最終更新:

392
Comment

【3276087】2017年受験組の部屋 z会受験コース

投稿者: ムーミン   (ID:UGyFswhAd66) 投稿日時:2014年 02月 07日 23:20

こんにちは♪
新しい版を作りました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 16 / 50

1. 【4007272】 投稿者: メイプルの母  (ID:ogSjdwtxDaA) 投稿日時:2016年 02月 19日 19:57

たまご様

書き込みありがとうございます。先ほど、先日行ったお医者様に行ってきました。熱は下がったので、特に検査をされることもなく、咳への対処療法のお薬ととりあえず抗生物質のお薬は頂きました。咳止めのお薬は一週間分あるようでおっしゃって下さるようにやはり長くかかりそうですね。

娘さんは花粉症なのですね。たまご様もでしょうか?この季節はつらいですね。何か良い花粉症のお薬ができるといいのですが。

週末はお出かけですか。リフレッシュしてきてください!

2. 【4009280】 投稿者: 通りすがりの者ですが  (ID:ABxwJdQZ.F6) 投稿日時:2016年 02月 21日 10:29

子どもが低学年でZ会で勉強をしていますので、ここ数年分の受験学年の板を読み参考にさせてもらっています。
    ここの板では該当学年以外の保護者からの質問はスルーですか?
    去年の板では、ここのメイプルさんはかなりいろいろ先輩たちに質問をして教えてもらっていたのに、自分は教えないのは、いくら匿名の掲示板とはいえマナー違反では?と思い、書き込ませてもらいました。
    バディヌリーさんの書き込みは特に不快感もなく、一般的な質問と思い、なぜスルーされるのか不思議に思いましたので・・・。
    どこの板でも低学年から高学年の親への質問は一般的ですし、かつて自分も参考にさせてもらったりしているので、教えてあげるのでは・・と思うのですが。

3. 【4009570】 投稿者: みるく  (ID:6PzmyIb2sJQ) 投稿日時:2016年 02月 21日 14:55

通りすがり様
    初めまして。
    バディヌリーさんの質問については、私も、どなたか答えてくださらないかな…と思っていました。関西のかたのようですから、当方は首都圏在住で何もアドバイスすることができず、その旨だけ書き込みするのも何だかなぁ…と思い、特にコメントはしませんでしたが。
    この板の皆さんは親切なかたばかりですから、意図的にスルーしているということはないと思います。体調を崩されているご家庭が多いようですし、きっと余裕がなくて見落とされているだけではないでしょうか。皆さま落ち着かれましたら、どなたかから有益なレスがつくといいのですが…。
    皆さま
    我が家も娘は風邪、私は花粉症などなどで親子で不調です。なんとかサボらず習い事と勉強(私は仕事)をこなしていますが、余裕がありません。また、復調したら書き込みさせていただきますね!

4. 【4009587】 投稿者: メイプルの母  (ID:oDDqrXLsL9k) 投稿日時:2016年 02月 21日 15:10

バディヌリー様

通りすがり様の書き込みを読んで、書き込みしていただいていたことに気づきました。大変失礼しました。通りすがり様ご指摘ありがとうございます。

浜学園の公開テストの理科に、z会の理科だけで対応できるかですね。うちの子供は、4年生の時は、理科は、Z会のみでした。公開テストは、4、7、10、1と3ヶ月ごとに受けていました。理科は、子供が一番好きな科目で、科学系の雑誌も読んでいるという前提ですが、偏差値は60程度でした。一度、苦手な分野が出た時は、50になったこともありますが。
     ご指摘の通り、理科の進み方と深さは異なっているので、理科にあまり興味がない子供さんだと、4~5年生の間は、点がとりにくいと思います。
     うちは、灘中合格特訓の受講資格のために、理科のWEBを新小5の2月から受講しましたが、受講資格を取得できたのは、翌月の3月からでしたので、Web の効果かどうかは、よく分かりませんが、授業自体は、とても良いです。
     理由があって浜学園の公開テストの点を取る必要があるなら、Webは良いと思います。ただ、テストと授業が思っていたほど関連していないような気もします。

ご質問に対して、的はずれなことを書いていましたらすみません。お返事遅れて本当に申し訳ありませんでした。

5. 【4009794】 投稿者: たまご  (ID:PI.dc7nyo8k) 投稿日時:2016年 02月 21日 17:26

Z会の皆様、こんにちは。
    今日は天気はよいですが花粉が飛んでいますね!調子が悪く、薬を飲んでいます。

通りすがり様
    初めまして。私は浜学園のこと全くわかりません。関西方面のことはよく分からず、バディヌリー様のご質問に答えることができないので、そのままにしていました。

