最終更新:

561
Comment

【2606209】今日から1年間、減量生活します宣言!

投稿者: 美咲   (ID:RGxGed/8bIY) 投稿日時:2012年 07月 05日 14:48

42歳兼業主婦、155cm、60.7kg!

とうとう大台を超えてしまいました~。

ひそかに、ちまたで流行る減量方法をあれこれと取り組んではいましたが、
いまいち効果を実感できないまま微増を繰り返し、露出の多い夏が来た!と
いうのに、二の腕を隠す&腹回りを隠す服装しかできません。

代謝の衰えをひしひしと感じています。

このまま、ぽっちゃり&むっちりママ路線で行くのか!?
ここで一念発起して理想の自分を目指すのか!?

今が人生の分かれ道なのだと痛感しています。

こんな体型の私、本当の私じゃない!
もっと自分に自信が持てて、周りの人にも余裕を持って接することのできる
素敵な女性になりたい!

いつかは…と思っていましたが、いよいよ今日始めないと、この先代謝はま
すます落ちる一方、結果を得るのはもっと難しく、この泥沼スパイラルから
一生這い上がれない気がしてきました。

今のままでいいのか!?わたしっ!?

1年間限定です。

励まし合って、自分のライフスタイルを変えていく友を募集します。

宣言を目標体重ではなく「1年間」と言う期間にしたのは、目標を達成でき
ないと「ほらやっぱり結果が出ないじゃん。」とがっかりし、途中で減量
生活を投げ出してしまわないようにするためです。

結果が出る週も出ない週も、「減量生活」というライフスタイルを全身に
染み込ませるために1年間続けて行きたいと思います。

今までの不摂生な生活にさようなら。

人知れずひそかに始めるダイエットは、結局続かない。
ブログもツイッターもやっていない私は、よく訪れるこの場をお借りしたい。

とりあえず、今月の私の宣言です!

1) 7月の1ヶ月間、アルコールを完全に断つ!

今までは、毎晩500缶×2本、これで420Kcalを摂取していました。
「量を減らす」だと、「今日ぐらいは…。」という妥協の日が出てきてし
まいそうなので、きっぱり1ヶ月間は断酒します。

2) 摂取カロリー = 基礎代謝量(1,217.5kcal)

摂取カロリーを基礎代謝量以下にしてしまうと、筋肉も落ちてしまうと言
われたので、この摂取カロリーは維持しようと思います。

3) 運動カロリー 300Kcal

日常生活で消費するカロリーと合わせると、1日1,000Kcalは余分に消費
できることになります。

脂肪1Kgあたりのエネルギー量が、約7,200Kcalなので、理論上は4.3Kg
の脂肪を燃焼させることになります。

自分のやせにくい体質も加味して、今月はずばり3Kgの脂肪減を目指して
頑張ります!

皆様の取り組み、宣言をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 24 / 71

1. 【2675100】 投稿者: レモン  (ID:dzf7JoQqbpQ) 投稿日時:2012年 09月 05日 21:03

いやはや・・・本当に皆さんパワーあります!

これだけやる気満々のスレを見ていたら
    いてもたってもいられなくなりますね(笑)

さて、応援隊さま
    私の筋トレメニューですが

チェストプレス(胸・二の腕)
    エルコソーナ(二の腕)
    サイドベント(脇腹)
    アブコースター(下腹部)
    トーソローテーション(腹部)
    ローイング(背中)

これを各20回×2セット
    週に3回ほど行っています。
    重量は10回が限界だ~~という重さです。

体重キープの方法は
    まず、希望体重-1㎏まで落とす。
    これで精神的安定が保たれます。(少々食べても大丈夫・・・と思うと楽なのよ)
    そして、毎朝毎晩体重計に乗って
    朝の体重が前日の朝より重かったら、その日は食事をセーブ。

私の場合、排卵期は「食べたい衝動」にかられます。
    そんな時は朝にトンカツとごはんをガッツリ食べちゃいます(笑)
    ま、一食高カロリーでもキープだけを目指すなら問題ないかなと。

