最終更新:

300
Comment

【4937176】2022年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: ムジーク   (ID:HlYto735r3.) 投稿日時:2018年 03月 21日 17:54

まだお部屋が無かったので、作ってみました。

アプリは開通したものの教材がまだ届かなくて。
iPadに慣れさせようと触らせていたら、夫がコッソリ遊んでいた詰将棋アプリに息子がハマってしまい、、、
勉強させるつもりが遊んどるやんかー(゚∀゚)
早く教材こいこい!
同じ学年の方々と励まし合いながら4年間頑張りたいです
(`д´ )ゞ 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 21 / 38

  1. 【5654071】 投稿者: 欧州キッズ  (ID:9uaMHRa2eBY) 投稿日時:2019年 11月 29日 01:03

    ムジーク様へ、(11月14日にお返事いただきながら、遅くなってしまいました。 仕事の都合によります、失礼しました。)

    貴重なお返事、ありがとうございました。

    確かに、タブレットでの映像授業に「Z会の精一杯の誠意」を感じます。プレミアム講座も確かにすごいですね。(受講したくなりました。)

    ちょうど1年前、サーバ停止時間が4時間から3時間に短くなりました。(2018/11/24)それは、ここで海外受講生の問題提起をした時期とちょうど重なりました。余りに速いレスポンスでありましたが、この掲示板の要望にお応えいただいたものだとしたら大変嬉しいことでした。ここにもZ会の誠意を感じます。

    ただ一方で、「おでかけ機能の終了」のお知らせが昨日届きました(2019/11/27)
    おでかけ機能によりWifiのないところでも、またサーバ停止時間も受講が概ね可能と期待して申し込みし、またサーバ停止時も受講可能と期待しておりました。
    しかし、これまで度々試すも使えたことがありませんでした。
    また、現在は日本国内どこでもWifiが使える状況でありニーズが少ない機能とも理解します。
    ただ、海外在住者にとってサーバ停止をカバーしうる機能と期待していただけに残念です。

    おでかけ機能の終了を受けて、海外の受講生として、そしてその親としてできることはサーバ停止時間の短縮を希望することのみです。

    5年生への講座継続の決断時期が近づく現在、何か善処が図られることをZ会に期待しながら、そして、この素晴らしいZ会の教材を使う仲間が海外でも増えることを期待しながら、また長い愚痴の続きを終えたいと思います。

  2. 【5654077】 投稿者: 欧州キッズ  (ID:9uaMHRa2eBY) 投稿日時:2019年 11月 29日 01:12

    信濃の暇人さんへ、

    的確なコメントに感謝します。特に、
    「重要な顧客を失っている現状はご指摘の通りですし、赴任者やその家族の口コミの強さを考えると、この問題を解決できれば逆に良い評判を確立できるものと思います。 」に大いに共感します。

    海外都市にいて、日本人社会のつながりの濃さ・世界の狭さ・相互の信頼感は極めて強いことを感じます。
    親同士の口コミにおいて「Z会は素晴らしい」(サーバ停止時間問題も解決済み)となれば加入者が増えること間違いないと思います。
    少なくとも自分も周囲に広めて募り、5-10名位は新規に集まると信じます。

    Z会の計算練習のレベルの高さ、問題が洗練されていること、我が家も感嘆しています。積み残しがちなこの頃ですが、クリスマスまでに追いつかせたいと思っています。

  3. 【5677167】 投稿者: ムジーク  (ID:9apctDc0sMQ) 投稿日時:2019年 12月 20日 10:13

    皆さま お久しぶりです!

    学習の進みは順調ですか?うちは、習い事の大会やピアノの発表会に軸足が傾いていたので、Z会は進んでるんだかいないんだか…
    週末の発表会が終わったら、頑張ります!

