最終更新:

561
Comment

【2606209】今日から1年間、減量生活します宣言!

投稿者: 美咲   (ID:RGxGed/8bIY) 投稿日時:2012年 07月 05日 14:48

42歳兼業主婦、155cm、60.7kg!

とうとう大台を超えてしまいました~。

ひそかに、ちまたで流行る減量方法をあれこれと取り組んではいましたが、
いまいち効果を実感できないまま微増を繰り返し、露出の多い夏が来た!と
いうのに、二の腕を隠す&腹回りを隠す服装しかできません。

代謝の衰えをひしひしと感じています。

このまま、ぽっちゃり&むっちりママ路線で行くのか!?
ここで一念発起して理想の自分を目指すのか!?

今が人生の分かれ道なのだと痛感しています。

こんな体型の私、本当の私じゃない!
もっと自分に自信が持てて、周りの人にも余裕を持って接することのできる
素敵な女性になりたい!

いつかは…と思っていましたが、いよいよ今日始めないと、この先代謝はま
すます落ちる一方、結果を得るのはもっと難しく、この泥沼スパイラルから
一生這い上がれない気がしてきました。

今のままでいいのか!?わたしっ!?

1年間限定です。

励まし合って、自分のライフスタイルを変えていく友を募集します。

宣言を目標体重ではなく「1年間」と言う期間にしたのは、目標を達成でき
ないと「ほらやっぱり結果が出ないじゃん。」とがっかりし、途中で減量
生活を投げ出してしまわないようにするためです。

結果が出る週も出ない週も、「減量生活」というライフスタイルを全身に
染み込ませるために1年間続けて行きたいと思います。

今までの不摂生な生活にさようなら。

人知れずひそかに始めるダイエットは、結局続かない。
ブログもツイッターもやっていない私は、よく訪れるこの場をお借りしたい。

とりあえず、今月の私の宣言です!

1) 7月の1ヶ月間、アルコールを完全に断つ!

今までは、毎晩500缶×2本、これで420Kcalを摂取していました。
「量を減らす」だと、「今日ぐらいは…。」という妥協の日が出てきてし
まいそうなので、きっぱり1ヶ月間は断酒します。

2) 摂取カロリー = 基礎代謝量(1,217.5kcal)

摂取カロリーを基礎代謝量以下にしてしまうと、筋肉も落ちてしまうと言
われたので、この摂取カロリーは維持しようと思います。

3) 運動カロリー 300Kcal

日常生活で消費するカロリーと合わせると、1日1,000Kcalは余分に消費
できることになります。

脂肪1Kgあたりのエネルギー量が、約7,200Kcalなので、理論上は4.3Kg
の脂肪を燃焼させることになります。

自分のやせにくい体質も加味して、今月はずばり3Kgの脂肪減を目指して
頑張ります!

皆様の取り組み、宣言をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 58 / 71

1. 【2753865】 投稿者: LSD  (ID:nXb4D9XETjU) 投稿日時:2012年 11月 09日 11:08

皆様、こんにちは。

オクラ様、

先日、私は応援隊様の減量の歴史を拝見して感動しておりましたが、
    本日は、オクラ様にもやられました。
    お医者様にも太鼓判を押されて、言うことないじゃありませんか。
    私はオクラ様の食生活についての考え方にとても共感しているので、
    一言一言が目標になります。

ヨーグルトダイエット様、

長いダイエット生活においては、
    ちょっと増えてしまう時期もあると思います。
    焦らず黙々と続けて参りましょう。

ポテト様も、少しずつ車輪が動き出したようで、良かったですね。
    停滞しても諦めないことが大切みたいですよ。

食事の順番について話題が出ているようなので。

実は私は減量を始めるに当たって心がけたのが、食事の順番なのです。
    まず、野菜。次に汁もの、そして炭水化物や油を使用しているもの。
    野菜などでおなか(胃)に膜を作るイメージでしょうか。
    その後ならば糖質や油が入っても、吸収が抑えられるような感覚で良いのではと思います。

食事はできるだけたくさんの栄養素を取り入れた方が、体にいいばかりではなく、満足感があり、おなかが空きにくいです。
    間食を防ぐ意味でも、油や炭水化物を極端に防ぐことはやめた方が良いように思います。