ご参考まで。

2. 【2675101】 投稿者: 応援隊  (ID:CQxkHjQ1/xw) 投稿日時:2012年 09月 05日 21:04

No.19様

お久しぶりです~

>久しぶりの度に1ページから最終ページまで読み返しております。

す、凄い・・・
    触発されて私も読み返してみました。
    自分の書き込みに冷や汗流しつつ・・・
    皆さん、どんどん目標が前に前に進んできているのが過去の記事と比べて分かりますね。
    勉強になります。

私の開かずの扉も55キロでした!偶然にも!
    以下に書くことは私の個人的意見なので適当に読み流して下さいね~

体重はその位置に留まる期間が長ければ長いほど自分の体(もしくは脳?)がそれを覚え込んでいるような気がします。
    私は思春期で太りだしてから中高大と55キロ周辺の体重帯にずっと居ました。
    お年頃になり、ダイエットするも55キロの壁は厚かったです。
    結婚前にブライダル・ダイエットしたときも55キロを一瞬破れたかなと思いきや、やっぱり一瞬でした。

産後、大きく減量したことが2回ありますがやはり55キロでいつも停滞してました。
    そして今回も。
    今回は1ヶ月。
    でも、過ぎるとまた減っていきました。
    私には夢の体重だった49キロ台突入は意外にも突然やってきて、そのまますんなりと定着しつつあります(というか、必死で定着させようとしてるんですがっ \(//∇//)\ )
    私の開かずの扉は50キロではなくて55キロだったということですね。

そして、もう一つの私の考え方は
    停滞すればするほどリバウンドしにくいかも!というものです。
    勝手な希望的観測です~
    でも、体がその体重帯を覚えているということは、痩せた後にリバウンドで増えていったときに
    過去に停滞した体重で少しでも増えるスピードが止まるのでは?と思うんです。

(;´∀`)あは~  
    あまりにも勝手な思い込みですけれど。
    でも、ダイエット成功の鍵は継続しか無いと思うので、
    いかに自分の気持ちを盛り立てて継続に向かわせるかが分かれ目かも知れません。

ウォーキング復帰されるとのこと!いいですね~
    スポーツの秋。(今まで全く自分には無縁だった言葉だ・・・)
    食事だけより運動を併用したほうが停滞期は抜けやすいと思います!

ガマ子様

ショッピングモールはいかがでしたか?
    私も最近、街に出るのが嫌でなくなってきました。
    70キロ近かった頃は買い物は近所で、それもコソコソっと・・・
    洋服屋なんてユニクロでさえ恥ずかしかったです。
    どうせ買うのは、いえ、堂々と買えるのはルームウェアとか靴下とか下着とかだったし。(サイズ的に)
    痩せた今、買う買わないは別にして街を闊歩するのが楽しいです!
    明日も「ストレス解消に付き合って」と友達を呼び出し、街をうろつく予定です。
    いつもならそのまま飲み会~へと流れるんですが母を置いておけないので夜は美味しいものでも買って帰って一緒に食べようかな~
    母が豚まん大好きなのでリクエストされてしまうかも・・・((((;゚Д゚))))
    先日買ったベルシュカのダメージジーンズを履いて行きます(^O^)
    トップスに何を合わせるか考え中・・・

