最終更新:

285
Comment

【3026919】2014年受検

投稿者: だるま   (ID:LPPJUxhe3Qc) 投稿日時:2013年 07月 03日 12:26

学校説明会の受付が始まりましたね。
息子と行ってこようと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3247813】 投稿者: カフェオレ  (ID:zD9Ok3emLiE) 投稿日時:2014年 01月 20日 10:30

はやひとつ様

おはようございます。あと2週間、寒さもピークですが緊張も
    ピークですね。

お尋ねの件についてです。昨年の様子ですが
    我が家は7時45分に学校に着いていました。

正門が開いていたかどうかは解らないのですが(ひょっとしたら
    閉鎖されていたかも)校庭に一番近い通用門から入るようになっていました。

既にその時点で数十組の親子が体育館前に並んでいました。
    今年がどのような誘導になるのかわからないのですが
    去年の様子では7時45分頃までに学校に着いていれば
    体育館前には並べていましたよ。

8時に開場すると列が動き出し、受験生は校舎内へ誘導され
    親はそこで子供と別れて副門から敷地の外に出る流れになっていました。
    なので、校舎内に入れるのは受験生だけです。

意外とあっけなく別れちゃったので、何かお子さんに話しておきたい
    事があったら開場前にどうぞ。あと、試験終了後にお迎えに行くのなら
    待ち合わせ場所なども決めておいた方が良いと思います。

塾の先生ですが、うちは大手ではなく小規模塾だったので
    子供の先生は来ていませんでしたよ。でも、子供と二人「すごい一杯来てるねー。」
    「よその塾の先生にドサクサに紛れて握手してもらっちゃおうか」なんて
    冗談を言い合いながら花道を通り過ぎました。

体育館での待ち時間中の飲食ですが、本人が下校しないと解らないので
    帰ってきたらまた書き込みしますね。

昨年は入試が日曜日だったので朝の電車も空いていたのですが、
    今年は月曜なのですよね。ちょうどラッシュの時間帯ですし、
    大変かもしれませんね。私はとにかく早く着いて駅前で時間つぶし
    するくらいの余裕が欲しかったので、事前に相模大野駅周辺で朝から開いてる
    ファミレスやカフェを探しました。

スタバは伊勢丹前と駅ビルの二か所にありますが、どちらも朝7時から
    開いています。我が家も学校に向かう前に一息入れて暖まって行こうと
    思って伊勢丹前のスタバに入りましたが、受験生らしき親子連れでいっぱいでした。
    お向かいのドトールやモスバーガーも7時から開きます。
    良かったら参考にしてください。

2. 【3247869】 投稿者: カフェオレ  (ID:zD9Ok3emLiE) 投稿日時:2014年 01月 20日 11:05

すみません、一部ご質問に対して答えがわかりにくかったですね。

我が家が到着した7時45分時点で塾関係者はいっぱい並んでました。
    それこそ通用門前から横断歩道までズラっと花道状態。公園の中にも
    塾関係者っぽい人が立っていましたよ。
    きっと、7時過ぎには到着して受験生を待ち構えているのかなーなんて
    思いました。今年も、もしかしたら似たような状況かもしれませんね。

一種独特の、異様な雰囲気なのでお子さんによっては圧倒されちゃうかも
    しれませんけど、お母さんまで雰囲気に呑まれないように
    「大丈夫大丈夫」って明るく声掛けしてあげてくださいね。

3. 【3248015】 投稿者: だるま  (ID:Ugp536AiAy2) 投稿日時:2014年 01月 20日 13:07

カフェオレ様

細かな昨年の情報をありがとうございます。
    うちも早めに行こうとは考えていましたが、カフェまではチェックしていませんでした。
    当日寒い中うろうろと探すのは大変ですものね。
    参考にさせていただきます。

4. 【3248117】 投稿者: カフェオレ  (ID:zD9Ok3emLiE) 投稿日時:2014年 01月 20日 14:37

だるま様、少しでもお役に立てれば幸いです。

更に付け加えれば、北口のマクドナルドと南口のデニーズは24時間営業ですし
    北口のプロントも朝7時に開きます。

中等生も2/1から2/9まで登校禁止で、学校もその間は検査準備と入学者
    決定業務にかかりきりになるようです。あとは皆さんのお子様が
    体調を整えて検査当日に臨むだけです。もうちょっとです、ファイト!

