最終更新:

561
Comment

【2606209】今日から1年間、減量生活します宣言!

投稿者: 美咲   (ID:RGxGed/8bIY) 投稿日時:2012年 07月 05日 14:48

42歳兼業主婦、155cm、60.7kg!

とうとう大台を超えてしまいました~。

ひそかに、ちまたで流行る減量方法をあれこれと取り組んではいましたが、
いまいち効果を実感できないまま微増を繰り返し、露出の多い夏が来た!と
いうのに、二の腕を隠す&腹回りを隠す服装しかできません。

代謝の衰えをひしひしと感じています。

このまま、ぽっちゃり&むっちりママ路線で行くのか!?
ここで一念発起して理想の自分を目指すのか!?

今が人生の分かれ道なのだと痛感しています。

こんな体型の私、本当の私じゃない!
もっと自分に自信が持てて、周りの人にも余裕を持って接することのできる
素敵な女性になりたい!

いつかは…と思っていましたが、いよいよ今日始めないと、この先代謝はま
すます落ちる一方、結果を得るのはもっと難しく、この泥沼スパイラルから
一生這い上がれない気がしてきました。

今のままでいいのか!?わたしっ!?

1年間限定です。

励まし合って、自分のライフスタイルを変えていく友を募集します。

宣言を目標体重ではなく「1年間」と言う期間にしたのは、目標を達成でき
ないと「ほらやっぱり結果が出ないじゃん。」とがっかりし、途中で減量
生活を投げ出してしまわないようにするためです。

結果が出る週も出ない週も、「減量生活」というライフスタイルを全身に
染み込ませるために1年間続けて行きたいと思います。

今までの不摂生な生活にさようなら。

人知れずひそかに始めるダイエットは、結局続かない。
ブログもツイッターもやっていない私は、よく訪れるこの場をお借りしたい。

とりあえず、今月の私の宣言です!

1) 7月の1ヶ月間、アルコールを完全に断つ!

今までは、毎晩500缶×2本、これで420Kcalを摂取していました。
「量を減らす」だと、「今日ぐらいは…。」という妥協の日が出てきてし
まいそうなので、きっぱり1ヶ月間は断酒します。

2) 摂取カロリー = 基礎代謝量(1,217.5kcal)

摂取カロリーを基礎代謝量以下にしてしまうと、筋肉も落ちてしまうと言
われたので、この摂取カロリーは維持しようと思います。

3) 運動カロリー 300Kcal

日常生活で消費するカロリーと合わせると、1日1,000Kcalは余分に消費
できることになります。

脂肪1Kgあたりのエネルギー量が、約7,200Kcalなので、理論上は4.3Kg
の脂肪を燃焼させることになります。

自分のやせにくい体質も加味して、今月はずばり3Kgの脂肪減を目指して
頑張ります!

皆様の取り組み、宣言をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 57 / 71

1. 【2749423】 投稿者: ミホ  (ID:S17cf2q9726) 投稿日時:2012年 11月 05日 20:14

皆様こんばんは(^^)

「くさらず・あきらめず・楽しんで」
    これ、いいですね☆
    長く継続していくのに負担が大きければ
    続きませんもんね(^_-)

楽しんで、というよりも只今大変喜んでいるのですが、
    半身浴での冷え症改善入浴法をちまちまと続けてるんですが、
    ナント!水道代が2割減となりました(笑)
    まぁ、お風呂のお湯は一杯に張らないとダメ!等と言う人がいなかったせいでもありますが、
    水道代の請求を見てニンマリしています( ̄▽ ̄)b

石井先生の35歳からの美女の筋トレが届きました☆
    表紙と帯に私の好きなマゼンダ色が配色されて綺麗です♪

走るのに音楽に凝るように、
    ジムで汗を流すのにウェアやシューズを選ぶように、
    長く続けていくダイエットにちょっとした楽しみがあると
    生活に潤いが出ますね☆

思い切り余談でした、スミマセンm(__)m

2. 【2751526】 投稿者: ポテト  (ID:YnYbuH9eDmg) 投稿日時:2012年 11月 07日 12:16

洋梨さま、応援隊さま、はななさま・・・皆々さま
    はげましのお言葉、本当にありがとうございます。

今朝、56,7kgになりました。
    この1ヶ月間変化がなく、
    なかなか、56kg台にならなかったので
    なんだかとっても、良い兆しです。
    でも、浮かれないでがんばんなきゃですね。

昨日と今朝、テレビで食べる順番ダイエットや糖質制限のことを
    やっていて、なるほど~と思いました。
    私は今までの食生活で、量はそれほどでもないけれど
    パンが多かったり,糖分が多かったりしていたことがよくわかりました。
    (菓子パンとか良くたべてました。)
    異常に甘いものが欲しくなることがあったのも、
    眠気や体のだるさも、
    これが原因かも・・・と勉強になりました。
    また、糖質がなさすぎても脂肪が燃えないなど・・・
    難しいですね~。
    食べる順番と糖質のこと、気にしてみようと思います。