ミホ様、

腰が順調に回復されているようで、良かったです。
    49キロ!よしよし、しめしめ、とか思いませんか?
    故障している部分があるにもかかわらず、体が変わって行くなんて素晴らしいです。

私は、と申しますと、
    実は風邪をひいてしまい、ここのところ走れていません。
    2、3日前に風邪気味なのに走ってしまったのもいけなかったかも。
    夫からはジョギング禁止と言い渡されて、
    家で子供(6年生)の模試の結果を見たりテキストを見たりしています。
    イライラしています。
    そもそも私がジョギングをはじめたのは、息子の成績を上げたいからで、
    つまり私は5キロやせる、あなたは偏差値を5上げましょう、という約束だったのに、
    私は8キロ以上やせて、息子は2ポイントしか上がっていません。・・・トータルは10で同じか。
    ちょっと走らないでいると、私のランニングコースで会う方々(大体おじいちゃんが多い)に
    「最近見なかったけど」とか「やめちゃったのかと思ったよ」とか「久しぶりだね」とか言われちゃって、
    同じ説明を毎度繰り返すのが面倒なので、早く復帰したいです。
    ま、彼らに見張られているのでジョギングが継続できているという言い方もあります。

早く風邪が治ってほしいです。
    私はジョギングをしないでいるとうずうずするので、
    どうやら減量の手段ではなく、趣味に昇格したと思いました。
    なので、元気になったら皆さんが想像するようなジョガーになるべく、派手な衣装を買いに行くことにしました!
    今は家でオクラ様に勧められた腹筋等のトレーニングとストレッチはするようにしています。
    大体48キロ前半、体脂肪率18.5という感じです。うー早く走りたい。

2. 【2755514】 投稿者: 応援隊  (ID:CQxkHjQ1/xw) 投稿日時:2012年 11月 10日 19:28

皆様こんばんは。さてさて、いつも長文のレスで失礼いたしますが・・・

なかなかダイエットに集中できない応援隊でございます。
    しかし、これも良い経験と受け止めます!
    だって、一生、墓場までダイエットに集中できる人生なんて有り得ない(^O^)
    子供のことで悩み、親のことで悩み、夫のことで悩み、仕事や人間関係で悩み、お金や健康のことで悩み、そんな時にダイエットに集中なんてしてられますかっての!( ̄▽ ̄)
    でも、頭の片隅にダイエットの5文字がひっそりと、しかし存在感をもっていぶし銀のように鈍く光る、その絶妙のバランスを得るために日々修行、と思っております!

もし私が病にふせってどんどん痩せてる時期だとしたら?
    そしたら、太る方向が私のダイエット。
    つまり、適正体重を目指す。健康で整った体を目指す。それが私のダイエット。
    もしも末期ガンになっても一生ダイエット。痩せる=ダイエットでは無い、と今は確信できてるので。

はなな様

おひさです~
    そ、そ、そうですかぁ?受講料取れますかねぇ~いや冗談(^O^)
    私なんてあちこちの情報の受け売りだし。
    お嬢様、ナイスなフォロー!私もそんな娘が欲しい・・・

菓子パンと無事離縁できて良かったですね!
    しかし、ヤツは控訴してくるかも知れません!
    もしくは和解交渉など。菓子パンを食べない変わりにお菓子を、とか!
    有能な弁護士(=このスレの皆様)を付けて戦って下さいね!

「くさらず・あきらめず・楽しんで」素敵な言葉です~私も心に言い聞かせます(*゚▽゚*)

ミホ様

49キロキープ、いい感じですぅ!
    「ちょっと増えても戻る」この感覚も同感です。
    ただ、私の場合、じわじわ痩せ続けている感じでどこで止めるか悩み中。今は46~47キロが定着でそろそろヤバイかな、と思います。
    決して摂食障害とかでもないけど、閉経後に痩せ続けるタイプの体なのかも???と新たな局面に戸惑っています。母も痩せすぎの体型ですから遺伝かも。
    今まで「痩せている」という経験のない人生を送ってきたものだから、痩せすぎないという努力をしたことが無いんですよね(>_<)

35歳からの美女の筋トレ、届きましたか~
    私は椅子に座ってできるナガラ筋トレ、採用してます!

