最終更新:

167
Comment

【5025060】桐光に向いている人について

投稿者: スレ主   (ID:kl/edWZBSvw) 投稿日時:2018年 06月 12日 22:01

中高6年間通ったのでその感想を書こうと思う。特に高校3年間に注目して書こうと思う。

まず学習環境に関してだが、これはαクラスと一般クラスでは状況が大きく異なる。これは、私が実際にαと一般クラスの両方を経験して感じたことである。

αの学習環境については、とても良い。教員は教え方の良い人たちが重点的に充てられ、生徒の学習意欲も高い。クラスの半数が、理αでは東大、東工大、医学部志望、文αでは東大、一橋志望である。毎年αからは殆どの生徒がMARCHに合格するし、早慶合格者も多い。もちろん上記大学を志望している人は第一志望は別の高校を目指している人が多いと思うが、第二志望として入ってきてもαに入ることができれば良い環境で勉強できるということである。

次に一般クラスについてだが、正直、一般クラスは全然良くない。一部いい授業もあるものの、分かりづらい授業や、扱う内容のレベルが低すぎる授業が目立ち、αに比べて大幅に学習環境が下がるというのが率直な感想。私も含め高3からαに行けた人は授業はあてにせず自前の参考書や予備校のテキストで内職していた。既に「二極化」というスレッドで紹介されているが、今年度、一般クラスからMARCHに行けたのは一握りの生徒だけであり、多くはそれ以下か浪人。MARCH以上を目指すなら授業よりも自学自習や予備校に重点をおいて勉強した方がいいというのが現状であり、それを早いうちからやってこれた人が結果を出している印象である。

そしてα選考に関しては、高1時の年3回の実力テストと年4回の定期試験の成績で決まる。実は私の代では、高入生男子の中で高2からαに行けたのは文理それぞれ数名程度。女子の状況は分からないが、高入生男子全体で120人いるわけなので、そう簡単なものではないということが分かると思う。確かに高入生の中にはαにいくことに全然関心がない人もいるので、競争が激しすぎるというわけではないが、高1の時にゆるい気持ちでいてはαに行ける保証は全くないということが分かると思う。

つまり、桐光に向いている人というのは「高校3年間しっかり勉強して難関大学に行きたい人」で、「高校1年からしっかり頑張れる人」だと思う。

(↓長くなってしまったので分割して書きます。学校生活について書いていますので是非見てください。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5320566】 投稿者: なんちゃって桐蔭というか・・・  (ID:uMSSBO8IaN2) 投稿日時:2019年 02月 17日 16:52

    桐蔭もなんちゃってな感じになっちゃったから・・・
    昔はすごかったけど、今は、進学実績も微妙で
    高い学費、便の悪さ、マンモスなど、悪い部分だけ残っちゃった感。

  2. 【5320874】 投稿者: でもさ  (ID:hX3gO7OIANc) 投稿日時:2019年 02月 17日 20:31

    何だかんだと後追いだよね…。
    オリジナリティ出す気があるなら国際科とか情報科学とか時代のニーズに合わせて何かを強化しないと…。

    このまま後追い路線だと、来年度から3学期制、翌々年度から共学科w

  3. 【5332947】 投稿者: 高入生母  (ID:uJ/gkxNdoJw) 投稿日時:2019年 02月 25日 10:09

    勉強ばっかりです。文化祭もなんじゃこりゃ? だったし、体育祭に行ったら単語帳みてる生徒もちらほら。帰りが遅いと聞けば、放課後みなで勉強してた!とか。勉強が好きな子が多いのかな、と、思います。奇特。公立高校とかバイトしてたり文化祭もバンドあったり楽しそうなのに。親としては、1度の高校生活、楽しんで欲しいと思いますが(涙)
    でも、桐光学園だから(笑)これでいいんだと思います。

  4. 【5335272】 投稿者: 通りすがり  (ID:bolM7M3Uf/.) 投稿日時:2019年 02月 26日 20:41

    え、そんなことも知らなかったのですか?
    そんなもんですよ。
    掲示板では当たり前のネタです。
    今更言われても…。
    ちなみに桐蔭もそんな感じです。
    しっかりリサーチして下さい。

    あ、もしかしてサゲ活動ですか?
    お疲れ様です。

  5. 【5338126】 投稿者: 高入生母  (ID:AlDyxuKjF/o) 投稿日時:2019年 02月 28日 19:17

    そうなんです。全く調べてなく(涙)。本人も、入試で初めて学校へ行ったぐらいなので。しかし、約一年経ち、周りの生徒さんたちも頑張る子が沢山らしく、子供本人いわく、よい環境で勉強が頑張れると申しております。
    なので、下げ活動じゃないですよ。生の声です(笑)

  6. 【5338271】 投稿者: 通りすがり  (ID:vTotovNJv4A) 投稿日時:2019年 02月 28日 21:20

    お子さんが楽しそうならいいじゃないですか。
    確かにキラキラ系な校風ではないと思いますが、人数が多い分いろんなタイプの子がいて、多様性があり気の合う友人が必ずできると思います。

  7. 【5368933】 投稿者: しつかり勉強させよう  (ID:jQz4TvLs9Qo) 投稿日時:2019年 03月 21日 15:32

    元保護者です。
    生意気ばかりで情けない子供でした。
    勉強も中途半端でした。
    アルファでない国立コースでした。
    授業も騒がしい生徒たちもいたようです。
    物理の授業は授業が残念だったとも言ってました。

    指定校推薦は上位から利用出来るもうにした方がいいと思います。

  8. 【5373259】 投稿者: その書き込み  (ID:6KKpwvG8Upo) 投稿日時:2019年 03月 24日 22:33

    定期テストというスレッドで見ました。
    そして、否定されてました。
    通りすがりではないですね。この人。

あわせてチェックしたい関連掲示板