最終更新:

98
Comment

【2157935】超偏食家の子供(愚痴です)

投稿者: ドラムすこ   (ID:gcrPBRytaLk) 投稿日時:2011年 06月 07日 22:46

ほとんど愚痴です。。。

3歳半の次男の尋常じゃない偏食ぶりに、ほとほと疲れてきました。
食べられる物を挙げた方が早いほど、嫌いな物が多いです。
食べられる物・・・
ご飯・卵焼き・ひき肉・たまねぎ・ニンジン・ジャガイモ・さつまいも
冗談抜きで以上です。
野菜は上記4つのみで、青い野菜やトマトは死んでも食べません。
炭水化物もご飯のみで、パンも麺類もNG.
肉はひき肉のみで、子供のくせにウィンナーも嫌いときてます。
卵は大好きですが、あくまでも甘辛い味の「卵焼き」のみ。
目玉焼き・ゆで卵・出し巻き卵は全てNG。

更に更に!!
ただ単に好き嫌いが多いだけでなく、外食・市販の惣菜類・冷凍食品まで
大嫌いときてる!!!
冷凍食品が使えない為、毎日の幼稚園のお弁当作りが大変です。
外食嫌いのせいで、何が困るって旅行が出来ないのが困ります。
旅行に行っても次男のみ持参したお弁当を食べる事になる為、
せいぜい1泊2日が限度です。
長期の旅行なんか絶対に無理です。
一度だけ2泊3日の旅行に行きましたが、最後の方はご飯と海苔のみでした。

ちなみに、長男(8歳)は全く好き嫌いが無く、何でもよく食べます。
同じように育てたはずなのに、一体この差は何なのでしょうか?!

うちの子のようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
こんな子供でも、いつかは偏食が治るのでしょうか?
それとも一生このまま??(涙)

もうホント、泣きたいです。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 13 / 13

  1. 【5187510】 投稿者: 偏食だった夫  (ID:HT2Moh6nuuE) 投稿日時:2018年 11月 13日 23:13

    偏食ってやっぱり甘やかしと親の料理のいい加減さからきてるかな。
    義母と夫を見てそう思います。

    私は野菜の煮物やお味噌汁を作る時もきちんと出汁からとって、お料理して毎日手作りのもの出していたら夫、好き嫌い克服しました。
    今では野菜は大抵食べます。
    山芋と香りの強いミョウガやシソはダメですが。。。

    義母が息子はお魚も食べないなんて言っていましたが、煮魚や焼き魚食べますよ。
    単に義母、料理しなかっただけ。
    新婚の頃ムニエル出した時は、ムニムニって何?と言われた時には驚きました。
    偏食の夫に子供の頃、食後にお菓子を与えていたそう。

    高校生と大学生の子達がいますが、頻繁にジュースを飲ませないことが良かったかなあ。
    和食が美味しく食べられなくなると思います。
    あとは天ぷらが好きだから、子供が苦手そうな椎茸やピーマン、レンコンで作って、美味しいって食べてくれました。

  2. 【5188511】 投稿者: 治りますよー  (ID:901WE.dzFDE) 投稿日時:2018年 11月 14日 18:08

    うちの子もスーパーテイスターで偏食でした。
    食感がダメでえづくみたい。

    無理に食べさせたりもしませんでしたが
    6歳頃からある日突然に食べられる種類が増えて来ました。
    あとは調理法変えれば食べられたりします。
    野菜ジュースとかケチャップならかぼちゃやトマトも平気だったり。

    食べられるものの調理法を色々変えて
    食感と苦味になれさせていくといいかもですね。

  3. 【5191211】 投稿者: 好き嫌い  (ID:ulCFiP2VI/o) 投稿日時:2018年 11月 16日 18:32

    偏食とまではいかないですが、不思議なもので、子どものときに嫌いなものを思春期から食べるようになったりします。
    何かのきっかけで嫌いになったり、食べられるようになるのかもしれません。

    でも、食べたこともない物を最初から拒否し続けた物を、ある日おだてて食べさせたら体調を崩してしまいました。
    検査したらその食品のアレルギー反応が出ました。
    本能的に食べない物は、身体に合わない物なのかもしれないということもあるのだと思います。

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板