最終更新:

351
Comment

【5747211】2024年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: 24705の母   (ID:cWiQJsOyDLQ) 投稿日時:2020年 02月 12日 20:27

作成しました

2011年4月~2012年3月生
Z会中学受験コース
受講されてる方

取り組み方法
相談や悩み事愚痴等
こちらで共有し
情報交換できたらと思います

よろしくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 37 / 44

1. 【7247938】 投稿者: ニシヤマ  (ID:O5ftkWA/vCQ) 投稿日時:2023年 06月 24日 20:12

お久しぶりです。

ジュニア算数オリンピックトライアル通過しました。点数は、7割とれませんでしたが、なんとか通過したという感じです。ただ、4年の通過者は少数派であり、嬉しかったです。
    Z会算数だけは、Nattoさん、金星さんや皆さまと伴走し続けることができて良かったです。ジュニア算オリ独自の対策は、10年間のトライアル、ファイナルの過去問全てと希学園で3回対策授業に参加しました。ファイナルは、直前まで学校の定期考査があるので、特に対策をせずに平常心で挑戦します。
    夏休みからになりますが、Z会の理科、国語と遅れを取り戻し、皆さまにある程度追いつきたいと考えており、本人にも伝えています。
    残りは、約7ヶ月ほどですが、最後までZ会を続けていきます。引き続きよろしくお願いいたします!

2. 【7249504】 投稿者: 金星  (ID:I/rAWuy/s3s) 投稿日時:2023年 06月 26日 18:17

こんにちは。
    エブリ7月号に入りましたが、相変わらず算数の練習問題の正答率が低いです。
    毎回月例テストをやる前に、練習問題は全問解けるようコツコツ解き直しを繰り返しています。
    正答率が低い分、解き直しの量が多くて時間がかかっています(泣)。
    模試に反して、エブリはなぜこんなに解けないのか。
    やはり難易度でしょうかね…。

>伊右衛門さん

平成分の過去問は、数問ずつこなすという手法を真似させていただきます。
    今まで「過去問は、テスト形式でやらなければ!」と思い込んでいたので、とても参考になりました。
    早速、古い過去問を四谷大塚のサイトから落としてきました。
    新しいものは、声の教育社の本を購入する予定です。
    現時点での娘は基礎がまだまだなので、基礎が固まったと判断した段階で数問ずつやってみようと思います。

>ニシヤマさん

トライアル通過おめでとうございます!
    4年の通過者は少数派とのことで、すばらしいですね。
    ファイナルも実力を出し切れるよう、お祈り申し上げます。

3. 【7249532】 投稿者: natto  (ID:qgFzxhcWQwg) 投稿日時:2023年 06月 26日 18:50

こんにちは。

伊右衛門さん、もう過去問始めてらっしゃるのですね。
    時間を計りながら少しずつ対応されているとのこと、我が家も真似させてください。
    夏休み頃から取り掛かってみようと思います。

第一志望から取り組むのがいいのか、志望度が低いところからがいいのか、迷うところではありますが、その辺は週末に行われるZ会の保護者会で教えてもらえると期待しています。
    (5年前に長男の受験で体験済みのはずなのに、どのように取り組んだかすっかり忘れてしまいました…)

ニシヤマさん、次男さん素晴らしいですね。おめでとうございます。
    次の挑戦も実力を発揮できるとよいですね。
    学校の勉強も大変そう(私立小だと定期考査があるのですね、中高みたいですね)ですが、タフな息子さんなら乗り切れそうですね。
    我が家もそのくらいタフだといいのですが。。。

金星さんのお嬢さんは相変わらず順調に進めてらっしゃいますね。
    前より時間が掛かるとしても、毎月の学習を前倒しで進めつつ算数の練習問題も全て解き直すとは、すごいことだと思います。
    我が家は、数問(私が厳選して)解き直しをしますが、かなり基礎的なものに限定しています。

このところ娘は生活が安定しており、学校も楽しそうですし、スポーツもぐんぐん上達していて楽しくて仕方ないみたいです。
    (苦戦はしているものの)Z会の学習も前より手応えが出ています。
    自分でも今上昇気流にあることを自覚しているようで、このプチ覚醒(?)の波をうまく活用していきたいです。

4. 【7253169】 投稿者: ニシヤマ  (ID:soCCuDpnbsg) 投稿日時:2023年 07月 01日 09:26

おはようございます!

金星さん
    激励ありがとうございます。ファイナルは平均点を超えるのが現実的な目標です。定期考査終了後の一週間で調整していきます。
    Z会算数の難易度があがってますね。初見の問題は、どうしても時間がかかりますね。反復練習が必要と感じます。
    算数は、本試験でも差がつきやすい教科です。ただ、4教科受験だと算数以外の教科も満遍なく点数をとる必要があります。夏休みは、時間がありますので、難関校狙いなら仕上がりがはやいほうが良いと思います。
    志望校6校のうち縁がある学校にきまるといいですね。兄は、統一入試日から2日連続試験がある男子校を受験し残念な結果になりました。結果として第2志望の男女共学の中高一貫校に入学しました。当時は、複雑な気持ちでしたが、今ではさまざまな縁があり結果としては良かったなと思います。
    進学先がきまるまで落ち着かない日が続くと思いますが、最後まで一緒にZ会を頑張っていきましょう。