私はケチなので冬でも家の暖房なし、入浴はシャワーという生活を
    もう何年も続けてきたんですが今年は少しのお湯はりで半身浴もいいなあーと思い始めました。
    やっぱり湯船につかって体の芯から温めるのって大事みたいですね。
    さっきまたまた本屋さんに逃げ込んで立ち読み三昧してたんですが
    ( ̄▽ ̄)、シルク姐さんの「てっぱんダイエット」がありました。
    湯船に浸かって足首回し、載ってました!さらに色々な湯船エクササイズも載ってましたよ~

そういえば、シルク姐さん、美容番長でブレイクしたころよりもお痩せになりましたね。
    Amazonで安くゲットできそうなら「てっぱんダイエット」買おうかな・・・

ロクシタン、娘がよく買ってるようです。先日も新しいラインナップのカタログが届いてました。
    時々ショップを冷やかしてみるものの買う踏ん切りがつかなかったですが、おススメのボディクリーム今度探してみますね~~~
    私は桜の花の香り(?)のハンドクリームがお気に入りです。
    あれって限定シリーズなのかな・・・

ポテト様

突破口を見出されたようで、良かったですーーー!
    糖質カットダイエットは私も「?」と思っている一人です。
    PFCバランスというのがありまして、
    P:プロテイン(タンパク質)
    F:ファット(脂質)
    C:カーボ(炭水化物)
    この3つの摂取カロリーバランスを2:2:6にするのが健康に良いダイエットだと聞きました。

56キロ台、おめでとうございます!
    調子良いときには浮かれていいんですよ~それが明日へのパワーになりますもん。
    ただ、浮かれ方に気をつければいいだけ。
    食べ過ぎたら、戻す。これでOK!
    食べる順番、私も必ず低カロリーの野菜中心のおかずから食べ、次に汁物。高カロリーのものは最後にまわります。
    おかげでヒレカツ1個残しちゃった~なんてこともあります!

オクラ様

コレステロール値の大幅改善、おめでとうございます!
    努力の結果ですよね。ダイエット継続してきてホントに良かったですね(*゚▽゚*)

オクラ様はいつもレスの中で食事の重要性を仰ってました。
    本当に、口から入るものを蔑ろにするとそういう体になるんですよね・・・

最近手にいれた「やせことば。」という本に
    ・ダイエットを始めると「おいしいもの」をたくさん食べられるようになります
    というフレーズがありました。
    ・・・今までいかに「どーでもいいもの」を腹につめこんでいたか。
    「余分をやめる」そして少しでもおいしいものを食べよーよ、食欲に勝つとか負けるとか言ってたことがバカバカしくなるくらい。・・・(引用)

菓子パンがオクラ様にとって「おいしいもの」なら良いと思います、食べたって!
    私は逆に菓子パンがおいしいものに入らなくなりました。
    今は上等なチーズとか生ハムとかローストビーフとか・・・(チッ、なんでワインのアテばっかしなんだぁヽ(`Д´))

そして、維持のための一生継続できる運動・・・
    全く同感です。
    ただ、私の場合、少しずつですがやっぱり体重も体脂肪も落ち続けているようなのでそろそろ方法を変えるほうがいいのかな・・・と
    悩み中です。
    何かアドバイスがあればお願いいたしますm(_ _)m

ヨーグルトダイエット様

やっぱり鬼門の54-55キロラインですか・・・
    私もそのラインで苦しんだのでまたいつでもお尋ね下さいね、
    経験から何かお話できるかも知れません。

上でも書いた「やせことば。」という本にレプチンのことが書いてありました。
    レプチンというのは脂肪細胞から分泌されるホルモンの一種で、
    食欲抑制と脂肪燃焼に働くものらしいです!
    そして、そのレプチンが脂肪細胞から分泌・・・という所に注意点があるような。つまり、痩せていって脂肪が減るとレプチンも減るということ!実際、そのように書かれています。
    停滞期の犯人のひとつがレプチンの減少かも知れません。
    レプチンが不足すると飢餓スイッチがオンになるそうです。
    猛烈に食べたくなり、反動でリバウンド。
    肥満の人は脂肪が多いからレプチンがいっぱい出てるじゃないか、という矛盾になりますよね、ところがレプチンは出てるのに
    それを受ける部分(レプチン受容体)がこれまた正常に働いていないとダメだそうで、受容体がサボりまくってるのが肥満の人らしいです~