    昨日、第一志望校からクリスマスカードが息子宛に届いて、本人とっても喜んでいます。カトリックの学校らしい、キリスト誕生の場面を描いた絵画のポストカードでした。
    学校説明会でのアンケートを書いたからグリーティングカードが届いた、というただそれだけのことなのですが、子どもにとっても親にとっても効果テキメン!ますますその学校が好きになります。単純です。
    来週にはその学校のクリスマスイベントがあります。ずっと昔から行われている伝統行事だそうで、行ってみようねと話しています。

    皆さんも、素敵なクリスマスをお過ごしください。

  4. 【5680751】 投稿者: アリ  (ID:QoNUD3.0f5k) 投稿日時:2019年 12月 24日 13:13

    こんにちは。

    ムジークさん、

    発表会に大会にお疲れさまでした。第一志望の学校からクリスマスカードが届くなんて素敵ですね。

    この冬休みは旅行や帰省の予定もあり、勉強の時間がそれほどとれないので、隙間時間を使って算数の復習をする予定です。

    理科や社会のフォローをどうしよう。。

    というのが悩みですが、2月から5年生のコースが始まりますので4年生の範囲で同様の箇所を並行して確認していこうと思ってます。

    遊びに勉強に習い事にZ会に、有意義な冬休みを過ごしましょう♪

  5. 【5694945】 投稿者: パプリカ  (ID:IxFhFxslu8Q) 投稿日時:2020年 01月 08日 17:42

    もうすぐ5年になる男子の母です。
    4年生の4月から中学受験コースに移り、毎月四苦八苦しながらてんさく問題まで辿り着いている状態で、このスレッドもずっと読んで参考にさせていただいていました。投稿される方がそんなに多くないようなのと、やはり通信教育というものは親にとって「同志」意識が必要かもと思い、初めて投稿いたします。

    中3と中1の兄がいて、二人とも中学受験をしました。二人は塾に通っていましたが、塾で教わったことを消化できないまま帰宅して、家では何につまずいているのか分からないまま本人の士気がさがる悪循環であまり成績が伸びなかった経験から、3人目は効率よく、節約コースで受験準備をと、Z会を選びました。

    とはいえ、11月終わりに受けた首都圏模試は、時間配分のミスで全く結果が出ずに少し焦りも感じています。
    それでも、通塾をしないでZ会でいく期間をできるだけ伸ばすべく、皆さまと切磋琢磨したいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  6. 【5695681】 投稿者: ムジーク  (ID:8cvg2KT43gc) 投稿日時:2020年 01月 09日 11:11

    パプリカさん

    はじめまして。ずっと読んでくださってたんですね、書き込みして下さって嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします。
    通信教育には親に同志が必要。私もそう思います。
    子どもは気楽なもので、今日指示されたことをこなしていればいいんですが、親は、『これでいいのか、類題は必要か、どのレベルまで必要か、まだ早いのか、遅いのか』毎日手探りです。5年は目の前ですしね…
    パプリカさんはお兄さんお2人で中学受験をご経験済みとのこと、是非いろいろなことを教えていただけたら嬉しいです。

  7. 【5695734】 投稿者: 黒豆茶  (ID:uFcHcigdstw) 投稿日時:2020年 01月 09日 12:12

    パプリカさん

    初めまして。お仲間が増えて嬉しいです。
    通信教育は自由度が高い故の悩みもありますので、このような場で情報を交換できるとありがたいです。

    これからよろしくお願いします。

  8. 【5698715】 投稿者: ムジーク  (ID:H4IKlIzxU6w) 投稿日時:2020年 01月 12日 09:18

    おはようございます。

    今日は浜で公開学力テストを受けます。
    受験勉強を始める前に馬渕で一度受けましたが、受験勉強を始めてからは、初めての外部模試。
    これから春までに、馬渕、日能研も受けるつもりです。
    その上で、受験生全体の雰囲気や本人の手応えを見て、継続的に受ける模試の選択を考えようと思っています。

    Z会の中では名人を貰えても、井の中の蛙。
    このところの勉強姿勢を見ていても、全く必死さが無いというか…
    本人「まあ、できるよ」という雰囲気で、通信教育の一番悪い点が出ています。

    5年になる前に、「みんな、僕よりも凄いんだ!」と実感してもらいたい。実のところ、これが今日の真の目的です。
    いつも通りやればいいよ、と本人には伝えましたが、どうなるでしょうか。

    保護者待合室が無かったので、母は近くのカフェで12時まで待機。
    家に帰る時間的余裕はありますが、貴重なおひとりさま時間を楽しみます〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す