最終更新:

351
Comment

【5747211】2024年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: 24705の母   (ID:cWiQJsOyDLQ) 投稿日時:2020年 02月 12日 20:27

作成しました

2011年4月~2012年3月生
Z会中学受験コース
受講されてる方

取り組み方法
相談や悩み事愚痴等
こちらで共有し
情報交換できたらと思います

よろしくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 34 / 44

1. 【7163474】 投稿者: 頭文字Z  (ID:e/2xFzxO8fU) 投稿日時:2023年 03月 30日 06:31

ずいぶんご無沙汰してしまいました。
    皆さま、順調のようですね。

ウチは(学年が上がるたびに同じことの繰り返しですが)、算数のレベルアップについていけずにいます。
    何とか教材の講義にはついていっているようですが、月例になるとびっくりするような点数に。

1月のY志望校判定や3月のS入室テストも撃沈でしたし。

気分転換に受けてみた3月のNNオープンは4科目合計としてはそれほどひどくなかったのですが、やはり算数が。

本番に向けて算数、何をどう復習すべきか。
    悩んでいます。

本人はNNに通いたいようですが、Z会だけでもこの体たらくなのに、どうしようかと。
    普段競争環境にないので、月2回の日曜くらい、他の子がいるところに入れるべきなのかとも思います。

悩ましいです。

2. 【7167814】 投稿者: 金星  (ID:I/rAWuy/s3s) 投稿日時:2023年 04月 03日 15:42

こんにちは。
    春休みがもう半分くらい過ぎてしまい、焦りだけが募ります。
    私のこの気持ちを娘にも分け与えたいのですが、娘はのほほんとして受験生らしくありません。
    私が「あと10ヶ月しかないよ」と言っても、「あと10ヶ月もあるじゃん」と返ってきます。
    子どもと大人の時間感覚の違いが恐ろしいです。

伴走忍者さん

体調回復されていてよかったです。
    そして、模試について書き込んでくださってありがとうございます。
    YやSは夏頃参戦されるのですね。
    採点基準については、私もNの記述の採点が甘いのでは…と感じていました。
    Z会は、うちの娘は文字間違いで減点されることが多いですよ。
    甘く採点されてもこの減点のされようなのだとしたら、けっこう悲劇です(笑)。

頭文字Zさん

お久しぶりです。
    算数で悩んでらっしゃるご様子ですが、どのくらいのレベルで悩んでいらっしゃるかが文章からは推測できず…。
    NNの受講資格を得るレベルですと、
    「他の教科がとてもよくできるので算数が見劣りする」くらいでしょうか。
    それならば、NNを受講されて志望校の傾向に近い問題をたくさん解くのがよさそうですよね。

基礎があやしい状況でしたら『分野別集中レッスン』がおススメです。
    14日間で総ざらいできる構成になっているので、どういうタイプの問題ができないのかが発見しやすいです。
    エブリですっとばされた基礎もあるので、春休みを利用して我が家は補強しております。

3. 【7168784】 投稿者: natto  (ID:qgFzxhcWQwg) 投稿日時:2023年 04月 04日 19:56

こんにちは。
    もう春休みが終わってしまいますね。
    毎日自宅でのんびりと学習を進めています。
    エブリ2つに加え、各教科の復習とブックが毎日の日課になっています。

ニシヤマさん、情報ありがとうございます!
    そろそろ息子が留学先から帰ってくる予定です。
    なんとかうまく大学受験の学習へと切り替えられれば良いのですが。
    フリマもうまく活用したいと思います。

伴走忍者さん、模試は我が家も同じような計画です。
    今週はY合不合ですよね。
    とうとう合不合の学年になってしまったか…という感じです。
    親の私が緊張しています。

頭文字Zさん、我が家も同じく苦戦しています。
    算数、本当に難しいですよね…。
    娘に教えられるように私も事前に算数を解いているのですが、このところ本当に難しくて手も足も出ない問題もいくつかあり。
    娘には「この問題は解かなくてOK」などと言いながら、かなり厳選しています。

金星さん、引き続き頑張ってらっしゃいますね。
    習い事プラン、それが色々変わってきておりまして、娘が突然スポーツに目覚め、そのスポーツが存分にできる進学先も選択肢に入ってきました。
    毎週末に励んでいるスポーツなのですが、今楽しくて仕方ないらしいです。
    部活だけでなく、クラブチームも含めて幅広く見ないとならないかもしれません。
    週末の練習や試合も最後まで参加したいということで、どこまでやれるかわかりませんが本人のモチベーションを大事にしたいと思っています。
    両立するには、まずは親がスケジュール調整頑張らないとなりませんね。

4. 【7169871】 投稿者: 頭文字Z  (ID:e/2xFzxO8fU) 投稿日時:2023年 04月 05日 21:50

>「他の教科がとてもよくできるので算数が見劣りする」くらい

いえ、とんでもない。
    平均点をはるかに下回る点数を取るようになってきています。
    人数も5年2月からみるとかなり減ってきているので、残っている人々は相当できる人が大半だと言うのもありますが。
    「これはできないとマズいだろう」という問題も、頓珍漢な解き方をしていたり。

理科も分野によっては同様の傾向。

算数の5回目、6回目の復習問題あたりでは、難しそうな問題はヒントシートを作って、「なぜそこに着目しないといけないのか」を常に想起させるように仕向けたりもしてみたりするのですが...。

なかなかうまくいきません。

5. 【7176318】 投稿者: 伴走忍者  (ID:TGdqbKBoWJ.) 投稿日時:2023年 04月 12日 11:39

みなさま、春休みが終わってしまい、いよいよ最終年度ですね…!