まあ、レプチンのせいにしちゃうのはレプチンさんに気の毒ですが
    この際何かのせいにしちゃって精神的に楽になるのもいいかも(・∀・)と思いますよ!
    亜鉛を含む食品をしっかり取るのもレプチン対策になるとネットで調べたら載っていました。
    とりあえず今のまま継続してみて1ヶ月以上停滞するなら運動の種類を変えてみたり食べ方を少し変えてみて、刺激を与えると停滞期から脱却できるかも。

それには新しいお洋服のショッピング、いいと思います!
    要するに脳内快楽物質を放出させればいいんですから( ̄ー ̄)
    まあお財布は軽くなりますが、同時に体も軽くなれ~~~~~と念じてね!

りんご様

おお、ヤーナ突入ですか!楽しいでしょ!
    あの昭和チックなヤーナのベタのノリ、好きです~

あまたあるエクササイズに取り組む順番って、結構大事なんだな~と私も後になってから実感しています。
    私の場合はビリーで挫折。あんなもの最初から出来るはずなかった・・・
    トレーシーもヤーナも、カーヴィー継続の結果があればこそだと思っています。
    今はほとんどカーヴィーをやる時間はありませんが私のエクササイズの原点は樫木先生とカーヴィーにあると今でも固く信じてます。

LSD様

お風邪大丈夫ですか?お大事に。
    体調が悪いときにも走りたくでうずうずするなんて、正にジョガー・ランナーとしての生活、いや人生が始まってしまってるという事なんですね!

>どうやら減量の手段ではなく、趣味に昇格したと思いました

す、素晴らしい!なんだかウルウルしてしまいました。
    これこそ一生ものの財産ですよね。
    運動だけでなく、たとえば食に関しても同じ方がおられるかも知れませんね。
    ダイエットってやっぱりやってみるもんですね!得るものは無限大という気がいたします(*゚▽゚*)

派手なウェア、ご購入の折には是非教えて下さいね!
    まさにマラソンのシーズンですからあちこちで走っているランナーの中でもひときわ目立つものにトライなさると、
    サボったら「あれ、あのウェアの方今日は居ないね」と言われないように頑張るモチベになるかも~~

お子様、受験生なのですね・・・
    偏差値と体重のくだり、大笑いしちゃいました。
    でも偏差値2ポイント上げるのって大変だと思いますよ!
    体重じゃなくて、体脂肪率にするのはどうでしょう。
    体脂肪率を2%下げるのは結構キツイですから。
    あ、そうかもう下げる必要は無いかぁ~だとすると、ランの距離でいくのはいかがかしら!
    ひと月の合計距離とお子様の偏差値を競うっていうのは!?

3. 【2756166】 投稿者: ヨーグルトダイエット  (ID:4qUM37o0MNA) 投稿日時:2012年 11月 11日 12:13

みなさま

私のちょっとしたボヤきに、いろいろ励ましのお言葉をいただいてありがとうございました。
    本当に、このスレのおかげで、クサりもせずダイエットを続けてこれています。有難いことです。m(__)m

先週、木曜日頃までは55キロ台だったのですが、金曜から水分が抜け始めたのか、例によってスルスルと下がってきて、昨日、今日はついに53キロをマークしました。\(^_^)/
    明日にはまた54キロ台に戻ってしまうかも(?)ですが・・・

でも、浮かれてばかりもいられないのです。

実は、やっちまいました(хх,)。

先週半ば頃から右足の膝あたりが少し痛くて、エクササイズをやるときも無理をしないように、痛ければ動かさないように気をつけてやっていたのですが、

昨日、ムリかな?とも思ったのですが、それほど痛かったわけでもないのでスタジオプログラムに参加してしまったのです。
    そしたら終わる頃には階段を上れないほど痛くなってしまい、どうやら膝周りの筋をかなり痛めてしまったようです。

ああ・・・ムリしないで休んでおけばよかった。しばらくは運動、自粛です。
    というより、明日からの仕事にも差し障りが出そうな状態です・・・・(はぁ~、つくづくおバカだなぁ~)