3. 【2751873】 投稿者: ヨーグルトダイエット  (ID:M4EAgsAeeyI) 投稿日時:2012年 11月 07日 17:09

みなさま

11月に入って、順調に54キロ台をキープできそうな感じだったのですが
    なぜか昨日から突然、55キロ台に舞い戻ってしまいました(×_×;)
    水分だと思いたい・・・だが、意外に頑固に減りません・・・。しかも、今日もなんとなく、食べ過ぎてしまっているような・・・。

まぁ、あせらず、くさらず、ですね。ハイ、地道にこれからも頑張ります。

昨日、久しぶりに仕事が早く終わったので、買い物に出かけていろいろ買い込んでしまいました。

LSDさま

> 新しい服を買いに行き、例によって7号を勧められましたが、
    > スカートの丈が短すぎて「こりゃ、犯罪だ!」と思い、9号にしました。

私は7号ではありませんが、スカート丈、短いですよね~。

手持ちのスカートがどれもゆるゆるなので、ぜひスカートが欲しくて試着してみたのですが
    脚・・・見えすぎでしょ~。

まだまだ、人様に晒せるほどのクォリティではないので、お姉さんにアドバイスもらって、なるべく膝が隠れる長さのスカートを見つけてもらいました。

昨日は調子に乗って、いろいろ買いすぎてしまい、今月のお小遣いはもう底をつきています。(ちなみに、お給料は出たばかりです・・・(хх,)

ミホさま

ターザンのゆがみ、届きました。早速いろいろ調べてみましたが、意外なことに背中と壁の間には、きちんと掌1枚分くらいのスキマがあって、背骨は改善されているのかな?と思いました。腰を痛めたのは1年以上前で、ここ半年は、ものすごくいろいろエクササイズをやっているので、筋肉がついて姿勢も良くなっているのかもしれません・・・。

首は自然に立つとやはり、壁から離れてしまいます。(仕事がら、コンピュータに向かっている時間が長いので)

それから、右肩が下がって、左肩が上がっています。
    あと、真横から見たラインが、多分、右が後に下がり、左が前に出るようにねじれているような気もしれます。

ぜひ、ストレッチで改善していきたいな、と思っています。

半身浴で水道代も節約なんて、すばらしい(^ヘ^)v
    私はダイエットのおかげで、冷暖房代が節約できているように思います。

夏は痩せるために冷房を我慢してたし、今の時期はなるべく動いて身体を温めようと思って、一人のときは暖房を我慢するようになりました。

洋服代のことを除けば、やはりダイエットは経済的な気がします(o^^o)

ポテトさま

ずっと停滞している体重が、次の段階へ動くと、とても嬉しいですよね。
    おめでとうございます!!

これを機に弾みをつけて、次の段階へ進めるといいですね。

私もガンバロぅっと!! 今日は有酸素運動を頑張る日です。(^ヘ^)v

4. 【2752993】 投稿者: オクラ  (ID:b9WI8kl0G7.) 投稿日時:2012年 11月 08日 16:57

ポテトさま

どうやら良い方向に向かって来たようですね!
    重い車が動き出したかな?
    この先楽しみになって来ましたね!
    糖質制限の番組、私もチラリと観ました。
    糖質制限は本来糖尿病患者のための方法なので、そのまま一般の人が実行する場合、不都合なケースもありますので、注意が必要です。
    何故なら、脳は糖だけをエサにしています。
    朝から糖質ゼロにするとアタマの働きが悪くなり、身体全体のバランスも悪くなるのです。
    糖質はある程度は適切に摂っていかないと、ストレスが溜まり、ボーッとする事も多くなります。
    要するに何事も程々が良いのでしょうね。
    ○○を摂らない、とか、○○ばかり摂る、とかいうダイエットは自然の摂理に反しています。

ヨーグルトダイエットさま

ちょいと増えてしまったとか。
    まあ長い人生そういう時もありましょうぞ。
    ひょっとしてですが、
    今現在の運動カロリーと摂取カロリー等のインとアウトが均衡状態なのではないですか?
    何だか減らなくなったな、という場合は何か違う事をガツンとやらないと身体が目覚めないかもしれませんよ。
    ただし極端に食事を減らす事はしないようにしましょうね。

ところで私の報告して良いですか?
    今日すご~く嬉しい事があったんです。

実は先日の健康診断の結果が出ました。
    去年LDHコレステロール値が高すぎたので、今年はいよいよ投薬だなと思い
    半年前に運動ダイエットに踏み出したわけです。
    五十肩もあったので瀬戸際でした。
    私って不健康状態だったのですよね。本当に。

