最終更新:

114
Comment

【1778226】佐久長聖中学校 (長野県) 寮のある中高一貫共学校です

投稿者: さくさく   (ID:l1/XG70gXSg) 投稿日時:2010年 06月 24日 12:09

子どもが佐久長聖に進学し、寮に入っています。


別のお部屋で、佐久長聖のスレッドが2件ありますが、

大変古いもので、表題とは関係なくロングになって、

情報や批評が、混載になってしまっています。


勝手ながら、新しくこちらを立ち上げ、在校生・保護者・受験生の

情報交換の場にしたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「共学校 一般に戻る」

現在のページ: 15 / 15

  1. 【4926908】 投稿者: ばらしているようです  (ID:GfgMcnd6ttk) 投稿日時:2018年 03月 14日 13:57

    新1年は、おそらく2月顔合わせの際の試験結果でクラス分けしているのではと思いますが、レベル?それぞれ分散させているようです。先生のおっしゃることが事実であればですが、うちの子が質問したそうです。
    算数は、長野入試や先日の試験と、東京入試では難易度がかなり違いますから、
    算数に関しては、東京入試の子のほうが解きやすかったと思います。算数苦手なうちの子でさえ、比較的点数とれてしまっていますから(入試時Y53程度しかありません)。あと、先日の試験は、日能研系列の会社の問題なので、日能研で学んでいた子のほうがやりやすかったかもしれません。

    先日のクラスでは、近くの席の子が「120番台だった・・・」とつぶやいていたそうです。うちの子は、すごい良いわけでもないけれど。。。無難な成績でした。
    先生によると、入学時のテストで下から数えた方が早いくらいだった子、今高3でトップのほうにいる生徒さんもいるとか。

    先日の結果で、ひどかった子は、「入学したら頑張ろう!」と思うかもしれませんし、それならそれでいいのかなと思います。うちの子の、中途半端な成績が一番問題だと思います(苦笑)。

    きっと選抜クラスに入るには、提出物の状況もあるし、5教科の成績でしょうから、先日の国語算数だけでは、全然わからないと思います。

  2. 【4932850】 投稿者: 伊那駅伝優勝おめでとうございます  (ID:RIfVDcwIOQE) 投稿日時:2018年 03月 18日 15:15

    2月の算国のテストと入学試験の成績で振り分けだそうです。
    佐久長聖の場合、成績順では1組と4組にものすごい差が出そうですし、納得です。

  3. 【4935319】 投稿者: こい  (ID:GfgMcnd6ttk) 投稿日時:2018年 03月 20日 12:05

    クラスわけ、1~30位が1組でしょうかね?そうではない気がしますけど。うちの子と、となりの席の子で順位が100番くらい違います。でも同じクラス。1番は、1組、2番は2組とかいうふうに分けていってる気がしますが。
    まあ、英語は、入学時点でかなり差がありますから、入試と先日の国算だけではわからないと思います。本校入試と東京入試、問題の差がありすぎますからね。同じにすれば良いのに。そうすれば、わざわざ入試終わってからまた試験する手間省けますし。

「共学校 一般に戻る」

現在のページ: 15 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す