ミホさまが腰を痛めていた間の書き込みを再度読ませていただいて、参考にさせていただきたいと思います。

お風呂に長めに入って、温浴治療を兼ねてリンパマッサージとか、足首グルグル回しくらいならできそうです。
    後は応援隊さんがおっしゃってる「座ったままで筋トレ」も気になります。

足を動かせないので、椅子に座ってできるエクササイズを研究しようかな・・・。

スタジオはしばらく禁止状態ですが、プールでウォーキングくらいなら、膝にも負担がかからなそうなので、少し良くなったらプールに出かけて行きたいな、とも思っています。

でも、有酸素運動をやめると太ってしまうのでは? と不安なんです~~~
    はぁ~、仕方ないですよね~。自業自得です。

すみません、かなりぼやいてしまいました\(__ )

長くなりそうなので、書き込みを分けさせてください。

4. 【2756199】 投稿者: ヨーグルトダイエット  (ID:4qUM37o0MNA) 投稿日時:2012年 11月 11日 12:56

連投、失礼いたします。

ミホさま

おめでとうございます~~~\(^^@)/

ついにミホさまも壁の向こう側へ行かれたのですね~。
    それにしてもスゴい!! 腰を痛めて充分に身体を動かせなかったはずなのに、しっかり40キロ台に移行されたなんて。
    本当に、ここ数週間のミホさまの生活、参考にさせていただきたいと思います。_(._.)_

そしていずれはきっと、私も後を追わせていただきます!!e(o^ュ^o)g

オクラさま

オクラさまもおめでとうございます~~~\(^O^)/
    健康のために始めたダイエット、大成功ですね!!

お医者様からは体重減少にストップがかかったようですが、体重キープと健康維持のためにできる運動をお続けくださいね。
    激しい運動でなくても良さそうですよね。ストレッチとかヨガ、ウォーキングもいいのでしょうね~。

これからも、私たちのお手本を示してください~。

LSDさま

> 私は5キロやせる、あなたは偏差値を5上げましょう

面白い!!ヘ(^o^)/

お母様が頑張る姿を息子さんに見せることができて、きっと効果はあったはずですよ。
    「母には負けられぬ」と一念発起してくれるといいですね!!

ランニングでご近所のお年寄りと仲良くなられるなんて、そういう効果もあるのですね。
    それに、ダイエットの手段から趣味に昇格されたというのも尊敬です。

私は趣味とまではいかないですけど、やはり運動できないとなると、早く運動したいなぁ~と思いますよね~。
    まぁ、私の場合、自戒の意も込めて、しばらくは自粛ですけれど・・・。

りんごさま

風邪の具合はいかがですか?

風邪ひきの間に1キロ増えてしまったとのことですが、元気になってエクサに励めば、スルスルっと元に戻ったのではないでしょうか?

運動は休んでいる期間が短ければ短いほど、前のペースへ戻すのがラクなような気がします。

3日くらいなら、あまり引きずらずに戻せそうですよね。

(ああ~、私の場合、2週間はかかるだろうな~。つくづく、バカでした~(x。x)゜゜

ヤーナのくびれダイエット、私もカーヴィーの次に買ったやつです。
    カーヴィーに比べて、キツイですよね!! その分、燃えてる~という感が満載で、私も大好きでした。
    それが高じて、4枚セットを買ってしまい、今では大事なエクササイズコースに入っています。

私は何か気に入ったものがあると、そればっかりやっているんです。
    DVD4枚セットも結局、「ラテン」と「ヒップホップ」ばかりやっていて、「ディスコ」と「ベリーダンス」はほとんどやっていません。
    それこそ、AMAZONのユーズドで買ったので、3000円前後だったと記憶します。

でも、ムック本でも充分、効果があがるので、ムリにDVDセット買わなくても大丈夫ですよ。

だんだん体力がついてくると、ラクラクこなせるようになります。きっと(o^^o)

ポテトさま

スルスルっと下がり始めましたね!! おめでとうございます~~~\(^_^)/

ポテトさまも水分だったのではないでしょうか?
    1日や2日で1キロも脂肪が減るとは思えないので、スルスル体重が下がるときは水分が抜けていっているのかな、と思います。

反対にボンっと体重が上がってしまったときも、水分なのかな?と。(これ、応援隊さまに教えていただいたことなんですけど)

水分が増えるのは、私の場合、お酒の飲み過ぎ、ラーメンなどの塩っからいものを食べたあと、それと仕事などで疲れているとき・・・かな?

