最終更新:

561
Comment

【2606209】今日から1年間、減量生活します宣言!

投稿者: 美咲   (ID:RGxGed/8bIY) 投稿日時:2012年 07月 05日 14:48

42歳兼業主婦、155cm、60.7kg!

とうとう大台を超えてしまいました~。

ひそかに、ちまたで流行る減量方法をあれこれと取り組んではいましたが、
いまいち効果を実感できないまま微増を繰り返し、露出の多い夏が来た!と
いうのに、二の腕を隠す&腹回りを隠す服装しかできません。

代謝の衰えをひしひしと感じています。

このまま、ぽっちゃり&むっちりママ路線で行くのか!?
ここで一念発起して理想の自分を目指すのか!?

今が人生の分かれ道なのだと痛感しています。

こんな体型の私、本当の私じゃない!
もっと自分に自信が持てて、周りの人にも余裕を持って接することのできる
素敵な女性になりたい!

いつかは…と思っていましたが、いよいよ今日始めないと、この先代謝はま
すます落ちる一方、結果を得るのはもっと難しく、この泥沼スパイラルから
一生這い上がれない気がしてきました。

今のままでいいのか!?わたしっ!?

1年間限定です。

励まし合って、自分のライフスタイルを変えていく友を募集します。

宣言を目標体重ではなく「1年間」と言う期間にしたのは、目標を達成でき
ないと「ほらやっぱり結果が出ないじゃん。」とがっかりし、途中で減量
生活を投げ出してしまわないようにするためです。

結果が出る週も出ない週も、「減量生活」というライフスタイルを全身に
染み込ませるために1年間続けて行きたいと思います。

今までの不摂生な生活にさようなら。

人知れずひそかに始めるダイエットは、結局続かない。
ブログもツイッターもやっていない私は、よく訪れるこの場をお借りしたい。

とりあえず、今月の私の宣言です!

1) 7月の1ヶ月間、アルコールを完全に断つ!

今までは、毎晩500缶×2本、これで420Kcalを摂取していました。
「量を減らす」だと、「今日ぐらいは…。」という妥協の日が出てきてし
まいそうなので、きっぱり1ヶ月間は断酒します。

2) 摂取カロリー = 基礎代謝量(1,217.5kcal)

摂取カロリーを基礎代謝量以下にしてしまうと、筋肉も落ちてしまうと言
われたので、この摂取カロリーは維持しようと思います。

3) 運動カロリー 300Kcal

日常生活で消費するカロリーと合わせると、1日1,000Kcalは余分に消費
できることになります。

脂肪1Kgあたりのエネルギー量が、約7,200Kcalなので、理論上は4.3Kg
の脂肪を燃焼させることになります。

自分のやせにくい体質も加味して、今月はずばり3Kgの脂肪減を目指して
頑張ります!

皆様の取り組み、宣言をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 55 / 71

1. 【2744473】 投稿者: ヨーグルトダイエット  (ID:SawgQVbw0K2) 投稿日時:2012年 11月 01日 12:06

ミホさま

背中のS字について詳しく説明してくださり、本当に感謝!感謝!です。
    ミホさまの優しさにウルウルですぅ~。

股関節が固くなっているのですかね~。
    確かに若い頃に比べたら、あっちもこっちも固くなっています!!

筋トレに限らず、カーヴィーのときも、きちんと効かせたい場所を意識して身体を動かすようにします。_(._.)_

ターザンのムック本は近所の本屋で探していたのですが見つからなくて・・・。
    今さっき、Amazonでポチりました。Amazonは最強ですね~。(^ヘ^)v

それにしてもリハビリ中なのに50キロキープ、さすがですね。
    ここでちゃんとキープできれば、腰が治ったらすぐに40キロ台に突入しそうですよね。
    早く良くなりますように・・・。

洋梨さま

はじめまして。よろしくお願いします~(o^^o)

私も昨日は11時頃にエクササイズ、頑張ってました。なんか、お仲間ですね~。

私の場合、帰宅が7時頃でそれから夕食を作るので、いつも夕食は9時前後なんです。
    でも、昨日はちょっと残業があって遅くなり、気づいたら10時前に夕飯でした。
    子どもにも申し訳ない・・・\(__ )

