最終更新:

351
Comment

【5747211】2024年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: 24705の母   (ID:cWiQJsOyDLQ) 投稿日時:2020年 02月 12日 20:27

作成しました

2011年4月~2012年3月生
Z会中学受験コース
受講されてる方

取り組み方法
相談や悩み事愚痴等
こちらで共有し
情報交換できたらと思います

よろしくお願い致します




  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 40 / 44

  1. 【7301193】 投稿者: ニシヤマ  (ID:wEVr5OnRooY) 投稿日時:2023年 09月 13日 19:03

    皆さまお久しぶりです。

    実力テストは、国算受験しました。両方6割台となんとかついていけてるレベルです。教材は、算数だけ今月号にとりかかってますが、理科と国語はようやく5年の12月に到達しました。

    ジュニア算数オリンピックファイナルは、平均点以上の得点をとりました。ただ、正答率が6割、8割の大問2つを落としたのは痛かったです。やはり、正答率が高い大問をとらないといけないですね。また、来年挑戦します。

    わが家は、文化祭に行かず、Z会の教材をやりきります!

  2. 【7301598】 投稿者: natto  (ID:qgFzxhcWQwg) 投稿日時:2023年 09月 14日 11:21

    皆さまこんにちは。

    伊右衛門さん、我が家も日能研の模試を受け、同じく壊滅状態でした…。
    翌週の合不合は今までのY模試で一番成績が良かったのでホッとしていますが、第一志望校の判定は全然…でした。
    隔週でテストというのは、普通の一般の模試ではなく志望校対策講座か何かでしょうか?
    もしよろしければ教えてください!

    ニシヤマさん、ジュニア算数オリンピックファイナルお疲れ様でした。
    平均点以上の得点とは、さすが素晴らしいですね。
    正答率が高い大問を落としたのに平均点を超えていたということは、むしろ正答率が低いものは取れているということですよね。
    それはそれですごいですね。

    我が家は、やっぱり兄の学校の文化祭に行くのは中止します。
    娘が、文化祭に行くよりも勉強の時間を確保したいと言っていたので、それを尊重しようと思います。
    土日は習い事の大会や練習がちょくちょく入ってくる中でやりくりしているので、やはり文化祭に行く時間も惜しいというところです。
    それに、じわじわコロナが流行しているので、人が多いところはちょっと避けようかなと。
    身近でコロナが流行しており、少し恐怖を感じています。

  3. 【7301610】 投稿者: 金星  (ID:C5LTm.oCmgg) 投稿日時:2023年 09月 14日 11:38

    志望校合格力診断テストがやっと返ってきましたね。
    我が家は安定の成績でした。
    いつも足を引っ張る国語も、今回はそこまで足を引っ張らず、よかったと思います。
    専科の難関記述や長文対策をがんばったことが効いたと思いたいです。

    9月から、nattoさんを見習って、毎週過去問をやるようにスケジュールを組み変えました。
    スケジュールがパンパンですが、受験を終えるまでは、習い事の練習時間をけずって対処することになりました。
    睡眠時間は8時間半を死守。
    オンラインの英語をやっていたのですが、それをやめることにしました。
    ピアノとスポーツは最後までやめないで、がんばるそうです。


    ニシヤマさん
    ジュニア算数オリンピックファイナルお疲れさまでした。
    平均点以上とれるだけでも十分すごいと思います。

  4. 【7301769】 投稿者: 伊右衛門  (ID:VuLs1c6hsck) 投稿日時:2023年 09月 14日 16:57

    nattoさん

    テストが隔週というのは、一般の模試(判定テストとプレ入試)です。
    志望校合格者の多い日能研の模試をメインで受け、志望校に特化したプレ入試テストが他の塾でも行われるので、受けさせる予定でいます。

  5. 【7301885】 投稿者: ニシヤマ  (ID:tXmQ.FUJx1A) 投稿日時:2023年 09月 14日 21:18

    nattoさん
    ここまできたら普通の公開模試は、弱点さがしの感覚かもしれません。本命校、併願校対策が重要な時期にきていると感じます。
    なお、兄は併願校の入試日に初めて入学した併願の中学を訪問しました。場所に慣れてなくても、本番はなんとかなるなと感じました。
    nattoさんのお子さまが本番でベストを尽くせるよう応援しています。

