最終更新:

300
Comment

【4825570】2020年 ベネッセ中学受験講座でチャレンジ!!

投稿者: すけ   (ID:yoGst4Wk6KU) 投稿日時:2018年 01月 05日 22:22

初めまして、すけと申します。いつも2019年受験組さんの先輩方にご教授いただくべくそちらの部屋に出入りさせていただいていましたが、ちらほら同学年の方も増えたようなので作ってみました。
中々情報も少なく、心細くもある中ですが子供たちの応援頑張っていきましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 19 / 38

  1. 【5016219】 投稿者: みきまま  (ID:SNwDH.7NNMs) 投稿日時:2018年 06月 05日 16:07

    四谷大塚の全国統一テスト、娘が受けました。
    前回、緊張のあまり会場で体調を崩しリタイアしたので、今回再挑戦です。
    今回は最後まで受けることができました。

    マークシートが好きではないようで、答えづらかったそうです。
    選択肢で迷いすぎて時間をくい、スピードが落ちるようです。
    理科と算数は最後まで終わらなかったのが悔しかったと。
    正解率は科目でばらつきがありますが、平均すると65%というところでしょうか。
    社会>国語>算数>理科でした。
    次に受けるときは、少し慣れてくれるかな。

  2. 【5016666】 投稿者: はなぶさ  (ID:WLvMRafI3x2) 投稿日時:2018年 06月 05日 22:51

    四谷大塚全国統一小学生テストを子どもが受けました。4年生の6月に、アメリカ行きに釣られてから3回目となりました。子どもの感想は、3年生から受けておけば、(理科社会の対策準備ができてて)よかったということでした。ベネッセは国語と算数の添削が中心でしたので、理科社会の点が不足したと感じたものです。それも一つの理由と思いますけど、ではどんな対策ができたかとなると、学力の確認ができず結局間に合わなかったのではないかと気がするというのが私の感想です。
     5月号の結果が昨日返ってきました。投函して10日でした。

  3. 【5018937】 投稿者: ひいこう  (ID:Gdr1lQSaCIQ) 投稿日時:2018年 06月 07日 21:19

    全統小、4年の11月に初めて受けて、
    今回2回目受けました。
    前回は、国算がまあまあよく、でも理社が足を引っ張り、偏差値は55くらいでした。
    今回、自己採点では、かなり、算数が悪そうな感じでした。
    前回のとき、とにかく時間が足りなかったようなので、時間を意識して解く癖をつけてきたつもりでしたが、本人曰く、
    今回のがひどい…
    だそうです。
    自分も解いてみて、国社は割と解きやすいかな?と思いました。文系母の私感ですが。

    よく考えられてる問題だと思うので、次も受けさせようかと思っています。

  4. 【5019478】 投稿者: sara  (ID:jw3zy0/QnAw) 投稿日時:2018年 06月 08日 10:17

    わが子も昨年11月に続いて全統小受けました。
    算=国=理>>>>社の前回に比べると、
    今回は国=社>理>>算の出来栄えのようです。

    とはいえ結果はそれほど気にしておらず、
    解き直しが最大の目的なので、
    たくさん間違えて勉強になるね!と前向きにとらえています。

    今回某塾で受験しましたが、休憩時間に知らない子と話して楽しかったようで
    「塾もいいかなと思った。」そうです。
    5年生になり、ちらほら塾に通いだす子が出てきて
    自分は置いて行かれるんじゃないか?という不安も出てきたようです。

    親としては、中学受験講座の穴埋めが作業になってしまっていること、
    理解の定着が弱い気がしていて、
    そろそろ勉強を見てあげたり、演習量を増やさないとダメかなと思っています。

    とはいえ、一番の問題は勉強時間の確保なのですが、、、。
    クラス替えで気の合うお友達が増えて、
    毎日のように遊んでくるので、毎日1時間机に向かうのがやっとで。
    通塾組は5年生からハードな毎日を送っているのになぁ・・・と
    親のほうが焦ってしまいます。

  5. 【5020889】 投稿者: りゅういち  (ID:/mcuE.YXrzg) 投稿日時:2018年 06月 09日 15:41

    みなさん、全国統一小学生テストのご様子を教えていただき、ありがとうございました。

    初めて大規模なテストを受けたうちの娘の感想は、時間がなくてできなかったというものでした。
    少しがっかりしていたようです。

    しかし私は出来不出来はあまり気にしておらず、解き直しやテストに慣れることが大切と思っています。

    真剣に勉強しているライバルがたくさんいるということが分かったことも収穫だと思います。

    これからもこういった大規模なテストがある時は、時々受けさせて、緊張感を持たせようと考えています。

  6. 【5022132】 投稿者: すけ  (ID:RDhPijzlPTo) 投稿日時:2018年 06月 10日 17:14

    後れ馳せながら我が家もうけました。例年レベルは低いのですが…四谷スレは決勝ボーダーの話で持ちきりで世界が違いすぎます。でもそれが受験なのですね。
    解き直しも正当率をみてからと思うと遅いですしね。算数の展開図の意味がいまいちわからないようでした。ベネッセスレなのに恐縮ですが受けられた皆さんは返却の際塾面談しますか?

    前回面談していただき教材については良くできていると言われましたが、ここ最近使いこなせておらずで他の方にもあったように穴埋め作業、カレンダーに追われ消化するのに必死で定着が置いてけぼりのまま。そのせいか最近難易度を上がってきた今、理解力もぼろが出始めています。まだ5年という今こそ基礎の定着にもどすべきなのでしょうが、次々来る教材をお座なりにするとまた着いていくことが難しいし…親も強い意思がないとぶれてしまいだめですね。しっかりしなくては。

  7. 【5022396】 投稿者: りゅういち  (ID:/mcuE.YXrzg) 投稿日時:2018年 06月 10日 20:55

    すけさん

    我が家の娘も決勝とは全く縁のないレベルです。
    ネットの書き込みは出来が非常に良いお子さんの保護者の方ばかりですから、気にする必要はないと思いますよ。

    私は、娘なりの戦い方で娘の能力を目一杯出せれば大成功だと考えています。
    ですから他のお子さんのことは気にしないようにしています。

    教材をこなすのに苦労されているようですが、ペースダウンしても良いかもしれませんね。
    通信教育の良いところは、ペースを自分で設定できるところです。カレンダーはあくまで参考です。

    まだまだこれからですよ。
    お互いに頑張りましょう!

  8. 【5022865】 投稿者: アロハ  (ID:VD9E3Q8c2/.) 投稿日時:2018年 06月 11日 09:00

    四谷大塚のテストを受けた皆さんお疲れ様でした^_^

    うちは先月、大手進学塾の最難関中学を目指す塾生対象の模試を塾外生として受験してきました。

    テスト問題を見ましたら、ベネッセ受験講座で学習したものが7割近く出ていたように思います。
    あとの3割は塾とベネッセのカリキュラムの順番が違う、最難関中学を意識した難問が出された印象を受けました。

    中学受験講座を隅から隅まで理解できていれば大手進学塾の生徒さん達と一緒に戦えるだけの力がつくんだなと感じました。
    親子で一緒にコツコツ勉強していきましょうね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す