ですから、これから先もちょっと増えたり、頑張っても減らないときがあっても、「これは水分なんだ」と思って、落ち込まないようにすると良いと思いますよ。

とはいえ、思うように成果がでないときに、一番ボヤいているのは私なのですが・・・。

だんだんに、自分のダイエットのペースが見えてくるといいですね!!

応援隊さま

いろいろとお悩み中のようで、大丈夫ですか?
    ダイエットに関係のないことでも、このスレではき出していただいてもいいかもですよ。
    きっと、皆様、海千山千の知恵を授けてくださるのではないでしょうか?

お母様、お子様、だんなさま、それに痩せすぎかも? など、本当にいろいろありますよね~。
    ストレス解消に思いっきり身体を動かすと、体重が落ちすぎてしまうのでしょうし・・・。

維持には維持の苦労があるのですね。上にも書いたけれど、ヨガとかピラティスとか、抑えめのエクササイズに切り替える・・・というのはどうなんでしょう? 応援隊さまのことですから、いろいろご自分でも研究なさると思います。また、今度、研究成果を発表してくださいませね~。

ところで、レプチンのお話、大変興味深く読ませていただきました。

最近、ものすご~くお腹が空くのですよ。
    もちろん、60キロ台だった頃からお腹は空いていたのですが、空腹を我慢するのは別にイヤじゃなかった。

それが、55キロ前後になった頃から、お腹の空き方がまさに「飢餓感」に近いような感覚なのです。なんというか、衝動にも近いような。

ああ~、身体が糖質を欲しがっているなぁ~。と。

もともと酒飲みで辛党の私ですが、ここのところ妙~にスイーツが恋しくなる。
    フルーツたっぷりのタルトとか、ヨダレがじゅる~って滲んできます。

う~ん、ある意味、戦いかも? 自分をだましだまし、あせらずに歩を進めることにします。(^ヘ^)v

私はしばらく、激しいエクササイズなしで体重を維持する工夫に、全勢力を傾けてみることにします。

では、みなさま、引き続き、ご一緒に頑張りましょうね~。p(^^)q

5. 【2756691】 投稿者: 応援隊  (ID:CQxkHjQ1/xw) 投稿日時:2012年 11月 11日 21:43

ヨーグルトダイエット様

やっちゃいましたか(>_<)
    どうかお大事に。うずうずするお気持ち、分かりますとも!
    こちらではミホ様が腰の故障にもかかわらず50キロの壁を破ったという勇ましいヒストリーがありますので、めげずくさらず今の状態を受け入れつつ継続していって下さいませ。

それにしても、突然の足の故障、怖いですね。私も気をつけます。
    気温が下がってきたので体が固くなってくるのでしょうか。
    この季節、ストレッチと十分な準備運動を心がけないといけないですね・・・
    私はつい時間が無くてストレッチを適当にしたり、ひどい時は省いてしまってたりするのですが猛反省いたします。

トレーシーのメタモ有酸素、踊り始めの時に膝が「あれ?」と少し違和感のあることが時々あります。それが、だんだんと時間が経って体が温まり関節がほぐれてくるとその違和感はすっかり無くなります。
    やっぱりウォーミングアップが大切ということですね。
    でも、ジムに行っておられるのだからストレッチやウォームアップはきちんとされてるはずだから、やっぱり「たまたま」のことでしょうね。

でも!
    53キロ台!良かったです~~~
    ヨーグルトダイエット様のお話を伺っていて、どうも私ほど停滞期もなく、順調にいかれているように思いますよ。
    たぶん、エクササイズの組み方が有効なのとお酒を控えてらっしゃるからかも。
    私はとにかく、訳もわからず突き進んでいましたし、お酒を止めていませんから停滞期も長かったりしたのかも。

カーヴィーの「楽ヤセ」という本には立ってするバージョンと同じ動きを椅子に座ってする「椅子編」というのがあります。
    1000円(Amazonユーズドならもっと安いはず)なので膝が痛い時期限定でお使いになってもいいかも知れません。
    今までのエクササイズ歴から考えると、ヨーグルトダイエット様なら筋肉の動きや効かせどころをしっかり押さえながらできると思うので、カーヴィーといえどもしっかり運動できるかも。

あとはトレーシーマット編の腹筋なら大丈夫ですよね。
    膝の状態がどうなのか分からないので何とも言えませんが、
    体重をかけると痛いのなら寝て行う足のエクササイズができるかも知れません。ただ、曲げ伸ばしでも痛いならやめときましょう!
    トレーシーマットの立ち腹筋(あの訳分からない動きのやつ)と
    立ったまま腕は椅子に座ってできると思います。
    色々と工夫なさってみて下さい。応援します!