金星さん、

そんなことを言っていたら、Nでも減点されました…。
    ご存じかもですが、SやYは「解答の注意」のようなドキュメントを公開していますね。受験前に見ておくと良いかもしれません。

例えば、SAPIXの解答の仕方では以下の様に書かれていました。

○ 近江国
     ○ おうみのくに
     × 近江の国
     × 近み国

漢字指定がない場合、漢字と混ぜて書くぐらいなら、ひらがなの方が安全そうですね。このあたりの戦略は、最終的に受ける入試が漢字指定があるかどうかにもよりそうです。

Z会の実力テストのため、過去の月例テストの復習がしたかったですが、手が回らないままの受験となりそうです。外部模試はNの模試のみを受け、まずまずの結果でした。Z会の月例テストよりは易しいと言うのが本人の評価でした。

6. 【7181206】 投稿者: 金星  (ID:I/rAWuy/s3s) 投稿日時:2023年 04月 17日 18:22

こんにちは。

四谷合不合、ℤ会志望校判断テスト、sapixオープンと続けて受験しました。

四谷合不合はすでに結果が出ていて、1月に行われたℤ会志望校判断テストの偏差値-6でした。
    ちょっとの点差で偏差値がぐっと変わる分布だったので、あまり気にしないで淡々と学習をすすめようと思います。
    合不合でℤ会エブリ未履修範囲が出題されたところは、社会の公民でした。(裁判など)
    塾生はもう公民も終えているのですね。すごすぎる…。

>頭文字Zさん

ヒントシートまで作っていらっしゃるとは、頭が下がります。
    どうしたらよいのかわからないという状況…。うちは国語がその状況です。
    あの手この手で試行錯誤していくしかなさそうです。
    お互いがんばりましょう。

>伴走忍者さん

Nの模試を受けられたのですね。
    ℤ会の月例テストより易しいとなると、今まで身に着けてきた学習内容の確認に最適ですね。

SやYの「解答の注意」は娘と確認したはずなのですが、やらかします。
    毎度毎度矯正するしかないかなと思っております。
    そして「最終的に受ける入試が漢字指定があるかどうかにもよりそうです。」という書き込みを見て、ハッとしました。
    私はまだ娘の志望校候補の過去問を全く見ていません。
    確かに、親だけでも過去問を見ておく必要がありますね。
    受験生の親ってこんなに大変とは…。

7. 【7186293】 投稿者: natto  (ID:qgFzxhcWQwg) 投稿日時:2023年 04月 21日 19:12

こんにちは。

4月上旬はテスト続きで大変でしたね。
    月例テストに加え、Z志望校判断テスト、Y合不合判定テストと怒涛でした。
    S、W、Nもテストがありましたよね(我が家は受けませんでしたが)。
    外部テストは1つだけにしましたが、それでも本当に忙しかったです。

金星さんと同じく、我が家もやはりZ会よりYの方がやや偏差値の数値としては下です。
    同じぐらいの数値になってくれれば嬉しいですが。
    どちらを信じるべきか迷いますね。
    ですが数字に振り回されることなく、とにかく食らいついていきたいです。

つい最近まで「あと1年」と思っていましたが、気づいたら「あと9月ちょっと」ですね。
    GWは皆さんどう過ごされますでしょうか。
    我が家はZ会の学習とスポ少の試合でいっぱいいっぱいになりそうです。

8. 【7186526】 投稿者: 金星  (ID:I/rAWuy/s3s) 投稿日時:2023年 04月 21日 22:50

先日受けたサピックスオープンの結果が、本日速報で出ていました。

Z会受講者はYよりもSの模試の方が相性がいいとZ会先輩のブログで見たことがあるのですが、Y合不合よりもかなり結果がよかったです。
    (偏差値的には下ですが、志望校判定は花丸です。)
    やっぱり相性ってあるんだなーと思います。

nattoさん、すいません。
    前回の投稿の時に、nattoさんへの返信を書いたつもりだったのに消えてました~。
    せっかく習い事についてお答えいただいたのに、失礼いたしました(汗)。

我が家もスポーツにどっぷりはまってしまい、部活動優先で第一志望校を決めそうです。
    学年が1つ上がるだけで子どもの考え方って変わりますね。
    nattoさんのお嬢様も同じような状況なのがわかって、うちだけじゃないんだと安心しました。

GWはnattoさん同様、我が家も習い事と模試の解き直しとZ会エブリで手一杯な気がします。
    6月は祝日がないので、5月号のエブリはGWを利用して早めに終わらせたいところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す