最終更新:

561
Comment

【2606209】今日から1年間、減量生活します宣言!

投稿者: 美咲   (ID:RGxGed/8bIY) 投稿日時:2012年 07月 05日 14:48

42歳兼業主婦、155cm、60.7kg!

とうとう大台を超えてしまいました~。

ひそかに、ちまたで流行る減量方法をあれこれと取り組んではいましたが、
いまいち効果を実感できないまま微増を繰り返し、露出の多い夏が来た!と
いうのに、二の腕を隠す&腹回りを隠す服装しかできません。

代謝の衰えをひしひしと感じています。

このまま、ぽっちゃり&むっちりママ路線で行くのか!?
ここで一念発起して理想の自分を目指すのか!?

今が人生の分かれ道なのだと痛感しています。

こんな体型の私、本当の私じゃない!
もっと自分に自信が持てて、周りの人にも余裕を持って接することのできる
素敵な女性になりたい!

いつかは…と思っていましたが、いよいよ今日始めないと、この先代謝はま
すます落ちる一方、結果を得るのはもっと難しく、この泥沼スパイラルから
一生這い上がれない気がしてきました。

今のままでいいのか!?わたしっ!?

1年間限定です。

励まし合って、自分のライフスタイルを変えていく友を募集します。

宣言を目標体重ではなく「1年間」と言う期間にしたのは、目標を達成でき
ないと「ほらやっぱり結果が出ないじゃん。」とがっかりし、途中で減量
生活を投げ出してしまわないようにするためです。

結果が出る週も出ない週も、「減量生活」というライフスタイルを全身に
染み込ませるために1年間続けて行きたいと思います。

今までの不摂生な生活にさようなら。

人知れずひそかに始めるダイエットは、結局続かない。
ブログもツイッターもやっていない私は、よく訪れるこの場をお借りしたい。

とりあえず、今月の私の宣言です!

1) 7月の1ヶ月間、アルコールを完全に断つ!

今までは、毎晩500缶×2本、これで420Kcalを摂取していました。
「量を減らす」だと、「今日ぐらいは…。」という妥協の日が出てきてし
まいそうなので、きっぱり1ヶ月間は断酒します。

2) 摂取カロリー = 基礎代謝量(1,217.5kcal)

摂取カロリーを基礎代謝量以下にしてしまうと、筋肉も落ちてしまうと言
われたので、この摂取カロリーは維持しようと思います。

3) 運動カロリー 300Kcal

日常生活で消費するカロリーと合わせると、1日1,000Kcalは余分に消費
できることになります。

脂肪1Kgあたりのエネルギー量が、約7,200Kcalなので、理論上は4.3Kg
の脂肪を燃焼させることになります。

自分のやせにくい体質も加味して、今月はずばり3Kgの脂肪減を目指して
頑張ります!

皆様の取り組み、宣言をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 59 / 71

1. 【2758095】 投稿者: ヨーグルトダイエット  (ID:sDvmrJpcnMk) 投稿日時:2012年 11月 13日 00:06

応援隊さま、ミホさま、りんごさま、LSDさま

ご心配いただいて、本当にありがとうございます(∋_∈)

痛めてしまったのが土曜日の夜だったので受診してなかったのですが、ミホさまのアドバイスのおかげで病院へ行く気になり、今日、受診してきました。

捻ったとかそういうのではなかったようで、どちらかというと筋肉疲労(?)
    それも、やはりやはり、骨盤に関係していたのです・・・。

先生のお話だと、骨盤が下がっているので、足を上げる運動のときに腰の力を正しく使えず、必要以上に脚の筋肉を使ってしまっている、ということ。酷使しすぎた足の筋肉が疲労を起こして、痛みになって表れた、ということらしいのです。

先日、ターザンのゆがみで調べたとき「ちゃんとS字カーブができてる」と思ったのですが、それも多分、勘違いでした。

「壁を背にして自然に立って」と言われて立ったときは、きっと自然な立ち姿ではなかったのです。
    自然に立つとやはり背中が壁から離れてしまっていると思います。

しばらく治療に通うことになりますが、同時に普段からの姿勢に気をつけて、きちんとお腹を引っ込めて腰を引き上げ、そうすると胸もアップするので立ち姿が美しくなりそうです。それに、その姿勢で歩くと、痛めた足もあまり痛くないのですよね。ああ、やはり姿勢が悪いから必要以上に脚に負担をかけていたんだなぁ~と実感します。

