最終更新:

351
Comment

【5747211】2024年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: 24705の母   (ID:cWiQJsOyDLQ) 投稿日時:2020年 02月 12日 20:27

作成しました

2011年4月~2012年3月生
Z会中学受験コース
受講されてる方

取り組み方法
相談や悩み事愚痴等
こちらで共有し
情報交換できたらと思います

よろしくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 39 / 44

1. 【7285411】 投稿者: 伴走忍者  (ID:5D/qbTuQ/QU) 投稿日時:2023年 08月 18日 15:44

伊右衛門さん

はじめまして。お子様が長時間勉強されているようですごいなと思いました。計画表は上手くいかずに、実行結果表になっているところだけは我が家と似ているなと思いました。

nattoさん

プラス演習が満点ならかなり順調な仕上がりなのではないかと思いました。我が家は算数が課題なので羨ましいです。

お子様が他塾の合格体験記を読みたくなる気持ちは分かります。私も模試の送迎の際には掲示されている体験記を熟読しています。「親に言われて嫌だったセリフ」「元気が出たセリフ」といったようなことも書かれていて面白かったです。(なお,記憶が薄れてきましたが、嫌だったで多かったのは「もっとやれ。もっと頑張れ」と言われること,元気が出たで多かったのは「頑張ったねと努力が認められたこと」でした)

金星さん

詳細をありがとうございます。専科も難しいようですが、そもそもエブリが難しいですよね。多くの問題に触れさせたいのですが、専科を取るか図形特化の市販の問題集をやるか迷っています。と言いつつ、メインのカリキュラム以外はやる時間ないかもです…。

2. 【7286765】 投稿者: natto  (ID:qgFzxhcWQwg) 投稿日時:2023年 08月 21日 09:52

もう夏休みが終わりますね。
    なのに本当に毎日暑いです・・・。

皆さんに訂正です。
    算数のプラス特訓、満点と書きました。
    実際には1回目だけが満点でした。
    2回目、3回目、4回目とやってみると、どんどん難易度が上がっているようですね。
    初回だけ満点で、よかった~と思っていたのもつかの間、やはりそんなに簡単ではありませんでした。
    とはいえだいぶ解ける問題も増えてきており、数ヶ月前、何なら夏休み前の娘と比べると、だいぶ成長しているなと実感はできているので、このまま食らいついていこうと思いました。

もうすぐ夏休みが終わるので、残っている宿題もいくつかやらないとなりません。
    慌ただしい1週間になりそうです。

3. 【7291064】 投稿者: natto  (ID:qgFzxhcWQwg) 投稿日時:2023年 08月 28日 10:55

こんにちは。
    Z会の志望校合格力診断テストが無事終わりました。
    今回は合格判定が出るようで、早く結果を知りたいです。

実力テストは残すところあと1回となり、いよいよ本番に近づいているなという感じですね。

9月は模試を2つ受ける予定です。
    過去問も本格的に開始しているのでどんどん時間がなくなってきます。
    気持ちばかり焦りますが、時間の使い方を工夫しながらやりくりしようと思います。

4. 【7291201】 投稿者: 金星  (ID:C5LTm.oCmgg) 投稿日時:2023年 08月 28日 14:18

こんにちは。
    何だか例年通り、淡々とした夏休みだったように思います。
    塾通いの必死さがなかったので、天王山感もなかったです。
    塾のような「受験がんばるぞー」という環境に背中を押してもらえないのは、家庭学習の怖さってやつですね。
    実力がアップしているのか、まったくわからないです。
    我が家は9月の模試は1つだけ参加予定で、文化祭4つ参加します。

nattoさん

ご長男がZ会をされていたnattoさんにお伺いしたいのですが、
    nattoさんはZ会よりも過去問を優先してスケジュールを組んでらっしゃるのでしょうか?
    Z会の保護者会で、「Z会の教材を優先に…。」という話があったにもかかわらず、Z会のHPでは「過去問が重要と考えており…。」という記述が見られるので迷っております。
    Z会も過去問もこなしきるのは大変なので、優先度をつけたいのですが、どうしたものか…。
    もし、過去問を優先してZ会が未消化な場合、月例テストはどうされますか?
    エブリのテキストを終えていなくても、テストだけは当月中に提出するのでしょうか。
    それとも、月例テストも月を遅らせての提出にして、過去問に邁進するのでしょうか。
    初めての中学受験に右往左往しております。
    よろしければ、教えてください。