    金星さん
    国語の記述練習は、大切ですね。わが家も夏休みは、Z会の教材を使って対策をしました。そして、睡眠もある意味勉強と同じくらい大切です。
    中学入試を作成される難関校の先生方は、大学入試の問題も見ています。なかには、大学入試をイメージして、中学入試問題を作成される先生もいると感じます。記述力の強化は、結果として、大学入学共通テストや難関国立大学の入試を突破するのに役立つのはないでしょうか。
    ピアノの練習も大変でしょうが、もしかしたら手先を使う仕事に活きるかもしれませんね。わが家の兄は、小4でピアノをやめましたが、結果として手先の器用さが求められる学部に進学しました。
    金星さんのお子さまが本番で最大集中できるよう応援しています。

  6. 【7319408】 投稿者: 金星  (ID:C5LTm.oCmgg) 投稿日時:2023年 10月 13日 10:50

    こんにちは。
    学校が始まってからは、なんだか忙しいです。
    それに加えて10月は修学旅行があるので、生活習慣が乱れそうで怖いです。
    娘には、なんとか気合を入れてがんばってほしいところです。

    エブリと過去問は淡々とすすんでおります。

    来年度以降にZ会で受験される方の参考になるかもしれないので、過去問進捗状況を記録しておきます。

    10月13日時点
    練習校:4科×3回分 3勝
    A校:4科×2回分 2勝
    B校:4科×4回分 3勝1敗
    C校:4科×3回分 1勝2敗
    D校:4科×2回分 1勝1敗
    E校:国算×2回分 
    F校:未着手

    A~F校はZ会対象校です。

    C校は、偏差値的には十分なはずなのに、点数が取りづらいようです。
    世間で言われている「受験校との相性」というものを実感しました。
    しっかり解き直しをして、一歩一歩演習を重ねたいと思います。


    ニシヤマさん

    温かいお言葉ありがとうございます。
    大学受験をイメージして…との書き込みを参考にさせていただき、大学受験用の現代文の参考書を本屋で見てきました。
    伸びしろたっぷりの国語をなんとか補強していこうと思います。

  7. 【7333444】 投稿者: natto  (ID:WJN4v4M37fw) 投稿日時:2023年 11月 04日 15:08

    あと2ヶ月ほどで受験が始まりますね。
    我が家の初戦は1月初旬です。

    今日は、最後のZ会実力テストに臨みました。
    11/5が実施日ではありますが、合不合と重なるので先に実施です。

    金星さん同様、我が家も過去問に励んでいます。
    主に4校分取り組んでおります。
    2校は初回から合格者平均点を上回り、1校は合格者最低点をぎりぎり超え、1校は何度か取り組んでいる中でも合格者最低点を少し下回っている状態が続いています。
    合格者最低点がなかなか超えられない学校が第1志望なので、その過去問をひたすら演習している昨今です。

    昨日、少し早いですが証明写真を撮影に行きました。
    兄のときは写真館で写真を撮影してもらいましたが、今回は証明写真機で撮影しデータでダウンロードする形式にしました。
    試験日の3ヶ月前までの写真を提出するものらしいので、なんとか2月3日までに決めてほしいです。

  8. 【7334277】 投稿者: 伊右衛門  (ID:5VFOS1n78yI) 投稿日時:2023年 11月 05日 20:10

    あと2ヶ月で入試が入試始まりますね。

    うちは1月下旬で終わります。
    集団風邪が流行ってるので、体調を気にしながら冬を過ごさせようと思います。
    1年から無欠席で来ているので、入試直前でも登校させるつもりです。

    入試直前は小学校はどうしますか?


    現在は、平日はZ会の教材、平成の過去問。
    土日は、午前中にテスト形式で、過去の公開模試のやり直し、月例テストのやり直し、志望校の過去問に取り組んでます。

    計算ミスのポカミスも無くなって来たし、第一志望校の合格者平均点を上回っているので、このままいってくれればいいなと思ってます。


    今日の公開模試での保護者会で、11,12月は、社会は時事問題を見ておくように、とのアドバイスだったので、11/1発売の SAPIXの重大ニュース を買ってきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す