そして今年の結果、ナンと30以上も数値が下がり、投薬回避となりました。
    家族歴があるので引き続きリスクは高いのですが、
    お医者さまからも、すごく頑張りましたねとお褒めの言葉をいただきました。

私はダイエットもサプリメントやダイエット食品も絶対に摂らない主義なので、
    一生薬漬けなんて絶対に嫌だったのです。
    だから尚更食事も自然に無理なく運動をしつつ減量を、と努力して来て、
    今日一気にそれが正しかった事、報われた事を感じました。
    それでオマケに昔通りのプロポーションを手に入れられて、本当に良かったと思いました。

お医者さまからは、
    もうダイエットはやめてもいいんじゃないですか?体重はもうそれで。
    と言われてしまいましたけど。

で、これ以上減りすぎないように気をつけながら運動を継続して維持していきましょう
    という事になりました。
    このままのプロポーションを保つためにも、生涯の健康維持の為にも、運動をやめられません(笑)

5. 【2753049】 投稿者: りんご  (ID:Rhg.qdsQ3KM) 投稿日時:2012年 11月 08日 18:10

ヨーグルトダイエットさま

ターザンゆがみ、せっかく教えていただいたのですが、旧式なのかケチなのかどうもAmazon苦手でして…(^^;; こうしてチャンスを逸してしまうんだと反省たところです。
    私も実は1キロ増えてしまいました。鼻水と咳が出て、風邪薬を飲み始めてから、パタっと体重が減らなくなり、右肩下がりだったグラフはV字ラインになってます。身体が風邪と戦う為にため込んでいるのかも⁈な〜んて、わかりませんが。

ポテトさま

動き始めた体重減おめでとうございます\(^o^)/
    これからも一緒に頑張りましょう。

昨日、ヤーナのくびれダイエットをゲットし、初トライしました。皆さんおっしゃるように楽しい!そして汗が気持ち良かった!カービィーを1ヶ月以上毎日続けたからヤーナできたけど、始めにこれだと、私にはちょっと厳しかったかも。
    初心者にはカービィーがいいという先輩方のアドバイス、本当に感謝です。

6. 【2753258】 投稿者: ミホ  (ID:jUEiSN5S7yA) 投稿日時:2012年 11月 08日 21:22

皆様こんばんは(^.^)

ヨーグルトダイエット様

体重が戻ったとのこと、お気持ちお察しします。
    一生懸命なさっていれば尚更悔しいと思います。

経験からの直感だけなので、聞きっ放しでお願いしたいのですが、
    なんだか5キロごとに大きな関門があるような気がするんです。
    それを抜けると後はスルスルスル~が待ってるような^^;

それと閉経間近のホルモンバランスとも関係があるような気がします。
    (これも勝手な考えです)
    体がドンと変わるときに体はなるべく脂肪を蓄えておこうとしてるのでは…。

でも絶対に抜けきる日が来ますので、
    その日を信じてエクササイズを続けてくださいね☆

それにしても良いスカートが見つかってよかったですね♪
    人様に見せるほどのクオリティのくだり、私も良く分かります~。
    で、冬で寒いのを良いことに厚手のタイツに覆ってもらって
    石を投げられそうな象足クオリティを隠しています。

今日は思わずキュロットパンツに合わせる
    ショートブーツなど買ってしまいましたー^^;
    ホント、お小遣いがいくらあっても足りません(トホホ…)

ゆがみですが、ヨーグルトダイエット様の背中に
    掌1枚分の余裕があるなんて、既にS字に近いのでは?

今日もパーソナルトレーナーさんに教えてもらってきたんですが
    私は毎回背中に1枚タオルを入れるように指導されてしまいます^^;

で、数回の指導を経て思うのが
    やはり骨盤のゆがみが腰痛や姿勢に大きくかかわっているということ。

骨盤が寝てると駄目だそうです。
    骨盤を立てて呼吸を意識して内臓にベルトを締めていくような意識で
    インナーマッスルを鍛える。

一朝一夕では出来そうにありませんが、
    少しずつ歪んできた姿勢を時間がかかっても矯正して
    腰に無理がいかないボディ作りが出来ると良いですね☆

あと、骨盤の出っ張った左右の骨に
    親指から小指まで届かなければ骨盤が広がっている云々が
    テレビ番組の「昔に帰りたい」にあったかと思いますが、
    体型は人それぞれなのであまり気にしなくてよい、とのことでした。

それよりも尿失禁を予防・改善するのに良く言われる
    骨盤底筋を鍛えるのが大切とのことでした(^.^)

