最終更新:

118
Comment

【6079480】平塚中等、通塾ナシでの受験

投稿者: ききらら   (ID:I2m3pBX2hKo) 投稿日時:2020年 11月 06日 11:56

小4の母です。来年小5です。
週6日スイミングの選手コースに通っており、通塾の時間が確保できません。
来春より通塾のためにスイミングをセーブしようかと考えていたところ、同じスイミングの知り合いが、通塾せずに自宅学習のみで受験すると聞きました。(今、小6です。)
しかも、受験を決めたのは9月で、志願説明会に行き、今、ボチボチ頑張りだした所であると。
平塚中等ならば、それが可能であると。
受験するだけなら、誰にでもできますが、実際に自宅学習のみで受験・合格された方はいらっしゃいますか?
その場合、どのように、どのぐらい自宅学習に取り組まれていましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6214072】 投稿者: あとは本気度では?  (ID:SNEqHGK662Q) 投稿日時:2021年 02月 14日 15:13

    負担少なく受けてみて受かったら行く、受からなかったら地元小でもいいや〜みたいな感じなら塾なしでも親の負担は少ないですよ。
    絶対に合格させようと思うと大変になってくると思います。

  2. 【6214311】 投稿者: 両立  (ID:ASB1CFWNCJA) 投稿日時:2021年 02月 14日 17:57

    そういえばこちらのスレが立ったのが去年の秋。スレの中の自学するスイミングの知り合いさんは結果どうだったのですか?
    それも一つ参考になるのでは?

    ちなみに我が子の同級生の通塾なしでスポーツと両立(いつから勉強を始めたかは不明)していたお子さんは残念な結果でした。

  3. 【6214623】 投稿者: それはそうかも  (ID:ma4.UF9JHNk) 投稿日時:2021年 02月 14日 21:23

    何回か挑戦すれば合格する時もある、つまりはボーダー近辺で良しとして後は運と割りきるのと、確実に合格できるレベルまで引き上げるのでは、全く難易度が違うと思います。

    そこは、どのくらい本気で合格を狙うかと、どのくらい時間と金をつぎ込むか次第で正解が変わりそう。

    でも、結局のところ「実際に自宅学習のみで受験・合格された方は居る」のは事実だとしても、だから自分の子どもが自宅学習のみで合格できるかは別の話だと思いますよ。

  4. 【6214861】 投稿者: ききらら  (ID:iOe/yrV/bIM) 投稿日時:2021年 02月 14日 23:07

    みなさま、ありがとうございます。
    今年受検されたみなさま、お疲れさまでした。
    合格されたみなさま、おめでとうございます。

    スイミングの知り合いは、残念ながら不合格だったそうです。
    やはり、両立は難しかったのか…
    地元の中学に行くそうです。

    我が子は今年度から通塾を考えています。
    やはり、親である私たちが勉強を見てあげられる時間の確保が難しいので…
    塾にお世話になりつつ、サポートできるよう頑張ります。

  5. 【6214889】 投稿者: 地頭  (ID:H9afBXNjjG6) 投稿日時:2021年 02月 14日 23:27

    一定数いるのは事実です。
    でも、大半が塾あり合格ですから、塾なし合格の話には妬みも込めて否定的なレスが付きます。ほら、スレ主様は「実際に自宅学習のみで受験・合格された方はいらっしゃいますか? その場合、どのように、どのぐらい自宅学習に取り組まれていましたか?」と聞かれているのに、そうではないレスばかり。
    優秀なワタクシに、優秀なうちの子に、できなかったものはまず無理でしょう!と発信する人達がしゃしゃり出て来ます。(まあ私もですけれど。)
    また、匿名のネット掲示板ですから塾関係者もいるかもしれ
    ません。そちらも当然塾なしを否定して来るでしょう。

    でも、聞いて真似てできるものでもないと思います。真似できるなら、みんなやってますから。
    塾なしで合格するには?を聞かないとわからないような家庭は、塾に行かせるしかないのです。そのための塾です。

  6. 【6215301】 投稿者: 両立  (ID:ASB1CFWNCJA) 投稿日時:2021年 02月 15日 09:31

    お知り合いの方、残念でしたね。でも9月からで塾なしでスイミングと両立して「平塚中等ならそれが可能である」なんて言ってしまうその知り合いさん。
    きつい言い方しますが甘いです。塾ありでもなしでも両立してようがしてまいがみんな親子共にがんばってきてるんですよ。

    前記した通塾なしのスポーツ両立の同級生だけではなく、昨年の受検生でも特に何かと両立ではないのですが、塾なしだった子が知り合いにおりますが、その子も残念でしたよ。

    一方、相模原の方ですが、塾なしで合格したお子さん・6年の9月から通塾して勉強始めて、最初他の前から勉強してる子の足元にも及ばなかったのに本番500点以上の点数をたたき出して合格したお子さんがおります。
    二人とも今でも学年でトップクラスです。

    学年でわずかな塾なし合格者が偶然この掲示板を見て答えてくれる確率ってどうでしょう?スレによってはピンポイント過ぎて全くレスがつかないものもありますよね?
    だからききららさんが問うことに答えてくれるレスがなかっただけですよ。

    でも通塾しながらなら両立して合格してきている人たちがいるのだから、両立できないなんてことはないんですよ。
    うちも6年からでした。残り半月は親もかなり頑張って子供に寄り添いました。大半が4、5年から通塾してる子ばかりの中に入っていき、スポーツもやって…

    スイミングの方にも事情を話して両立したい旨を伝え、塾にもスイミングのことを伝え、双方が理解あるコーチ・先生ならうまくやっていけますよ。
    うちは水泳ではありませんが、そこは恵まれました。

    これから約1年。頑張ってくださいね!!

  7. 【6311977】 投稿者: 井廻梨廼頃  (ID:ATWLLQXY3PA) 投稿日時:2021年 04月 24日 10:45

    自宅勉強でも通塾ぐらい時間取ります。
    グループ活動もするので、通塾した方がいいと思います。

  8. 【6344123】 投稿者: 塾なし  (ID:pIJgE74CrnM) 投稿日時:2021年 05月 19日 20:00

    うちの子は県内別の中等ですが、塾なしです。
    正確には、模試を外部で一回、グループ対策でユリウスに2回だけ行きました。
    だから塾の合格実績にはカウントされてないと思います。
    勉強法は通信+過去問です。
    でも運もありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す