最終更新:

422
Comment

【6638701】【四谷大塚進学くらぶ】2022年度新小4のお部屋

投稿者: 海と中学受験   (ID:gJQd3aP10bg) 投稿日時:2022年 01月 26日 20:52

こんにちは!
わが子が中学受験を考えていたので、11月から色々塾の体験など
重ねたものの、どうも自分に合う塾が近くになくて、
そうしているうちに、コロナの猛威が!
学校閉鎖となり・・・
もう、このご時世、通塾なんか言ってられない!ということで、
わが子は、【四谷大塚進学くらぶ】で今年1年、やっていくことに
決めました。
やはりどうしても、通信講座となると、お友達がいないし
周りには【四谷大塚進学くらぶ】がいないので、親同士の情報交換もできない!
ということで、同じ道を選択した、新小4のお子さんをお持ちの方、
是非情報交換お願いします!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 11 / 53

1. 【6709192】 投稿者: 海と中学受験  (ID:qoN9FilUSXc) 投稿日時:2022年 03月 14日 00:39

ローズさん
    詳細にありがとうございます!当日のようすが
    よく分かりました。
    国語と算数の間は休憩無しですか?
    5分くらいはあるんですか?この感じだと
    ないんですかね。。。
    自宅受験なんで、休憩もそれはまあたっぷり
    とっちゃってました。。。
    入試本番で流石にそこまで連続はないと
    思うので、ちょっと迷うなあ。
    四谷生すごい。
    b4両面印刷なんですね。
    こちらも印刷サイズの参考になりました。

国語はけっこう長文ですよねえ。みんなペラペラ
    めくって返して頑張ってる姿想像できる!
    今回うちはコンビニでa3印刷にしました。
    子供いわく、国語はいつものa4ビッチリが
    よかったとか。a3だと大きすぎて視界に
    文章の塊が認知できないとか。
    あああん???どういう読み方してんのかい?
    でも、こういうのって学力を伸ばすヒントが
    この発言に隠れてる気がするんですよね。

ありがとうございます!

2. 【6709677】 投稿者: ローズ  (ID:d0hWhTkYyCc) 投稿日時:2022年 03月 14日 12:31

国語と算数の間は全く休憩なしだったそうです。
    子どもは、国語・算数間の休憩なしよりも、後半の理科・社会の間に休憩がないのがツラいと話していました。やはり後半は疲れるのでしょうか。

実際の入試ではそんなことはないと思いますが、組分けの会場受験はずっとこんななんですかねー。慣れるしかないですかね。

3. 【6710118】 投稿者: はなたく  (ID:1KQuuUXz.f2) 投稿日時:2022年 03月 14日 17:57

皆さま組分けお疲れさまでした〜。
    会場受験の詳細もありがとうございました。
    上の子が組分けや合不合を去年の9月まで受けてたのが懐かしいです。
    補足の情報としては、会場によっては上履きが必要なところと必要でないところがあります。(忘れても使い捨てのフットカバーもらえてました。)
    あと会場受験だとすぐに解答がもらえるのもいいですよね。
    小6(小5?)になると会場が増えるので、受験できる機会は増えると思います。
    うちも当分の間は自宅受験でがんばります!

そしてうちは無事にSコース残留できました!

4. 【6710357】 投稿者: 海と中学受験  (ID:mpW.pa5DTc6) 投稿日時:2022年 03月 14日 20:20

お疲れ様です!
    昨日の朝、テスト回答を送信し、今日昼過ぎには点数と偏差値が
    出ていますね。やっぱり、最初のイベントなんで、
    結果が良くても悪くても、ドキドキしちゃいますね。

通学生、本科生は、今日発表されている組み分けボーダーで
    通われている塾さんと色々あるんだと思いますが、
    我々通信生(進学くらぶ)は、まだ「組分履歴」には
    未表示(クラス分けは、まだわからない)というので
    認識あってます?

