最終更新:

351
Comment

【5747211】2024年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: 24705の母   (ID:cWiQJsOyDLQ) 投稿日時:2020年 02月 12日 20:27

作成しました

2011年4月~2012年3月生
Z会中学受験コース
受講されてる方

取り組み方法
相談や悩み事愚痴等
こちらで共有し
情報交換できたらと思います

よろしくお願い致します




  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 41 / 44

  1. 【7337488】 投稿者: natto  (ID:WJN4v4M37fw) 投稿日時:2023年 11月 10日 09:56

    入試直前のこと、気になりますよね。
    我が家も迷っていたのですが、1月のあるタイミングからは休みに入る予定です。
    伊右衛門さんのお子さんは1年生から無欠席とは、素晴らしいですね。

    現在の我が家の勉強スタイルはこんな感じです。
    平日はエブリ2本、毎日ブック、理社暗記。
    土日は、志望校の過去問1~2回分、エブリ、過去問復習。そして習い事2時間。

    Z会から絵馬の案内が来ましたね。
    もう、ほんとに直前なんだな・・・。と改めて思いました。

  2. 【7340334】 投稿者: natto  (ID:WJN4v4M37fw) 投稿日時:2023年 11月 14日 16:30

    毎回のことで恐縮ですが、旧MyPageの専科の成績ページから、志望校合格力診断テストの点数が表示されていました。
    成績表はまだ数日かかると思いますが、ご参考までに。
    最後の実力テスト、前回よりだいぶ点数が上がっていたのでホッとしました・・・。

  3. 【7341383】 投稿者: 伴走忍者  (ID:OlvKFFL/l0I) 投稿日時:2023年 11月 16日 15:29

    みなさまのご家庭での取り組みを読むと励みになります!

    我が家もZ会を粛々と進めつつ、過去問に取り組んでいます。過去問や模試の直しは時間がかかりますよね。我が家は難関志望なので、算数の「最難関マーク」はスキップしようかな…と思っています。

    急に寒くなりました。みなさまも体調にはお気を付け下さい。

  4. 【7351638】 投稿者: 伊右衛門  (ID:5VFOS1n78yI) 投稿日時:2023年 12月 02日 22:42

    とうとう12月に入ってしまいました。

    付箋で 「あと何日」を作って、カレンダー横に貼って、毎日朝に1枚1枚めくって、緊張感をもって過ごさせてます。

    過去問は、合格最低点が取れてればヨシとしてますか?  合格者の平均点狙いですか?

    最近、テストの調子がいいので、気持ちよく勉強しています。

    合格通知が次への最良のカンフル剤というのも分かってきました。

    明日3日が、公開模試で、24日がテスト納めです。

  5. 【7352491】 投稿者: 金星  (ID:I/rAWuy/s3s) 投稿日時:2023年 12月 04日 11:47

    こんにちは。

    目まぐるしく動いていたら、もう12月。
    こんなに長く掲示板を覗いていなかったっけ…?と、びっくりしました。
    あとひと月で本番というのも信じられません。
    エブリ1月の締め切りに果たして間に合うのか…。

    みなさま調子がよさそうですが、我が家は現在成績の上下変動が激しいです。
    相変わらずの雑な文字や雑な計算のせいで、点数をポロポロ落としていて、私が泣きたい状態です。
    注意しても注意しても、娘は飄々としていて、直らないです。
    乱雑な娘でも受け入れてくれる中学がありますように…と神に祈る私。
    こんなことを愚痴れる掲示板の存在がありがたいです。

    我が家は1月に5校、2月に2校受験するので、1月は全て学校を休むつもりです。
    娘は当初学校を休まないと言っていましたが、他学年でインフルが流行り、学級閉鎖や学年閉鎖が起きているので、欠席することに納得してくれました。

    過去問に関しては、合格者平均点を基準に解き直しをしてもらっています。
    ですが、娘は合格者最低点を超えたら満足してしまっているので、親としては恐怖を感じております。
    合格者最低点に届かない場合でも、
    「これとこれをケアレスミスしなければ受かるから大丈夫~。」
    と、軽い気持ちが抜け切れていません。
    1点に泣くということをいつになったら理解するのやら…

  6. 【7354786】 投稿者: 伊右衛門  (ID:5VFOS1n78yI) 投稿日時:2023年 12月 07日 22:05

    ここで、同じ勉強をされてる親御さんの話を聞けるのはとても参考になります。

    最近知ったのですが、娘が公開模試の翌日に「昨日の公開模試の問題、複雑で難しかったね」と言うと、塾生の子が、出題問題や複雑な問題の解き方を、事前にここ出るよ、と教えてもらってるそうです。
    それ以降、日能研の公開模試は出来なくてもヨシとしています。
    公開模試の受験も先週でおしまい。

    Z会のおかげか、志望校のプレ入試、過去問の結果は好調なので、Z会を信じて、入試本番を迎えます。

    Z会員の合格実績も安心材料ですが、最近、月例テストの解答者数がだんだん少なくなってますが、科目を絞ってきてるんでしょうか? それとも人数が減ってきてるのでしょうか?

  7. 【7357259】 投稿者: natto  (ID:WJN4v4M37fw) 投稿日時:2023年 12月 11日 10:16

    皆さん順調そうで何よりですね。
    我が家は、第1志望の合格点にまだ1度も達しておらず、さてどうしようと途方に暮れているところです。
    ですが娘はめげることなく頑張っているので、親としては応援するしかないですね。

    最近は、誰かが物を落とすと「あ・・・落ちた・・・」などと、「落ちる」ということに敏感のようです。
    (と言いつつ娘が一番物を落としています・・)

    そういえば自分も大学受験のときに「落ちた」という単語に敏感になっていたことを思い出しました。
    娘には「物が床に落ちるのと合否は関係ないよ」「むしろ今のうちに、悪い運気を落としちゃおう!」と、変なポジティブさ?で励ましています。

    Z会員の人数、最近気にしておりませんでした。
    もう皆さん過去問にシフトしているのではないでしょうか。
    我が家は今まで遅れることなく欠かすことなく月例テストを提出してきました。
    1月号の月例テストは、通常学習に取り掛かる前にやってしまおうかなと考えています。
    全部提出したという自信も、きっと受験にはプラスになるだろうと思っています。
    (点数は毎回ボロボロですが。。)

    次の日曜はZ会の激励会ですね。
    どんな会になるのか楽しみです。

  8. 【7358761】 投稿者: ヤスミンカ  (ID:oUGmlhwLFzg) 投稿日時:2023年 12月 13日 11:45

    みなさまこんにちは。かなりご無沙汰になってしまいました。

    もう12月も半ばですね。
    12月号は算数はプラス特訓のみ、国語は月例テストのみ、理社はこれまで通りテキスト全てに取り組む、という感じでした。
    1月号は8~12月号より難易度が低いとのことなので、しっかり取り組みたいと思います。

    第一志望校の過去問はまだ一度も合格最低点に届きませんが、子どもの前では「大丈夫よ~」「ここまで取れてるんだから、自信もって!」と頑張って女優をしています笑
    併願校の過去問は、全て合格最低点は上回っているものの、年によって点数の高低差が激しいです。得意/不得意で出る点差というよりもメンタルや疲れの影響が大きいのかな?と感じているので、これからはメンタルケアを頑張り女優業に磨きをかけたいと思います!

    Z会仲間の皆さまと最後まで一緒に走り抜けられますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す