猛烈にお腹がすくのは、やっぱり飢餓スイッチが入ってるのかも。
    「飢餓スイッチ」で検索してみて下さい。たくさん出てきます。
    ためしてガッテンのサイトも参考になりますよ~

有酸素を止めてしまうと太るんじゃないかという気持ち・・・分かります!
    でも大丈夫、太りませんよ。痩せるペースが少しスローになるだけ。
    最悪でもキープするだけ。決して太りませんよ!そういう食生活をなさってるんだから(^O^)
    自信もって下さい!

ご自身の調子が良くない折に私のことをご心配くださって、本当にありがとう~~持つべきは同期の桜!

第一はやっぱり母のことですね。それが元で仕事に集中できなかったり、夫や娘にも私が落ち込むことで迷惑をかけたりしてしまってます。
    でもそれでもダイエットを続けていられるということは
    そんな大した悩みでもないんだゾと自分に言い聞かせてます。
    今日も、朝から雨で(私の場合、天気と気圧にとっても左右されます)お布団から出れなくて思わず単身赴任先の夫にHELP!の電話をしたくらいなんですが、
    結局起きてトレーシーメタモ有酸素をやったら結構元気になりました(^-^)
    体を動かすって大事ですね・・・
    それだけに、膝のせいで十分に動けないヨーグルトダイエット様が心配ですが、色々工夫してエクササイズできますよ、きっと!

たぶん、神様が「ちょっと無理しないように」とのサインを下さったのでしょう。
    運動できない間に浮いた時間で飢餓スイッチをオフする方法を色々検索してみたり、甘いものが欲しくなってるなら低カロスイーツの自作を試してみるとか!
    私は以前おからクッキーをよく自作してました。おからをレンチンして十分に水分を飛ばしておくと簡単にできますよ~
    私は辛党なのでブラックペッパーを効かせてクラッカーのように焼いてみたりしてました。

どうか、お大事に!
    いつでも気軽に愚痴言い合いましょうね!

6. 【2756748】 投稿者: ミホ  (ID:jUEiSN5S7yA) 投稿日時:2012年 11月 11日 22:26

皆様こんばんは(^.^)

オクラ様

ぎっくり腰のせいでしょうか、49の実感はあまりないのです^^;
    それとも道半ばと思うからでしょうか。
    あ、1ヶ月たったから1キロ減ったんだよね、って
    実に淡々と受け止めてしまいました。

でも仰る通り、50からの壁は51からよりもアッサリでした~。
    不思議としか言いようがないのですが…。

オクラ様が見られた景色と
    私の見た景色は違うかもしれませんが、
    やれば出来る、という実感は多分同じでしょうね☆

菓子パン、私もいまだに好きです♪
    全粒粉のパンを買う時に、
    丹波栗の入った期間限定(ここに弱い~)栗アンパンが
    レジに置いてあったりするとつい買ってしまいます^^;
    その分、調整しますけどね(^_-)

LSD様

お眼鏡にかなった派手な衣装はありましたか?

お子様、受験生でらっしゃるのですね。お察しします。
    心身共にお子様に心を配られているこの時期、
    趣味のジョギングが出来ないとストレスが溜まってしまいますよね。
    でも、体が戻って本調子になったら
    派手なウェアでおじいちゃん達をアッと言わせてしまいましょう(笑)

私は痩せて何が変わったか考えたのですが、
    隠していたものをつまびらかにしたくなる気持ちが強くなりました。

例えば大好きなマゼンダ色は一見派手なので
    お財布とか老眼鏡とか小物でしか持てなかったのですが、
    最近はバッグとか犬の散歩用のパーカーなどもマゼンダ色で。
    パッと人目を引いてもOKみたいな感じ。
    体型が変わったから見られても大丈夫かな、みたいな^^;
    まぁ、しわ隠し効果も否めません(笑)