食後すぐでは運動する気が起きず、少しダラダラとTVを見てから、やおら11時頃に着替えて・・・。
    いろいろあってお風呂に入ったのが1時過ぎで・・・なんか、お風呂の中で半分、寝てしまっていました~。

夜はきちんと副交感神経を優位にしなければいけないと思いつつ・・・。難しいですよね~。

洋梨さまはWiiのながらジョギングなんですね。
    ながら・・・って、何とコラボしているんですか?
    私もながら踏み台とかやりたいのですが、TVみながらだとWiiの画面が見れないし・・・と、とまどっています。
    あ、サイクリングも好きですよ~。って、うまく坂道上れないんですけど・・・。

ご一緒に頑張りましょうね~。

応援隊さま

ターザンのムックの情報、ありがとうございます。先ほどポチったばかりなので、まだ手元にはないのですが、届いたら、早速、メニューに追加させていただきますね~。

応援隊さまも55キロの壁があったのですね~。

今、55キロ前後で、体重の減り方が非常にゆるやかになってきています。
    何日も何日も、ほとんど動かず、反対に増えてしまうときもあり・・・
    でも、なんとなく1週間に200gくらい? は減っている・・・みたいな感じです。
    まあ、以前と同じように減るわけもない、というのはわかっているのですが。

ですので、応援隊さまの「現状維持できていれば○」というお言葉を金言に、
    とにかく「増やさないぞ」という気持ちで乗り切っていきます!!

応援隊さまは、ダイエットの反動、みたいなのありませんでした?
    なんか無性に○○が食べたい!! とか、運動するのがヤになってサボりたいとか・・・

私、今少し、反抗期なのかもしれません。
    無性に油っぽいものが食べたくなったり、ケーキ屋さんのガラスケースを見詰めてしまったり・・・。

でも、以前、どなたかがおっしゃっていた「くだらない食べ物は食べたくない」というのを肝に銘じて
    口に入るものを吟味して、納得したものだけ食べるように気をつけていきます。

あ、それと、応援隊さまのコメント読んでいて疑問だったのですが

> 以前の私は、夜遅く帰宅→ソファにドカっ→ビール→ふつうの夕食→焼酎かワインに移行→乾き物のおつまみ→うたた寝→しぶしぶ入浴

夕食を作る時間が入っていないですよね。夕食はご主人が?

私はそれほど遅い帰宅ではないのですが、先ほども書いたように、通常運行で夕食は9時頃になってしまっています。
    こればっかりは・・・改めようもない・・・(返す返すも、子どもたち、ごめんよ!!)

159cm 58kgさま、マイナスイオンさま、だいえっとさま

よろしくお願いします~。
    これからも、ご一緒に頑張りましょうね~。

2. 【2745270】 投稿者: 応援隊  (ID:CQxkHjQ1/xw) 投稿日時:2012年 11月 01日 23:35

皆様こんばんは。
    今日は風が冷たく、秋を通り越して晩秋という感じでしたが、さきほど
    トレーシー計60分を終えてしっかり汗をかきました~

今日、母が初めてデイサービスの体験に行ってきました。
    母の発作と世話にうんざりする毎日なのに、朝からお迎えが来て出かけていったあと気掛かりで、
    はて?この気分は昔どこかで味わったことがあるぞ?と思えば
    我が子が幼稚園に初めて登園した日の気分でした!
    そして、無事帰ってきた母は「なんだか幼稚園みたいだった」と言うので
    思わず笑ってしまいました( ̄▽ ̄)
    なんでも、今日は室内運動会だったらしく・・・
    何事にも文句を言う母なので100%満足している風では無かったですが
    気分が乗ったら行ってみようかな~なんて言ってます。
    私は週3くらい行って欲しいんだけど・・・
    まあ、無理をさせてストレスが嵩じてまた発作みたいになっても困るし。

りんご様

美脚ターザン、ゲットされたのですね(*゚▽゚*)
    丁寧にやるとなかなかキツイでしょう!でも、毎日メニューが変わるので飽きずにできると思います。
    一緒に頑張りましょう!