運動は痛くなければやっていい、ということだったので、明日からストレッチ、ヨガ、足以外の部位の筋トレなどをボチボチと始めようと思います。

皆様も今一度、腰と姿勢のチェック、してみてください。

人間、やっぱり腰が肝心かなめなのですね。

2. 【2758207】 投稿者: 応援隊  (ID:CQxkHjQ1/xw) 投稿日時:2012年 11月 13日 04:18

ヨーグルトダイエット様

皆様からの色々な励ましやアドバイス、私も自分のことのように
    拝見していてジーンときました。

受診なさったとのこと、骨盤由来の痛みなんて、全く予想外で
    驚くとともに怖くもなり、勉強にもなりました。
    どうかお大事になさってください。

姿勢は大事ですよね。私も、骨盤が左方向に下がっているのは確実なので極力それを矯正するような立ち方を心がけたり
    骨盤が後傾にならないようにしています。
    腰骨の上に背骨全体が乗っかっているような感じになるような姿勢を意識しています。

今日、母とまたいさかいがあり・・・もう私が家を出ようかなどという所まで来ています。
    私がいくら母のためを思って色々苦心惨憺して世話しようとしても、ダメなんです。
    デイサービスには行かない。
    勝手な判断で薬を拒否。
    幻視妄想話を延々と話す。否定すると切れるので上手に聞くふり。
    さっきもそれで深夜、また引っ張られました(>_<)

母はレビー小体型認知症という病気です。ご存知の方はあまりないでしょうが、普通の認知症と違い、正気の時と錯乱状態の時がクルクルと入れ替わり、正気の時は頭が冴えてるのでやっかいです。
    介護者にとって最も辛いのは幻視。有り得ない人やモノがリアルに見えます。
    うちの母の場合は寝入りばなにたいてい来るらしいです。
    実にリアルに見えるのでいくら家族などが「まぼろしだよ」とか言っても信じてもらえません。
    延々と幻視の話に付き合うことになります。
    でも、その幻視以外は結構普通のヒトです。
    多少の認知障害はありますが、身の回りのことは何とか自分でできてます。
    それだけに、介護側と介護される側のギャップにいつも苦しんでいます。母は自分は全くの健常者だと思ってる。
    なのに、幻視妄想話で家族を悩ませる。
    家族は、母の認知障害、記憶障害を認めていて、ヘルプしたいのに母が自身で認めないから拒否られる。

もう、どうしていいかわかりません。

母が自宅で「あのヒトたちが来る」と悩んでいるので、違う場所で暮らしてみたらどうかな?ということで
    凄く快適そうなホームを一つ見つけました。
    そこのケアマネさんも実に親切でレビーのことも理解してくれていて、オーナーさんは大地主でホームで金儲けしようなんていう方じゃないからその施設に関してとても大らかに対応されてます。
    私としてはそこに入居するのが母の幸せだと思うんですが、
    母は「ホームに入れられた」「捨てられた」「家から出された」という考えしか持てないようです。
    その一方で、ほぼ毎日「あのヒトたちが来る」と私たちに文句を言います。

母をホームに入居させるなんて、鬼でしょうか・・・

あ、ぜんぜんダイエットと関係無い話を愚痴ってしまいました・・・
    今回だけは勘弁して下さい・・・ホントに壊れそうなんです。

3. 【2758233】 投稿者: オクラ  (ID:P5mfpP9iQZQ) 投稿日時:2012年 11月 13日 06:47

応援隊さま

おはようございます!
    とか言って、貴女の書き込みの時刻が尋常ではないので思わず書きこんでおります。

お母様のこと、大変ですね。
    応援隊さまがスゴく頑張ってらっしゃること、ヒシヒシと伝わって来ます。
    病気とは言え皆さんの振り回されぶり、さぞやお辛いことでしょうね。
    ましてや実母でいらしたなら、昔のしっかりしていた姿を思い出しては悲しくなり…。

それなりのよい施設がお近くにあるのなら、心を鬼にしても入所していただくのは決して「鬼」なのでは無いと思いますよ。
    でないと皆が倒れてしまいます。
    何故なら、お母様は病気なのですから。
    不可解な行動が病気の成せる技なのだったら、そうせざるを得ないではありませんか。

お母様は拒否なさるのは仕方ありません。
    今家の事情が立て込んでるからとでもおっしゃって一時的に入所を納得していただくしかないのでは。それがいつまでになるかは言わずに。

応援隊さまはダイエットに関しても、真面目に一生懸命取り組んでいらっしゃる。
    その姿から察するに、自分を大切になさらないと本当に壊れてしまいそうで、とても心配です。

何の手助けも出来なくてもどかしく思いますが、応援隊さまへの応援だけはして参ります。

ご無理の無いよう、ご決断なさいませ。

ではまた。

4. 【2758269】 投稿者: ミホ  (ID:S17cf2q9726) 投稿日時:2012年 11月 13日 07:58

応援隊様

こんなに思い悩んでる人が鬼なんてあるはずがありません!

私は応援隊様のQOLが心配です。

どうか専門家の方に相談なさって。
    開けない夜はありませんからね!