今朝事務局よりメールが来ていて、組分け処理の対象は水曜昼までの
    テスト回答送信であること、春期講習会判定テストからコース反映すること
    といった情報が来てました。ということは、今回の結果がどうあれ
    これまでのコースで第6回はテストを行い、春期講座もこれまでのコースで、
    そして4月配信の春季講座のまとめテストから、新コース適用ということで
    すよね。(初めてのため自信がないがそうとしか読めず)

twitterなどSNSではボーダーの点数が出てますね。(信ぴょう性は不明だが
    大手ブロガーさんの情報なんであっていると思う)
    それによると、なんと~
    一つコースが上がったっぽいです~本当かなあ・・・
    国語は100点満点だったとしても、それはない!という点数で
    150点満点ときたもんであきらめてたところ、残りの科目で大挽回。
    こういうこともあるんですね。。。

6回目の週テストは今とりあえず配信されているもので
    勉強するしかないし、まあ、一喜一憂もいいけど
    基礎を固める大事さはどのコースも一緒!ってことは
    今回痛感しましたし、とにかく新出単元の基礎基本が大事!なんで
    あまりコースのことは気にせず前を向こうと思っています。

が、結果・・・子供も気になっちゃいますよね。

結局、ポケモンカードゲームも、にゃんこ大戦争も
    数字はゲームを盛り上げる重要な要素ですし、
    子供のモチベーションになっていることは素直に
    認めてあげて、どんな点数でも親は怒らない、頑張った子供を
    褒めるほうにしたいという決意をしました!

5. 【6710437】 投稿者: 3rd  (ID:3PwCsOXq6wI) 投稿日時:2022年 03月 14日 21:32

組はまだ出ていませんが、コースのボーダーは出ていますよ。
    成績管理の「4年生公開組分け結果」から見られます。

4年生の春期講習はコースで分かれず、S~A共通の1レベルの配信です。
    成績管理の「進学くらぶページへ」でお知らせが来てると思います。
    テストのレベル分けに関しては書かれていませんが、昨年だと国算はS、BC共通、A。
    理社は全コース共通の問題らしいです。

6. 【6710453】 投稿者: 海と中学受験  (ID:qoN9FilUSXc) 投稿日時:2022年 03月 14日 21:45

3rdさん
    見つかりました!成績管理の上の方のコンテンツ
    ですね。ありがとうございます!

おー
    事前情報通りでした。
    ギリギリのラインで上がってました。
    子供はすでに寝ちゃったので
    明日報告することに。

春の講座の情報もありがとうございます!

7. 【6710506】 投稿者: パパ塾  (ID:1j7lUKLQ/F.) 投稿日時:2022年 03月 14日 22:26

ご教示ありがとうございました。
    4教科の組分けボーダー、レベル高いですね。
    息子がもし会場受験だったら一つ下がっているところでした。
    一科目ずつ休憩して、その休憩中に次の科目の予習シリーズを読んでいました。20点以上有利な環境。次回は会場受験に近い環境にします。

ところで、合否シミュレーションは大甘ではないでしょうか。
    80偏差値より6ポイントも低いのにB判定です。この判定はあり得ませんが、豚もおだてりゃ木に登るじゃないけれど、励みにしたいと思います。

8. 【6710609】 投稿者: ローズ  (ID:DzhdNbWlwNg) 投稿日時:2022年 03月 14日 23:55

予想はしてましたが、Bでした。

子ども自身、これまで「ポワーン」とした所があってのんびりしていたのですが、これで「まずい」と自覚したようです。なんせ、組分け前日の金曜も遊びに行ってましたから。。私の静止を振り切ってまで。はぁ~。(遊びに行かず復習を増やしたことろで結果が変わったかは分かりませんが。)
    あとは社会の大問落としも痛かったですけど、結果は結果なので、子どもには「実際の試験では何が起こるか分からない。普段の実力を出せないこともあるから志望校以上の実力をつけよう」と話しています。(まぁ志望校にはまだまだ程遠いです。。)
    算数は以前のどん底を抜けて少しずつ点が取れるようになってきたのと、子ども自身にやる気が出てきたのは収穫でした。
    子ども自身が次の組分けに向けて取り組んでいるので、親の私も伴走するのみです。皆さん、引き続き頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す