3. 【2675116】 投稿者: オクラ  (ID:P5mfpP9iQZQ) 投稿日時:2012年 09月 05日 21:22

久しぶりの方々の書き込みに安心いたしました。
    効果がなかなか表れない時とか精神的に上手くいかない時は前向きになれなかったりしますよね。
    でも今回は一年間という長いスパンですから、
    上手くいかない時があって当たり前で良いのです。
    私だって、今は順調ですが、リバウンドの恐怖と戦いながら毎日を過ごしています。
    たまにお呼ばれで食べなければいけない日もあったり、運動の出来ない日があったりで葛藤に悩むこともあります。
    でも少しの事ならすぐ取り返せば良いのだから、と諦めない事にしています。
    今日久しぶりに離れて暮らす息子に会いました。
    私の毎日の取り組みと成果に感心することしきり。そこで彼が言うのです。
    「おばさんだからとか、どうせ太ってるから、とか何もしないで諦めている女は嫌いだ。もう女捨ててるの?みたいなのは若かろうが年とろうがダメだ。」って。
    だから、すご~く褒められて嬉しかったです。
    やはり何にでも努力していたり、チャレンジしている姿勢の見える人はイキイキしていて違うって。(太っていてもです。)
    つまり、結果はともかく努力すること、投げ出さない事こそが大切なのだと思います。
    しかし私にもかつて黒歴史が何回も有ったことも指摘されました。
    「ダイエット何回目だっけ?」って…。
    だからこそ今回の成果は画期的なんですよ~!
    支え合い励ましあえる仲間が居るのは幸運な事です。ダイエットってひたすら孤独で辛いイメージですもの。

ところで、シューズの話が出ていましたね。
    私が今回買ったのは、イージートーンのパクリのようなやつで、LAギアというアメリカのトーニングトーンという靴です。
    まぁ、ちょっとケチったというか、イージートーンが高かったので元が取れなかったら損するなーと思い…。
    でも私には合ってました。底にエアー入りですごく歩き易くて、こりゃ何処まででも歩けちゃう!くらい。
    もう三ヶ月ほぼ毎日履いているのですが、まだまだ全然なんとも無いです。
    一年間で履きつぶすつもりです。

未知の扉を開けようとチャレンジなさっている方々、是非ともその先に見える風景をご覧になって下さいね!
    毎日の少しずつの努力が必ずやそれを見せてくれるはずですから!

4. 【2675117】 投稿者: 応援隊  (ID:CQxkHjQ1/xw) 投稿日時:2012年 09月 05日 21:23

投稿したら時間差でレモン様のレスが・・・失礼しました。

レモン様

くわしくありがとうございます(*゚▽゚*)

チェストプレスしか分かりませんでした(TT)・・・
    自宅でカーヴィーなどのDVDエクササイズを始める前は近所の公営ジムに週1~2回行ったことがあり、
    そこで各種筋トレマシンをいくつか使ったことがあります。
    名前など見たこともなかったですが、同じようなものがあったのでしょうね。
    決定的に違うのは、負荷と回数ですね。
    私の年齢と体重と体脂肪率(初回講習時に計測しました)を見ておそらくトレーナーさんが組んだメニューが、
    最も軽い負荷で20回くらいするというものでした。

>重量は10回が限界だ~~という重さです。

王道の筋トレですね!そういうの、読んだことがあります。
    軽々とできてしまうものは負荷が軽すぎて筋トレにならない、と。
    やっぱりちゃんと筋肉をつけるためにはジムに通って専門家の指導のもとマシンなどを使うほうがいいんでしょうか・・・

体重キープの方法も、ありがとうございました!
    とても参考になります。
    というのは、私が現在我流で取っている方法に似てたから(^-^)ホッとしました。

私の今のキープ法は、「キープしたい体重の1キロ下を目指す」というものです。
    49キロでキープしたいので、48キロ台になるように努めて、49キロ後半まで増えないようにしています。
    この方法で合ってますでしょうか?
    毎朝毎晩、体組成計で測って記録するのも同じです!
    私の体組成計は左右手足・体幹の部分まで出るので下半身痩せを目指す私にはとても役立っています。
    体全体の体脂肪率が25%などのときも足だけ30%なんていう感じでしたが、このごろ足も減ってきました。
    (それでも多めだと思うのでもうちょっと何とかしたいです)

色々とお尋ねしまくって申し訳ありませんが、
    有酸素運動は現在はどんな事をされていますか?
    よろしければお教え下さいませm(_ _)m

5. 【2675147】 投稿者: 応援隊  (ID:CQxkHjQ1/xw) 投稿日時:2012年 09月 05日 21:47

連レスすみません・・・またまた時間差でオクラ様のレスが・・・

オクラ様

なんて素敵な息子さんでしょう~~~~(((o(*゚▽゚*)o)))
    ぜひぜひ宜しくお伝えくださいませ。(って、一体なにを?笑)
    こんな素敵なセリフがさらっと言える息子さんに育てたオクラ様も、素敵なお母様なのだと思います!

