6PzmyIb2sJQ) 投稿日時:2016年 02月 22日 17:24

    メイプルの母様
    そんな寂しいことをおっしゃらないで、ぜひまた時々でも書き込んで下さい!
    とはいえ、私も昔、この掲示板ではありませんが、他のネット上の場でとても怖い思いをしたことがあり、お気持ちわかります。
    私は以前からこの掲示板には、最終的な合格校や進学先がはっきりわかるようには絶対に書かないつもりでした。書き込みしている人数の少なくとも10倍はROMのかたがいらっしゃると思っていたほうがいいと思います。
    一応私は退会予定の7月末までと、受験終了頃にはお邪魔しようと思っていますが…。
    ただ、本当の本当に偶然なのですが、たまたま今日、実母の大変な病がわかり、掲示板どころではなくなってしまいました。私もあまり訪問できなくなると思いますが、お互い健康には気をつけて頑張りましょうね。

  3. 【4011058】 投稿者: 少年団の母  (ID:6fyzmVuNqnA) 投稿日時:2016年 02月 22日 17:39

    メイプルの母様

    いつも温かく細やかな書き込み、本当に心より感謝しております。この板で相談させていただき、メイプルの母様や皆様に本当に救われております。
    それゆえに、下熱し久々にこの掲示板を覗いた際に、一連の書き込みに非常に驚いた次第です。

    この板の指南役のようなメイプルの母様が、こんな心ない書き込みのせいで、発言を控えられるなんて…と、いたたまれない気持ちになりました。

    私は通りすがりさんのおっしゃることは気にされなくてよいと思います。

    前職、インターネット関係の仕事をしておりましたが、顔が見えないお付き合いでは、より思いやりや寛容さが大事だと痛感いたしました。

    少しの間、書き込みがないからといって、他者を誹謗されるなら、こういう類いの掲示板には向いていらっしゃらない方ではないかと存じます。
    皆さんが忙しいお仕事や家事の合間をぬって情報交換されていることを理解されての参加を切望いたします。
    (通りすがりさんは、もう見てらっしゃらないかもしれませんが)

    メイプルの母様が、ご自分の責任と思われることは全くないです。みるく様、たまご様のフォローも素晴らしいと唸ってしまいました!ありがとうございます。
    私こそ対応できずに申し訳なかったです。

    お互いが出来るペース・出来る範囲で、細々と交流を続けていければ幸せです。

    塾が憚かる受験の世界にて、Z会で自宅学習で頑張る希少な仲間たちの母たちです。今後もこの希少かつ貴重なご縁が途絶えずに続きますことを、心より願っております。

  4. 【4011269】 投稿者: メイプルの母  (ID:ogSjdwtxDaA) 投稿日時:2016年 02月 22日 20:27

     みるく様

     お母様が大変な中、心遣いありがとうございます。せっかくみるく様がつなげて頂いたこちらの板に、私が途中から書き込ませて頂いたため、こちらの板の皆様にご迷惑をおかけして心苦しく思っています。

     おっしゃるように、改めて、たくさんの方が見ておられるのだと思うとともに、SNSというのでしょうか、こういうことに自分が不慣れであると痛感しました。警告ありがとうございます。

     少年団の母様

     お忙しい中、お気持ちのこもったお言葉ありがとうございます。元々口下手なもので、書き込みも表現力が乏しいところ、気持ちを理解していただき、また思っていることを代弁して頂き、思わず泣いてしまいました。
     こちらの板では、皆さん書き込みをして下さるのでうれしく思い、自分の能力以上にコメントを書いてしまっていたように思います。おっしゃって下さったように、自分のできる範囲でお邪魔させて頂きます。

     たまご様

     子供の病気のことで何度もお気遣いのお言葉ありがとうございます。実は、土曜日にマイコプラズマによる蕁麻疹まで出て、救急病院までお薬をもらいに行く羽目となりました。来年かかったら、もう慌てませんが、できるならもうかからないでほしいです。

     バディエンヌ様

     昨日のつたない文章を、素晴らしい読解力で理解して文章にして頂き、ありがとうございます。お返事いただけなければ、本当に悲しい思いをしてしまうところでした。少しでもお役に立てて幸いです。  

  5. 【4011337】 投稿者: たまご  (ID:PI.dc7nyo8k) 投稿日時:2016年 02月 22日 21:23

    Z会の皆様、こんばんは。
    私はこちらの掲示板で同じようにZ会を受講し、子供をサポートしながら頑張っている仲間がいることが何より心強く思います。
    たまに掲示板は読んでいましたがお仲間になりたいな〜と思い書き込みしました。

    通信教材を受講していると孤独を感じますし、周りにZ会受講者がいないのでこうした交流はとても心強いです。
    残り1年もないですが目標に向け進んでいきましょう!

