最終更新:

561
Comment

【2606209】今日から1年間、減量生活します宣言!

投稿者: 美咲   (ID:RGxGed/8bIY) 投稿日時:2012年 07月 05日 14:48

42歳兼業主婦、155cm、60.7kg!

とうとう大台を超えてしまいました~。

ひそかに、ちまたで流行る減量方法をあれこれと取り組んではいましたが、
いまいち効果を実感できないまま微増を繰り返し、露出の多い夏が来た!と
いうのに、二の腕を隠す&腹回りを隠す服装しかできません。

代謝の衰えをひしひしと感じています。

このまま、ぽっちゃり&むっちりママ路線で行くのか!?
ここで一念発起して理想の自分を目指すのか!?

今が人生の分かれ道なのだと痛感しています。

こんな体型の私、本当の私じゃない!
もっと自分に自信が持てて、周りの人にも余裕を持って接することのできる
素敵な女性になりたい!

いつかは…と思っていましたが、いよいよ今日始めないと、この先代謝はま
すます落ちる一方、結果を得るのはもっと難しく、この泥沼スパイラルから
一生這い上がれない気がしてきました。

今のままでいいのか!?わたしっ!?

1年間限定です。

励まし合って、自分のライフスタイルを変えていく友を募集します。

宣言を目標体重ではなく「1年間」と言う期間にしたのは、目標を達成でき
ないと「ほらやっぱり結果が出ないじゃん。」とがっかりし、途中で減量
生活を投げ出してしまわないようにするためです。

結果が出る週も出ない週も、「減量生活」というライフスタイルを全身に
染み込ませるために1年間続けて行きたいと思います。

今までの不摂生な生活にさようなら。

人知れずひそかに始めるダイエットは、結局続かない。
ブログもツイッターもやっていない私は、よく訪れるこの場をお借りしたい。

とりあえず、今月の私の宣言です!

1) 7月の1ヶ月間、アルコールを完全に断つ!

今までは、毎晩500缶×2本、これで420Kcalを摂取していました。
「量を減らす」だと、「今日ぐらいは…。」という妥協の日が出てきてし
まいそうなので、きっぱり1ヶ月間は断酒します。

2) 摂取カロリー = 基礎代謝量(1,217.5kcal)

摂取カロリーを基礎代謝量以下にしてしまうと、筋肉も落ちてしまうと言
われたので、この摂取カロリーは維持しようと思います。

3) 運動カロリー 300Kcal

日常生活で消費するカロリーと合わせると、1日1,000Kcalは余分に消費
できることになります。

脂肪1Kgあたりのエネルギー量が、約7,200Kcalなので、理論上は4.3Kg
の脂肪を燃焼させることになります。

自分のやせにくい体質も加味して、今月はずばり3Kgの脂肪減を目指して
頑張ります!

皆様の取り組み、宣言をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 54 / 71

1. 【2741812】 投稿者: LSD  (ID:nXb4D9XETjU) 投稿日時:2012年 10月 30日 08:17

皆様、おはようござます。
    すっかり秋めいてきましたね。

洋梨様、はじめまして。
    ジョギングでやせたLSDと申します。
    昨日は30分のジョギングですか?素晴らしいです。
    短いなんてことはありません。15分でも良いくらいです。
    ジョギングで大切なのは、何より継続!(多分他の減量方法も同じだと思うけど)。
    もう少し走れるかも。と思う所でやめることが大切です。
    明日にエネルギー(体力/精神力)をとっておくために。

さて、
    私自身ですが。
    ほそぼそと筋トレも続けています。
    ミホ様、スクワットの方法を教えて下さってありがとう!
    実践してます。

昨日、一昨日とちょっと忙しくて走っていないのに、
    今朝48キロを割ってしまって・・・9キロ減ったことになるのですが、
    これはまずいと思って、早速朝食を頑張って食べた所です。

オクラ様、

>実のところ行け行けドンドン減量してる方が易しかったかも、です。
    綺麗に維持するってやはりそれなりの苦労です。

応援隊様と同じく、私もそれを実感しています。
    やせてから体が軽くて、走っていても楽で、どんどん減って行く。
    だけどきれいに維持をすることとは、また別のような気がしています。

そうは言っても、
    服をきれいに着られるのは、とても嬉しいですよね。
    私は今日は、新しいサイズの服を買いに行きます♪

2. 【2742566】 投稿者: ミホ  (ID:jUEiSN5S7yA) 投稿日時:2012年 10月 30日 20:29

皆様こんばんは(^.^)

初めましての方、どうぞよろしくお願いします。
    お仲間が増えて嬉しいです~。

お久しぶりの方、
    これからも書き込みをドンドンお待ちしております(^.^)

ヨーグルトダイエット様

腰のS字の件ですが、
    応援隊様が教えてくださった雑誌ターザンの
    No.611「ゆがみ」に、
    S字カーブを取り戻すストレッチが特集されています。
    骨盤の歪みとも大いに関わりがあるようです。

この「ゆがみ」はいいです☆
    私のぎっくり腰の理由がよぉく分かりました!