是非、LSD様も人目を引くような派手なウェアで
    街中を颯爽と走りぬけてストレス発散してくださいね~。
    それまではお大事になさってくださいね。

応援隊様

私達ぐらいの年齢になると、
    家族を全部背負ってしまうんですよね。
    降ろせないから悩むのは当然です~。

ましてや仕事をしてたらボッーとする時間の確保もなかなか…。

でもそれが終わった時に
    私達の手に残る経験値は人生を豊かなものにしてくれるはずです。

酸いも甘いも体験し尽くした人にしか分からない
    成熟した大人の女性になりたいですね。

先日ジムのお風呂で60~70代と思しきお姉様方と一緒になったのですが、
    別のジムでは介護認定を受けた人達を
    デイケアみたいにバスが玄関先に迎えにきてはジムに連れて行き
    リハビリをしておやつまで提供してから自宅に連れて帰るそうです。

「楽でいいわね~でもエアロで踊ったりしてたら介護認定なんてしてもらえないわ~」
    と一番年上と思しきお姉様がケラケラ笑っておられました。

親として娘として嫁としての義務を全うした後に、
    自分の足で自分の時間を楽しむ自由を得たい、
    私もお姉様方のようになりたいと思っています。

応援隊様、一緒に頑張りましょうね!

ヨーグルトダイエット様

足の故障、大丈夫でしょうか?
    仕事にまで支障を感じるような痛み、さぞお辛いと思います。

病院で診てもらいましたか?
    ここは素人判断は危ないと思いますので、
    しばらくはリハビリ期と考えて
    お医者様にちゃんと見てもらって
    してもよいこと、してはいけないことの見極めをしてもらってくださいね。

ご存知かとは思いますが、
    リハビリ付きの整形外科等であれば
    診断後のアフターフォローもしてくれると思います。
    どうかお大事にして下さいね。

私はこの1月に腰痛になり、
    体に筋肉のガードルを付けたいからジムに入りたいと
    整骨院の先生に相談したのですが、
    「スタジオで皆と一緒にやると先生のやる通りにやりたくなるし、
    つい遅れまいと頑張ってしまうから気を付けて」と言われたんです。

ヨーグルトダイエット様もついスタジオで頑張っちゃったんでしょうね…。

私の故障後のメニューは
    ヨーグルトダイエット様に合わないものもあるかもしれません。
    ですので、まずは痛みが引くまでは無理をしないようになさって
    体重キープを目標にしてみてくださいね。

ただ、プールには腰や膝、肩に故障のある方が多いです。
    しかもスタジオより平均年齢はぐっと上がります(笑)
    でも何より関節に負担が少ないし、
    プールから上がったらお腹がグッーとすくので
    有酸素運動にも十分なってると思います☆
    お医者様のOKが出たら是非トライしてみてくださいね♪

7. 【2757010】 投稿者: りんご  (ID:A8d7lx4ajo2) 投稿日時:2012年 11月 12日 08:26

ヨーグルトダイエット様

膝の故障、心中お察しします。
    実は、私も若い頃に右ひざを痛めたことがあります。当時がんばっていたスポーツで、ちょっと無理をしてしまいました。右ひざをかばっていたら、左膝までおかしくなってしまい、病院で膝にされた注射がめちゃくちゃ痛かったのを今でもはっきり覚えています。
    ちゃんと治さないと癖になっちゃいます。
    完治する前に復帰してしまった私は、今でも負荷の高いことをすると膝に違和感を感じるので(>_<)

8. 【2757175】 投稿者: LSD  (ID:nXb4D9XETjU) 投稿日時:2012年 11月 12日 10:29

ヨーグルトダイエット様、

膝を痛めてしまわれたとのこと、
    どうぞお大事になさって下さい。

減量生活には健康が欠かせませんね。私も自戒しています。
    完治するまでに、気持ちが焦る時もあると思いますが、
    一日も早く良くなりますように。
    少しくらい休んでも大丈夫です、きっと。

普段忙しくエクササイズをしている時間を、
    この機会に見直しと新メニューの開発とに充てましょう!

痛みだけでも早く取れると良いですね。
    お大事になさって下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す