最終更新:

422
Comment

【6638701】【四谷大塚進学くらぶ】2022年度新小4のお部屋

投稿者: 海と中学受験   (ID:gJQd3aP10bg) 投稿日時:2022年 01月 26日 20:52

こんにちは!
わが子が中学受験を考えていたので、11月から色々塾の体験など
重ねたものの、どうも自分に合う塾が近くになくて、
そうしているうちに、コロナの猛威が!
学校閉鎖となり・・・
もう、このご時世、通塾なんか言ってられない!ということで、
わが子は、【四谷大塚進学くらぶ】で今年1年、やっていくことに
決めました。
やはりどうしても、通信講座となると、お友達がいないし
周りには【四谷大塚進学くらぶ】がいないので、親同士の情報交換もできない!
ということで、同じ道を選択した、新小4のお子さんをお持ちの方、
是非情報交換お願いします!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 16 / 53

1. 【6744487】 投稿者: 海と中学受験  (ID:fORzbD5lChQ) 投稿日時:2022年 04月 15日 12:08

追伸

以前にも書き込んだかもしれないんですが、
    3年間、走り続けられる、その体力気力が続くのであれば、
    高校1年からまじめにやり続ければ、東大は別として
    まあ難関国公立というところまで、普通届くじゃないですか。
    特にセンター試験とか、指導要領外のものはでませんし、
    それで半分くらい持ち点になるわけですし。

それを考えると、この予習シリーズ、かなり負担がかかっている
    というか、たしかにそれだけやればy60くらいの学校には受かるのに
    「十分ですよね」という量や進度になっていますね。それを、受験生の
    標準的なやるべきこと、と妄信的に捉えて、やってますが、
    正直、子供のモチベーション、体力、興味関心も、まだ4年生で、
    非常に多感な時期だし、ある程度の親のカスタム力、できないところより
    できることに注目する力が、より求めらているというか、
    むしろ、親の試練なのではないかと、思っています。
    親としても、ついつい、ここまでやらせるなら公立でもいいじゃん、
    みたいに逃げたくなる時もありますが、ここはひとつ、子供と
    真剣に向き合ってみたいと思います。

2. 【6745972】 投稿者: ローズ  (ID:DzhdNbWlwNg) 投稿日時:2022年 04月 16日 16:28

第8回の週テストを終えました~。

話に出ている苦手科目ですが、我が家は最近4教科共に安定していて、特に大きな穴もなく、、といった感じです。クラスがC→Bに変わったのでそれもあると思いますが、算数がやはりBになったのが大きいです。理社は若干物足りないようですが、国語はbc問題なので変わらず。

算数は以前はどん底にいましたけど、ひとつ大きな穴があると、メンタルはきついし、その教科に時間は取られるし(他の教科に時間をまわせない)、他の教科でそれなりの点数や偏差値をとっても4教科で振るわなかったりして、いいことなかったですね。算数の偏差値10台、20台はキツかったですね~
    しかし、うちは算数がそこまで得意ではないので、単元によってはまた沼にはまるかもしれません。次回の四角形は危ういです。

3. 【6747872】 投稿者: パパ塾  (ID:QGZvGvgR/PI) 投稿日時:2022年 04月 18日 10:00

高校3年間頑張れば、難関大学に合格できることに同意します。しかし、その前に高校受験をしなければならない。アンフェアな内申点制度との戦いもあります。私がそうであったように、レベルが低い高校に進学すると、勉強を頑張る雰囲気もありません。息子のために3年間付き合おうと思っています。
    昨日、算数パズルで有名な宮本哲也さんの講演会を聞きました。算数を得意にするには面白い問題を解かせることです、とのことでした。
    先週、今週は面白みがある図形なので、図形だけでも正解を出させて、おだてて自信を持たせようと思っています。ドラゴン桜では、数学ができる→自分は頭が良いと思い込む→東大に行けると確信して頑張れる、とのことでした。
    それから、国語は難し過ぎますよね。

4. 【6750388】 投稿者: バジル  (ID:4hYljH4EZEA) 投稿日時:2022年 04月 20日 09:36

おはこんばんにちは。

うちはそのままメンタルダウンして、先週は後半はノー勉+週テストもスキップしてしまいました。
    改めてよく話を聞いてあげると、自分ができる限りの最高のスピードで取り組んでいるのに、やることが全然終わらない。週末は習い事もあるのに、帰ってきてすかさずテスト。しかもがんばって勉強しても、必ずしも良い結果が出るとは限らない。だからもう受験辞めたいと。