パーソナルトレーナーさんも同じことを言われてましたが、
    股関節が柔らかければ股関節の可動域でその動き(エクササイズ)に対応できるが、
    股関節が固いと腰椎が頑張ってしまう(見本通りにやろうと頑張ってしまう)
    →腰椎が過剰に曲がって周辺の負担が増える
    →腰痛の発生
    の流れになってしまうそうです。

股関節の動きにくさが腰椎の動きすぎる状態を招くと「ゆがみ」にも書いてあります。

それから、筋トレする時に「ターゲットにする筋肉を意識して」と言いますよね。
    あれは効きやすさを指している以上に、
    ターゲットを正しく意識しないと、別の部位を痛める原因になるそうです。
    自己流は危険、正しくエクササイズする事が大事なんですね~。

そして「バレエダンサーに学んで姿勢矯正」として
    「不良姿勢を続けるとそれがラクに感じて固定化する(姿勢のゆがみ)
    不自然な負担の増大に敏感になり、そのつど改善するように心がけると正しい姿勢が板に付く」
    「バレリーナに学び、自らの体の内側にセンシティブになり、
    小さな軌道修正を繰り返すことが不良姿勢解消の第一歩となる。」ともありました。

参考になりましたら幸いです^^;

LSD様

スレンダーな体にフィットする素敵なお洋服は見つかりましたか☆?
    スクワット、正しく行って美しい効果を出して下さいね(^_-)

応援隊様

ターザンを探しに行ったお陰で良い特集に巡り合えました、感謝です☆
    石井先生のその本まだ読んでないのです、今度ポチります(笑)
    あの方は理論と実践がイコールなのが素敵ですよね(^.^)

オクラ様

オクラ様の下半身に付いての書き込みを再度読み直して
    冷え性改善入浴法にアレンジして続けています。
    歩数計を折角付けているのだから美しく歩きたいと思ってます☆

ガマ子様

お元気でいらっしゃいますか~?
    リハビリを兼ねてジムのプールで歩くことにしました、
    (他のエクササイズが出来ない…(>_<))
    またお話しできればと思います(^.^)

現在の体重は50キロをキープ中です。

今回の書き込みは何だかまとまりがなくてごめんなさいー。
    私自身が今はエクササイズよりもリハビリの時期なので
    そっちよりの書き込みになってしまいました、お許しください<(_ _)>

3. 【2742675】 投稿者: 洋梨  (ID:AFvYuMJ5row) 投稿日時:2012年 10月 30日 22:06

こんばんは!そしてただいまです。
    残業して9時過ぎに夕食・・・。これが敗因3ですね。
    残業は週2、3日ありまして帰宅してから食べなきゃいいのに
    しっかりと食べちゃうんですよね。とりあえずおやつは禁止しています。
    夜食べても大丈夫なメニューってみなさんありますか?

りんご 様
    スタートが同じぐらいの体型っよろしくお願いします。
    やはりこのぐらいになるとみなさんやばいと焦りだすのでしょうね。
    ターザン美脚の3日目難しいくありませんか?なんかできずにスクワット
    しちゃいました(笑)

応援隊 様
    「アラフォーの決意~」ブログ時間があるときにのぞいて見ますね。
    筋トレから有酸素運動のほうがベターなんですね、知りませんでした!
    順番を変えてみます。

LSD 様
    Wiiのながらマラソンはその場マラソンなのでジョギングほど運動量
    はなく・・・どうなることやらですが雨だから、寒いからと言い訳を
    すぐにつける私なので室内マラソンでやってみます。でも全然息は
    上がらずです。

さあこれから筋トレ、Wii開始しますぅ

4. 【2742689】 投稿者: オクラ  (ID:P5mfpP9iQZQ) 投稿日時:2012年 10月 30日 22:17

応援隊さま

ハッピーターン現象!
    うちにも、特に私の周辺では頻繁に出現してました。
    もうもう激しくご賛同いただけましたことよ!
    徳用チョコレートの愛用者が何人もいらして、ダイエットスレならでは。
    アルフォートの山なんて…。笑っちゃう。

でも流石にコッソリお菓子を独り占めしてた人までは居なそうね。やっぱり私だけか、それは。
    ターザン美脚本、手に入れました。
    即実行します。
    生き生きとポックリ行けるようにね。

LSDさま

ピッタリな服、お買いになりましたか?
    きっと何か晴れがましい心持ちだったのでは?
    私は鏡の中の自分がまだ信じられないのです。
    人からどう見えるのかも。
    でも今日後ろから見た友人に、「足細い!オクラさんじゃないみたい!」って言われました。
    それはそれでちょっと失礼だと思うんだけど。
    いかにも前はスゴイおデブさんだったみたい。

ミホさま

トレーナーさんの御指導、詳しくて為になりますね。ご説明ありがとうございました。
    水中トレーニングは良さそうですね、早く治りますように!
    さほど動けなくても50キロキープしてるとは、頑張ってらっしゃる。
    壁を破るときもすぐそこですね。