    メイプルの母様
    私もメイプルの母様、そして皆さん方と交流を続けることができたら幸いです。
    今は息子さんの体調が回復するまでユックリお過ごしください。
    そしてメイプルの母様ご自身、ご自愛くださいね。母親業は休みがないので疲れが一気に出ることがありますし、心配しています。

  6. 【4011547】 投稿者: Noire  (ID:QrH.GrV8lDo) 投稿日時:2016年 02月 23日 00:11

    すっかりご無沙汰してしまって申し訳ありません。久しぶりに掲示板に遊びにきたら何ということに。

    今月初めに娘が膝蓋軟骨を傷めてしまい(いわゆるジャンパーニーというスポーツ障害ですね)、病院に通ったりスポーツトレーナーさんに診てもらったりバタバタとしていました。
    そして大分良くなったなと思っていたら下の子がインフルエンザに。
    そして今日はPTA活動の山場の日で、それまでの準備等に追われていました。

    メイプルの母様、
    私もメイプルの母様がいなくなると寂しいです。特に同じ関西地方ということでとっても親近感を抱いていたので…
    毎回誰かからの質問を無視しているのならともかく、一度投稿を見落としただけでこんなことになるなんて悲しすぎます。
    でも、書き込まないという選択は個人的にはアリだと思います。
    バティヌリー様は「浜学園のweb」としか書いていないのに、その条件に該当するのはここではメイプルの母様しかいないということを知っている通りすがりさんって、通りすがりなんかじゃなくて、普段からROMってる方じゃないかな?と思います。
    通りすがりさんは正義感の強い方なのだと思いますが、自分の投稿をこれからそういう目で見られると思ったらしんどいですよね。
    ネットでのトラブルって、実生活でもハートにどよーんと暗い影を落とすんですよね…
    そんな気持ちになってしまうくらいなら、子供のサポートにエネルギーを使いたいですしね!
    でも、やっぱり寂しいので、落ち着いたらまた書き込みに来てほしいです。
    浜の志望校別特訓とz会って両立できていますか?とか聞きたかったですし☆
    日能研の志望校別特訓は、毎週日曜と水曜夜にあるのですが、これってレギュラープランだと回らなくなるパターンだよなあ、と思っていて。でも志望校別特訓に行かないまま受験に突入するのは怖すぎてできません。
    なんて優柔不断な母親なんでしょう。

    たまご様、みるく様、
    ご無沙汰してしまっててすみません!

    少年団の母様、ココア様
    初めまして。これからよろしくお願いしますね!

    今日から娘が熱を出してしまっているのと、スマホからの書き込みなので、落ち着いたらまた投稿させてくださいね。

  7. 【4011581】 投稿者: バディヌリー  (ID:c2t5B.2fETY) 投稿日時:2016年 02月 23日 00:59

     このたびは、私の書き込みがきっかけで板を混乱させてしまい申し訳ございませんでした。情報提供をお願いするのはどんな場合でも厚意にすがることであり、寛大にもご教示くださったメイプルの母さまと少年団の母さまには、改めてお礼申し上げます。また、お気遣いくださった通りすがりさまにも感謝しなければなりません。
     息子と話し合った結果、理科はとりあえず4年生のあいだはZ会で進めることになりました。来年の1月まで様子を見て、そこそこの成果が上がればそのまま継続、期待通りにいかなければ浜のウェブに乗り換えることを検討します。その頃には、皆様の朗報を読みつつ、お礼を兼ねて経過報告をさせていただこうと思っています。

  8. 【4011767】 投稿者: メイプルの母  (ID:MDxEXcaCr6s) 投稿日時:2016年 02月 23日 08:39

     たまご様

     お忙しいのに、お気遣いのお言葉ありがとうございます。仕事もしているのに打たれ弱くお恥ずかしいです。

     Noire様

     お久しぶりです。娘さん、熱を出されているのですか。小さいお子さんもおられるので大変ですね。私がスルーすればよいことを、愚痴ってしまってかえって皆様に迷惑をおかけしてしまいました。また落ち着かれたら書き込みして下さい。

     バディエンヌ様
     
     せっかく勇気を出して書き込みして下さったのに、気づかないですみませんでした。まさにバディエンヌ様と同じころ、こちらの掲示板を知り、同じような書き方(相手の名前を名指しせず)で先輩方に質問させて頂いたので、とてもお気持ちがわかります。その時の掲示板の状況がその方に言わせると過疎化状態でしたので、相手の方にすぐ見つけて頂き、ご返答が頂けたので、嬉しかったのを覚えています。今から思えば、きっちり名指しした方が他の方に気を使わせなかったかなと思います。
     
     バディエンヌ様が一番つらい状況となってしまうと思いながら、愚痴ってしまって本当にすみません。このような精神力では、来年まで子供を支えられませんね。今回のことお気になさらず、こちらにも書き込んでください。浜学園とZ会とのバランス難しいですよね。
     

     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す