最終更新:

232
Comment

【7070414】【進学くらぶ】2025年受験組のお部屋【四谷大塚】

投稿者: 海と中学受験   (ID:aa41kD/k25o) 投稿日時:2023年 01月 13日 19:50

こちらは、「四谷大塚進学くらぶ」で学習を進めている、2025年受験組の部屋となります。前スレッド「2022年度新小4のお部屋」からの引き継ぎスレッドになります。こちらで、2025年の受験まで、2年間引き続きで運用したいと思いますので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 23 / 30

  1. 【7298317】 投稿者: まいまい  (ID:aq/H.zqfNgE) 投稿日時:2023年 09月 09日 11:08

    こんにちは
    組分けテストが終わったと思ったら、もう週テスト…
    通常のサイクルに戻りましたね。

    うちは安定のBコースにステイでしたが、4科の偏差値の内訳に変動があり、夏休み中、算数に全振りしたので、算数の偏差値が上がりました。
    国語はノー勉ですが、そろそろ貯金が切れてきたので、真面目に取り組まないとです。

    予シリ 計算上にほぼ手を付けていないので、まずは1日2ページやることにしました。

    秘伝も一冊、どこかに転がっていたような…

  2. 【7298487】 投稿者: まいまい  (ID:k2MWDROzLp.) 投稿日時:2023年 09月 09日 15:24

    元パパ塾さま

    志望校判定テストの件、ありがとうございます。
    そういえば会場受験も出来るとショートメールに案内がありました(スルーしており、申込日はとっくに過ぎていました)。

    うちは漢字を後回しにしているので、一気に片付けようと『小学漢字1026が5時間で覚えられる問題集』『中学受験漢字1580が7時間で覚えられる問題集』を以前、購入したのですが、もはやいつ買ったのかも覚えていないという。
    近道はないですね。

    来週末から男子校の文化祭に連れて行くので、ここに通いたい!だから頑張る、という学校に巡り会えれば良いのですが(本人の希望で中学受験します。)

    今週はかなり良いペースで週テストが終わったのですが、この先文化祭巡り、運動会と林間学校で崩れそうです。

  3. 【7299810】 投稿者: 元パパ塾  (ID:tITd7uaEBts) 投稿日時:2023年 09月 11日 15:42

    文化祭巡りは良いですね。上昇志向の偏差値主義には刺さらない恐れがあるので困っています。
    漢字は時間がかかりますよね。組分けとスケジュールを合わせてコツコツやっています。

  4. 【7301396】 投稿者: ぽろすけ  (ID:rfKAzD0sOLM) 投稿日時:2023年 09月 14日 00:15

    もうすぐ志望校判定テストですね。
    以前、夏期講習後の空白期間について悩んで塾も考えましたが、結局進学くらぶの夏期講習テキストを徹底してやることにしました。
    結果は大成功で算数の偏差値が65まで上がり、初めてCコース上位に行けました。
    しばらくはこのまま進学くらぶを続けて、来年は早稲アカのNNオンラインの併用を検討しようと思います。

  5. 【7301767】 投稿者: 元パパ塾  (ID:tITd7uaEBts) 投稿日時:2023年 09月 14日 16:54

    昇級おめでとうございます!
    こちらはBステイ。夏期講習の復習に力を入れたものの、計算で間違えが続出しました。算盤塾選びを後悔しています。
    さて、下期の予習シリーズですが進度・難度ともに厳しくなっています。夏期講習の後半に合わせて予習シリーズを先取りしておきたかったです。習い事のイベントがあったり、学校の無駄な宿題で忙殺されています。

  6. 【7303488】 投稿者: まいまい  (ID:PwihaQWl8Jc) 投稿日時:2023年 09月 17日 16:14

    こんにちは〜
    二学期が始まり、水泳記録会だ運動会だと学校行事目白押しな上に、疲れと暑さでバテて発熱(幸いインフルエンザではなかった)。
    勉強したくないと言い出し、しばらく進学くらぶをお休みすることにしました。
    運動会が5、6月の学校が羨ましいです。

    5年生下期、5回(次回組分けテスト)までは、本人がやる気が出るまで放置(週テストは印刷のみしておこうかと)。

    一ヶ月休んだところで、今後について確認します。
    予定していた文化祭巡りも、来週、1校のみ行く予定です。

    通塾していたら休みたいと言われたら躊躇しますが(金銭面)、つくづく進学くらぶで良かったです。

    日課の
    ・計算(5年生上がノータッチ)
    ・旺文社 白地図
    のみやることを約束し、週一の算数の教室は継続。

    10月の林間学校が終わるまでは疲れが取れないんじゃないかなと思っていますが…果たして。

    明日の志望校判定テストもダウンロードのみしておきます。

  7. 【7303577】 投稿者: 元パパ塾  (ID:tITd7uaEBts) 投稿日時:2023年 09月 17日 19:34

    健康であっても、諦めたくなる下期カリキュラムです。
    算数は旧予習シリーズ対応の早稲アカWベーシックと見比べたら、比の基本がかなり削除されていました。これが、噂の改悪なのかと思っています。
    国語の文法はますますマニアック。
    疲れたのなら、算数塾、計算、白地図で良いのではないでしょうか。
    歴史漫画とか、NHK10minの理科実験とか、楽しいことで繋ぐのもありかもしれません。

  8. 【7303623】 投稿者: まいまい  (ID:1yc.uxPiP9g) 投稿日時:2023年 09月 17日 21:30

    元パパ塾さま
    うちは3月に進学くらぶに入会し、Bコースからスタート。
    週テストで算数の偏差値35だったのを、夏休みに追いつけたかな、と思った矢先、コレですよ。

    本人としては、学校で疲れているので、自宅ではテレビを観たりダラダラ過ごしたいようです。

    夏期講習を算数教室に捧げたお陰で、
    ・比に苦手意識がない
    ・歴史好き(オンライン塾で楽しく先取りしていた)
    ・国語はノー勉でもなんとかなっている(多分、4年生夏期講習まで在籍した日能研・応用クラスで鍛えてもらった)

    ・理科はまぁ、なんとかなる(根拠なし、偏差値としては大崩れしたことがない)

    という点より、一旦休ませる判断をしました。

    文化祭巡りのチャンスだったんですけどねぇ

    ところで以前の投稿、
    〉文化祭巡りは良いですね。上昇志向の偏差値主義には刺さらない恐れがあるので困っています。

    とは、御子息のことですか?奥様?
    第三者でしょうか。

    昨日は博物館へ、
    今日はSwitchを一ヶ月ぶりに解禁、6時間。
    明日は夏休み中に行けなかった映画館と博物館その2に連れていきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す