これは重症だーと思い、数日間は、何もやらなくて良いよと伝えて様子を見ていました。でも、手持ち無沙汰と、何も勉強しないのはそれはそれで不安…と少し前向きな発言が見られたので、量を減らして再チャレンジしてみるのはどう?自分でやること決めてみる?と提案して、再スタートをきったところです。幸い今回の組分け前に、GWの1週間、ブランク週があるので、第7回はそこで穴埋めするつもりです。

具体的には、国語はポイントと基本問題、あとは文法事項と漢字のみ。読解のナビはなしで母と音読&内容確認。
    算数は私の希望で、量は減らさないでこのまま練習問題まできっちりやる。しかし今週は初めて習うことが多いので、分割して間に市販のドリルなども挟んでオリジナルカリキュラムでやっています。複合図形の基礎あたりまでをしっかり習得してくれたらいいなと思いつつ。
    社会は大好きで、勉強と言うより教養だと思って取り組んでいる節があるので、自走でやってもらいます。
    そして、問題の理科。こちらは私がガッチリ家庭教師やることで本人も立ち上がる決心をしたようです。ナビは私が全部見て、改めて母解説で一緒に完全併走?というかおんぶでしばらくマラソンします。幸いどちらかと言うと理系女寄りなので、なんとかなるかなと思いきや、いきなり苦手な物理単元!光!?
    先日自分用の中学受験用の理科の参考書を買ってきました。ついでに娘がイメージしやすそうなイラストやら写真が豊富に載っている参考書もゲット。最近の参考書は本当によくできていますね!私も学生の時にこんなのあったらなーと羨ましく思いつつ。
    これから、理科の勉強と国語の基本問題取り組みます。
    共働きのご家庭や、シングルのご家庭で中学受験に臨む方々、本当にすごいと思います。

5. 【6750608】 投稿者: ローズ  (ID:DzhdNbWlwNg) 投稿日時:2022年 04月 20日 13:08

バジルさん

そんな事があったのですか。
    受験(勉強)をするのは親ではなく子ども本人なので、お子さん自身がダウンしてしまったら休むしかないと思います。
    ここで無理にやらせてしまったら、子どものメンタルや親子関係が崩壊して大人になっても引きずるかもしれません。(今後の子供の心の成長にも悪影響が出るかもしれません)
    今時点の小休止は後からいくらでも取り戻せると思いますよ。

6. 【6751577】 投稿者: パパ塾  (ID:YBLr/v.PDtM) 投稿日時:2022年 04月 21日 10:59

理科の参考書は何をお使いかご教示いただけないでしょうか。
    息子は啓明館の「教養のための理科」を使っています。写真とイラストだけでなく、説明が沢山書いてあるので、国語男子を理科好きにしてくれます。ただし、中学生以上の内容が多く、最短距離ではありません。
    四谷のカリキュラムは、やりきれないですよね。予習シリーズに難問が入っているのは、優秀層にとって歯ごたえがある問題を入れないと、他塾に逃げられてしまって合格実績が悪化するのを防ぐ理由だそうです。したがって、殆どの生徒は解かないで良い、時間が無ければ解かないほうが良い問題が含まれているそうです。
    国語の読解については四谷教材をやらせない、あるいは基本問題だけにする実験をしていますが、成績は高止まりしていおり、正答率50%以上の読解問題は正解します。四谷より簡単な読解問題をやらせた方が良いという説が有力です。ただし、語彙は四谷に沿ってやらせています。

7. 【6751920】 投稿者: ローズ  (ID:DzhdNbWlwNg) 投稿日時:2022年 04月 21日 15:57

組分けの会場試験の申し込みが始まったので、早速申しみました。
    こちらの皆さんは自宅受験の方が多いでしょうか?
    前回の組分けにはなかった自宅近くの会場が設定されていたので、そこに行ければ全く負担なく行けそうです!(第一希望の会場に通ってほしいです!)

8. 【6752009】 投稿者: バジル  (ID:4hYljH4EZEA) 投稿日時:2022年 04月 21日 17:19

皆さん、それぞれ頑張っていらっしゃいますよね!
    得意不得意は子どもの個性でもあるだなーと妙に納得させていただきました。

そうですよね、マラソンを完走できるように子どものペースで頑張りたいと思います!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す