伴走忍者さん

9月分の専科平面図形をやってみました。
    今回は、「図形の移動」と「円の移動(5年1月号前半第4回)」のエブリよりもさらに複雑化した内容でした。
    Z会からの挑戦状と同程度の難易度かなという印象です。
    難易度がエブリ練習問題くらいのものを数多く演習したいのであれば、おすすめできない内容だと思います。あくまでも我が家の主観ですがご参考までに。

5. 【7292316】 投稿者: natto  (ID:qgFzxhcWQwg) 投稿日時:2023年 08月 30日 09:11

こんにちは。

金星さん、我が家も同じく淡々とした夏休みでした。
    例年よりは勉強していましたが、それでも外に出ることもなく暑さにやられることもなく、身体的負担は少なかったのではと思います。
    本当にあっという間でした。

9月は文化祭結構参加されるのですね。
    我が家は、兄(高2)が実質最後の文化祭なので見にきたいものの、娘の模試や志望校対策でそれどころではないかも・・・という感じです。

2学期以降のスケジュールですが、基本的には我が家はZ会の教材をベースに組み立てる予定です。
    兄のときのスケジュール帳を見返しているのですが、平日は毎日3~4単元のエブリをこなしていますね。
    ただし、兄は割と大雑把でも気にしないタイプで穴があっても構わず進めるというタイプでした。
    一方、娘は全くその真逆で、1つ1つ丁寧に学習しているので、平日は1.5単元を進めるのがやっとです。
    それでもやはりエブリを中心に進め、過去問は週1で進めるというやり方でいこうと思います。
    1月は過去問を優先する事になりそうですが。
    それに11月・12月ぐらいからZ会のサイクルが早くなるので、最後の方は月例テストも提出できないだろうなとは思っています。

2月1日まで、週末はあと22回ほどのようですね。
    娘の特性を見つつ、どうやりくりするかしっかり考えないとです。

6. 【7292395】 投稿者: 金星  (ID:C5LTm.oCmgg) 投稿日時:2023年 08月 30日 11:08

nattoさん

早々のお返事ありがとうございます。
    とても細かく書いていただいて、大変助かります。
    nattoさんはℤ会中心ですすめる方針なのですね。
    それでいて、毎週末に過去問もできるなんてすごいと思いました。
    我が家は、受験日までのℤ会中心スケジュールを書き出してみたら、過去問をそんなにこなせそうになかったもので…。
    私のスケジュールが甘いのかもしれないので、もう一度洗い直してみようと思います。

文化祭は確かに多いかもしれないです。
    いまだに第一志望を決めかねてフラフラしているので、文化祭を見て決めてほしかったもので。
    過去問と秤にかけて、もう一度文化祭の参加回数を考え直してみます。

本当にありがとうございます。
    ご長男のスケジュールを保管している辺り、さすがだと思いました。

7. 【7296627】 投稿者: natto  (ID:qgFzxhcWQwg) 投稿日時:2023年 09月 06日 18:05

Z会6年の皆さまこんにちは。
    専科の方の保護者向けマイページから入ったら、ちょうど8月の実力テストの素点が出ていました。
    成績表はまだのようです。
    タブレットの方にもまだ反映されていないですが、おそらく明日以降反映されるのではと思います。
    我が家は、文系科目はとても良かったのですが理系科目が散々でした・・・。

金星さん、我が家も文化祭に行きたいところですが、時間がないため断念しようと思います。
    せめて息子の文化祭だけは娘と一緒に顔を出したいと思っていますが。
    ぜひ、楽しんでらしてくださいね!

8. 【7300678】 投稿者: 伊右衛門  (ID:5VFOS1n78yI) 投稿日時:2023年 09月 12日 23:03

実力テストの結果が返ってきました。

1科目だけ名前が載ったので、やる気が出てきたようです。
    先週の日能研の判定テストが壊滅的だったので、仕切り直しでいたところだったので、やる気が出て良かったです。

週末に文化祭を見に行き、来週から隔週でテスト!テスト!です。
    文化祭を見て行きたい気持ちが増してくれますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す