5. 【3248673】 投稿者: カフェオレ  (ID:zD9Ok3emLiE) 投稿日時:2014年 01月 20日 21:17

はやひとつ様

体育館での待ち時間ですが、子供に去年どうだったか聞いてみたところ
    水筒のお茶を飲んだり飴玉を口に含むくらいなら別に大丈夫だったみたいですよ。

それと去年は体育館での待機があったのは2回目と3回目のグループで、
    1回目のグループは昼食後そのまま検査会場に移動でした。

寒い体育館でじっと3時間近くも待っているのはさすがに辛かったそうです。
    いっそ寝ていたかったけど寒さと緊張でそれも出来なかったと。

とにかく冷えない対策をしっかりしてあげてくださいね。

6. 【3249471】 投稿者: とうもろこしの親  (ID:m0Qpn.iHIFs) 投稿日時:2014年 01月 21日 12:11

カフェオレ様

グループ活動に関するアドバイスありがとうございます。
    とても参考になりました。
    グループ活動のことばかり気になっていましたが、
    それまでの待ち時間についても色々と教えていただき助かりました。

カフェオレ様の書き込みを子供に見せてたところ、
    グループ活動に対する不安も軽減されたようでした。

朝の混雑や花道のことも事前にわかっていれば、あるていど対応できそうですね。
    子供が変なプレッシャーを感じることなく全力を出し切れるように
    サポートしてあげられたらと思います。

7. 【3249624】 投稿者: カフェオレ  (ID:zD9Ok3emLiE) 投稿日時:2014年 01月 21日 14:40

とうもろこしの親様

少しでもお役に立てたようでしたら嬉しく思います。
    もうじき受検票も届きますね。そうしたらいよいよですね。

あとは体調管理ですね。やはり疲れていると抵抗力も落ちるので
    たっぷりの睡眠は不可欠だと思います。

それと利き手のケガにはくれぐれご注意を!脚を怪我しても
    試験会場にたどり着ければどうにかなりますが、利き手・利き腕を怪我して
    当日鉛筆が持てなくなったら元も子もありません。
    自転車での事故、火傷等じゅうぶんお気を付け下さいね。

8. 【3249874】 投稿者: はやひとつ  (ID:FeUbsdg4.Ik) 投稿日時:2014年 01月 21日 18:17

受験票が戻ってまいりました。
    うちは、グループ活動は最後のグループでした。

本人に開封させたのですが、見たとたん「あーー最悪、もうグループ活動だめだ」と涙目。 
    単純に、待ちたくなかったというのがあるようですが、自分の思う通りにならなかったのがショックだったようです。

いろいろ慰め、励ましをしたのですが、落ち込みはすぐには解消されず。
    ぼそっと、「緊張してきた」と、本音をもらしました。

のんびり、マイペースでやってきて、緊張感もないとおもっていたのですが、受験票を見て、いよいよ という緊張感を感じてきたようです。もしくは、そんなそぶりを見せないようにしていたのかもしれません。

そんな様子を見ると、なんだか切ないような、何とも言えない気持ちです。
    いろんな場所で発表や試合などして「緊張しない」と自信を持っていた子ですが、やはりまだ6年生。 受験は特別ですね。 なんとか乗り越えてほしいです。 合格すれば良いのですが、そうでなくてもこの経験が彼を成長させてくれるのを願うばかりです。

カフェオレ様

お忙しい中、昨年の詳しい状況を教えていただき、本当にありがとうございました。
    当日の細かなことを知ることができ、イメージトレーニングになりました。
    本当に感謝いたします。

きっと、こちらの掲示板を見ている皆さんが参考にされると思います。
    さまざまなお心遣いやアドバイスも本当にうれしいです。

うちも子どもにこちらの掲示板を読ませようと思います。

本当にありがとうございました。
    また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す