バディヌリー様
    初めまして。我が家はZ会レギュラープランを受講しています。
    浜学園のことは分からないので、ごめんなさい。

みるくさん
    花粉が多い時期ですね!私も日によって体調不良になりますし、娘も花粉症なので鼻、目のかゆみなど。。。病院行ったり忙しい時期です。特に耳鼻科はかなり待つので、受験生になると病院へ行くのも時間がもったいないな〜と思います。。

メイプルの母様
    息子さん、解熱されて良かったですね。咳はしばらく続くとおもいますが、次第に治まってくると思います。
    息子さん、全般的に苦手教科は無いイメージを持っていました。
    浜学園はWebもあるんですか!色々充実してますね〜。
    我が家はZ会の理科、社会のテキストは音読するようにしています。模試で間違った箇所は解き直し、理解がイマイチな所はZ会のテキストを復習してます。

6. 【4010116】 投稿者: バディヌリー  (ID:c2t5B.2fETY) 投稿日時:2016年 02月 21日 21:59

メイプルの母さま、
     飛び込みの質問にもかかわらず、ご返信くださりありがとうございました。大変参考になります。
     息子は、最レ算数の受講資格を失うことはまずないだろうけど灘合には届かないだろうな、というレベルです。親としては算数だけは最レで鍛えてもらって、理科はZ会で自宅学習と考えていたのですが、ただ本人は三科百傑に名前を載せたいと息巻いており、それならば即効力のあるウェブのほうがよいのかと思案しておりました。Z会の4,5年生のあいだは少しハンディがあること、とはいえ浜の公開も授業で扱ったことばかり出るわけではないこと、また浜のウェブの内容がよいとのこと、貴重な情報ありがとうございました。とりあえず、資格維持のために理科で稼ぐという緊急性はないので、よく話し合ったうえで息子の望む方で進めたいと思います。
     貴重なお時間を割いてのご助言、まことにありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

P.S. 他の皆様もお気遣いくださりありがとうございました。Z会で自学自習を進めることができる子供は、最後に底力を発揮して合格に至るケースが多いように思います。うちは3年後ですが、皆様の来春が笑顔でありますよう、心よりお祈りいたします。

7. 【4010681】 投稿者: 少年団の母  (ID:rE.vPGkSnJg) 投稿日時:2016年 02月 22日 11:39

みなさま、こんにちは。

お母様やお子さんが体調を崩されているご家庭も多いようで、心配しております。私もやっと今朝から復活です。

バディヌリー様

ご質問に回答するのが遅くなり、失礼しました。
    当方、今月より浜を利用し始めたので詳しいことがわかりません。
    メイプルの母様の書き込みに、私も納得です。

愚息はZ会の理科のみでもそこそこできるようになっています。
    本人は「計算問題や化学などはできるが、動物や植物など、
    暗記するのがあまり好きでない」と。
    また浜との違いを質問してみたところ、
    「Z会と浜の理科はちょっと問題の種類がちがう」とも申しておりました。
    愚息の的外れな意見かもしれませんが(汗)
    進度はいずれマッチしておくので、私は全く気にしておりませんでした。

以上、ご質問が解決した後で恐縮ですが、我が家の雑感でした。

またご縁がございましたら宜しくお願いいたします。

8. 【4010822】 投稿者: バディヌリー  (ID:c2t5B.2fETY) 投稿日時:2016年 02月 22日 13:40

少年団の母さま、

温かいご返信ありがとうございます。息子はスポーツはからっきしなのですが、音楽には力を入れていてピアノと作曲を習っています。できれば6年生の夏までは続けさせたく、Z会を活用して通塾日数を抑えたいと考えています。Z会のみで理科もしっかりとれておられるとのこと、お子様が優秀なのに加えて、Z会の教材が基礎をまんべんなくフォローしているためだろうと思います。
     浜学園は、理科はよくわからないのですが、算数を見ていると、たしかにひねった問題の出し方をしていて、問題の出し方が違うというのはわかるような気がします。典型問題を複雑にしたというよりも、問題文の読解能力を要求するものが多く、子供の思考訓練にはよいのではないでしょうか。
     このたびはお忙しい中ありがとうございました。またご質問させていただくことがあるかもしれませんが、なにとぞお願いいたします。来年の1月に一足早い桜が咲くことを、心より願っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す