5. 【2758700】 投稿者: ヨーグルトダイエット  (ID:WLTI.H6v14M) 投稿日時:2012年 11月 13日 13:54

応援隊さま

大丈夫ですか?
    とてもお疲れになっているようで心配です。

私もオクラさまに賛成です。

お母様には後々も「捨てられた」と言われてしまうかもしれませんが
    決して捨てたわけではありませんし、お母様にとっても、専門家にケアしてもらうことはプラスになることだと思います。

何よりこのままでは共倒れになってしまいそうです。

なんとか理由をつけてお母様に移ってもらいましょう。

私は介護の経験がないので、本当にまともなアドバイスは何ひとつできませんが
    きっとお母様も毎日まぼろしの敵(?)がやってくるのでお疲れなのでしょう。

環境を変えたら「あのヒトたち」も来なくなるかもしれないし
    そうすればお母様も元のように元気になられることでしょう。

お母様が元気になれば、応援隊さまもきっと元気を取り戻せます。

どうか無理なさらないで、頼れるところにはどんなところでも頼ってください。
    お母様を支える応援隊さまが倒れてしまったら、もう介護もできなくなります。

あまり力になれませんが、話を聞くくらいならいつでもできます。
    辛い時は思いっきり、吐き出してくださいね。

6. 【2759034】 投稿者: 金時豆  (ID:6r6NdbJsY8k) 投稿日時:2012年 11月 13日 18:37

応援隊 様

大変なご様子に、思わず書き込みしています。
    ご自分を責めてはだめですよ。
    応援隊様の心と体が一番大切です。
    鬼なんかじゃありません。

義父は低血糖発作を起こしたり、脳血管障害からきた認知症でした。
    病院関係は私で、自宅では義母がほとんど介護しておりました。
    最初の頃は義母も何を言っても聞かない義父をしかり、夫婦で興奮することもしばしばでした。
    ある晩、義母に呼ばれ行くと、義父が興奮して手がつけられない状態でした。
    義母はかっとなり、手をあげてしまったようでした。
    義父は私にすがるように、義母のことを鬼だ鬼だといいます。
    私は義父の興奮を治めることを第一とし、義父の言うとおりにしてあげました。
    くわしく書くと長くなるのでこの辺にしますが…

一生懸命になれば、身近だからこそ、介護する側は興奮したり、自分を責めたりしてしまうものです。
    応援隊様に限っては大丈夫だとは思いますが、追いつめられてお母様に暴言を吐いたり、手をあげるようなことになってしまわないかと心配です。
    介護する側の心身を守るために介護制度はあるのです。

施設に入ることで、もしかしたらお母様は興奮したり、嫌だと駄々をこねるかもしれません。
    でも、共倒れになったらそれこそ不幸です。
    応援隊様が、いつもの自分を保てるよう、何らかの対応をすべきです。
    頑張ってとは書きません。
    弱音をあげて、愚痴を言い、苦しかったら苦しいと、ケアマネさんでも誰にでも言って下さい。
    私も週3日の病院送迎でくたくただった時、誰もいない車の中で、ラジオの音量をあげて「やってられないよ!」と叫んだこともありました。

ご兄弟や御親戚で相談される方がいたら、相談して賢明な判断をされることをお勧めします。
    まずはご自分のお体を大切になさってくださいね。

遅れましたが、私の体のことをご心配いただきありがとうございました。

7. 【2759052】 投稿者: 金時豆  (ID:6r6NdbJsY8k) 投稿日時:2012年 11月 13日 18:57

連投失礼します。

レモン様
    ガマ子様
    ミホ様
    オクラ様
    はなな様
    ヨーグルトダイエット様

皆様、ご無沙汰しています。

ダイエットの成果もなく、検査も継続中でご報告できる事がなくて、ただただ皆さんの書き込みを見て、「あ~みんな頑張っているなぁ」と思っていた金時豆です。

皆さんの参考になればと思い、少し書いてみますね。

実は大腸がんの検査で引っ掛かってしまい、内視鏡を受けた結果、セーフでした。
    それは良かったのですが、婦人科の方で不正出血があり、検査を受けたところ、さらに検査をしなければならないと言われ、体調を見ながら検査日を待っているところです。

ここでも更年期のことが話題になっていた時がありましたね。
    私もそうだと思い、あまり気にしてなかったのですが、不正出血の期間が長く、軽い気持ちで体がん検査を受けました。
    やはり、思い込みはいけませんね。
    以前、子宮頸がんの検査を受けたとき(異常なしだった)肥満は、大腸がんと子宮体がんのリスクをあげるから、あなたも太ってきたから検査受けときなさいと言われて1年が過ぎた頃でした。

病院に行くのは花粉症ぐらいだったので私は自分の体を過信していました。
    今回のことは、きっとそのことに対する警告だったのだと思っています。

皆さんも過信することなく、気がかりなことがあったら、病院に行って下さいね。

8. 【2759055】 投稿者: 金時豆  (ID:6r6NdbJsY8k) 投稿日時:2012年 11月 13日 19:00

さらに連投ごめんなさい

一言忘れてました。

皆様、ご心配いただきありがとうございました。
    私は元気!大丈夫です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す