Nattoさん
    いつも応援ありがとうございます。今回のジュニアは、まずトライアルを平均点高い年度からスタートし、トライアル終了後ファイナルも同様に取り組んでいました。自信をつけるという点では良かったです。後は、ファイナルは2時間連続で解かせました。
    本番のジュニアファイナルでは、1時間解いたあと、10分ほどのインターバルをはさみ1時間解くらしいです。ただ、自宅練習なのであえて負荷をかけました。
    お嬢様の調子が心身とも絶好調なのは、良いことですね。受験生にとっての夏は、あたり前ですが、非常に大事です。この天王山を乗り切っていきましょう。なお、過去問演習は、兄の塾ではまず易しめの学校からはじまりました。また、志望校では易しめで平均点が高い年度の過去問から演習を行っていました。ちなみに、この手法をジュニアで利用しています。
    お嬢様が調子の良さを継続していけるといいですね。応援しております。

5. 【7263595】 投稿者: 金星  (ID:C5LTm.oCmgg) 投稿日時:2023年 07月 15日 12:21

こんにちは。
    娘が風邪をひいてしまい、咳がひどくて7月の合不合を受けられませんでした。
    欠席しても問題を送っていただけるようなので、夏休みに入ったら家庭内受験をしてみて、偏差値表と見比べてみたいと思います。
    久しぶりの模試だと娘も楽しみにしていたので、親子でショックを受けています。
    やはり体調管理が第一だと身にしみました。

8月号は夏休みの「総復習ドリル」というものがタブレットで入るようですね。
    1回10分が120回あるということなので、1200分=20時間!?
    専科の分野別講座もあるので、なんとかがんばって夏休みの計画にドリルをねじ込もうと奮闘中です。

>nattoさん

>>我が家は、数問(私が厳選して)解き直しをしますが、…
    お子さまに問題を厳選してあげられるのが、すごいです。
    とても効率よく勉強ができそうですよね。

nattoさんのお嬢さま同様、うちもスポーツに夢中です。
    運動した方が、頭も働くようなので、夏休みはバランスよくスポーツも取り入れようと思います。
    お互い、楽しい気分で夏を乗り切れたら最高ですよね。

>ニシヤマさん

>>難関校狙いなら仕上がりがはやいほうが良いと思います。
    この書き込みを見て、8月後半に時間を余らせて、過去問に取り掛かれるよう夏の計画を練りに練っています。
    的確なアドバイスありがとうございました。

6. 【7275453】 投稿者: natto  (ID:c9.Xq/cDfu.) 投稿日時:2023年 08月 01日 13:12

こんにちは。大変お久しぶりです。
    8月になってしまいました。あと半年です。

前にも書きましたが、変化のない毎日です。
    ずっと自宅で学習のため、外の暑さを知らないで過ごせそうです。
    (私も在宅勤務で、娘も私もずっと家にこもっています)

学習は、Z会が推奨しているスケジュールとほぼ同じです。
    エブリは1日2コマ、ドリルは1日6コマ、あと復習を適宜取り入れ・・・。

専科は取らない予定でしたが、国語2つだけは取りました。
    ですので合間に専科もやっています。

過去問は一度トライしましたが、我が家にとってはもう少し基礎を強化してからのほうが良さそうと判断しましたので、8月後半になってからにしようと思います。

8月号からは、エブリも入試向けになりましたね。
    暗記は他の教材を使っていましたが、こちらをメインで活用していこうかなと考え中です。

頑張ってはいるものの、全体的に緩めです。
    やはり自宅では緩くなりがちですね。

7. 【7275463】 投稿者: 金星  (ID:C5LTm.oCmgg) 投稿日時:2023年 08月 01日 13:25

8月に入りましたね。
    みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

我が家は7月中の学習は順調でした。
    学校の夏休みの宿題を早々に終わらせ、エブリと専科特訓をがんばっております。
    エブリ8月号は解きやすいようで、専科との併用に無理がなく、専科導入の時期としてはとてもよかったと感じています。
    ただ、Z会のことなので、9月号で急に難しくなったりするのが怖いですが…。

8月のスケジュールとしては、エブリや専科を早めに終わらせて、エブリ9月号が届くまでの期間に過去問をやるつもりです。
    いよいよです。

そして、我が家で懸念していた総復習ドリルは基礎問題だったのですね。
    知りませんでした(汗)。
    サクサクと進められ、算数と国語は本日終わりました。
    理社は残り12コマずつなので、あさってには全部終わるかなといったところです。
    このまま順調に夏を乗り切ってほしいところです。

8月に入ってしまい、何だかよくわからない焦りが出てきたので、気持ちを鎮めるために書き込みしてみました。

8. 【7275472】 投稿者: 金星  (ID:C5LTm.oCmgg) 投稿日時:2023年 08月 01日 13:39

書き込みをしているうちに、nattoさんの投稿が!

過去問をすでにトライされたのですね。
    さすがです。

nattoさんの書き込みを見て、うちも先に1回だけ過去問をやってみようかなと思ってしまいました。
    善は急げですね(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す