LSD様

新しいサイズの服は買われましたか??(^-^)
    痩せた後に維持するモチベって、体重じゃなくて体のシルエットだと思いませんか?
    私は先日、仕事場で何気なく夜のガラス扉に映った自分の全身を見て「ドキッ」としましたよ(>_<)
    太ももが太━━━━い!!
    ユニクロのストレッチスキニーを履いてたんですが、例の最小サイズじゃなくてSサイズっていうくくりのものだったんです。
    素材のせいか、体の線を100%拾ってしまう感じで、ああもっと綺麗なラインになりたいと思ってしまいました。
    そういえば、私の今やってるトレーシーは「全身型」なので以前やっていた「洋梨型」に比べて足のエクササイズの比重が軽いのかも知れない・・・
    などと色々と反省して作戦を練っているところです。

ミホ様

腰の具合はいかがですか?
    リハビリ中でも50キロをキープということは、太りにくい体になりつつあるということでは?!
    ライフスタイルも太りにくいものになっているのだと思います(*^_^*)

いつも、とってもためになる話を色々を教えて下さってありがとうございます。
    股関節の柔軟性ってそれほど重要なんて知りませんでした(>_<)
    正しいS字カーブを作る立ち方も今後心がけていこうと思いました。
    石井先生の本は2冊とも文庫です。「トレーニングの前に~」はちょっと難しい用語がゾロゾロ出てきますが科学や生理学の裏付けがなされていて勉強になります。
    ゆっくりと読みすすめている所です。
    一方、「35才からの~」は実用性に満ちていて、コンパクトサイズなのにインナーマッスルを鍛えるトレーニングがてんこ盛り!
    いつも持ち歩いてあちこちで「その場トレーニング」できちゃいそうなくらいです。
    座ったままできるものもあります。

オクラ様

そうですか~オクラ様のところにもハッピーターンの抜け殻現象は起きていましたか( ̄ー ̄)
    >流石にコッソリお菓子を独り占めしてた人までは居なそうね

ふふふ・・・ここにも居ますよ~~
    しかも、自分専用に買って家族に見えないところに隠し置き、夜中に自室に持ってきて喰らうという「妖怪おかきババア」と化しておりました。

>後ろから見た友人に、「足細い!オクラさんじゃないみたい!」って言われました。

よーく冷静に考えると失礼な言い方(ーー;) でも、嬉しいですよね!素直に喜んじゃいましょう。
    私も、昔、産後ダイエットして痩せたときにご近所のご主人がそこの奥様に「応援隊さん、誰だかわからなかった。着ぐるみ脱いだみたい」と言ったそうです。
    そんなに太っていたのかぁ~と唖然。
    今もきっとどこかで誰かがそう噂してそうな気がする・・・

ヨーグルトダイエット様

ターザン注文なさったんですね!届くの楽しみですね(^O^)
    エクササイズだけじゃなくて記事も女性向きでオシャレで読んでいて楽しくなりますよ。

55キロの壁、辛かったです~(>_<)
    私の勝手な仮説なんですが、私は人生通じて55キロだった時代というか時間が一番長かった気がするんです。
    なので、自分の体に「55キロライン」が刷り込まれていて、そこでバランスを取ろうとしてたのかな~と。
    それに対して、50キロを割ったことなんて思春期以降全然無いのでスルッと40キロ台に抜けたのかも。

>でも、なんとなく1週間に200gくらい? は減っている・・・みたいな感じです。

分かります分かります~
    私の場合は、55キロ台なんだけど後半や56キロあたりをウロウロする時期と、55キロ台前半が定着し始める時期に分かれた気がします。
    なので、「増やさないぞ!」という気持ちを持っていればいつか抜けます!絶対!