5. 【2742728】 投稿者: ミホ  (ID:S17cf2q9726) 投稿日時:2012年 10月 30日 23:04

連投気味、失礼致しますm(__)m

洋梨様

初めまして(^.^)
    よろしくお願いしますm(__)m

夜は就寝2時間から3時間前は食べない方が良い、と聞きます。
    今日は私も帰宅が遅かったので、
    夕飯が9時になりましたが、
    今からストレッチを30分程やってから寝ようと思ってます(^^ゞ

「世界一の美女…」には
    お腹がすいて眠れないくらいなら、豆乳ココアを
    とあります☆
    あと、消化に酵素を使わないフルーツも良いそうですよ〜。

寝るときに胃に食べ物が入っていると睡眠が浅くなる、
    ホルモンの影響で
    夜食べたものが
    脂肪として体内に蓄積されやすいそうです(+_+)

オクラ様

美味しい頂き物は野菜室に入れて
    コッソリ食べてるやつがここに居ますよ〜(笑)

しかし、お友達の言葉はダイレクトですが最大の誉め言葉ですね☆

周りが認める程の細い足、憧れです☆
    私も頑張ります(^O^)

6. 【2742979】 投稿者: だいえっと  (ID:Qs7KzzCNjgE) 投稿日時:2012年 10月 31日 09:04

洋梨さま
    食事は寝る時間に関係なく19時までにすませるのがベストだそうです。無理な場合は21時までに・・・
    炭水化物は消化するまで6時間かかるそうなので、残業の合間におにぎりだけでも食べておいて、帰ってからおかずなど食べるといいそうです。
    ちなみに肉魚は3時間野菜が1時間で消化だったとおもいます。

7. 【2744021】 投稿者: 洋梨  (ID:AFvYuMJ5row) 投稿日時:2012年 11月 01日 00:37

こんばんは、こんなに遅くにすみません。

昨日から鼻がでて止まらず、風邪薬をのんでます。
    今日は残業もなく早めの夕食でしたがなんだか眠くて眠くて・・・。
    ついうたた寝をと気づいたら11時、いかんいかんと筋トレとながらマラソンをして
    お風呂にはいり今にいたります・・・。(結局食べてすぐ寝た(+o+))
    旦那からは11時に運動を始めた私を見て、「今日は休んだら」と言われましたが
    ここでやめたらいつもの3日坊主、ここにも報告できないと運動しましたっっ!

ミホさま、だいえっとさま

早速の情報ありがとうございます。明日は残業なので残業前におにぎりなど
    口に入れたいと思います。豆乳、今日買おうと思っていたのに買い忘れて
    しまいました。コーヒーにいれる牛乳の豆乳に替えてみるといいですかね。
    明日は買って帰りまーす。

8. 【2744043】 投稿者: 応援隊  (ID:CQxkHjQ1/xw) 投稿日時:2012年 11月 01日 01:08

洋梨様

どうかお大事に!
    夜11時過ぎのエクササイズはホントは疲れを増すのでNGにしたいところですが、
    私も夜遅い仕事なのでわかるんです~
    今やらないとこのままズルズルとやらなくなるんじゃないか・・・っていう気持ち。
    頑張りましたね!
    私も夜11時からのトレーシーなんてしょっちゅうでした。
    ただ、くれぐれもご無理なさらないで。

以前お尋ねだった遅い時間の食事、私はもうずっとこれに悩まされてます。
    というか、それが週半分を占める生活。
    夜は炭水化物は取らないようにしています。(ワインは別(>_<)
    お豆腐が多いですね。今からの季節だと野菜たっぷりの湯豆腐とか。
    でもアジフライとかも食べちゃってますよ~小さいアジフライ2枚。
    キャベツ山盛りで!
    ご飯パン麺類を取らないとかなり違うように思います。
    あと、私は夕方に低脂肪乳にプロテインを溶かして飲んで栄養補給と
    お腹グーグー鳴り防止にしてます。明治のココア味がお気に入り。
    決して「置き換え」じゃないです。
    栄養の欠損を補うための補助食品として、もう長いこと愛用してます。
    ただ、ちょっと手間なので職場によっては無理かも知れませんね・・・

それにプラス、私はソイジョイも愛用してます。なぜだかお通じがとっても良くなる感じ♪

極めつけは帰宅後椅子などに座らずにエクササイズ!これ効きます!
    私の場合はカーヴィーでしたけど。
    とにかくソファとか椅子に座っちゃうと休憩モードになっちゃいますでしょ。
    仕事から帰った直後ってまだ少しアドレナリンが勝ってる状態なので
    それを利用してエクササイズやっちゃってました!
    そしたら!なんと!
    食欲がかなり減退することに気づいたんです。

以前の私は、夜遅く帰宅→ソファにドカっ→ビール→ふつうの夕食→焼酎かワインに移行→乾き物のおつまみ→うたた寝→しぶしぶ入浴

太らないはずが無い!!!( ̄▽ ̄)

エクササイズすると食欲が減るなんて初めて経験しましたが、今も同様に感じます。
    ソファに座りたい気持ちを払拭してエクササイズしちゃうのがおススメです。
    ただし体の調子と相談しながら・・・
    今日はお辛かったようですね。
    お大事になさって下さい・・・でも、頑張った事実は心に刻まれますよね~(*゚▽゚*)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す