最終更新:

98
Comment

【2157935】超偏食家の子供(愚痴です)

投稿者: ドラムすこ   (ID:gcrPBRytaLk) 投稿日時:2011年 06月 07日 22:46

ほとんど愚痴です。。。

3歳半の次男の尋常じゃない偏食ぶりに、ほとほと疲れてきました。
食べられる物を挙げた方が早いほど、嫌いな物が多いです。
食べられる物・・・
ご飯・卵焼き・ひき肉・たまねぎ・ニンジン・ジャガイモ・さつまいも
冗談抜きで以上です。
野菜は上記4つのみで、青い野菜やトマトは死んでも食べません。
炭水化物もご飯のみで、パンも麺類もNG.
肉はひき肉のみで、子供のくせにウィンナーも嫌いときてます。
卵は大好きですが、あくまでも甘辛い味の「卵焼き」のみ。
目玉焼き・ゆで卵・出し巻き卵は全てNG。

更に更に!!
ただ単に好き嫌いが多いだけでなく、外食・市販の惣菜類・冷凍食品まで
大嫌いときてる!!!
冷凍食品が使えない為、毎日の幼稚園のお弁当作りが大変です。
外食嫌いのせいで、何が困るって旅行が出来ないのが困ります。
旅行に行っても次男のみ持参したお弁当を食べる事になる為、
せいぜい1泊2日が限度です。
長期の旅行なんか絶対に無理です。
一度だけ2泊3日の旅行に行きましたが、最後の方はご飯と海苔のみでした。

ちなみに、長男(8歳)は全く好き嫌いが無く、何でもよく食べます。
同じように育てたはずなのに、一体この差は何なのでしょうか?!

うちの子のようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
こんな子供でも、いつかは偏食が治るのでしょうか?
それとも一生このまま??(涙)

もうホント、泣きたいです。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 5 / 13

1. 【2158464】 投稿者: 大変ですね  (ID:yckJgJo3aiA) 投稿日時:2011年 06月 08日 11:11

(ID:lQaOybb6q86)さん、よっぽど偏食の人がお嫌いなんですね。
    何度も名前を変えて出てきて下さって、ご苦労さまです。

2. 【2158471】 投稿者: まだ三歳  (ID:yjnWbw0iNqo) 投稿日時:2011年 06月 08日 11:12

大人になる過程で変わっていくと思います。今はつらいけどね・・・。

私も小さい頃ひどい偏食でした。母親によると白ごはんとたくあんとキリンレモン(!)しか受け付けなかったそうです。特に無理強いもされず、小学生になったら突然なんでも食べられるようになりました。
     隣に座ってた男の子が
    「俺、給食残したこと一回もない。」と自慢するのに対抗して
    「私も。」とうそをついてしまったことがきっかけでしたが・・・。

妹もひどい偏食で肉しか食べませんでしたが、今は何でも食べます。(←依然として野菜などは「好きではない」らしいですが)

きっと変わっていくから大丈夫。

3. 【2158473】 投稿者: ショック  (ID:gTXn2Q1n6cs) 投稿日時:2011年 06月 08日 11:13

>「細かく刻んでハンバーグに入れる」
    >って、これ私の姑時代の話ですよ。

>何時代の話をしてるのでしょう?

え~~~~、なんだか感じ悪い。というかショックだわ、こんな言い方。
    何時代って、うち、今でもやっている方法ですけど(汗)。
    うちも偏食気味なんで、小児科の医師や栄養士の友人に相談して取り入れたのがこの方法です。
    勿論、アレルギーは検査済みです。
    アレルギーなら隠して入れてもダメですが、単なる偏食ならば、ペースト状などにすることで舌で感じることもなく、ちゃんと食べてくれるようになりつつあります。
    本当に少しずつ少しずつ増やすやり方ですので、時間はかかりますけどね。
    試行錯誤している時に「姑の時代」とか「何時代の話」とか言われてるのを読んで、凄く落ち込んじゃいました。
    混ぜる量(配分なども)を工夫して、子供にばれないように少しずつ少しずつなのでめんどくさいって思っちゃうこともあるんです。
    でも、子供のために一生懸命なのに、

>これ私の姑時代の話ですよ。

>何時代の話をしてるのでしょう?

だなんて・・・。

実行している人はうちだけじゃないと思いますし、こういう言いをされて傷つくのは私だけじゃないと思います。

4. 【2158474】 投稿者: 大丈夫ですよ〜  (ID:rBsjhkda.0Q) 投稿日時:2011年 06月 08日 11:13

男の子は食に興味がなくて
    食べなくても平気っていう子が多かったです。
    うちも周りも。小さいときは心配しましたね。

小児科の先生の
    「元気で、快眠快便であれば心配なし。」
    というお言葉に救われていました。
    「3日同じものを出せば絶対に食べる」とも。

あと人間は玄米1俵(と味噌汁)があれば1年間生活出来るんですって。

食べられるものが限られているとしたら
    なるべく良質なものを選んだ方が良いと思います。
    同じ人参でも有機農法の人参の方が栄養価が高いですから。

あんまり栄養がないジャンクフードよりも
    少量でも体に良いものを食べた方が良いと思いますよ。
    あ、あとなるべくお菓子は与えない方が良いですよ。

5. 【2158478】 投稿者: 大丈夫ですよ〜  (ID:rBsjhkda.0Q) 投稿日時:2011年 06月 08日 11:15

それと凄い偏食だった子達も
    中学生になりめちゃめちゃ食べてます。
    食事作りが大変なほどです。大丈夫ですよ〜。

6. 【2158479】 投稿者: 通りすがり  (ID:seNq9yZJUNI) 投稿日時:2011年 06月 08日 11:16

すみません、2回目です。
    通りすがれませんでした。

>「これ1口食べたらアイス食べていいから」

このレスを書いた方は的を得たいい事をおっしゃっていますが、↑これだけは絶対にしてはいけません。

うちの子はアレルギーがあり、私は医療従事者です。

偏食のお子さんは物でつるのが1番良くないです。
    皆さん失敗してそこから抜け出すのはこれまた大変です。

あと、冷凍食品やお惣菜を『食べた方がいい』なんてどなたもおっしゃっていませんよ。

今の冷凍食品は優れていますよ。
    離乳食の時のパウチのベビーフードも外出時は手作りよりも安全(痛まない)ですよ。

冷凍食品だけを食べさせるわけでもないでしょうに。
    何かプラス1の食材やおかずとして使っている方や保育園のお弁当に使ってる方多いですよ。

最近揚げ足を取る人が多いですね。

7. 【2158480】 投稿者: ですね。  (ID:10ksixi769A) 投稿日時:2011年 06月 08日 11:16

やはり。
    肥満です!ってかたが出てこられましたね。
    BMIも。
    あるスポーツをしている為、必要なんです。
    内科医もビックリの肥満ではないんだね!の体です。
    トレーナーつけての体なので、肥満にはなってないんですよ。
    校医も内科医も、お墨付きの体です。
    ご心配いただきありがとうございます。
    URLをご丁寧に貼り付けてくれた方、多分そんな子供を持ってますので、そこら辺の栄養士さんより詳しいと思いますよ。
    除去食も経験してますので、栄養学についても。
    ご心配いただき、ありがとうございます。

8. 【2158487】 投稿者: だから悩むんです  (ID:LdfA2his.Xs) 投稿日時:2011年 06月 08日 11:20

うちの上の子たちも偏食です。
    偏食だと将来(いや、今も)、いろいろと大変だろうと思っているから、
    どうにかしてやりたいと思って悩むんです。
    いろいろやってみても食べてくれないから、悩むんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す