昔はそれが分からなかったんですよね~ネットなんていう便利なツールも無かったし。
    短期間で目標まで痩せようとして、停滞して必ず挫折、その後は当然前以上に太る・・・
    今は停滞期が訪れるのは当たり前、むしろ順調なダイエットなのだと受け止められるようになりました。そして忍耐が必要、と。

反動、もちろんありましたとも!
    私の場合は揚げ物食べたい症候群って感じで。
    しかもどちらかと言うとB級的なコロッケとか串カツとか。
    あとはイタリアンが好きなのでパスタとピザですね・・・
    パスタは長いこと食べてません(>_<) 工夫して料理すれば大丈夫なんでしょうが、炭水化物を控えてワインを飲むからしょうがないと諦めてます。
    何もかも手に入れようとするのは無理ですもんね。

>夕食を作る時間が入っていないですよね。夕食はご主人が?

あぁ、説明不足でしたね(^^;
    夫は単身赴任中なのです。さらに、私の仕事は午後からスタートするシフトなので
    出かける前に作って行きます。
    夏はちょっと大変です・・・傷みやすいので。すべて冷蔵庫に入らないとダメだし
    出来立てを食べられないのでメニューに限りがあります。
    娘はもう大学生なので自分で温めて先に食べるか、私より遅い日もあり、
    最近は母の分も作るんですが娘に頼んで一緒に食べられる日は食べてもらってます。
    仕事はフルタイムじゃないのでなんとか家のほうと両立してます。
    仕事まで辞めちゃったら母のことで頭がいっぱいいっぱいになって自分がダメになるよ、と友人からも介護福祉士さんからも言われてますので・・・

私だけ別に夜に食べるのはダイエット的には自分だけ軽めのものにできるというメリットもありますね~
    何でも良いように利用しなければ!と思ってますo(^▽^)o

ニーハイブーツを買ったところからまた次のカタログが来て、
    とっても素敵なスキニーストレッチパンツが載っています・・・モデルさんがとても細い!
    他にも、体の線がくっきり出るようなニットワンピとか・・・
    ニットワンピなんてもしかして着た事ないかも知れません、私。
    あれらを着こなせるようになりたいなぁ・・・買っちゃって、モチベーションにしようかなぁ・・・と心が揺らぎます。

3. 【2745527】 投稿者: りんご  (ID:2evUixqAzVY) 投稿日時:2012年 11月 02日 09:45

おはようございます。
    11月に入り、街でクリスマスツリーなんて見かけるようになりました。
    今年もあと2ヶ月。年末には何キロになっている事でしょう(期待!)

応援隊さまに教えていただいた、計るだけダイエットのアプリ、さっそく入れました。今までもう少しシンプルなものを使ってましたが、計るだけ~の方が使いやすそうで、スタート時からの体重を全て登録して右肩下がりグラフに、一人ほくそえんでおります・・・(不気味かも)
    おかげさまで、停滞期もようやく脱する兆候があり(まだ安心はできませんが)、今朝の朝食前は瞬間的に56.7キロ!! 56キロ台なんて、3年ぶりくらいです。
    とにかく今の体重をキープすることを目標にします。

ヨーグルトダイエットさまの、「油がむしょうに食べたい」わかります。
    実は、昨日のお昼に実家でてんぷらなんて食べてしまいました。食べないと母は心配するし。自分も久しぶりに食べたくて、ついつい箸がのびました。
    でも美味しかった!ダイエット中に実家に行くのは、食事時間を避けないとだめだな、と学習しました。

実は、骨盤がかなり開いているようで、O脚、ふくらはぎと太ももの外側の肉、クツかかとが外側だけ磨り減る、肩こり、無意識に足を組んでしまう、など骨盤のせいだと気づきました。このスレの前の方で、骨盤の骨と骨が手のひら小指と親指がつくか、と話題になってましたが、自分の場合、届くとか届かないのレベルではなく・・・。それで、骨盤枕も使い始めました。これが結構筋肉痛です。
    美脚ターザンでも、できなかったり、しづらいものは、みんな内転筋を使うものだと気づきました。これからは内ももを重点的に鍛えなくては、と思ってます。

ミホさまが教えてくださったターザン「ゆがみ」気づいたときは売り切れでした(泣)私もS字カープが無いんです。

今は、骨盤枕、ターザン美脚、カーヴィーの3本立て。
    カーヴィー、1ヶ月以上続いているなんて、自分史上初の快挙です!!
    やっぱり、継続するって凄いですね。