昔、ミスチルにはまっていて、桜井くんの大ファンだったのですが
    彼が雑誌の取材で「若い人がキレイなのは当たり前。でも、年上の人が年をとってもなおキレイでいたいと努力する、『その心がキレイ』だと思う」って言ってたんですよ~~~
    それを読んだ私は当時アラフォーでしたが物凄く救われた気持ちがしました。(その頃は無理すぎるダイエットをしてましたが・・・)

母の様子を見つつ、人間やっぱり諦めちゃダメだなと思います。
    どんな状況でも自分を進化させたい、進歩させたいと思えると状況は変わってくるのかも・・・と。

6. 【2675448】 投稿者: ガマ子  (ID:lGYlw8IDygc) 投稿日時:2012年 09月 06日 08:19

>体重はその位置に留まる期間が長ければ長いほど自分の体(もしくは脳?)がそれを覚え込んでいるような気がします。

なるほど。
    ごく普通に生活をしていてキープしている体重ならそれがその人にあっているということなのかもしれませんね。
    あるいはそのときの生活習慣がモノを言っているのかも。
    私の体、48kg時代を覚えていてくれるかな・・・・あの頃はいくら食べても太らなかったな(遠い目)。

ショップは秋物が出始めて、でも夏物も最終セールで残っている感じですね。
    靴がほしかったのですが、気に入るものが見つからず、本当にウォーキングで終わってしまい、カルディでメープルシロップやら紅茶やらを買って帰りました(お菓子は買ってないからね!!)。
    ところで、ユニクロの服って全体的に細めじゃないですか?え?ボトムが入らないの私だけですか?他にもファストファッションと呼ばれるところって全体的に細身に感じるのですが・・・気のせい???

7. 【2675539】 投稿者: みほ  (ID:jUEiSN5S7yA) 投稿日時:2012年 09月 06日 09:33

久し振りの方々の書き込みを見て嬉しくなりました。

皆さんのどんなコメントも今は励みになります~。

51キロをキープ、更には40キロ台を目論んでるのに…。
    食欲は恐ろしい、そして停滞期の頑固さを改めて実感してます。

朝晩と3回体重計に乗るようになって余計に感じるのですが、
    体の頑なまでの「増えよう」「留まろう」「逃がさない」力に抗えない(><)
    いつものように平日仕事のある日でも1日10000万歩、筋トレしてるにも関わらずです。

整体の先生にダイエットの報告をしたら「4,5キロ減からキツくなるよ~」と言われ、まさにこれか!と。

目標体重になったにも関わらず娘時代の「華奢」な感じとは程遠く、
    これが加齢の現実かと気持ちが萎えてます。
    月のものが終わったら停滞期自体もなくなるんでしょうか?

ファストファッションって華奢な作りになってるのかもしれないですね~。
    でもユニクロのマゼンダ色のTシャツで筋トレしてます、パッツンパッツンだけど(笑)

こんなそんなですが、未知の世界へ夢の扉を開ける日を信じて
    コツコツと頑張るしかないですね、さて、ジムに行ってきます^^;

8. 【2675602】 投稿者: オクラ  (ID:P5mfpP9iQZQ) 投稿日時:2012年 09月 06日 10:17

ガマ子さま

ユニクロのパンツって、細身というよりも股上が浅くないですか?
    若い子向きに出来て居るような気がします。
    お腹ぽよんの中高年にはちと厳しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す