LSD様

ジョギング、続けてらっしゃることと思います☆
    PTさんに足が一番細くなるエクササイズは何ですか?と聞いたところ
    「スロージョギングです」との答えが♪
    確かに、陸上選手に足の太い人は居ませんものね(^_-)

スロージョギング、腰が治ったらトライしてみたいと思います。
    ヨガにスロージョギングに色々やりたいことがてんこ盛り!
    その時には是非ご指南くださいね(^_-)

ポテト様

菓子パン、私も大好きでした~。
    肥えてる自覚がなかった頃、仕事から帰宅してまずする事が
    菓子パンでお腹を一杯にすることでした^^;

でも、ダイエットを始めて改めて見てみると
    菓子パンのカロリーって凄く高いでしょう?
    メロンパンとか確か500キロカロリーとかありません?

するっと口に入って直ぐにお腹が膨れるものって
    案外要注意かもしれません。

でも、振り返ってそういう自分を見つめなおされているのですもの、
    菓子パンを食べなくても済む自分を直に発見なさると思いますよ(^.^)
    一緒に頑張りましょう~。

オクラ様

健康体という太鼓判を押していただいたのですね☆
    おめでとうございます\(^o^)/
    オクラ様の努力がきちんと形になって
    それもお望み通りの結果をお出しになって
    さすがはオクラ様!素晴らしいと思います(*^_^*)

ご自分の通ってきた道が間違いではなかったと
    安心もなさっている事でしょう。
    お医者様からのお褒めの言葉もさぞ嬉しかった事でしょう♪

ぎっくり腰の体験から
    ダイエットを通して健康への道を模索しているような気がしてきました。
    体と向き合うことってこの年になると本当に大切ですね…。

応援隊様

だいぶ前にボディクリームの話をなさっていた記憶があるのですが。
    注文した通販の商品にロクシタンのローズのボディクリームの試供品が付いてまして、
    昨晩試してみたところ、すこぶる良いのです、うっとりするのです(*^_^*)

体がしっとりするのは勿論ですが、
    寝るころに本当にバラの香りに包まれたような心地になりまして、
    ナント、男性からモテモテで困る夢まで見てしまいました(笑)

もう常用なさっているのなら余計な事でしたし、
    ちょっとお値段も張るのですが、
    洋服を1枚我慢しても欲しいくらいの満足感でしたので報告させていただきました~。

最後に嬉しい報告をさせてください(^.^)

11月の頭から49キロをキープしています。
    不思議な事に、
    ちょっと増えても戻る、という今までになかった感覚があります。

水中ウォーキング&エクササイズを週に1~2回、
    ウォーキングをほぼ毎日、
    ピラティスを寝る前に30分、
    お風呂で半身浴、足首ぐるぐる回しと冷え症改善法を続けています。

腰が痛くてもダイエットは出来るのですね。

長文大変失礼しました<(_ _)>

7. 【2753295】 投稿者: オクラ  (ID:P5mfpP9iQZQ) 投稿日時:2012年 11月 08日 21:51

ミホさま

49台とうとう体験出来ていたのですね!
    いかがですか?ご実感は。
    やはり51の壁よりも50の壁の方がわりとアッサリ破れましたか?

私の時は思い出せないくらい前の、いわば未体験ゾーンへのワクワクする気持ちですっごくハイになってましたよ~!

菓子パン、いまだに好きです。
    告白しますと、今日お医者さまに褒められたので、私へのご褒美に菓子パンを食べました!

ま、イイじゃんこれ位は。
    我慢しないダイエットだから。

8. 【2753799】 投稿者: ポテト  (ID:YnYbuH9eDmg) 投稿日時:2012年 11月 09日 10:25

皆さま、ありがとうございます。
    やった~と喜んでいましたら
    なんと、昨日はさらに600g減!
    56.1kgになったんです!
    俄然、やる気でてきました。
    でも、調子に乗って
    「まっ、いいか!」とちょこっと食べてしまうのが
    私の悪い癖なので、ホントに浮かれないようにしたいと
    思います。

オクラさま、数値さがったとのこと。
    おめでとうございます。
    プロポーションと健康を両立するのは、
    ただただ減量するより難しそうですよね。
    でも、今の私にはオクラさまのような体重や、服のサイズ・・・
    うらやましいばかりです。
    そうそう、糖質の番組では
    糖質(炭水化物)を少しにした人と、
    いっさいやめた人とが比較されていて
    いっさいやめた人は、食べられない反動がすごくて見事リバウンド。
    糖質を全くとらないのはダメだそうです。
    ぽっちゃりな子供も、
    食べる順番ダイエットを実践しているらしいです。
    「これとこれだとどっちが先?」
    なんて聞いてきます。
    効果があるかどうか楽しみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す