4. 【2745895】 投稿者: ヨーグルトダイエット  (ID:8nLaFV.sN1I) 投稿日時:2012年 11月 02日 16:05

あらら、またやっちゃいました。

応援隊さま紹介してくださったTarzan は「30days 美脚 & ヒップ」ですものね。
    ミホさまがおっしゃってた「ゆがみ」とは別物だったのですね。

で、早速、「ゆがみ」もAmazonで検索しちゃいました。

りんごさま

Amazonでユーズドですけど、まだありますよ!!
    送料を入れると定価より高くなってしまったけど、私はまたまたポチってしまいました。

骨盤枕は気持ちいいですよね。私の場合、お腹の奥の方の筋肉(名前はわかりません)
    が引っ張られる感覚があります。

でも、骨盤枕をやっても、下垂した内蔵が元の位置に戻ってくる気がしないのですが・・・。
    とりあえず「ゆがみ」の到着を楽しみに待ちます。

あ、美脚ももちろん、今晩から取り入れてみます。

みなさま ありがと~ p(^_^)q

5. 【2746688】 投稿者: ポテト  (ID:YnYbuH9eDmg) 投稿日時:2012年 11月 03日 10:10

皆さま、着々と減り始めているというのに・・・

開始約1ヶ月。
    やっぱり1kgしか痩せませんでした。

ふつう、ダイエットを開始すると
    最初はスルスルと減って、
    何kgかあたりで停滞期を迎えるのではないかと思うのですが。

それまでの、家でゴロゴロ&甘いもの大好きな私を知っている娘も
    この1ヶ月の私を見て、「何でそれで1kgしか痩せないの?」
    という始末。私だって聞きたい!

かっといって体脂肪が減っているわけでもなく・・・。

皆さまは、どんな感じで減り始めましたか?

私の場合、一昨年が54kg。
    去年が55kg。
    今年の春頃は55~56kgが、
    10月に久々に計ったら58kgになっていたというわけで、
    56kgぐらいはすぐ戻りそうって思ってたのですが。

2年ほど前に、とても忙しく食べられず心労もすごかった時、
    一瞬52kgになりましたが、
    ここ数年は53~55kgでしたので
    本当はせめて53kgにはしたい。あと、4kgです。

何か、もっとすべきことはありますでしょうか?

6. 【2746779】 投稿者: ヨーグルトダイエット  (ID:lLEixmEyx4g) 投稿日時:2012年 11月 03日 11:53

ポテトさま

大丈夫ですよ。(*^_^*)

私は今年の3月からダイエットを始めたのですが、
    最初の4ヶ月では合計4キロしか痩せていません。
    (1ヶ月1キロですね)

今から思うと運動量が少なかったのだと思います。
    なかなか毎日も続けられなかったし・・・。
    (あまり運動しない生活から、一気に改善はなかなかできませんでした・・・(;^_^A

でもでも、そうやって段々にダイエット生活に馴染んできて
    7月からは運動量もグンと増やして、今に至ります。

最初の1ヶ月で3キロくらい痩せる人もいれば
    長めの助走期間が必要な人もいる、ということじゃないかしら?

私自身もつい最近思いついたことなんですけど
    夏の間はただエアコン我慢して生活しているだけで汗タラタラですが
    寒くなってくると、普通にエクササイズしただけでは汗もかきませんでした。

で、今はすごく厚着してエクササイズしているんです。
    下着 on Tシャツ on ジャージ みたいな格好です。
    途中、暑くなって脱ぎたくなりますが、我慢、我慢。

ポテトさまも厚着でエクサ、やってみてください。
    同じ運動量でもきっと、燃焼力が変わると思いますよ。

それと、ヤーナでもダンストゥザエクサでも何でもいいので
    とにかく毎日続ける。これが大事です。時間は短くてもいいので。
    「今日は疲れたなぁ・・・サボろうかなぁ」という気持ちを振り払って
    とにかく動いてみて!! 

もちろん、ムリはしなくていいんです。5分でも10分でも。

最初は疲れていても、動き出すと気持ちよくなって、意外にリフレッシュできますよ!!

あ、でも、1週間に1日くらいは休養日もあった方が良さそうです。
    身体が出すサインには気をつけて、本当に休養が必要なときは思い切って休む、を忘れずに。

とにかく、1ヶ月1キロでも減っているんですから、大丈夫 p(^^)q
    ご一緒に続けましょうね~

7. 【2746862】 投稿者: オクラ  (ID:P5mfpP9iQZQ) 投稿日時:2012年 11月 03日 13:42

ポテトさま

一ヶ月に1キロしか減らなかったというお知らせ、冷静に考えれば減っているのだから悪いわけでは無いし、急激に痩せるよりも良い事ではあるのです。
    しかしお気持ちはよーくわかります。
    こんなにやっているのに、何故?この一ヶ月の苦労が報われてない!
    と思われるのは無理も無い事です。

で、何故数値が減らないのか考えましたが、
    いわゆる浮腫みが多いのではないでしょうか?

体脂肪が減らないのも、体脂肪率を測るのには体内水分量に対する抵抗を利用して計測するらしいので、水分量が多いと体脂肪率も多めに出てしまうと思うのです。

では何故浮腫みが多いのか。
    まず考えられるのが、食事の塩分が多いと塩分が水を沢山溜め込みます。総カロリーは減らしても甘くなけれは良いと塩っぱいものにしている事はないですか?
    または食卓で塩や醤油をよく使っていたり、ドレッシングはたくさんかけていたり。
    調味料の塩分やカロリーはかなり多いものです。
    なるべく出汁の味や素材の味を楽しむ事にすると調味料を控える事ができます。

いいえそれはちゃんと出来ていますという事ですと、あとは運動の後のストレッチやマッサージを念入りにすると良いかもしれません。
    運動直後の筋肉は、疲れてパンプアップするといいます。つまり水分を溜め込んで修復作業にかかる準備に入るというのでしょうか。
    筋トレを毎日してはいけないのは、その作業時間を身体に与える必要があるからです。
    有酸素運動は毎日したほうがよいのですが。

もし筋肉痛がひどいようなら、一日だけ休んでみたりしてみても良いと思います。
    その代わりお風呂や入浴後に身体のマッサージをしてみてください。

とにかく無理をせず、自分のからだと素直に向き合ってみるようにする事が大切です。
    私も偉そうに言ってるけど、この境地に達して来たのはこの頃なんですけどね。

というわけで、私の考えた減らない訳、浮腫み説ですがどうでありましょうか?

気を落とさず、地道に参りましょう。明けない夜は無いのですから。

8. 【2746868】 投稿者: ミホ  (ID:S17cf2q9726) 投稿日時:2012年 11月 03日 13:51

皆様こんにちは(^O^)

ポテト様

私はスルスル〜とは痩せなかったし
    元々1ヶ月1キロ減ペースで始めました。

だからポテト様のペースは無理がなくて良いのでは、と思います^^;

でもドーンと減らしたい気持ちも分かりますよ〜。
    生活を変えた分の結果を実感したいですもんね(^_-)

僭越ながらポテト様のダイエットメニューを拝見しました。
    素人が言うことですから斜めに読んで下さいね(笑)

筋トレはメニューにありませんか?
    他の皆さんも同じ事を言われるはずですが、
    筋トレして筋肉を付けることで基礎代謝が上がるんです!
    まずは簡単なスクワットとかランジとかカーフレイズがお勧めです☆

下半身強化と引き締めにも繋がりますよ(^O^)

そして腹八分とありましたが、
    普段の量を再点検される意味で
    レコーディングをお勧めします☆

結局は
    イン<アウトじゃないと痩せないので、
    知らず知らずのうちにインの方が多くないかチェックしてみて下さいね(^_-)

そういう私もここで何度か弱音を吐いては皆さんに励ましてもらいました。

ポテト様の目標が取り敢えず4キロ減なら
    2月末にはそれを達成できていれば良いのでは(^_-)
    ポテト様なりの減り方があるはずですから
    根気強く一緒に頑張りましょう☆

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す